甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2007年06月11日(月) 今日はノリが悪かった

昨日、疾風パパさんとお電話で話をしました。
パパさんは犬の心理を良く捉えていらっしゃるので、楽しく興味深いお話を聞かせてくださいます。
へぇ〜〜、と感心して聞き入ってしまいます。

疾風パパも取材を受けるだけでなく、犬の行動学と心理についての本をお書きになったらいいのにと、ジロ母はいつも思います。
ウキウキしてしまい、時の経つのも忘れてしまいます。

そこで、今日はジローの策略に乗らないように十分気をつけて、散歩道も
路地から路地へと変化を入れながら歩きました。
おやつは持ってこなかったので、ご褒美は上げられませんでしたが
いつものパターンにしないように気をつけました。



途中、ペットショップの前を通りましたら、誰かを待っているような感じでここから離れません。
今日はお休みだよ〜と何度も話をして引き上げることになりました。


晩ご飯後、トレーニングはあまり乗り気でなく、今日はそこそこで止めて寝床に戻しました。
犬も乗る日は行け行けですけれど、さっぱりテンションが上がらない日もあります。


2007年06月10日(日) 今日の動画

今日もお皿くわえの復習をしました。
くわえ方も慣れたようですが、お皿を持ってきたらおやつを入れてやるので
気をよくしたジローは、勝手にくわえてくるようになりました。
もう、良いよ〜と言うのに、おやつ欲しさに放しません。

さあ、ここからがもうひと踏ん張り。
距離を延ばしてくわえて来ることが課題となりました。
明日から、また練習しましょう。



2007年06月09日(土) ネタが無いもので失礼

ネタ不足に陥ると、動画で濁してしまいます。
今晩の最終散歩から帰って、これからごは〜〜んですよ。

待ちに待った晩ご飯。早く頂戴!

珍しく吠えていますけれど、一昔前まではジロ母がご飯を持って
階段を下りる足音を聞くや、大声張り上げているだけで無く、ドアーをバンバン前足で叩き乱暴な男でした。

月日が経ち、静かに座って待てるようになりジロ母にはとてもジェントルマンなジローに変わったと見えます。
今日はネタが無いので、ご飯の様子で失礼致しました。



2007年06月08日(金) おやつ〜♪

午後散歩は一番暑い盛りなので、日陰を探しながら歩きます。
そして、途中で休憩を入れる為にしゃがみこんでおやつを食べたりしています。




おやつ、おやつ〜♪




暑くても食い気は衰えないじっちゃんですね。


2007年06月07日(木) 67.5才



以前、サイのポチさんから犬の年齢の数え方を教えていただいた事がありました。
で、今日はジロ父が、教えていただいたように計算をして、ジローの人間年を割り出しました。

なんと、67,5才!!!

私達より、遥かに越えているわけで、人間で言えば痴呆も出始めているかもしれないです。
あ〜、ジローはおじいちゃんなんだねぇ〜。
飼い主より先輩なんだと思うと、大事に尊敬の念を抱きながら過ごさなければいけませんね。

まぁ〜、この年になっても覚える意欲と能力がある犬の神秘には只々驚くばかりです。
私も物忘れしていられません〜。


2007年06月06日(水) 継続は力なり

昨日の今日、ジローの「くわえ」に少し進歩が見えました。
お師匠さんのBebeママさんから、「くわえ」のご指導を頂きましたので
早速、晩ご飯後トライしました。

どうでしょうか〜。
ジロ母の手にお皿を乗せました。
継続は力なり、、、なるほどね。
我が愛犬によって、しみじみ思うことでございました。



2007年06月05日(火) お粗末ですが

これが「くわえ」の練習風景です。
くわえて放り投げるのがもってこいだと思っているらしい。
「くわえ」の次のコマンドは口から放すことだと思っているらしい。
前途多難ですわ〜〜〜。



2007年06月04日(月) お皿くわえ

只今、「お皿」「くわえ」のトレーニング中です。
ジローは「くわえ」の意味を全く理解していません。
どのようにくわえることを教えたらよいのでしょう。

「ちょうだい」は分かるので、、、というかジロ母のコマンドで
くわえている物をポトリと落とします。
手に渡す迄には至っておりませんし、ご褒美おやつに全神経が集中して
興奮するので、コマンドの意味を呑み込ませるには至難の技だと思っています。



見て憶えるのが良いかな〜と、先ずジロ母がお皿をくわえて何度も実技披露をしました。

母ちゃん、何しているんだろう〜?

不思議そうに見ていました。
お皿をジローの口に持って行き、「くわえ」と何度か試している時、偶然口を開けたので、瞬時にお皿をくわえさせました。
そして、おやつを入れて「ヨシ」。
繰り返していると、お皿をくわえるとおやつを入れてくれることを理解したらしく、何度もくわえるようになりました。


やっとここまでたどり着いたものの、事後処理が乱暴なんですね〜。
足で踏みつけたり、カジカジしたり 早くもお皿は歯型だらけになりました。
「くわえ」「お皿持って来い」の完成できる日が楽しみです。


2007年06月03日(日) ジローの物忘れ




物忘れしないジローが驚いた事に今日はすっかり忘れるといった事態が起きました。
それは、3年ぶりに「お手」と言ったら困った顔して

「お手、、、?」 はて?

記憶にございませんが、、、と言った顔をしているではありませんか。
ヤッターーー!
やっと飼い主に近づいてきたわ!
ジローも物忘れするようになったんだ〜。
感慨深いものを感じるジロ母でしたが、3年前の事を普段使っていないと
犬も忘れるものなんだと思いまして、もう一度
「お手」と言って教えました。
数回、繰り返して憶えましたが、ついでに、「おかわり」と言ったら
見事に忘れておりました。

まんべんなく、いろいろにコマンドを出していないと、年と共に必要ないと
判断して忘却の彼方に消えてしまうのでしょうか。
耳も大分遠くなって、寝ているときなんか近づいて声かけしてやらないと
気付かなくなりましたし、、、。
でも、新しいコマンドを覚える意欲と記憶力はあるので、現在は

「お皿銜え」

の練習をしています。 
やっと銜えることを憶えたので、銜えて持ってくるようになれば、また楽しい遊びに発展できるかもしれない。


2007年06月02日(土) 闇夜の動画

この落ち着きの無さはなんなのでしょう?
土曜日、日曜日の最終散歩はジロ母が担当ですが、この時ジロ飯を
階段の踊り場に置いて、散歩に出ますがジローはご飯が気になって
オシッコが済むと、落ち着きが無くなります。
早く帰ってご飯が食べたい!
そんなジローです。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加