| 2010年10月14日(木) |
引き籠もり道・シーズン2・その267 |
今日も朝から引き籠もり〜。
んではなく、昼から元気にサイクリングですよ!。
うん、数ヶ月前に行った韓国旅行で痛めた腰の具合が。
かなり良くなってきたんで、久々にチャリダーになってみました。
が。
乗り始めて数分で後悔している鈴木さんがいた模様です。
後悔しても。
団地の坂を華麗に下った後だったんで。
そのまま家に帰るのもアレなんで、微妙に痛む腰の具合を気にしながら、繁華街まで出撃したんですけどね。
うん。
腰は微妙な感じだし。
ペダルを踏み込む際、膝の辺りから変な音がするし。
ちょっと気合いを入れてペダリングするとすぐに息が上がるし。
これが加齢による体力の衰えってやつなのかぁ、と。
ねぇ。
いやぁ。
歳は取りたくないですわ。
ま。
衰えたとか言いながら。
夜は元気に飲み屋さんをハシゴして大散財している鈴木さんがいたらしいんですけど(苦笑)。
飲み屋さんをハシゴ出来るのは元気な証拠ですよね?(ヒント:微妙に違うんじゃないかと思います)。
きゅう。
| 2010年10月13日(水) |
引き籠もり道・シーズン2・その266 |
今日も朝から引き籠もり〜。
んではなく。
月一イベントを行なっている、以前通っていたお店に攻め込んでみました。
で、あんましヤル気もなかったんで、優先入場券を使わずに。
一般入場の列に並んでいたんですが。
が。
入場時間5分くらい前から、僕のちょっと前に並んでいた小汚いオッサンが騒ぎはじめました。
「はよぅ店に入れろや!」 「どうせ出しもせんのに長いこと待たせるなや!」 「あんまし待たせるんやったら、よその店いくどー!!」 「客を待たせるなや、はよぉ入れろや!!」
えーっと。
その騒いでるオッサン。
両手に空き缶が入ったビニール袋を4袋程持っている。
どこからどう見ても、職業ルンペンな本職の乞食さんなんですね。
そんなオッサンがなんでパチンコ屋の開店に並んでいるかってーと。
このパチンコ屋さん、イベント時には無料でポップコーンを配布したり。
入場時間から開店時間までの期間限定ですけど、自販機のカップジュースが無料で飲めるってなサービスを行なっているんですよ。
食べ物と飲み物が無料でゲット出来る、冷暖房完備の場所。
そりゃ、住所不定無職のルンペンさんからしたら天国のような場所なんでしょうねぇ。
・・・。
空き缶がパンパンに入ったビニール袋を両手いっぱいに抱え、無料サービスのポップコーンを食べに来るだけのたオサーンは。
どう考えても「客」ではないと思うんですけど〜。
ね〜。
こっそり来て、頂くモノだけ頂いて、こっそり帰ればまだ可愛げがあるのに。
客だと言い張って威張りちらすその姿は。
かなりアレでアレな感じですた。
(中略)
微妙な台でサクッと連荘したんで、勝ってるところで撤収〜、と。
と、その前に。
田舎のパチンコ屋さんに行って、100円野菜詰め放題に出向いて、買置き食材を増やしておくことにしました。
「大好評野菜市も残り少なくなってまいりました」ってなメールを受信してたんですよ、お昼過ぎに。
この時期、猛暑の影響で野菜が高騰していましたから。
100円でそこそこの量が回収出来る野菜詰め放題イベントは。
ボッタクリ店と化しているこのお店唯一の利用価値があるイベントですから。
僕ってとってもやりくり上手な主夫ですね〜、と。
鼻歌交じりに、カウンター前のイベントコーナーに行ってみたらば。
ん?。
詰め放題野菜が置かれているはずのワゴンの中には、オレンジしか入っていません。
???。
なんで?。
いつからオレンジは野菜になったんでつか?。
いや、もしかしたら今日は野菜が少量しか入っていなくて、オレンジだけが残っているのかも、と。
ほら、メールでも「大好評で残り少なくなってきました」って書いてありましたし。
とりあえず、オレンジを補充していたバイト君に「ん?今日は野菜無いの?」って尋ねてみたら。
「はい、今日はオレンジだけなんですよ〜」、って返ってきました。
・・・。
これ、どう思います?。
オレンジは野菜だ、で終了ですかね?。
いや、野菜が高騰してるから、100円詰め放題が難しいってのは判りますよ?。
それでも、パチンコ屋さんで使う経費としてみたら微々たるモノだと思いますし。
何より、野菜を入荷していないのに、「残りも少なくなってまいりました」なんてなメールを昼過ぎに送ってくる神経が僕には理解出来ません。
普通のスーパーだったら、広告掲載品が何らかの理由で入荷出来なかった場合。
謝罪した上で、代変え品を用意しますよね?。
それを。
謝るどころか、入荷出来てない商品での煽りメールを打ってくるって・・・。
店長の商売人としての倫理観ってどうなっているんでしょう。
これは鉄板の詐欺行為での集客ですわな。
いろんな意味でアレでアレな感じでした。
思い出のある場所にあるお店なんで。
クサレ店長によって、その場所にあるお店が汚されていっているのが。
アレでアレでアレな感じです・・・。
店長、早く師ぬか首になるかタイーホされるべきだと、本気でそう思ってる今日この頃でつ。
あ。
文句を言いながら。
100円オレンジ詰め放題で、オレンジをイパーイ持って帰ってる鈴木さんがいた模様です。
なんだか農薬まみれのオレンジでした、はい。
きゅう。
| 2010年10月12日(火) |
引き籠もり道・シーズン2・その265 |
今日も朝から引き籠もり〜。
終日ダラダラ引き籠もっていた模様です、はい。
む〜。
何やってたのか思い出せません。
仕方がないんで、いつものようにテレビを見た雑感とか。
携帯電話の無料アプリ配信会社ってあるじゃないですか。
やたらテレビコマーシャルを流している、モバゲーとかグリーとかアメーバーとか。
会社設立から数年で、年商何百億円に育っているオバケ会社なんですけど。
僕も登録して利用はしてるんですけど。
利用してる人は馬鹿ばっかりなんだなぁ、と。
無料でアプリを配信しているのに莫大な利益を生み出すその仕組みは。
サイト内に設置される宣伝広告費による収入と。
無料で配布しているアプリで、有利にゲームを進められるアイテムを有料で配布したり。
特定のイベントは有料になっている等の、いわゆる「課金」システムで得た収入で。
1回の課金が数百円程度ってこともあり、ゲームにのめり込んでいる方々はサクサク課金しているんだそうで。
1回たかだか数百円でも、ちりも積もればゴミとなる、的に(微妙に間違い)。
年間で100億以上の売り上げになるんだそうです。
これは。
新しいビジネスモデルってーか。
僕は個人的に「元気玉商法」と名付けてみました。
知ってます、元気玉って?。
人気漫画、ドラゴンボールの主人公・孫悟空が使う必殺技の名称で。
「皆の元気を、オラにちょっとだけ分けてくれ!」と。
周囲のあらゆる生物から、任意で微量なエネルギーを分け与えて貰い、それを集合させて放つ強大必殺技なんですけど。
課金ビジネスとマターク同じですよね、と思ったわけです。
「皆の小銭を、オラにちょっとだけ分けてくれ!」
ってな感じで、莫大な利益を生み出す、と。
ゲームで遊んでいるんだから、多少の代償は払って当然だろうって考え方もあるんでしょうけど。
無料を謳って配布しているゲームには、びた一文払わない、課金したら負けだって考え方の鈴木さんからすると。
お金をドブに捨てても良いって人の小銭を集めるだけで、年間100億以上の売り上げになるなんて。
想像も出来まへんでした。
しかも、それが1社だけでなく、似たような会社が数社あって、どこもかしこも儲かりまんなぁ、止められまへんあ状態であるってな事実。
ヨノナカバカバッカリダよ、ママァン。
僕も搾取される側じゃなく。
搾取する側に回りたいなぁ、と(おい)。
そんなことを考えながら、課金せずにゲームを進めて。
湯水のように課金して装備を固めてるユーザーに袋叩きにされている今日この頃です。
オンライン系の課金ゲーってクソゲーとしか思えないんですが、止められまへん、課金してる人に勝つまでは(ヒント:永久に勝てません)。
きゅう。
|