鈴木の日記

2009年11月27日(金) 引き籠もり道・その311

今日も朝から引き籠もり〜。

昨日は焼き肉屋でしこたまビールを飲んだ後。

皆と別れて攻め込んだ飲み屋さんでバーボンを煽ってたんで。

サウナでバタンQとなるかと思ってたんですが。

間に寄ったドーナツ屋さんでコーヒーをがぶ飲みして為か、あんまし寝付きがよくなくて(コーヒーを夜飲むと眠れなくなるお子ちゃまなんで)。

中途半端な時間に目が覚めてしまいました。

そんな訳で、折角目が覚めたんだから、と。

久しぶりに朝早い時間から開店直後のパチンコ屋さんに突撃です!。


ん〜、別に仕事として稼ごうってつもりがない趣味打ちだし〜。

とりあえず打ちたい機種、新台の海物語in沖縄2でも触ってみますか。

と、開店直後とは言え6割程の稼働が付いてる人気店を選んで攻め込みました。

個人的には超優良店だと思うし、客付きも間違いなく繁華街中ナンバーワンの人気店なのに。

何故かプロは好んで攻め込まない不思議なお店なんですよね。

謎だ。

そんなお店で、沖海2の島の中で、適当に台を選んで着席。

ちょっと前に同じお店でエヴァを打ったときは、新台とはいえいきなり回収釘の台を掴まされたんですけど。

あの時はお昼前で唯一の空き台に適当に座った訳ですし。

今回は数台の中からチョイスした釘の台ですから。

ほーら、最初の千円で29回も回っちゃいましたよ!、やっぱ釘が(少しでも)見れたら違うんですよ!。

僕って天才か?、なんて思ったりもしたんですが。

お約束の上ムラで、次の千円では15回転しか回せませんでした。

むぅ。

ま、趣味で打つのには問題ないレベルかな〜、と思ってもう500円買い足した45回転目にサクッと大当たり。

通常絵柄だったんですが、時短中に確変を引き戻し。

これから大爆発だぜ!、って思うも、保留1個目で偶数が揃って終了w。

ま、結果3連ちゃん分の出玉があるし。

昼から人と会う約束もあるし、コレでお金を使わずに遊べるよ、なんて考えながら打ってたら。

たいした連チャンはないし、確変にも恵まれないのに。

サクサク初当たりを積み重ね、気がつけば1万個オーバーの出玉を獲得してました。

で、暫く打ち込んでみて、持ち玉なら間違いなくボーダーを超えてる優良台だってのも判りました。


甘釘台で大量持ち玉遊戯。

勝つ為の条件は全て揃ってるんで、以前の僕なら昼からの予定をドタキャンして終日全ツッパ勝負〜、ってやってたと思うんですが。

折角の大勝ちのチャンスだったのに。

サックリ出玉を流して帰ってる鈴木さんがいた模様です。



パチンコより約束を優先させるなんて、大人になったなぁ、僕(自画自賛風味)。

ま、世間ではそれが普通なんでしょうけどね(苦笑)。




稼ぐ為の仕事として打つ場合と。

趣味と割り切って打つ場合、パチンコに対するスタンスが変わっちゃいますからねぇ〜。

立ち回りとしてはやっちゃいけないことなんですけど、ま、気にしない気にしない・・・。

ってかアレですね。

パチンコで勝つのって簡単ですね〜(おい)。

引けないときは優秀台を掴んでも引き負けとかが続くのに。

調子がいいときはやっちゃいけないことを続けてても勝てるんだから。

面白いんですよね、ギャンブルとしてのパチンコ。

ま、昼までしか打てない短時間勝負しか出来ないのに打ってるって時点でホントは負け組で、今日は回る台をとか言う以前の立ち回りだったんですけどね(爆)。


きゅう。



2009年11月26日(木) 引き籠もり道・その310

今日も朝から引き籠もり〜。

夕方からグルメ仲間の方たちと暴食予定だったんで。

昼間の内に少しでもと、サウナやらなんやらで絞っておきました。

ま、絞った分以上に食べちゃってブヒッてるのはお約束ってことで・・・(苦笑)。

んで、散々飲み食いした後、そういえば付き合いの長い飲み屋さんが今日から周年イベントをやってたんだ、と思いだしまして。

暴食仲間の方たちと分かれ、一人で飲み屋さんに突撃〜。

20周年らしいですよ、なんてーか継続は力うどんって感じですねぇ(間違い)。

で、そんなめでたい席には。

お祝いを持ってくのが大人のマナーなんで(ってか繁華街での心意気?)。

途中の酒屋さんでビール(小瓶)を1ケース程購入して持って行ったんですが。

飲み屋さんの不思議ってーか、理不尽さってーか。

こっちは飲み代払って、更にお土産まで持って行ってるってーのに。

そのお土産で持って行ったのと同じビールを。

私もおビール頂いていーですか?、ってお店の人が飲んだ代金までキッチリ請求されるこのやるせなさ。


お祝いとはいえ、持ってった物をその場で高価で売りつけられるやるせなさ。

いや、まぁ、繁華街でお金のことを考えたら楽しく遊べない訳ですけど。

そんなこと言うならお祝いなんて持っていかなけりゃいい話なんですけど。

なかなかどうして不思議なシステムだと思う今日この頃です・・・。


きゅう。



2009年11月25日(水) 引き籠もり道・その309

今日も朝から引き籠もり〜。

いつものようにゴソゴソしてたんですが。

体重もだいぶリバウンド気味ですし。

コレじゃダメだ、と。

一発奮起して、お部屋自転車再設置作業とかやってたみたいです。

いや〜、お外で自転車に乗るのにはちょっと寒い季節になってきてて。

山の上の団地ってなロケーションも手伝って、気軽に自転車乗ろうかって気になれないんで〜。

簡単にできる有酸素運動のため、室内練習用自転車を再設置してみた、と。


ま、だいたい設置した時点で運動した気になっちゃって。

自転車は洋服かけに成り下がっちゃう訳ですが(苦笑)。



んで、最近不思議でよく判らないことに。

ソニーのブラビアのコマーシャル。

「画面の動きを滑らかにする為にはコマ数を増やす、ソニーは4倍」って奴なんですが。

コマ数を増やせば動きが滑らかになるってな道理は判ります。

ぱらぱら漫画で説明すると判りやすいんですけど(ソニーのコマーシャルもぱらぱら漫画風味ですし)。

同じ動きを同じ秒数で表現するなら、コマ数(作画数)が多い程動きが滑らかになるのは誰でも理解出来ることだと思います。

ただ。

どうやってそのコマ数(静止画数)を増やしてるのか理解出来ません。

元になるテレビ放送の動画データが秒間何枚なのか知らないんで、仮に6枚としておいて。

4倍で24枚ってなコマ数になったとして。

その増えた18枚の作画データって、どこでどうやって作ってるのか、と。

前後の映像データからコンピュータ処理で推測して作ってる?。

んじゃ、場面転換とか急激に映像が切り替わる場合はどうなっちゃうのか、とか。

そもそも、前後2枚の画像から、その間の画像を矛盾無く作成するなんてな作業を毎秒数十回も繰り返すにはとんでもないマシンパワーが必要だと思いますし、出来るのかどうかも疑問です。

む〜ん。

ソニーのテレビの中にはたくさんの小人さんが住み着いてて、間の画像を一生懸命書いてるのかなぁ(ファンタジー風味)。



全く仕組みが理解出来ないんですが、店頭で2倍速のテレビと4倍速のテレビを見比べると、ハッキリと違いが判るんですよね、4倍速の方が動きが滑らかって。

大きなテレビだとテキメン違いが判ります。

ちなみにうちにある自慢の大型液晶テレビは2倍速。

・・・。


4倍速のテレビが欲しい今日この頃です・・・・。

無職だから買い換えませんけど(厳密には買い換えるお金がない、ですけど(苦笑))。



あ、4倍速の秘密を詳しく説明出来る方がいらっしゃったら教えてプリーズ、って感じの今日この頃です。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]