甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2011年11月01日(火) まとめ日記

更新が滞り、札幌へ行く当日に写真を大急ぎで取り込み、パソコンを
持ち込んで飛行機に飛び乗りました。
ここまで滞ると、訳分からないので取りあえず写真を並べる事にします。




北海道のカボチャを沢山送ってもらい、毎日のようにカボチャ料理を
しまして、この日はカボチャサラダとトンカツ。




丸ごとキャベツを茹でて、食べた食べた〜




エビマヨに凝っているので、よくエビ料理が続く日々です。



10月22日のタイショウ飯



10月24日のいタイショウ飯



10月25日のタイショウ飯



10月27日のタイショウ飯



10月29日のタイショウ飯

さて、ジロ母が留守の間、タイショウはどんなご飯を貰っているのでしょう。


2011年10月22日(土) お似合いですよタイショウ君!




こういう感じのおばさん居そうです。



今日のタイショウ飯。

食後はちゃっかりソファーの上で寝ています。
ワタクシが座って邪魔しても、自分のエリアを死守してちんまりしながらも
寝言を連発しております。


2011年10月21日(金) 厚かましいタイショウ

タイショウは自分の寝床以外では寝ない男だったはず。
が、しかし、本日ソファーに飛び乗り

「こりゃ良い具合だワン」




と思ったのか




下りようとしません。
この後、手足を伸ばして寝てしまいました。
嫌な予感がする。。。。。



タイショウのご飯を沢山作りました。


今日の芋類は里芋、カリフラワーや白菜、わかめ、秋鮭に鶏肉に白米



ズッキーニにアボガド、生牛肉のトッピングでどっしりご飯となりました。


2011年10月20日(木) 次々と店じまい

悪友来たる・・・・そして泊って朝帰りした日から
ワタクシの体調はすこぶる快調です。
夏の疲れが抜けないうえ胃の調子が悪くてメガネもかけられないほどで
病院へ行こうと思ってました。
ところがあくの強い女が吹き飛ばして行ってくれましたわ。
病気はそうやって、ウソのように消えるものなんだと思い知りました。


そして今日は気になる掘留町の和紙屋さん迄タイショウと足を伸ばしました。




凄いですよ、マンションの狭間に平屋建ての「大辻文庫紙店」があります。
着物や帯を仕舞うたとう紙、箱を扱う店ですが、小さくても繁盛して
いつも人の出入りが、商いをしているって感じの店。

店の前迄行ったら、、、、、閉まっていて張り紙が

「店主が亡くなり店を閉める事ことに、、、、、」

えーーーーーーっ!

即座に母に電話で報告したら、残念で悲しいと繰り返しました。
大辻さんだけでなく、3月11日の震災後、商売をたたむ店が多くて本当に寂しい。
あの震災は決断を早めることになったのだろうか。


2011年10月15日(土) 客来たり

リフォーム後、初のお客様です。
まっ、悪友と言うか親友なんですけれど、今日はジロ父が不在なので
日本酒やお刺身を持って

「今日はオールよん」

と勇んでまいりました。
飲んで喋って、凄くおかしかったのですが



ご覧の通り、酔っぱらい婆さんと化して
撃沈されました〜。

ソファでジロ母と二人で寝ていたのですが、蹴落とされ枕も取りあげられ
仕方なくワタクシは床にマットを敷きタイショウと一緒に寝ましたさ。



タイショウは

「おばちゃん大丈夫かい? 」

とばかり側に寄ったりしていました。

寝苦しさも感じないらしく、何処でも寝られる大物なので爆睡でしたよ。


2011年10月13日(木) 番犬に燃える男




タイショウの生活スタイルは変わりました。
完全室内犬から日中、室外犬として番犬仕事に燃えています。
会社の裏の倉庫で番犬に励んでしますが、ほとんど吠えません
何故かと言うと、怪しげな人は来ませんし、荷物搬送のドライバーさんは
顔みしりになった為か、タイショウ承認になっています。




けたたましく吠える時はタイショウなりに

「こいつ見なれないヤツでっせ、警戒警報発令!」

と言う感じで、私達に教えてくれます。
夕方になると事務所にいれてもらい爆睡状態に陥ります。


2011年10月12日(水) タイショウ散歩




タイショウの怪力防御のため、リードを体に巻き付けて散歩しています。




臭い取り命になった今、制御しながらの散歩は本当に大変です。
散歩は訓練の延長で、ガッカリしたり胸が熱くなったりの繰り返し
諦めない、、、、そんな思いの毎日です。


2011年10月06日(木) スティーブ ジョブズ

今朝、スティーブ ジョブズ氏が亡くなりました。

伝説のスタンフォード大学卒業式の祝辞は感動的で、何度繰り返し見ても

感動します。

大きな人でしたね。




2011年10月04日(火) 歩いた歩いた




散歩の距離がどんどん伸びて、今日は1時間25分をかなりの早足で
歩きました。
途中で引っ張られて転んでしまい、タイショウの強引な引きは
本当になんとかせねばなりません。
犬を見つけると、遊ぶんだーーーーーー!
ってはしゃぎまわるし、まだまだ落ち着く年齢までには程遠いです。




BSを見ていたら、イタリア人が日本人の奥さんと娘にズッキーニ料理を
作っていました。
美味しそうだったので、早速夕飯に作ってみました。
ズッキーニを5本立て薄切りして、オーブンで水気を飛ばし、オリーブオイルを引いた器に生パン粉→ズッキーニ→モッツァレラチーズ→生パン粉→
ズッキーニ→モッツァレラチーズ
何層にも重ねて、最後にパルメザンチーズを振りかけて、200度のオーブンで30分焼いて出来上がり。
簡単で美味しくイタリアらしい1品でした。


2011年10月03日(月) 深川ぶらり散歩

素晴らしいお天気の今日、夜散歩を明るいうちに早散歩に切り替えて
深川ぶらり散歩となりました。




深川図書館前でパチリ




ヨーガンレール本社前でパチリ




松尾芭蕉さんの自宅前で芭蕉さんとパチリ




佐賀町の趣のある会社前でパチリ




隅田川テラスでパチリ




路地裏でパチリ
1時間ほどの散歩でしたが、タイショウの引きがまた一段と強くなって
これは要注意です。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加