鈴木の日記

2009年12月21日(月) 引き籠もり道・その335

今日も朝から引き籠もり〜。

福岡遠征で散財してきたから、今日はホントに引き籠もりっ子で大人しくしておく予定だったんですが。

予定は未定で。

グルメ仲間の方達が繁華街でお食事会を開くってーんで。

ご同伴させて頂きました〜♪。


我ながらアクティブな引き籠もりだなぁ(苦笑)。

今日も美味しく楽しいお酒が飲めました〜。



んで、昨日のお話なんですが。

大型スーパー「コストコ」店内にあるフードコーナーに。

名物らしいホットドッグがありまして。

個人的には50センチくらいの大型ピザ1ホール1500円に惹かれたんですが。

とりあえずホットドッグから、ってなオススメだったんでそっちを頂きました。

パンは若干スカスカですが、中のウインナーは激太で。

ディップのピクルスやタマネギがセルフで挟み放題!!。

派手にやってる人は挟むってか盛ってましたけど(苦笑)、そーゆー人の為に、ディップをすくって食べる用のスプーンが配布されてました。

ホットドッグなのにスプーン(笑)。

コレにおかわり自由のドリンクバーがついて250円!。

近所にあったら通っちゃいますよ!!、ってな素晴らしいコストパフォーマンスなお店だったんですが。


年末日曜日のお昼時ってことで、店内は大混雑。

長い行列に加わってずいぶん待たされたすえ、なんとか有り付けたんですが(パンにソーセージを挟んだ物を渡すのになんでそんなに時間がかかるのか判らないんですが、手際が悪かったのかな?)。

やっと手に入れたホットドッグに、若干控えめにトッピングを施し。

さて喰うべ、とイートコーナーの空いてる席を探してみたんですが。

空席ナス。

僕は育ちがいいんで(注:笑うとこです)、立ち食いってのは無理なんで。

必死で空席を探して、やっとNNXさんと二人で座れそうな場所を見つけ、腰を下ろそうとしたら。

「そこ連れが来るんで」

と、対面に座ってた人に言われちゃいました。

どうやら、連れが行列に並んでいる間に仲間が場所取りをしているようです。

ん〜。

場所取りならちゃんと判るよになんか物置いとけやボケ!、と思わなくもなかったんですが(いや、ぼそっと口から出てたらしいです(苦笑))。

人がいるなら仕方がないか〜、と他の場所探し。

で、後になって。

ん?。

商品ゲットした人が座って食べる場所がないのに、まだ商品購入前の人達が場所取りで席占拠してるのってちょっとおかしくない?、って気づきますた。

んだから、次に空いてるっぽい場所を見つけて座ろうとしたとき。

「そこお父さんがいて、今買いに行ってるんで」って場所取りをアピールしてきたおばさまには。

「他に場所が空いてないんで。連れの人が帰ってきたらどきますから〜」

って言って半ば強引に座り込んじゃいました。


結局、僕達がホットドッグを食べ終わっても、まだ連れの人は行列に並んでるみたいで返って来まへんでした。



で、周りをよく見たら席を占拠してる方の半分くらいは買い出し組を待ってる、そんな感じの状態だった、と。

コレはお店に文句を言うのは筋違いで、利用客のモラルなんでしょうけど。

ちょっとおかしいんじゃないかな、と思いますた。


安くて量の多いホットドッグを食べてウハウッハ、ってなる予定だったのに。

ホットドッグ以外のことで気分を害されて。

ちょっとアレでアレな感じでした〜。



きゅう。



2009年12月20日(日) 引き籠もり道・その334

今日も朝から引き籠もり〜。

って、博多のカプセルホテルにいたわけですけどね(苦笑)。

そんな感じで、朝からサウナに入ったりお風呂に浸かったりでさっぱりして。

行列が出来る有名店「麺劇場 玄瑛」にポールポジションで並んでみたり。

お店の広さ・置いてるアイテムの種類・商品小売りの分量全てがアメリカ〜ンな感じのスーパー「コストコ」に攻め込みまして。

いろいろ衝動買いしてしまいそうになってました。

なってました?。

うん。

買い物上手な同行者NNXさんがブレーキをかけてくれなかったら、たぶん大変なことになってましたから〜。

基本的に、気になった物は後先考えずに買っちゃうタイプなんで。

気になった、ってのは「ネタになりそう」とかそんな理由な訳で。



2センチぐらいの厚みがある大きなステーキ肉3枚パックで3500円(グラム250円くらい)だとか。

パンケーキ(直径10センチくらいの大物)が12個セットになってるとか(値段忘れ)。

キロ単位で売ってるティラミスだとか。

キロと言えば、ポテチも1キロ入りとか売ってて。

フランスパンも最低分量が3本セットだったり。

缶ジュースやペットボトルは全て箱売りで。

兎に角、分量がおかしいの、んで安い。

目ン玉が飛び出る程安いって訳ではなく、物によってはドンキなんかのディスカウントストアの方が安かったりするみたいですけど。

個別包装の物は大きなサイズを、しかもケース単位での販売がメインになってるってインパクトが。

総菜コーナーの、一人暮らしじゃ消費できないような単位での販売方法が。

スンゴイ衝撃的でした。


うん。

衝撃的すぎたから。

もし一人で行ってたらいらない物まで大量に買い込んでましたね、確実に。

NNXさんに止められてなかったら、今頃勢いで買って消費しきれないステーキ肉やベーグル、各種アメリカンサイズなお菓子に埋もれて生活することになってたと思われます。

ありがとうございました〜。


ま、ブレーキをかけて貰ってもソコソコ買い物しちゃうんですけどね。

Dr.ペッパー1箱とか(判る人は判ってくれる一世を風靡した炭酸飲料)。

鶏の丸焼きだとか。

枕になりそうな巨大袋に入ったベビースターラーメンとか。


比較的抑えたお買い物で済ませることが出来ました〜。



・・・。

勢いで購入したDr.ペッパー、どうしてくれよう・・・。

きゅう。



2009年12月19日(土) 引き籠もり道・確変ラッキーその333

今日も朝から引き籠もり〜。

ではなく。

今日は朝から西方面に出撃〜。

プチ旅行仲間のNNXさんに誘われて、山口在住の某黒い人の家に攻め込んで。

楽しい一時が過ごせました。

で、せっかっく山口まで出張ったんだから、ついでに、と。

うん、あくまで山口出張のついでに。


(中略)


なんで博多のカプセルホテルにチェックインしてるんでしょう?(苦笑)。

どうして中洲の大衆飲み屋でモツ鍋つついてるんでしょう?。

なんでおねーちゃんがいるお店で飲んだくれてるんでしょ?。

で、なんで博多にいるのに締めが。

豚骨ラーメンじゃなく、変わり種ラーメンなんでしょう?(苦笑)。


そんな感じで、なかなか楽しい夜が過ごせた模様です。

で。

最後に行った変わり種ラーメン(ラーメンじゃなく「辛麺屋」って表記ですけど)のお店「枡元」にて。

注文時、タマゴちぢれ麺と韓国麺のどちらにしますって聞かれて。

僕は迷わず、以前食べて好感触だったタマゴちぢれ麺をチョイスしたんですが。

同行者のNNXさんはちょっと迷って、お店のねーちゃん(かなり可愛い)に「どっちがオススメですか?」って訊ねてました。

あ、それ、僕も初めてこの店に来たときに同じこと聞いたんですよ。

とりあえずお店のオススメの方から頂くのが一番無難ですから。

で、以前僕が訊ねた今風の店員兄ちゃんは、「タマゴ麺の方っすかね〜」って仰ったんで。

タマゴ麺を注文して美味しかったんで、今回もタマゴ麺を注文してた訳ですが。

NNXさんの質問に答えたおねーちゃん(元気っ子っぽい健康的美人)の口から発せられた言葉は。

「ん〜、韓国麺の方ですかね。以前はコレ一本だったんですよ(はぁと)」

とのことでした〜。

店員さんでもオススメに統一性がないの〜(笑)。

ま、お店のオススメってか、個人のススメってことで。



んで、NNXさんが注文した韓国麺をつつかせて貰ったんですが。

なんてーか、僕はタマゴ麺の方が美味しいと思いました。

で、NNXさんにもタマゴ麺をつついて貰って感想を伺ったんですが。

NNXさん的には、韓国麺の方がイケる!、とのことでした。



食べ物ってのは嗜好品なだけに、こういった事が起こる訳で。

お店の人のお薦めも変われば。

食べてみてどっちが美味しいってな評価も変わる訳で。

面白いなぁ、と思いますた。


ま、アレですよ、僕の方がバカ舌ってだけなんでしょうけどね〜。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]