甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2005年05月06日(金) 笑った、笑った




連休明けの今日は銀行を渡り歩くかのように
忙しくしていました。
その銀行で待っている時、貴重な体験をさせていただきました。

ジロ母は整理カードを持ち椅子に腰掛けて順番待ちをしていましたが
後ろの席でお綺麗な奥様が美しいお声で携帯電話をかけていました。
自然に聞えてくるので自然に聞いてしまいました。

この奥様、振込みに来たけれど どうやら振込み先のメモと通帳を
忘れたようで家に連絡をして 置き忘れてきた通帳とメモを読み上げて欲しいと伝えているようでした。
ここからが、抱腹絶倒笑いを殺すには辛い一時を・・・・。

綺麗な奥様  「もしもし・・・、○○子です。銀行に来ているんだけど
       お願いがあるの。エッ! どなたじゃなくて○○子です」

       「○○子です。コタツの上に通帳を置き忘れてきたので
        見てくれます? エッ!オタクじゃなくて、コタツ」

       「あのね、オタクじゃないの。コ・タ・ツ、聞えます?
        コタツ、わかります?」

       「布団が掛かったコタツです。あったかいコタツ。
        コ・タ・ツです」

 電話のお相手はコタツが理解できないらしく、盛んにオタクと言って
 いるようでオタクとコタツを連呼するので、可笑しくて堪えるのに
 大変でした。 しかし、このお綺麗な奥様は何度も同じことを
 憤りもせず優しい言い回しで納得するまで粘り強く続けています。
 偉いな〜、私だったら途中で諦めて 取りに帰ると思うのだけれど
 
ようやくコタツの上に置き忘れた通帳を持って
電話口に来てくれたようですが、ここからがまたまた大変なこと。

綺麗な奥様 「*井*友銀行の通帳を手に持っている? 
       そうそうそれで良いのよ。通帳の上の方に
       数字が書いてあるでしょう。
       その数字を読み上げてくれます?」

       「違う違う、それは名前。あっ〜、通帳を開いちゃったの?
        楽天? そうじゃなくて銀行の口座番号が知りたいの。」

口座番号と振込先の支店名をしっかり聞き出して、メモの確認と
数字の復唱を忘れず再確認して 電話を切る直前に

「ありがとう」とお礼も忘れずに。。。。。ジロ母、感心しまくっておりましたら・・・・、電話を切るやいなや 

綺麗な奥様  「ったく!時間ばっかりかかって 頭にくる」

と仰いました。耳を疑いました。
けど、こんなに忍耐強く優しく話が出来る人でも頭にくるんだわね〜。      


2005年05月05日(木) なんと言う日でしょ

昨日ジロ母は麦酒をたらふく飲んで 気が相当大きくなって
帰る途中スーパーで赤身牛肉を2パック買いました。

ジローが喜ぶだろうな〜と思って自宅に戻らずジローの居る
お店の通路に入りました。
ジローはジロ母の腰くらいの高さまでジャンプして
大喜びしました。
何度も飛び上がり、ついにはジロ母の顔面をデカイ頭で
頭突きをしてくれまして、ほっペに打撲を受けました。
甲斐犬の頭は武器ですから〜〜〜。
鼻が当たっても痛いです。
まっ、私も飲んでいましたからさほどの痛みはありませんでしたが
一夜明けてみると、ちょっと打撲痛が出ました。

大変なのがジローです。
私は1パックしか上げてないと思った肉を飲んだ勢いで2パック
与えていたらしく 可哀想にジローは食いすぎのため
今日は下痢P-してしまいました。



2パック食べたという事は400g以上は食べてしまったのではないかと
思っています。写真は私の机の上に新聞を敷いて器に1パック入れて
撮ったまでは覚えているのですが・・・・。

可愛そうなジロー、今日は絶食することになりました。


2005年05月04日(水) 地麦酒

ジロ家の近くには地麦酒のステーションがあります。







駅構内に出来たビヤホールは天井を見ると
むき出しのままなので、構内で麦酒を飲んでいるような気分です。
友人と思いたったように
「そうだ!麦酒を飲みに行こう!」と夕方からでかけ


先ずは地麦酒セットでグビッと行き。。。。。
帰る頃まで、いろいろな社会的話題に燃えて怒ったり笑ったり
充実した一時を過ごしました。
途中スーパーに立ち寄り ジローには
本日は赤身牛肉を奮発しました。


2005年05月03日(火) 先住兄夫婦



先住兄1夫婦が遊びにきました。
おじいちゃんに報告のお参りをした後
ジロ家に寄ってくれました。

二人とも式後に発熱してそれぞれに実家の近くの病院へ行き
処方してもらい、ようやく回復したようです。
その間、お嫁ちゃんのご両親は おかずを届けてくださったり
ジロ家も食材を届けたり・・・・なんだか親がかりのスタートになりました。

沢山食べて、しゃべって家の中がぱーっと明るく感じました。
女の子のいないジロ家は殺風景でしたが、お嫁ちゃんが加わっただけで
100W電球が50コほど点いたような華やかな一日となり
嬉しい一時でもありました。

帰りにはジローと挨拶。
ジローは先住兄には目もくれず
ひたすらお嫁ちゃんを追廻し 眺め続けていました。
写真を撮る〜と言っても このようにお尻を向けていました。


2005年05月02日(月) まん丸目のジロー



           人相いや犬相が変わっています。

             目がまん丸になるのは

            ジロ母が手に持っている魚を

            一心に欲しいと思っているから

         気をつけないと 指ごと銜えてしまうので

         この時は十分気をつけなければなりません。

               それでもこの頃は

           しつけ用のおやつをもらう時には

      ジロ母の指を気をつけて口先で銜えるようになりました。


2005年05月01日(日) 今夜のジロー

晩ご飯を食べて後、フリーになると
すかさず事務所内に入り
屑篭の中をチェック、おっと危ない!





ジロー!何してる!
変なカッコウになって・・・
屑篭を取り上げると、中にサロンパスが張り付いていて
思いっきり鼻をつけてしまったらしい

危ない危ない〜
こっちへおいでジロー

ヘイ!どっちへ〜?




鼻先で引き戸をこじ開けて
ドデカイ頭を力強く突き出し スル〜と出て
通路を行ったり来たり
冷蔵庫の前で開けてくれと催促したが
ダメ、絶対にダメと頑張ったのでした。


2005年04月30日(土) 銀座・有楽町・丸の内

お昼でお仕事は上がり〜、
ジロ母はママチャリで風を切り
暴走族のようにチャリをぶっ飛ばして西南の方向へ。

有楽町のビッグ*メラでインクを買って
このまま帰るにはもったいないと
初夏の陽射しの街をウオッチングすることに〜
ストレス発散です。



国際フォーラムで「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」開催中。
ベートーベン一色で周辺はコンサートが盛り沢山、人出も多かったです。


ジロ母の好きなガード下、裏道探索もしてみました。


この細い路地にはずーーっと向こうに抜けるまで飲み屋さんが
並んでいます。いいですわ〜この感じ。


ガード下で昼間っからジョッキ片手にもつ煮込みを食べている人
楽しそうです。
一度夜、飲みに行って見たいです。
散々裏道を行ったり来たりして 抜け出たら
そこは大通り。


風鈴売りのおじさんが居て


御木本のショップ脇には子供が描いた
ママの顔。。。大きなお顔が目立ちます。


歩行者天国でルネッサンス時代の楽器
「リュート」の演奏をしている方がいました。
ギターの原型なのでしょうか、音色は落ち着いて重厚な感じ
癒しを感じるので聴き入っている方が大勢いて
私はCDを買いました。
リュート、リコーダー、ビオラ、デ ガンバ、などの楽器と
歌の合奏ですけれど、現代の音楽とは違うスケールの大きさを感じます。


銀座に来たからにはここのこれは外せません。




苺のショートケーキは絶品です。



帰り道丸の内仲通を走り


古い作りの丸の内ビルの玄関は職人さんの素晴らしいお仕事が
今も光ります。


2005年04月29日(金) シャッターチャンス



ジローの男前を撮りたくておニューの
一眼レフで撮ってみた。
疾風パパさんに教えていただいたように
シャッター速度を早く設定して

レンズの向こうの
ジローを見ていたら 初夏のような陽射しに
大あくびしている


ジローは精悍な顔つきとは程遠いですわ。


2005年04月28日(木) 換毛時期

少しずつ抜け毛が増えていましたが、
突然のように両手にすくうほどの
換毛期にはいりました。

寝床の回りもジローの毛でいっぱい。
今日は大掃除をしてやりました。



お布団も日干しして
ふかふかのお日様の匂いがいっぱいで
ジローは気持ちよさそうに寝ていましたが
携帯でパチリしたら、音で起こしてしまいました。


2005年04月27日(水) 誕生日



今日はジローの誕生日。
我が家に来た日を誕生日と決めたので、本当は何時か分かりません。
でも、一応今日一つ年を重ねて10才になりました。

もうおじいちゃん犬なのね。
お散歩中に出会う方から、若く見えると言われると飼い主も
単純に喜んでしまいます。
可愛い悪戯もするし、甘えもするしお年よりとは思えない
愉快なワンに成長しました。

自分の持ち物と思っている敷物や器をジロ母以外の人が
触ると「ウッ〜〜〜」と唸り脅かしたりすることや
ジロ母の顔を見ないと、ちょいと調子が狂って軟な男に
なってしまう難点はあるものの飼い主からすると
素直でいいヤツさ〜〜と思っています。

ジロー
今年も無事にお誕生日を迎えることが出来て良かったね。

おめでとう!


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加