鈴木の日記

2011年05月27日(金) 引き籠もり道・3rdインパクト・巻の126

今日も朝から引き籠もり〜。

んではなく朝からパッチンコ。


いつもの貯球再プレイ手数料無料のお店で、いつもの甘海♪。

で、いつものように。

最初だけ良く回って、ウザイ人達が現れ始めたら回りガタ落ち・・・。

なんでなんでしょうね?、本当に不思議なんですけども。

因果関係がハッキリしません。

ってか、アレでアレな感じです。

ホント、パチンコってメンタルな(以下略)。


そんな感じで、最初の1000玉で100回転以上回ったのに(25回転/千円ペース)。

打たずに見学だけしている乞食ジジイや、ボタン強打常連オヤジが現れてからの1000玉では64回転しか回らない訳ですから(16回転/千円ペース)。

単なるムラだとしても酷すぎなのに、そこに嫌な奴が現れた途端ってな要素が絡んできたら、ねぇ(泣)。

その後、乞食ジジイがいなくなって。

ちょろっと回り具合は回復したんですが。

好んで打ち込みたくなるレベルまでは回復しないみたいなんで、朝一が上ムラだったと判断してポイ。


んで、朝一から自分で打つ訳でもなく。

人が打つのを観戦しに来る人って、いったい何が楽しくてパチンコ屋さんに通ってるんですかね?。

僕は、見ず知らずの人が台を覗き込んできたら、全力でそれを妨害するタイプの人間なんで。

自分が身銭を切って遊んでるのを、金も払わずに盗み見して楽しもうなんて、そんな腐った人間を楽しませてやる義理なんてないですから。

っつーか、アレですよ、貧乏って移るんで。

そんな乞食に見られていたら、本来当たるはずのリーチすらはずれちゃうんですよ(おい)。

まあ、こんな鈴木さんの偏見は極端な物として。

見ず知らずの人が台を覗き込んで来るってな行為に好感を持つ人ってのは少数派だと考えるんで。

ねぇ。

美人でウハウハなおねーちゃんが覗き込んでくるならまだ良いんですけど。

こういった観戦乞食老人は、大概が見た目がルンペンみたいな人なんで(経験則に基づく個人的主観)。

マジで勘弁して欲しいです。


ってかてか、客側から見たらウザイだけの観戦乞食。

お店側から見たらどうなんでしょ?。

打つ気がない、他の客を不愉快にさせるだけの存在の乞食観戦ジジイも。

枯れ木も山の賑わい的に、お客さんだと思ってるんですかね?。

ま、そう考えているから。

無駄な休息スペースなんて用意してるんでしょうけども(毒)。



不景気な業界なんで、あの手この手なサービスを行なうことは否定しませんが。

そのサービス精神が明後日の方向を向いて。

遊戯しない客をホールに呼び込み、お金を使う一般遊戯客を不愉快な気分にさせている現実に。

それに気付かないホール側。



休憩スペースの無駄な漫画とかその最たる物だと思います。

利用者の9割方がパチンコを打たない乞食さん達ですからねぇ。


僕は乞食さんの快適スペースを提供する為にパチンコを打ちに行ってる訳じゃないんですけどね〜。

お店側の考え方はどうにも違うみたいですわ。


あそこがやってるからウチもやっとこう的な、そんな猿真似が当たり前の業界だから。

悪例もあっという間に広まって定着しちゃうんですよね、コマッチングなモンですわ。



きゅう。



2011年05月26日(木) 引き籠もり道・3rdインパクト・巻の125

今日も朝から引き籠もり〜。

んではなく、いつものお店にゴー♪。

で、何となく新台の水戸黄門のライトバージョンをつついてみたんですけど。

うん、打つ前から釘を見て判っちゃいたんですが。

このお店で新台を打っちゃいけまへんな、と。

それがすぐに判る調整でした。


そっから悪あがき的に甘海を打ったりジャグラーをつついてみたりしたですけども。

そそられる条件が揃わないんで、早めに切り上げて。

天井ハイエナ巡回ツアー(俗称:ゴミ漁り)に出かけてみました。


(中略)

リラックマにタイムレスキュー、エヴァに加え。

合算でイイ感じのハピジャグやマイジャグもつついて回って。

時給換算でうまい棒5本分ってなショッパイ収支になっていたらしいです(苦笑)。

ジャグラが乱れ打ち風味だったんで、ま、仕方がな行っちゃ仕方がないんですけどね〜。


あ、今日打った台の中で、唯一初打だったリラックマ。

この台は、どの店でもバラエティコーナーにしか導入されていない不遇台なんですけど。

個人的には、面白いスペックでアリだと思います。

当たり確率を甘くして、その分獲得枚数を少なくして。

更に、天井RTも少ないゲーム数に設定。

リール制御に関しても、小役・ボーナス共に引き込み100%。

技術介入性0で、万人に平等な台ですから。

低設定台ならどんな凄腕のスロプーが打っても負けるし。

高設定台なら、ゴーゴーランプがペカったら店員さんを呼んで目押しして貰ってるような爺さん婆さんが打ってもキッチリ出ます。

目押ししなくてもボーナス絵柄が揃っちゃうんで。

DDT(小役目押し打法)でリール制御を楽しむ、って打ち方には不向きですけど。

ってか、それなり以上にスロットを打ち込んでる人にとっては何を楽しみに打てばいいのか、イマイチワカンナイ台ではあるんですけど。

パチスロを打って、自力でボーナス絵柄を揃え、コインを出してみたいって人にはお勧め出来るんじゃないかと・・・。


ジャグラーをこのスペックで出せばスンゴイ受けると思うんですけどねー。

リプレイとの同時抽選をメインにしたらちゃんと後光り演出も再現出来ますし。

単独当選はレバオン先光りで、適当に押してもボーナスが揃う。

打ち手の技術度が出玉に影響しない、ホントに万人に平等な、ホントの意味での遊戯台になると思う訳で。

ま、台の選択でスキルの差が出ちゃうんで収支は万人に平等とはならないでしょうけども(苦笑)。


いや、ホントに面白い台になると思うんですよ、リプレイ揃い時のネジネジはそこそこアツイですし。

右リールを止めるまで、ビッグかミドルかバケか判らないゲーム性で。

何より、リラックマのゲーム性・確率をそのまま踏襲したジャグラーを作れば。

簡単にゴーゴーランプが光るところが拝めますから(笑)。


軽い気持ちで1ペカさせようとして大散財ってなりにくいですからね〜。

我ながらスンゴイナイスな発想で、実際に発売されたらスンゴイ人気が出るような気がするんですけど・・・。

キタックに企画を持ち込んでみようかしら・・・。


にひ。



2011年05月25日(水) 引き籠もり道・3rdインパクト・巻の124

今日も朝から引き籠もり〜。

んではなく、今日も朝からパッチンコ♪。


いつものお店が定休日なんで、その近くのお店に攻め込んでみました。

打った台は、新台の「うる星やつら Forever Love 〜電撃スイートVer.〜」。

大当たり確率1/89.9、確変突入率100%(45回転)ってなSTタイプの甘パチです。


で、打ち始めてみると、思ってたより回りません。

む〜ん。

こりゃあんまし粘るべき調整じゃないよね、とか思いながら何となく惰性で打っていたら。

投資3千円で大当たりゲットですよ!。


ま、その当たりが出玉無し・電チュー開放無しの、いわゆる潜伏確変だったんですけども(泣)。

現金投資中の潜伏確変って、殺意を覚えるんですよね。

期待値はプラスなんで打たないと損なんだけど。

当たってるのに追い金を迫られるこの理不尽さ。

まだ、次回当たり確定の確変機ならいいんですけど(激しく嵌ってイパーイ追い金して単発絵柄で終了ってなったらやっぱり殺意を覚えますけど)。

今回打ってるような回数切りのST機の場合、追い金して、ST回転数で当たらず終了、ってなる場合も多々ありますから。

で、これまた。

止めようと思ってる時に限って潜伏確変を引いちゃうんですよね、今回みたいに(パチンコあるある風味)。

あまり回らないと判っている台で追い金を強要(されてる訳じゃないんですけど、潜伏確変を捨てるような真似は出来ませんから)される理不尽さ。


で。

潜確状態になってから、急に下ムラが訪れて、回りガタ落ちってなお約束が発生して。

潜伏確変分の45回転を回すのに、追い金4千円が必要でした(泣)。

で、潜伏確変状態で40回転を越え、無駄銭使わされたよと、はぶてながら打ってたんですけど。

ギリギリで潜確中に当たりに繋がりました!。

コレが6連荘して、ひとまず1箱半(約3000個)の出玉を確保。

今止めたらチョイ浮きで終われます。

回りは微妙、ってかちょっと足りてない感じで。

でも、アタッカー周りはほぼ無調整でイイ感じで(元のゲージが優秀なだけなんですけど)、大当たり&ST中は打っていて楽しい、と。

どうするか若干迷ったんですが、ま、半分趣味パチと割り切って勝負続行〜。


そこからサクッと飲まれかけたんですが、なんとか持ち球で次の当たりに繋がって。

そこから激しい連荘はないけど、ハマリもなく。

そこそこ順調に6箱半(約14000個)まで出玉を伸ばしました〜。


ま。

お約束で、そこからは嵌って単発の繰り返しで。

最終的には3箱弱の出玉しか流せなかったんですけどね。



あ、潜伏確変があるST機って、引けない時のストレスが半端ないっすわ。

それもゲーム性だと判っちゃいるんですけど。

引けてる時は、それが当然だと思うのに。

ちょっと引き負けたらスゴイストレスになる、ってか、出玉の減り方が半端なくなるんで。

個人的にはあまり好きなゲーム性ではありません。


あ、ゲーム性はあまり好きじゃないんですけど。

打っていて結構面白い台でした。

うる星やつらも、そんなに大好きって漫画じゃないんですけど。

なんやかやで懐かしさ大爆発な感じで。

「うわ〜ん、狭いよ暗いよコワイヨ〜」、ってな面堂のリーチアクションとかには思わず吹き出しました。

まぁ、面白いと感じたのは、そこそこサクサク当たってた前半戦だけで。

後半の糞ハマリ状態は、リーチアクションが楽しいとかマターク思わないようになってたんですけどね〜(おい)。



そんなに回らない台で粘って嵌っただけ、って言えばそうなんですけど。

いろいろ疲れた1日でした〜。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]