食物日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月21日(日) 曇り時々雨

11時半頃起床。そば粉パンケーキとベーコンエッグ。食べてまた寝る。夕方起きてcommuneへ。CDを返してもらい、ビデオを借りる。オーガニックコーヒーにソイミルク入り、チョコクッキー。だらだらし、Miguel Adroverと知り合いだというあやさんと話する。彼女も近所に住んでいるらしい。commune閉店とともに出て、N7のD.O.C.でシシリーの赤を二種(後で飲んだtoday's specialの濃い味の方が美味)、ハムとチーズ(リコッタ、シープミルク2種)、薄いせんべいみたいなものを食べてあきさんと語る。このお店はやはり好きだ。9時頃帰宅。おでんの残り、ごはんとごま塩。チューリップの香りのキャンドルをつける。


2004年11月20日(土) 曇り時々雨


12時起床。ミルク多めのコーヒーとそば粉パンケーキにはちみつバター。スタジオ出てフィルムのクリップテスト見て指示出してあがりを待つ間事務仕事。サラダプリッツとストロベリージュース。セレクトしてフェデックス。アスターワインでボジョレ買ってware houseで焼酎買って、サンライズでお好み焼き粉買って帰宅。ごはんつくる。お好み焼き(キャベツ、長芋、ネギ、天かす、エビ、桜エビ、豚バラ、卵、だし)、ボジョレとビール。


2004年11月19日(金) 曇りのち晴れ


1時起床。急いでスタジオ。シナモンベーグル&バターとコーヒーでメール書いたり電話したりする。物撮りの準備して撮影はじめ、2時間くらいで終了し、フィルム出して8時頃出て、jasマートでマイナスイオンブラシを買い、チョコモナカを食べる。歩いてユニオンスクエア近くまで。Irving PlaceのCasa MonoレストランとなりのJamon(ハモン)というバーへ。すごい混み様。立ち飲みでシャンペン、ハモンの盛り合わせ、バゲット。シャンペンと生ハムはあまり合わない。白ワインは合う。真っ赤なフェラーリの車みたいな形したハム切りマシーン(手動)でハムが切られる様を目の前で見ながら。あまり混んでいない時間帯に来たい。帰宅し晩ご飯。おでんと白米、ごま塩、焼酎ロック、梅干し。
asahi.comでこんな記事を読んだ。

宮沢賢治の作品の舞台となった、花巻市などの六つの場所が、「イーハトーブの風景地」として、まとめて国の名勝に指定されることになった。文化審議会が19日、文部科学相に答申した。文学作品に関連した一群の風景地が、名勝に指定されるのは初めてだ。(中略)今回、「イーハトーブの風景地」として名勝に指定されることになったのは、以下の6カ所。(1)岩手山に先行する成層火山の一部が残ったものだと賢治が指摘した「鞍掛山」=写真=(滝沢村)、(2)「屈折率」など多くの詩の題材となった「七つ森」(雫石町)、(3)人間関係を表す象徴的な存在として描かれた「狼森(おいのもり)」(同町)、(4)「釜淵の滝」(花巻市)、(5)「五輪峠」(東和町)、(6)「種山ケ原」(江刺市、住田町)。

岩手欲がむくむくと出てくる。地名を見ているだけでも想像が膨らむ。突然思い立って「銀河鉄道の夜」(アニメ)のDVDをアマゾンで買う。一ヶ月後くらいに届く予定。今年の冬はこれだ。


宇壽山貴久子 |MAILHomePage