鈴木の日記

2010年02月10日(水) 引き籠もり道・シーズン2・その21

今日も朝から引き籠もり〜。

未だ筋肉痛が抜けないんで、今日こそ本気で引き籠りっ子だぜ、と思っていたら。

先日訪ねた繁華街にある郵便局ら電話がかかってきました。

手続きに不備があったんで、後日また来て下さいって事でした。

む〜ん。

先延ばしにしても面倒くさいんで、すぐ行く今行く飛んでいく、と。

出撃〜。


(中略)


以前書いた書類に押した判子が、昔の判子と変わってたって事で。

判子の横に「改印」ってな2文字を書き込むだけの作業でした。

それぐらいそっちで書き込んどいてくれよ、と思わなくもなかったんで宇sが。

アレですね、融通が利かないってか。

その2文字を書くだけの作業のために。

交通費払って繁華街に出撃したってことになるのが悔しかったんで。

街ブラして帰りました(笑)。

ほら、時間が自由になるのが無職の特権ですからね〜。


んで、東急ハンズとかをブラブラしてた訳ですが。

専用の駐輪場に泊まってる自転車の中に。

「ピスト」と呼ばれる部類の自転車が数台混ざってました。

詳しい区分は良くわかんないんですが、競輪などに使われる競技用自転車で。

ギヤもブレーキも付いてないシンプルな構造なんですが。

ブレーキが付いて無くてどうやって止まるかってーと。

漕ぐのを止めたら止まるんですね。

ペダルに空転装置が組み込まれていないから。

走ってる間はず〜っと漕いでないと行けなくて、足を止めたら止まる、と。

実に非実用的な構造の自転車で、僕はマターク興味のないジャンルなんですが。

なんか、都市部で流行しているらしいです。

ん〜。



ピスト、何度か乗ったことはあるんですが。

急ブレーキをかけようと思ったら、関節がやられそうになります。

ってか急ブレーキなんてかけられません。

サイクリング専用コースか競技場で乗るならいいんですが。

街中で乗り回すとか信じられません。


便利、な訳はないですし。

ファッションで乗るのも、ねぇ。

絶対周りに迷惑かけてると思いますし。



空転装置のない自転車に乗るのがどれ程危険かは、乗ってみないと解らないと思います。

僕には理解できない流行だなぁ、と思いますた。

きゅう。



2010年02月09日(火) 引き籠もり道・シーズン2・その20

今日も朝から引き籠もり〜。

昨日行った久々のゴルフ練習で。

全身筋肉痛になってるんで、今日は終日引き籠もり〜、とか考えてたんですが。

昨日修理に出した車が仕上がったとの連絡が入ったんで、車を受け取りに行きました。

上手いこと中古の部品が見つかって、当初の1/3ほどの費用で収まり。

お財布に優しい修理だった〜、と安心していたら。


帰り際。

「あ、フロントのブレーキパッドがかなりヤバイ感じですよ。もう充分元取ってるってレベルですから早めに交換された方がいいですね」

って言われて、ブレーキパッドをチェックしてみたら。

確かに、台座の金属プレートが出てくるまで時間の問題ってな寿命をまっとうしたパッドになってました。

はい。

安くついた修理費は、そのまま新ブレーキパッド購入に回すことになった模様です(苦笑)。

いやぁ。

なかなか散財が止まりません。

ブレーキパッドは消耗品ですから散財とはちと違うんですけどね(苦笑)。


(中略)


なんとなく美味しいお好み焼が食べたくなり、時間的に繁華街のお店しかないかなと。

行列の出来る人気店「八昌」に攻め込んでみました。

んで、ま、遅い時間だったんでそこまで待たずに席には付けたんですが。


大将不在で減点1(同じ材料でも焼く人で味が変わる不思議)。

後から入ってきた来たDQNリーマンが店内でタバコを吹かしはじめて減点2。

あと、コレは多分気にする僕の方が人間が小さいんでしょうけど。

隣で焼酎をちびちび飲みながら愚痴を言い合ってたリーマン二人組が。

僕が入店したときには既にお好み焼を食べ終わってたのに。

僕がお好み焼(肉玉そばW)を食べ終わっても、追加注文も無しで居座っていたので減点3。

なんてーか、ダベリたいなら居酒屋行けよ、と。

外で入店待ちしてる人がいる状況で、なんで長居できるんだよ、と。

常識ってか、周りに気配りできないアフォリーマンにも。

それを放置してるお店の対応にも(お客さんに早く帰れとは言えないんでしょうけども)。

イラッときますた。

更に、いつの間にか地味に値上げされてて、肉玉そばWが1100円ってな、観光地価格としてもちょっと頂けない価格設定になってて。

あ〜。


ナッカリポな感じでした。

昔は良かったってな、伝説店の仲間入りかも。


きゅう。



2010年02月08日(月) 引き籠もり道・シーズン2・その19

今日も朝から引き籠もり〜。

で、昼過ぎからのんびりゴルフの打ちっ放しにでも出掛けよう、と思ってるだけで終日引き籠りになるだろうなぁ、と。

惰眠を貪っていたら、繁華街散財仲間のNさんから連絡が入りました。

どうやら、昨日ダイエット日記の方に「明日は久々にゴルフの練習に行くかも」って書いてたのを閲覧されたらしく。

夕方まで暇だから、よかったらレッスンしてあげるよ〜、とのことでした。


朝9時前、ホントにまだ熟睡中だったんですが。

ここは一発、タイガーウッズもビックリな鈴木さんのスーパーショットを見せ付けるチャンスって事で。

チャッチャと支度をしてゴルフの練習に出撃〜。


(中略)


いや〜、ビックリしました。

Nさん、流石バブルな世代を過ごしてきた人って事で。

上手いんですよ、ゴルフ(ヘッポコ素人な鈴木さんから見てなんで、ホントの実力は判りませんけど(おい))。

ここ数年、コースはおろか練習にも行ってないとのことだったんですが。

スイングも綺麗だし、何より教え方が上手い!(ヨイショ)。

ほら、自分のスイングって、なかなか客観的に見れないじゃないですか。

ここがこうおかしい、と口で説明されてもなかなか理解できないんですよね。

で。

Nさん、僕のヘッポコスイングの物真似(?)をして下さる訳ですよ。

コレがね、凄く上手いの。

客観的にその姿を見ると、ハァハァなるヘソ、確かにおかしなスイングだし、そうなってるなぁ、と理解出来る訳で。


大変勉強になりました。

ま、おかしいところが理解できるってのと。

それを修正できるかどうかってのは別の才能なんで。


まだまだヘッポコスイングなままの鈴木さんがいる模様です。

今の状態は。

「自分がバカであることを知ってる分、バカだと気付いていない人よりは賢い」ってな感じかと(苦笑)。



猫背にならないように構えて、しっかり絞ってクラブを握り込んで、でも体の力は抜いて、脇は締めて、肘は曲げずに、無理に引き込まず、ゆっくり真っ直ぐ上げて、軽く振り下ろすだけなんですけど。

ど。

鈴木さんのシングルコアな脳味噌では、同時多重処理が出来ないみたいで。

力を抜いてたら脇が空いたり。

ゆっくり振ろうとしてたら力んでたり。

いつの間にか猫背に戻ってたり。

いや〜。


判っててもなかなか上手いこと行かないモンですわ。


暫く真面目に精進したい、と思いまふ。

・・・。

たぶん。



Nさん、レクチャーありがとうございました〜♪。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]