甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2007年09月21日(金) 祝 エンチャン里親決定!

仔猫のエンちゃんは本日夕暮れ時、里親さんが決定しました。
ジロ家のご近所の美味しい珈琲家さんで、手作りパン、ケーキを
焼いている評判のお店のお嬢さんが、飼い主さんに決まったのです。



         (この写真はクリスマス会の時のもの)
とにかく美味しいパン。


            ケーキも絶品


             ランチも最高!

こちらのオーナーママさんはお嬢さんと2人で安全食材を使って、こだわりのメニューを作っていらっしゃる。
いっぷくの珈琲とケーキで隠れ家のような静かなお店にいると幸せになれます。

そんな素敵な飼い主さんの元に行くエンちゃんは幸せだ!


2007年09月20日(木) 今日のエンリコ坊や



寝床はトイレ、、、、、困ったちゃんですね。


先住猫が舐めてやっています。
拒否せず受け入れつつある先住猫達と追いかけっこなどしてもらっています。


発育が悪いので、里子に出せるか一抹の不安がありましたが
ここ数日、勢いがついてどんどん大きくなってきました。
健康診断、検便もクリヤーして、あとは里親さんとの良縁を待つのみです。

複数の方が見たいと言ってくださっていましたが、体重の増え方が鈍いので
様子待ちしていただいていました。
明日までに決まらない場合は八ヶ岳にお一人、飼ってくれそうな方が
いらっしゃるので連れて行きます。
もし、成立しなかった場合は24日の深大寺で開催される里親会に行き
里親さんを探す予定です。
ですので、今週が勝負だよエンチャン!


2007年09月19日(水) ルル子パン教室

夏休みも終わり、今日は久々のパン教室です。
張り切って家を出て、ラッシュの地下鉄に乗って 乗換もスムーズに行ったし、珍しく時間通りにルル子ママ家に到着しました。

今日のメニューはアマンドロール、ブラウンブレッド、葛大納言。



ルル子ママ先生がブラウンブレッドの生地をシンベル型から、熱した鉄板にパカッとひっくり返し出している所。


ワァオ〜、ピッタシ!
これからオーブンに入れて焼成します。


こちらはアマンドロール生地にアーモンドのトッピングを施しているwendyさん。


オーブンから良い香りがしてきました〜。
ほ〜ら、美味しそうなパンでしょう。


くず粉で作った大納言も口当たりが良くて美味しかったですしパン2種も
ほんのり甘い、おやつパンとして喜ばれそうです。

ジロ母はこの後、所用の為お先に失礼させて頂きましたけれど、夏休みの話題などで、手を止めないようにしつつ、たっぷりお喋りも楽しみました。
wendyさんの韓国ファミリー旅行のお話も興味津々でしたので、今度ゆっくり
聞かせていただきましょう。


夜には、ジローの牽引とダニ予防、エンちゃんの健康診断及び予防注射をしに動物病院へ。
ジローには八ヶ岳行きの為にダニ予防の薬を体に塗って頂き、フィラリア予防は人間が刺される様なことがあったら、帰ってから処方をするのだそうで
体重を計りました。
絶対に肥ったと確信していたのに、なんと13キロ変わらずでした。

飼い主の目のほうが怪しいってことで、私達の衰えは確実ですね。ショック!
エンちゃんも700グラムにになりやっと大きくなりました。
























せていただきましたが、


2007年09月18日(火) 今日の発見



今日も面白い事がありました。

いつもは朝散歩前にジロ父からリンゴヨーグルトを貰います。
決まった場所に器を置いてもらい食べます。
そして、暫くしてからジロ母が上階から下りてきて、散歩に行きます。

これが長いあいだの習慣で、時間もほぼ決まっています。

しかし、今日はジロ父よりジロ母のほうが早く降りて早めにお散歩に出ました。
途中で熊さんとバッタリ。
連れ散歩をすることになりましたが、会ったとたんジローは興奮して
鼻に皺を寄せたり、口をパクパクしたり、吠えたり・・・・。
熊さんは良い子にしているのにねぇ〜。
暫く、一緒に歩いていると慣れてきましたけれど。

八ヶ岳で11頭からのワンと会ったとき、大人しくご挨拶ができるのでしょうか? チト心配。

慣らし保育が必要だな〜とつくづく思いましたよ。


ここからがジローの不思議。
散歩から帰ると、いつもの場所にヨーグルト入り器が置いてありました。
拾い喰い命の犬ですから、当然食いつきに行くと思っていたら、、、、。
どうしたのか食べない。

見ているけれど食べないんですよ。
シンジラレナ〜イ!
そのうちキョロキョロ何かを探している様子。

あ〜、ジロ父を探しているのだ!

そうか、ジロ父から毎朝貰っているので、食べて良いのか迷っているのだ。

「ジロー、良いよ。食べて良いよ」

暫くしたら、怪訝そうに舐めてからゆっくり食べ始めましたが、こういう反応は初めて見たのでビックリしました。

家のジローは規則的なことを突然不規則に転じると、迷って困ったさんになるのです。
昨日に引き続き、繊細な犬の神経を見せられてしまいました。


2007年09月17日(月) 環境が変わること

今日はジローの車用ベッドを装着して、お試し試乗をしました。
セット完了後、ジローを連れてきてドアーを開けて乗るように促しましたが
なんと、乗車拒否。

あらぁ〜、どうしたのでしょう?
ジロ母が乗って見せて、おいで〜〜と誘いましたが乗りません。

どうしたジロー?

いつもと違う車内にかなり神経質になっています。
ジロ父を探しているのか、キョロキョロしたりして。
姿を見つけたら、今度は乗りました。



しかし、落ち着かない。



こんな所に座ったり



助手席に座ったり、終始移動を繰り返し やっぱり変。
たった15分ほどの試乗でしたがいつもと全く違うジローを見ているようでした。
変わった環境に凄く敏感に反応するので、ジローは時間をかけて慣らせないと、ストレス満タンになるタイプのようです。
そんな事で今日はひとつの発見をしました。





2007年09月16日(日) お墓まいり



今朝、早起きしてお墓参りに行ってきました。
真夏のような陽射しで、汗かきながら植木の手入れや掃除をしました。
姉と甥っ子と何度も水汲みしては墓石を洗い、植木にたっぷり水やりをし
お墓も綺麗になって、気分もすっきり。

帰りには阿佐ヶ谷に回って「鉢の木」で和菓子を買って帰りました。
午後から、針灸師さんに来ていただいて腰痛とボケ予防のツボに針を打って
頂き、体もシャキッとして快調です。

その後、ジローと散歩。


ひと休みしている時に可愛い目を撮って

可愛い〜可愛い〜とベロベロになっていたジロ母です。
盛り沢山な休日でした〜。


2007年09月15日(土) 良い日

土曜日で半日仕事の予定が、どういう訳か電話が次々鳴り
2時過ぎまで、仕事に追われてしまった。

今日は社長からジローは褒められました。
ジローの寝床は資材の入ったダンボール箱をベッド代わりにしているので、その商品を出す時には一旦、ジローをそこからどかさなければなりません。

ここが問題で、そう簡単にはどいてくれません。
人を見ますから、威嚇をしたりします。
脅かされて牙を当てられた社員も居ます。
ですので、ジロ父が寝床周りの商品は出すようにしていますが
社長は

「ジローちゃん、ごめんなさいね。」

と必ず挨拶をしてから、ジローに近づき退いてもらっているうちに
この頃では「ごめんなさ〜い!」と言うと自らベッドを下り、商品を出している社長の様子を見ているそうです。
終わると、サッサと戻るのでジローは利口だねとお褒めいただきました〜。



犬も挨拶をして筋を通せば解るんですねぇ。
きっちり挨拶をして行くドライバーさんにも2度目からは絶対に吠えませんから、何かあるのでしょうね。

で、夕方ポストの中の郵便物を見たら、なんと素敵なポーチが届いていました!


お友達の手作り、ジローだと思われる甲斐犬が可愛いいでしょう。
とっても気に入ってしまいました〜♪ ありがとう!

もうひとつ玄関に宅急便が届いていていました。


きゃぁ〜、可愛い縮緬ウサギちゃん。 そうそう十五夜ですものね。
早速、飾って楽しんでいます。 ありがとう!

これで、今日は三つも嬉しいことがあって、ウキウキしていたら
夜には、ドカ〜〜ンとまたまた嬉しいことが!
これで、八ヶ岳オフ会は益々たのしくなるなぁ〜と嬉しくてジンを飲んでしまった。



今日のエンちゃん。 健やかでございますよ。



2007年09月14日(金) ジローの生態

夕方、ジローは店番をジロ母と一緒にいたしました。
初めは伏せなんかして、かなり賢い番犬姿でございましたが
何もせずにはいられない、、、、、。

リードが短いので悪さが出来ませんが、作業台の上にヒラリと飛び乗る事なんて朝飯前。
どんな隙間でも、体をクネクネさせて入り込みます。
12才のじっちゃんでも軽々なので、甲斐犬の身体能力はけた外れですね。


2007年09月13日(木) 笑顔



人間も機嫌の良い時と悪い時がありますけれど、ジローもご機嫌な時は
満面の笑みで歩きながら振り返ります。

楽しいね〜♪

と言っているように感じるので、「楽しいね〜」と返してやります。
すると、グイグイ首を突き出して、尻尾をフリフリ歩き体で答えます。
こういう時、犬と会話している気持ちになりますね。

可愛い、可愛いと心の中で唱える親バカ!


2007年09月12日(水) エンちゃん

エンちゃんは良く食べ、良く寝る子ですが、、、、。
体重が思いのほか増えていないような。



お品が良いといいましょうか、歴代の保護猫の中では唯一ガツガツ度が低いです。
チト心配なので、週末に病院へ連れて行こうと思います。
元気は大変良いのですが、最近ではソファーにも飛び乗れるようになって
自由自在に飛びまわっています。

ジロ母のこと、好きらしくて後を付いてあるいています。

しかし、踏んずけることも多々ありです。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加