食物日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月09日(木) 晴れ 寒

だるくて昼過ぎまで寝てしまう。起きてコーヒー。電車でせかせかした殺気立っている人が多いのは気のせいか。スタジオにてきのうの残りのチョコクランベリー・タルトとオレンジのマカロン、アールグレイ・ティー。やっとヨガセンターと連絡が取れて、明日撮影することに。部屋の蛍光灯を写真用のものに取り替えると、2本のうち1本がつかない。返品交換しにユニオンスクエアのbulb専門店。近くのワイン屋で、試飲したニュージーランドのピノ・ノワールを即買いし、whole foodsで食材買う。店内5カ所くらいで試食会をやっている。チョコレート・フォンデュとかオーガニック・チョコレートとかバレンタイン前だけあってチョコばっかり。帰宅し晩ご飯。イタリアンソーセージ入りのトマトソース・パスタ。whole wheat pastaは蕎麦のような色で、食感もぼそぼそしていて、パスタっぽさがあまりない。シーザーサラダ、ブルーチーズ、finn crisp、ミニきゅうりのピクルス、ゴートチーズ。ピノ・ノワールは軽いけれど香りがすごくて、デキャンタせずにそのまま瓶から直接グラスに注いで飲んだ方がおいしい。今日は冷えたので風呂にゆっくり入りながら東京奇譚集を読みなおす。風呂後にヘネシー少し。


2006年02月08日(水) 晴れ 寒

9時半起床。コーヒー、whole wheat toastでハムとチーズとmesclunのサンドイッチ、りんご。12時から2時まで暗室でプリント、house of portfolioでできあがったブックをピックアップし、スタジオ戻ってプリント整理、請求書の準備、メール電話連絡などの雑務。ひろいさんが来て現像処理やリタッチについていろいろ聞く。緑茶、レモンメレンゲ・パイとチョコクランベリー・タルトを半分食べる。7時半出て、jasマートで買い物してbedfordのspike hill。ギネスを飲む。せいこさんのプリントをcommuneに預かってもらい、帰宅。晩ご飯。タケノコと野菜入り厚揚げと里芋の煮物、カブと椎茸のみそ汁、カブの葉とカツブシのまぜご飯、めかぶ+ゆずこしょう。食後ヘネシー。グラミーアワードを見ながら。sly and the family stoneの本物を初めて見るが、ボーカルの人はなぜか金髪のモヒカンで登場、昔と風貌が違いすぎて一瞬誰かまったくわからなかった。クリスティーナ・アギレラは歌がうまいということを初めて知った。


2006年02月07日(火) 晴れ 寒

昼過ぎ起床。コーヒー。ソーホーのsullivan&Princeにあるイタリアの革小物屋、トライベッカのSteven Alan、イーストビレッジのOdinをみてまわるがぴったりのものが無く、角のケーキ屋でマカロンとケーキを買ってスタジオ。途中バニラマカロンを食べる。スタジオでマンゴームースと紅茶、コーヒーマカロン。昨日アップロードした写真をsRGBに変換してアップロードし、adobeRGBと比較してみたりする。8時出て、久々のhasaki。酒肴三種(だいこんとからすみ、炙ったウニの山かけ、トロの煮付け)、ハウスの熱燗。sushi and sashimi for two(鯛、はまち、まぐろ、サーモンの刺身と寿司、カリフォルニアロール)。デザートにいもようかんのあずきがけと緑茶。まぐろが新鮮でしっとりとしていて、最近食べたまぐろのなかでは一番おいしかった。赤だしも。デザートのいもようかんは手作りで素朴な味だった。非常に満足して帰宅。風呂に入る。池波正太郎の包丁ごよみを読みながら。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage