鈴木の日記

2010年04月14日(水) 引き籠もり道・シーズン2・その84

今日も朝から引き籠もり〜。

疫病神さんが帰ってきた途端に壊れた携帯電話を、修理に出しに行きたかったんですが。

色々あって引き籠もり〜。

ホントにすごいなぁ。


で、引き籠もってる日は特にネタがないんで。

ちょっと前のニュースから。

30代パチンコファンの男性が、名古屋地裁管内の支部において、パチンコ業界に一石を投じる前代未聞の国家賠償訴訟を起こしたんだそうで。

今までもいろんな人が「パチンコの景品が換金できるのは違法だ」と唱え、上からの圧力だとか大人の事情だとかでうやむやになっている訳ですが。

今回は、換金出来ることが違法と訴えた訳ではなく。

1回の大当たりで獲得できる遊戯玉の上限に関するモノで。

CR機に当たり前の様に搭載されている「確率変動」ってな連チャンシステムだと、実質1回の大当たりでその上限を超える出玉を確保できるんで。

世にはびこってるCR機ほぼ全てが刑法上違法な賭博機であり、そんな台を認可した国、実質的には国家公安委員会及び警察庁が「賭博幇助」に当たるとして訴えたんだそうです。


えぇ。

120%原告側の言い分が正論でしょう。

CR機の連荘性が、法をねじ曲げて無理矢理解釈したシステムであるってのは、猿でも判ることですからね〜。

損害賠償を求めるって事には賛同しかねますけどね(苦笑)。


でも、正論だから裁判で勝てるとは限らない訳で。

きっとこの問題は。

いつの間にか闇に葬られちゃんでしょう。

訴え出たときにはニュースにならず、だいぶ遅れて週刊誌やネットで情報が出回っただけですし。

その後、マスメディアは全くこの事件を取り上げてませんしね〜。

今現在の大口広告収入元を叩けないマスゴミ。

すごいですよね。


てか、この訴訟した男性がいつの間にか行方不明になっちゃうんじゃないかと、そっちの方に興味が(苦笑)。

ってかてか、いいですよね〜、黒も白に出来るだけの組織的な力って。


僕もそんな権力を握ってみたいもんですよ。


夢物語ですね、無職のニートには(爆)。

きゅう。



2010年04月13日(火) 引き籠もり道・シーズン2・その83

今日も朝から引き籠もり〜。

んで、お昼からは。

以前から気になっていた、グランドプリンスホテルにて開催中の。

「いちごバイキングフェア」に出撃してみました。

このいちごバイキング、2月頃から開催していたんですけど。

気になるあの娘を誘って二人でイチゴよりも甘い時を過ごそう、とか考えてたんですよ。

が。

予定は未定ってか。

無職のオサーンといちごバイキングに繰り出してくれるってな奇特な娘が見つからなくて〜。

気がつけば今週木曜までで終了って事になってまして。

とりあえず、独りで淋しくいちごバイキングに出撃〜。

と、覚悟していたんですが、直前になってグルメ&旅行仲間のUさんがご同行してくれることになりました♪。

Uさん、男性ですが、何か?(苦笑)。


(中略)


いちごバイキングは戦場でした。

なんかね。

有閑マダムな感じのおねぇ様方がイチゴをつまみながら過ごす、午後の優雅な一時、ってイメージだったんですけど。

現実は。

戦場。

ってか。

DQNの溜まり場?。

並んで待ってるのに、並びを無視して反対側から食材を取りに行く家族とか。

新しいお皿が運ばれてきたら四方八方から群がる乞食とか。

もうね。

同行者の人がいなかったら確実にスイッチが入ってたかと(苦笑)。

春休みが終わった今現在でこんな情況だったら。

春休み中は家族連れが倍増して、更にカオスな状態だったんだろうなぁ、と。


ってか、そんなDQNさん達は、皆。

生イチゴやイチゴスイーツではなく。

サイドメニューのフライドチキンやピザ、パスタってな。

お腹に溜まる割りには安い食材に群がってますた。

ピザバイキングならもっと安くて美味しいお店がいくらでもあるのに。

高いお金(2300円)も払って、そこまで美味しくない食材にたかってる姿って。

アレでアレな感じでした〜。


もちろん。

そんなアレでアレな姿の群衆の中に混ざってたんですけどね、鈴木さん(爆)。

だって〜。

イチゴやスイーツだけだと食べた気になりませんから〜。



まさしく目くそ鼻くそ状態(微妙に間違い)状態ですね。

きゅう。



2010年04月12日(月) 引き籠もり道・シーズン2・その82

今日も朝から引き籠もり〜。

なんとなく美味しい物が食べたくなって。

東雲方面に新しく出来た「風流」ってとんこつラーメン屋さんに出撃した以外は引き籠もってました〜。

良く覚えてないけど・・・。

にょ?。


仕方がないんで、ちょっと前に自転車屋さんに行ったときのお話とか。

街ブラしてたとき、東急ハンズの中にある自転車コーナーを物色してたんですが。

そういや、自分のロード用の自転車、ディレイラー(変速機)の調子が悪かったよなぁ、と思い出したんで。

なんとなく店員さんに、修理に出したらどれくらいかかるモンなんですか?、と尋ねてみました。

で、症状を説明して、店員さんから返ってきたお応えが。


「シマノ(部品メーカー)に出すことになるんで、何とも言えませんねぇ」


はひ?。

「おそらくディレイラー側ではなく、シフトレバーが原因だと思うんですが、あそこはユニットになっていてバラせないんですよ。うちではどうしようもありませんから」

ってな説明でした。


むぅ〜ん。

テレビやパソコンってな電化製品で。

修理するためにメーカーに送るって事に違和感はもたないんですけど。

電気のことはよく判らないから。

でも自転車の部品ってな、電気を使ってない物理現象の塊を。

専門職の自転車屋さんが修理できないとはこれ如何に、ってか。

分解すら出来ない造りって?。

なんかすごい違和感を覚えました。


きっと修理して貰うより新しいの買った方が安くつくんでしょうね〜。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]