食物日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月20日(木) 晴れ

10時頃一回起きて、また寝て1時半起床。コーヒーとリンゴケーキ。メールの返事等すこし。スタジオ出て、昨日のフィルムのベタが上がってくるのを待ち、まにわさんがメールをとりにくる。烏龍茶飲む。明日の撮影の準備して、8時頃帰宅。今日も寒い。晩ご飯はポークソテー、レトルトのドリア、カボチャ蒸し+マヨ、つけあわせにキャベツのマリネ、ケチャップスパゲティ。カンガルーラベルのメルローを飲む。けっこう甘口。

ポークソテーのレシピ(ありがとうケンタロウ)

豚肉 (好きな部位 2枚)
塩こしょう適当
たまねぎ1/2個
(ソース)
しょうゆ 大1
みりん 大1
水 大2
酒 大2
しょうがすりおろし、にんにんくすりおろし適当
バター 大1

肉をたたいて切れ目を入れて塩こしょうしてサラダオイルで焼き、とりだす。
タマネギをスライスしてしんなりするまで炒め、ソースの材料を入れて少し煮て、豚肉をもどしてまぜる。
簡単でおいしい。バターが決めてか。


2005年01月19日(水) 曇のち雪

8時半起床、紅茶と明太子バタートースト。スタジオ出て、機材もってタクシーでpenn station近くのまちあわせのスタバへ。11時40分のLong Island RailroadでCold Spring Harborへ。電車の中でsugar glazed donutとコーヒー。地名から推測して、てっきり海辺なのかと思ったら、駅の周りは雪が薄く積もったなだらかな山に囲まれていた。今日の撮影はアーティストのバネッサさん宅。お手伝いさんが車で迎えに。5分くらいして脇の私道に入り少し山に入ったところに黒い建物。白い雪と対比が鮮烈。いきなり室内プールがあるよ。子供のおもちゃがたくさん。つくりはミニマル、外の光がふんだんに入るように設計されている。窓から見おろす白い雪野原は、実は凍った湖に雪が積もっているのだ。周りの眺めを遮るものはなく、冬木立に囲まれひっそり。今日のよう冬日はずっと閉じ込められて読書でもしていたい。バネッサさんは予想よりも若く、とても親切な人。作品のクールな感じとは対照的。上の子は3歳、下はまだ半年。どちらも男の子。イタリア人の子供で、まつげが長くて肌が白くて金髪のカーリーヘア。まず子供部屋から撮影。次にプールサイドでおもちゃに囲まれた子供達を撮影。4時前に終了、駅まで送ってもらって電車で帰る。6時にはスタジオ戻り、おなかがすいたので抹茶クッキーと水。フィルムを出して、また新しくローディングしてメールチェックして帰宅。晩ご飯。しらたきと揚げとカブの葉の炒め煮、きんぴらごぼう、カボチャ蒸し+マヨ、キャベツと干しえびと豚肉と椎茸とねぎの肉野菜炒めがのった味噌ラーメン。熱燗すこし。食後、紅茶。


2005年01月18日(火) 晴れ 寒い


1時半起床。なんかだるい。レーズンブラン+ミルクを暖めて食べ、スタジオへ。郵便物の整理、昨日のベタがあがってくる。メール書きなど。明日の撮影の予定決まり、フィルムの準備、他にも撮影の予定が入る。ブルーベリーヨーグルトとコーヒー。8時過ぎ出てベッドフォード。今日おろしたウェッジヒールの靴では足下が寒い。ジムへ。クロストレーナーとピラティスと腕立て伏せ。体がぽっぽしてきて暖まる。電車で帰宅。Gionのカレー(牛肉、マッシュルーム、にんじん、タマネギ)、ビール、モツアレラ+スモークサーモン+トースト+ケイパー。こんなにも寒いのに、家のヒートがついていない。なぜ。お湯を入れて湯船につかる。風呂の中でローマ帝国についての本を読む。風呂後に日垣隆のメールマガジンを購読する。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage