鈴木の日記

2009年12月24日(木) 引き籠もり道・その338

今日も朝から引き籠もり〜。

昼はお部屋でボヘーッとしてて。

夜はパチンコ友達K君と飲みに出かけてたみたいです。

ん?。

クリスマス?。

なんスかそれは、美味しい食べモンっすか?。


ほへ〜。


あ、昼間に暇だったんで。

全然使ってないイーモバイルの回線の解約手続きを行ないました。

まだイーモバイルがあんまし有名じゃない頃から使ってたんですが(今でもそんなキャリア知らない人の方が多いような気もしますが)。

がー。

早い時期に契約すると損をするってな理不尽っぷりをもろに被った契約で。

今現在の割引プランで契約するのに比べて、おおかた倍近い料金を払い続けてたんですが。

引き籠もりっ子になって、お外でモバイル端末を利用できる環境を維持しておく必要もないってことで。

ずいぶん前から解約しようと思ってたんですが。

なんとなくめんどくさいんで先延ばしにしてたんですね。


だって、直販ショップがないから電話で申し込み→送付されてくる書類に書き込んで返送、ってな面倒くさい手続きらしいんで。

契約は家電店やパソコンショップで行なっといて、そこに行っても解約できないってなかなり阿漕な感じの販売戦略で。

電話の対応も。

解約手続きに辿り着くまでかなりの時間を要しました。

音声ガイダンスに従って、最終的にオペレーターの人に繋がるんですが。

そこまでが長い長い〜(泣)。

で、オペレーターにお繋ぎします、ってなアナウンスの後に。

ただ今大変混み合っておりますので、そのままお待ちください、と。

10分近く待たされたんじゃないですかね。

ヒドイよ。


(中略)


で、結局、解約じゃなくプラン変更って事になったんですが。

とりあえず以前のプランの解約手続きは行なわないと行けないってことなんですけども。

解約日は、電話申し込みを行なった本日ではなく。

送られてくる解約手続き書類を返送した日になるんですと。

はい?。

たぶんほとんどの人が読まない契約時の注意事項とかに記載されてるんでしょうから、今更ギャーギャー言っても仕方がないんでしょうけど。

もう使わないから解約したいと申し出てるのに、そっちの会社の都合で解約日を先延ばし、その間の料金は客に負担させるってどうゆう了見だ、と思わなくもなかったんですが。

対応オペレーターの女の娘が、イー感じに軽いノリの子で「そうなんですよね〜、私もおかしいと思うんですけどそういう決まりなんで〜」って感じの対応だったんで。

可愛いから許す!、とか思ってた鈴木さんがいた模様です(おい)。


あ、完全な解約ではなくプラン変更にした理由も。

おねーちゃんに勧められたからです(苦笑)。

ってか。

解約した後、使ってたモバイル端末は。

ワンセグテレビ専用機としてトイレに設置するつもりだったんですよ。

したらば。

解約にはモバイル端末の中に入ってるICカードが破棄が必要で。

ICカードを抜いちゃうとワンセグテレビは見れなくなりますよ、って言われちゃいました。

ワンセグ放送受信と携帯端末情報カードに関連性を見出せないですから、オペレータのおねーちゃんが勘違いしてるんだと思ってたんですが。

カードを抜いてワンセグ機能を立ち上げてみると、確かに「ICカードが刺さってません」って表示で固まってしまします。


高いお金を出して購入したモバイル端末の所有権は僕にあるはずなのに、内蔵されている機能を利用する為には携帯会社との契約が不可欠ってなシステムが許されてる訳ですか。

なかなかユーザーを舐めてる作りだと思いました。

目の付け所が違うシャープ製端末独自のシステムなのか。

それとも何らかの法律で規制されてるのかワカリンのんですが。

ってか、ワンセグ視聴機能付き携帯ってみんなこんな構造なんですかね?。

コレで苦情が出ないのが不思議です・・・。


で、そんなこともあって、オペレータ娘のお勧めで。

基本料金無し・使ったパケ分だけ加算されるプリペイド式プランに変更しました。

データ通信を使わなければ支払いは0円で済むらしいです。


ん〜。

引き籠もりっ子になってすぐプラン変更してたら〜。

すき家の牛丼(並)・258杯分くらいの無駄な出費が抑えられていた模様です。

ほとんど全く使ってなかったですからねぇ、モバイル端末として。


情報弱者はとことん損をする(無駄な出費を強いられる)嫌な世の中ですよね、と。

いや、使わない回線の解約手続きを面倒くさがって行なってなかった僕が悪いんだけなんですけど(苦笑)。



きゅう。



2009年12月23日(水) 引き籠もり道・その337

今日も朝から引き籠もり〜。

って、昨日無事車が再始動できたんで、そのまま蟹パーチーに出撃→結構な勢いで飲んだくれ→こたつで寝落ち、となってた訳ですが(苦笑)。

目が覚めたら、丁度パチンコ屋さんに出撃するのに程よい時間だった上。

Aねごさん宅からほど近い、元通ってたパチンコ屋さんが。

本日は年に1度の激熱周年イベント開催日なんで。


昨日の蟹代&車のバッテリー代を稼ぎにイベント荒らし的に元ホームのお店に突撃だ!!、ってなプランも出てたんですが。

が。

疫病神さんが戻ってきてる時って、人知を越えた力が働いて。

努力して回る台を掴んで、ボーダー以上の台を打っても。

当たりが引けない、引いても単発、引き負けって嫌ですねぇと泣きながら玉砕ってなる展開が多いんで。

打つ前から負けてる気分の時に打って勝てる訳がないですから(バリバリのオカルトですけど(苦笑))。


オカルトをバカにしてちゃ行けないってことで(おい)。

今日は大人しくしておくことにしました。


こうやってなんやかんや理由を付けて打に行かず、稼働量を稼ごうとしないんだから。

折角優秀台を掴みやすい大きなイベント日に稼働しないんだから。

稼げなくて当然なんですけどね〜。


病は気からってか。

気分がアレな時の勝負は良い方向には転ばないもんですからね(経験則に元ずくオカルトで、デジタルな考えじゃないのは理解してますが、ま、こういった考えも有りっちゃ有りかと)。


打に行かなかったが果たして正解だったのか不正解だったのか・・・。

タラレバの世界なんで答えはありませんけど。


疫病神が帰ってきたから熱いイベントに行ってないってのは褒められた行動じゃないのは確かな模様です(苦笑)。

きゅう。



2009年12月22日(火) 引き籠もり道・その336

今日も朝から引き籠もり〜。

んで。

夕方から蟹と日本酒を抱えて、宴会会場Aねごさん宅に攻め込んでみようとした訳ですが。

が。

蟹と日本酒、それに貸し出し用の大量の漫画本を車に積み込んで。

さぁ、出撃だ、とキーをひねってみたところ。

ぷす。

ん?。

あり?。

なんで?。

どうにもバッテリーが上がっちゃってる模様です(泣)。


ライト付けっぱとかやらかして上がってるんではなく。

経年劣化+寒さで弱ってるみたいで。

うんとも寸とも言わない訳ではなく、「きゅ・・」とクランクを回そうと踏ん張ってくれるんですが(ライト付けっぱでバッテリーが上がった場合はセルとか全く回らなくなります)。

電圧不足で負荷がかかったところで止まっちゃうってな状態。


冬場はバッテリーが弱りやすいですから。

いきなりバッテリー上がりの症状が出てもおかしくはないんですけど。

普通、そこまでバッテリーが弱る前に、何らかの前兆演出がある訳で。

「きゅきゅきゅっ」と回ってたセルが「きゅるきゅるきゅる」と、若干元気が無くなって、あ、そろそろヤバイかな、とそれなりの準備が出来るモンなですが。

今回はいきなり逝っちゃいました。



経年劣化+急激な冷え込み+普段あんまし乗らなくなってるってなトリプルコンボ故のバッテリー上がりだから、と。

有る程度物理的な原因は理解できてるんですが。

が。

アレなんですよ。

たまたま、本日疫病神こと姉上様が日本に帰国してるらしいんですよ。

コレは、何の因果関係もない偶然の産物なんでしょうけど。

ど。

姉上様が海外に行ってた間は絶好調だった愛車が。

帰国してきたその日に、通常あり得ないバッテリー上がり・・・。

もうね。

世の中には科学で解明できない不思議な現象が起こっちゃうモンなんだなぁ、としか言いようがない訳で。


ジンクスってかオカルトってか。

ガクガクブルブルな感じです。


(中略)


久しぶりに一人押しがけにチャレンジしてみようかとも思ったんですが。

ソコソコ車の出入りがある駐車場なんで。

買い物帰りッポイおばさんにお願いして、ブースターケーブルを繋がせて頂くことにしまして。

おばちゃん、自分の車なのにボンネットの開け方が判らないってなお約束があったりしましたが、無事ケーブルで繋いで一発で始動出来ました。

で。

今日は急いでるんでたちまちなんのお礼も出来ませんが、後日お礼に伺いたいんで連絡先を、と訊ねてみたんですけど。

「私もこないだライトを付けっぱなしにして、知らない人に助けて貰ったばっかりじゃけぇ。困ったときはお互い様ってことで気にせんで。エンジンかかって良かったねぇ」

って言い残して、きちんとお礼の言葉をかける間もなく走り去って行かれました。

おぉ、なんていい人なんだ!。

ありがとうございました、と、その場では本当におばちゃんに感謝してたんですが。


後から冷静になって考えてみると。

おばちゃんが連絡先を教えてくれなかったのは。

個人情報が漏れることを恐れてたからなのかも?(おい)。

僕でも、怪しい車に乗ってる怪しい人間に連絡先とか教えたくないですからねぇ(おいおい)。


ってな感じで、折角のおばちゃんの善行を変に勘ぐってる鈴木さんは、基本的な人格がアレでアレかも、とか考えちゃう今日この頃です・・・。

おばちゃん、本当にありがとうございました〜。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]