鈴木の日記

2010年08月03日(火) 引き籠もり道・シーズン2・その195

今日も朝から引き籠もり〜。

最近通ってるパチンコ屋さんが店休日なんで、本当に引き籠もっておく予定だったんですけど。

何となく、お昼前から一人カラオケに出撃〜。

んで、繁華街に出撃中。

渋滞に嵌りました。

ん?。

こんな時間にこの道が渋滞?。

なぜなにどーして!?、ってか事故渋滞しか考えられません。

ん〜、事故を起こした方には申し訳ないですけど、迷惑な話ですよ、プンプン(さとう珠緒風味)、とか考えてたんですが。

数分後、渋滞の原因が判明しました。

核廃絶を訴える善良な市民団体さん達のデモ行進渋滞でした。

事故渋滞よりももっと迷惑な皆様方でした(泣)。

え〜。

核廃絶を訴えることは正しい行動だと思います。

自分たちの主張を訴える行動力には感服致します。

でも。

自分たちの主張をアピールするために、集団で回りに迷惑をかける行動を取るってのは、ね〜。

一般道に渋滞を作って、自分たちの主張をアピールする行為が。

周りの賛同を得ることが出来る行為だと思ってやってるんでしょうねぇ。


氏ねばいいのに、とは思いませんでしたけど。

オナニーは家でやってくれ、と心の底からそう思いました。


はひ。


きゅう。



2010年08月02日(月) 引き籠もり道・シーズン2・その194

今日も朝から引き籠もり〜。

んではなく、いつものようにパチンコ屋さんに出撃〜。


あんまし釘に変化が見られない、イベントコーナーの沖海2(359タイプ)をつついて。

千円20回あるかないかの微妙な回りで(スルー良好・30個交換だけど貯玉無制限再プレイ有りなんで、ま、3円等価で考えたら打てないことも無いような?)、ボチボチ粘ってみたんですが。

ひょこっと現れた、あまり好きじゃないパチプーさんがサクッと当たってるのを見て心が折れました。

22〜23回ってたら頑張るんですけど、微妙な回りだとすぐに心が折れますわ。


で、早めに稼働を切り上げて。

エアコン修理に出していた自動車ディラーにクレーム突撃(おい)。

んで、ま、結局、アレでアレな感じで。

詳しくは書けませんが、以前の修理で僕が無理を通して貰っていた、その弊害で。

修理記録がきちんと残っていなかったのがトラブルの元だった模様です。


エアコンってそんなに頻繁に壊れるモノじゃないでしょうって話から、以前修理に出したときには問題にならなかった箇所を指摘され→前回修理に出した際は何も言われなかったのに、なんで?→で、調べて貰うと前回の修理記録がない→本当に以前修理していたのか?ってな流れになったんですね。

はひ。

スタッフが総入れ替えしてて、当時のことを判る人間がいなくて。

更にややこしい話になっていた模様です。

前回、問題にならなかった違法改造箇所を今回指摘された点については。

前回は、大目に見て貰っていた模様です。

うん。

善意で見逃して貰っていた点に焦点を定めてクレームをつける鈴木さん、とっても酷い人間ですよ!(おい)。


いやぁ。

お店の人と顧客側のやり取りって、アレでアレで。

結局、ゴネた人の一人勝ちになるんですねぇ(やな客だよ、おい)。


そんな感じで。

エアコン、一応治ってきました。

修理費は払っていません。


まだ原因から完治してる訳ではないんで、次回の修理でそれなりの出費があることは確実なんですけどね〜。

きゅう。



2010年08月01日(日) 引き籠もり道・シーズン2・その193

今日も朝から引き籠もり〜。

って、昨日夕方、サウナ仲間のTu君に誘われて。

別荘(サウナ)に泊まりに行ってたんで、サウナで目が覚めた訳で。


特にアテもないから、今日は市内をブラブラしとくかな〜、とか考えてたんですけども。

なんでか、自然に足がパチンコ屋さんに向かってました(苦笑)。


そんな感じで、今日もいつものパチンコ屋さん。

海物語の桜ライトを触ってたみたいなんですが、どんな理由で台を押えたのかは既に忘却の彼方・・・。

携帯の実戦記録によると。

1台目 41回転で当たって2連、が回らないんでポイ。

2台目 回らないんで25回転でポイ。

3台目 12回転で止め。

4台目でトータル4000個投資から3・2・10・2・単・5・3ってな連荘数で。

プラス約4000個。

でも詳しいことはマターク思い出せません・・・。

いやぁ、日記は本当にナマモノだと思います・・・。


仕方がないんで、例によってテレビを見た感想とか。

ローカル番組の、お仕事現場拝見、みたいなコーナーで。

瀬戸内海でやってる、蛸壺漁を取り上げていたんですよ。

蛸壺を投下した場所を、そこから見える2方向の景色で記憶する「山掛けR方(うろ覚え)」ってな漁法で。

記憶を頼りに、フックを投げ込んで蛸壺を回収するってな伝統的な方法らしいです。

経験と技術が物を言う漁法なんですが、アナログな手法ゆえ、記憶違いでなかなか仕掛けた蛸壺を見つけられなかったり。

天候が悪く、キリや靄が出ている場合、漁にならないんいんですと。

ほへぇ。

伝統を重んじるのは非常に大事だと思いますけど。

ど。

世の中にはGPSってモノが存在するんですけど?。

経験と技術に頼らなくても。

15000円程の簡易GPSを使えば、蛸壺を落とした場所は緯度と経度から100%鉄板で確認できるんじゃないかなぁと。

伝統にこだわって、安価で確実に効率が上げられる方法を導入しないのってどうなんだろう、と思った訳ですよ。


伝統文化の継承と、仕事の効率化って同時成立させられないんでしょうけどね。

こだわりすぎて無駄な作業にしがみつくのってアレかなぁ、と。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]