鈴木の日記

2009年09月04日(金) 引き籠もり道・その227

今日も朝から引き籠もり〜。

部屋に転がってるスロ台にキャスターを付けて移動楽々仕様にするってなDIY作業をこなしたり。

なんやかやで充実した1日だった様な気がするんですが、良く覚えてまへん。


んで、確かここいら辺から。

SNSのミクシーで始まったアプリソフト「脳力大学-漢字テスト」に嵌っちゃいました。

ニンテンドーDSなんかにもありそうな、漢字の読み方のアプリ(ゲ−ム)なんですけど。

登録しているSNS仲間(ミクシーの場合はマイミク)さんとの仲間内でのランキングが表示されるんで。

負けられないぜ!、と熱くなっちゃうってのと。

繰り返してやればやるほど、読めなかった漢字が読める様になって確実に平均スコアは上がっていき。

賢くなってる自分が実感できるんで。

麻薬の様な中毒性が(苦笑)。


ってか、漢字は書けないけど、読む方の自信はあったんで。

こんなの余裕、お茶の子さいさいだぜ!、って思ってたんですが。

やってみると、結構ナッカリなスコアしか出ない訳ですよ。

なんてーか。

ネプリーグに出てる芸人さんの気持ちが良く判る、そんなゲームだと思いました(苦笑)。


そんな感じで。

ここら辺から数日猿の様にやり込んでたんですが。

うん、1度やり始めると止められなくなるのね。

早い段階でゲームオーバーになると悔しいからもう一回。

そこそこの所まで行ってゲームオーバーになっても悔しいんでもう一回。

ハイスコアが出たら、まだまだいけそうな気がするぅ〜♪、ともう一回。

いつまで経っても止められない、と(苦笑)。


んが、周りにいる人が賢い人ばっかりで、仲間内でのランキングで取り残されていき。

ゲーム故、融通が利かず、理不尽なゲームオーバーを食らったりで。

既にやる気がなくなってる鈴木さんがいる模様です。

「盛り」を、「もり」って読むのが正解で「さかり」だと不正解だとか。

「重複」も、「ちょうふく」だとOKで、「じゅうふく」だとダメポ。

「相殺」も、「そうさい」であって、「そうさつ」じゃダメ、と。

かなり融通が利かないソフトなんで。

なんてーか、ゲーム用に漢字の読みを覚えるのが嫌になっちゃいました。



熱しやすく冷めやすい鈴木さんらしいやね(苦笑)。

ってか、常用じゃない漢字なんか読めても、なんのメリットもないんですよ!(負け犬の遠吠え全開風味)。

きゅう。



2009年09月03日(木) 引き籠もり道・その226

今日も朝から引き籠もり〜。

ここの所さっぱりとした暑さが続いてたのに。

今日は湿度の高いムシムシとした不快な暑さで。

アレでアレな感じの1日だった模様です。


で、ボヘーッとネットサーフィンしてたら。

グーグル先生の検索画面にあるグーグルの文字が。

ドラえもんをあしらった物になってました。

なんでだ?、と思ってたら。

本日9月3日はドラえもんの誕生日なんで、それにちなんだ限定デザインなんですと。

やるなぁ、グーグル。



んで。

最近テレビのお笑い番組を見てて思うんですが。

お笑い番組が増えすぎてて。

同じネタ(ショート漫談)を複数の番組で披露する芸人さんってどうなんでしょ?。

なんか騙された様な気分になっちゃいますよね〜。

ま、古典落語なんか、同じネタを繰り返して使うのが普通なんで、別に悪いことじゃないのかもしれないけど。


レッドカーペットで見たネタを、あらびき団で見ちゃったりすると、ね〜。

勢いだけの、一発のインパクト系のネタを使い回されてもな〜、と。

そう思っちゃう訳ですが。

にょ〜。

ま、面白かったら何でもいーんですけどね。


あ。

あらびき団やレッドカーペット、レッドシアターなんかは好きですが。

エンタの神様だとか、吉本新喜劇の面白さはイマイチ理解できません。

と、今、最近の出演者をググってみたんですが。

エンタの神様には結構好きな芸人さんが出てる模様です。

なんとなく面白くないイメージがあって、番組自体を見てないですからね〜。


食わず嫌い状態になってるのかも。

きゅう。



2009年09月02日(水) 引き籠もり道・その225

今日も朝から引き籠もり〜。

今日も激しくサイクリングしたりしてたらしいんですが(他人事風味)。

詳しいことは覚えてません。

あ。

思い出した。

激サイクリングの最中、ってか終盤。

最後の関門の山道を登ってたとき。

飲まず食わずで大汗かいてて、流石にこれはやばいかな、と感じ始めたんですが。

あまり気にせずそのまま山登りを続けてました。

が、休憩で座って休んでたとき、立ち上がろうとして目眩がした時点で、本格的にヤバイや、と悟ったんで。

とりあえず水分補給、と思ったんですが。

が。

ここはとっても田舎の山の中。

民家もまばらな山の中。

コンビニや商店なんてある訳がありません。

んがしかし。

確かこっから後1キロほど登った所に小さな街工場があって。

その工場の横に自動販売機が設置されていた様な気がする、と。

その自販機を目標と設定すれば頑張る元気が出てくるぜ!、と。

疲れた体に鞭打って、ペースアップして坂を上り続けました。

(中略)

なんとか工場に辿り着き。

覚えてた場所ではないけど、違う場所にある自販機を発見して。

喜び勇んでスポーツ飲料水を購入しようとした鈴木さん。


んが。

手持ちのお金が。

2万円と123円で。

2万円ってのは諭吉さん2枚で。

123円の内訳が。

100円玉・10円玉・5円玉2枚・1円玉3枚ってな物だった模様です。

要するに。

自販機でジュースが買えません(号泣)。


お金があって、目の前に冷え冷えの飲料水があるのに購入できないこの悔しさ。

これはねー。

炎天下の下、御飯も食べずに20キロ弱のサイクリングをした後、小銭を持たずに自販機の前に辿り着いたときにしか味わえない絶望感ですから〜。

実際に体験してみないとワカンナイ感覚だと思います。


小銭を中途半端に120円超えてる額持ってる所も泣けました(泣)。

なっかりぽ。


今度から激サイクリング前は小銭のチェックを欠かさない様にしようと心に誓った鈴木さんがいた模様です。

トリアタマだからすぐ忘れそうだけど(笑)。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]