|
食物日記 DiaryINDEX|past|will
6時半起床。マーガリントースト、コーヒー、キウイ、凍頂烏龍茶。alkitでプロビア20本と160VC220を10本と乾電池買ってスタジオ。たまった郵便物整理、メール、留守電の変更、撮影準備してアスタープレイスのスタバ。柴田さんとミーティング。すぐ近くのkenneth cappelo宅。虎猫がきれい。きちんと掃除されたスタジオ兼自宅。dazedの表紙など撮っている人。2時間程で終えて蕎麦屋でランチセット。鮭いくら丼ともりそば、白菜とキュウリの浅漬け、昆布煮、カボチャ。お茶。アップルストア寄ってウィリアムズバーグ。swoonのスタジオ。N1の聖子さんちのとなりブロック。広い。床一面に切り絵とペイント。ワビサビ。本人の顔無しで撮影、終えてスタジオ戻る。フィルム出し、みかさんと電話。jasマートでタイガー&ドラゴン5/6話を借り、食材買って帰宅。Gionごはん。ビール、芋焼酎のロック、小松菜と揚げの煮浸し、梅入り納豆、胚芽米、豆腐とネギのみそ汁、ネギ入り炒り卵。
9時起床。シャワー浴びてパッキング、10時半頃非常ベルがなり、「火事です」とアナウンスが。廊下に出るとベッドメーキングおばさんが淡々と仕事している。おじいさん用務員が「ほんとかなあ」とかのんびり言いながら階段付近に立っていて、みんなで半信半疑のまま降りて行くと、煙がもくもく。ハンカチで口を押さえて外に出ると、既に多くの人が避難している。消防車が数台やってくる。地下のコンピューター配線から煙が出たらしい。ドトールでカステラとロイヤルミルクティーで時間つぶし、11時過ぎ戻ると平常になっていた。チェックアウトして荷物置いて築地。しかし、なんと場内場外ともお休み。隔週水曜日は休みらしい。気を取り直して、タクシーで銀座4丁目交差点ちかくの「すし家」。個室に通される。お願いして「おとなの特選街」コース(夜のみ)を寿司カウンターにて出してもらう。わさびの葉、桜えび、釜揚げしらす+からすみ。生ビール。まぐろ、甘エビ、まこがれいの刺身。フッコの塩焼き(スズキのこども)。水菜といかとマグロのサラダ。おすしは、中トロ、のどぐろ、ほたて、くるまえび、づけ、アジ、煮ハマ、しょうゆづけいくら、卵焼き、ガリ。すべて醤油無しで、たれがぬってある。わさびが最初がききすぎていたので、ひかえめにしてもらう。かにしんじょのお吸い物、抹茶パンナコッタ、緑茶。6300円のコースを6000円にしてもらう。日本滞在のしめくくりごはん。タクシーで京橋のau。利用一時休止手続きし、銀座線でホテル戻ってまたタクシーで新宿駅新南口。3時12分の成田エクスプレス、10分遅れて到着。成田に4時40分頃着く。すぐ搭乗手続き。けっこうぎりぎり。なにも見るヒマ無し。機内で水をたくさん飲み、おつまみの柿の種+アーモンド。生姜焼きのような豚肉、ピーカン・パイのみ機内食から選んで食べ、あとは三越地下で買ったしゃけおにぎり1個、昆布おにぎり1/2個食べ、ずっと寝る。寝ているうちにNY到着。夕方6時。雨。タクシーで帰宅。7時半頃。凍頂烏龍茶。大手まんじゅう2個で即席しるこ。梅干しおにぎり、うなぎの骨せんべい。芋焼酎「おにごろし」のお湯割り。風呂に入る。
9時起床。ドトールでうすいサンドイッチ(卵、トマト、ハムなど)、ロイヤルミルクティー。永田町(南北線ホーム)のコインロッカーにブックを入れて有楽町線銀座一丁目。交通会館のコンタックスサービスセンターでSTピックアップ。露出が少し狂っていた。2万円オーバーホール。丸の内の東京海上で保険代(一年分)を現金で払う。丸ビルの靴屋でゴールド編みのフラットシューズ買い、東京駅に高橋久美子をむかえにいく。丸ビル地下の永楽というラーメン屋でしょうゆラーメンけっこうおいしく、となりのスタバでアイスコーヒーのみながら3時まで話す。その後有楽町に戻ってmauro glifoni。紺色のコットンのセンタープレスパンツを買う。銀座線で青山一丁目のロッカーに買ったものを入れ、代官山のarts & scienceへ。駅で小雨、早速オレンジ色の折り畳み傘買う。コーデュロイのパンツのボタン直してもらったものを受け取る。店の開店二周年記念で、いちごのマカロンとシャンペンが振る舞われていた。急いで新宿。たどりつけば今日も大雨。職安通り、am pm手前の占い師に40分くらいみてもらう。生年月日と産まれた時間を聞かれ、言われた事、1、いい人生、2、仕事これから8年いそがしくうまくいく、3、一生お金に苦労しない、4、86歳まで健康で生きる、5、前世は外国人、6、日本とアメリカを行ったり来たりする、というようなこと。47歳から3年間少し苦労する、肺と気管支に気をつけよ、とのこと。7時半永田町。ブックの内容、NY特集について話す。緑茶いただく。8時終了、ホテル戻って着替えて新宿南口の犀門(さいもん)。黒生、トマト、7種類キノコと里芋のガーリック炒め、やきたらこ+だいこんおろし、せろりおひたし、大山地鶏の唐揚げ、揚げごぼうとしらすとだいこんとみょうがと水菜のサラダ、かつお刺身、03年ドン・カミッロ赤、チーズ(ブリドモーとブルー)、焼きビーフン、明るい農村(芋焼酎)。おかやまさん佐々木さん、けいこさん、gionわたし。終電前解散、大江戸線で帰宅。
|