|
食物日記 DiaryINDEX|past|will
昼過ぎ起床。ミルクティー、どらやき。日本の知人から婚約ご報告メール。ウェブサイトで二人の写真を紹介するという素敵なやり方だった。gapで買った半ズボンをはくが、外に出てから少し寒かったので失敗だった。スタジオ片付け、リタッチ作業。電話連絡、tax 関連の郵送準備など。ココナツサブレと緑茶。9時半出てポストにtax returnを投函、ほっとひといき。帰宅、晩ご飯つくる。肉じゃがを里芋で作ってみる。ところが、「にんじん、たまねぎ、豚バラ、里芋の煮物」といった感じになった。クレソンのおひたし(ごまとポン酢かけ)、揚げのネギ納豆包み焼き(生姜醤油)、冷やうどん、ビール。Gion1時近く撮影から戻る。
昼過ぎ起床。オニオンブレッド+ハモス、コーヒー、pomジュース、イチゴ+キウイ+ヨーグルト+メープルシロップ。PS1へ。あまりに暖かく、半袖Tシャツの人が多い。また寒くなる気がして少し疑い深くなっていたが、今日はほんとに気を許して薄着。PS1ではgreater NYという100人くらいのグループ展をやっている。みんな、すごい無茶なことをやっていて、動くインスタレーションが多い。でっかい電車つくっちゃった人とか、ディズニーランドのアトラクションみたいな動く雪男人形の部屋とか。PS1はとても好きな美術館。もともと小学校だったところをそのまま利用していて、階段とか地下のボイラー室もすべて展示に利用する。印象的な作品がけっこうある。Davidのドラムマシンもずいぶん大掛かりだ。しかし、暴力的ではなくてとてもチャーミングな仕上がり。豚の声がきこえる。そして、極めつけがmagic handという題の、小さなインスタレーション。本物そっくりに作られた人間の手が額縁付きのボックスに展示されている。パトリシア・ピッチニーニみたい。さらにすごいのは、まるで震えるように、微妙に揺れ動いているところ。コンピューターでこんな繊細な震えまで再現するなんて〜、と関心。が、しかし、じーっと見ているうちに、ふと不安が頭をもたげてくる。あまりにリアルで、怪しい。怪しい。なんだこれ。ふーっと息を吹きかけてみるが、何も反応無し。思い切って「ハロー」と声を出してみる。すると、手がくるっと向きを変えた!..........ほんとに人間の手でした。脱力。このアーティスト、展示期間中ずっと壁の後ろから手を出しているんだろうか?根性。
昼過ぎ起床。ポピーシードのベーグル+バター、コーヒー、ベーコンエッグ、ごはん。自転車に久々に乗る。wytheの家具屋でキャビネット探し。moon river chattelでナイフを買い、偶然しげさんが運転する車と衝突しそうになる。st.helens cafeでカプチーノ。えまさんからCDをもらい、小津のDVDを借りる。J.Lo watchのチョコももらう。Topsで買い物して帰宅。額にエリックの絵をいれて飾り、晩ご飯を作る。芽ブロッコリとトマトとアボカドとモツアレラとにんじんのサラダにオニオンバルサミコドレッシング、カボチャのニョッキにパルメザンチーズかけ、エビの唐揚げにレモン。ビール。ニョッキとは、つまりすいとんのようなものだと思った。ばあさんの手作り系だ。小津の「お茶漬けの味」(1952)をみる。佐分利信が若くてすこしやせている。小暮實千代と藤原紀香ってすごく似ている。当然のように見終えてからわさび茶漬け+うめぼしを食べる。
|