食物日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月03日(金) 雨のち晴れ 暖か過ぎ

朝8時前、雨漏りで目覚める。天井をくりぬいてあるのでどこから始まっているかが見える。鍋を3つ敷いてまた寝る。11時起床。急いでスタジオ行ってレンタル機材を返し、デリのチキンカツサンドとキウイジュースを飲んで3時IMG。ジェニファー・コネリー+ブルック・シールズな雰囲気のアメリカン・モデルを公園で撮影。スタジオ戻ってフィルム出し、ファームウェアのアップデートや請求書の準備。8時前宿泊先のホテルまで届け、Angel's Shareへ。french 75とjack roseを飲み、外に出たら偶然えまさんあつしくんにばったり。一緒にサンライズで買い物。電車で帰宅。ゴーヤチャンプルー(豚バラ、豆腐、ゴーヤ、卵、カツブシ)、ネギと豆腐のみそ汁、白米、アボカドと炒めたマッシュルーム。cartoon channelの千と千尋をなんとなくずっとみる。シャワー浴びる。


2006年02月02日(木)

12時過ぎ起床。コーヒー。ベーコン+ハムエッグ、白米、梅干し。lens and reproでレンズとボディをピックアップしてスタジオ。忙しくセッティング、撮影の準備。6時過ぎ一段落、ストロベリージュースと大手まんじゅうを食べる。8時マジソンスクエア・ガーデン。レコード会社の人と待ち合わせてプレス入り口から入るが締め切りだといわれて一度追い返される。バックステージパスもって再び入る。予想に反して一番前のステージ真下がフォトグラファーの席。8時半に前座の女の子が歌い、すぐに主役登場。とにかくシャッター切りまくる。あっというまに2曲が終わり、カメラ席から退場させられる。正面に廻ってチケットもらって中に入り、じりじりと前の方に近づいて望遠で撮影。結局最後まで。その後外でプレスの方々と合流し、車でコリアンタウンのレストラン。急いでミーティングして写真送るアドレスをもらい、歩いてスタジオ戻ってエディット、送信。2時間半ほどで終了。ばんごはんを食べに再びコリアンタウン。江西会館でチャプチェ、ブルコギ+サンチュ、ソロンタン、白米、前菜いろいろ、 OBビール。電車で帰宅。家に着いたら4時前。シャワー浴びる。


2006年02月01日(水)

11時起床。レストランからコンファームの低いトーンの電話。メール連絡。電話でレンズレンタルの予約。シリアル+ミルク+キウイ+リンゴ。スタジオに出て、雑務。7時Indochineへ。上野さんとお食事。レストランウィークで、$35のコースメニューが。知らなかったので既に得した気分。アペにクラブケーキ、メインにラムを選ぶ。シェアしながら食べる。クラブケーキは一口サイズでカニがもりもり。つけあわせのクレソンに甘酸っぱいドレッシングがからめてある。ベトナム風ラビオリは、ライスペーパーに鶏ひき肉を入れて蒸した餃子のような体裁。もやしのつけあわせ。ラムはグリルして薄切りにし、ザワークラフトのようなキャベツの上にのっていて、さらに肉の上にはしいたけとニンニクの芽の炒め物がのっている。添えられた赤く辛いソースとともに食べる。ジャスミンライスに合う味。上野さんのホワイトツナのカレー味は、巨大なツナをクリスピーに仕上げて、まわりをソースで浸してある。これがかなり塩辛く、すっぱい。ごはん大量消費。ふくろ茸やたけのこも入っているスープのような感じのソース。もうちょっと塩分ひかえめにすればいいかな。ちまきのようなスティッキーライスと一緒に。このスティッキーライスがそれだけ食べてもとてもおいしく、満腹感を無視して食べ切る。ワインはピノグリジオ。デザートにパイ生地で作った洋梨のタルト、フジりんごのソルベ。ソルベにはごまの薄いクッキー付き。パイ生地の表面がキャラメルのような味で食感はぱりっとしている。ブラックのコーヒーは薄め。コースで食べたら予想外に量は多く、喉の辺りまで140%くらい満腹に。本作りの話などする。10時前別れ、Bedfordであつしくんからカメラを借り、帰宅。風呂にゆっくり入りながらクーネルの9月号。この号はかなりおもしろく、ずっと読み込んでしまい、少しのぼせる。温感マスクする。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage