鈴木の日記

2009年06月24日(水) 引き籠もり道・その155

今日も朝から引き籠もり〜。

んで、終日お部屋に引き籠もってた模様です。

折角ここの所、アクティブな生活&ヘルシーな食生活だったのに。

生活のリズムが崩れ(崩されて)、すべて一からやり直し、って感じになってます・・・。


あ〜、かったるい〜。




で、特にネタもないんで。

ちょっと前に参加した「おはきび(オープンカーミーティング)」での出来事とか。

会場で、何度かお話しした事のあるビート仲間のSさんの愛車を見ていたら。

バケットシートがずいぶん低い位置に装着されていました。

ん?。

僕もスーパーローポジションシートレールを使って、そこそこ低い着座位置にはなってるんですが。

それよりも明らかに低いシート。

アレをあーして、アレ用のシートを使ってるってな工夫を施してるんだそうです。

なるへそ。

んで、着座位置が見た目で判る程違えば、運転者の視点(視界)もずいぶん変わっちゃうんで。

どんな視点になるんだろう、と。

オーナーのSさんにお願いして、運転席に座らせて貰う事にしてみました。

ここで。

ちょっと前に、小料理屋さんで飲んでたときにSNS仲間のGさんに「鈴木さんのお尻でバケットシートに座れるんですか?」って聞かれてたなぁ、とそんな事が頭をよぎったわけですが。

普段僕が乗ってる車もバケットシート装着者ですから。

ギリギリすっぽり収まる可愛いお尻だから大丈夫、と。

座るってか、ハマリ込むってな表現の乗車方法になっちゃってるんですが、それはご愛敬(苦笑)。

いつも乗ってる愛車のバケットで大丈夫なんだから、となにも考えずSさんの車に乗り込もうとしたんですが。

が。

Sさんの新しいバケットシートに、僕の可愛いお尻を押し込むのは物理的に不可能な感じでした(苦笑)。

うん、全くはまりません。

ってか、無理矢理押し込んだら割れちゃうか、または、もしハマリ込んだら抜け出せなくなりそうな厳しいサイドからの締め付け・・・。

にょ〜ん。

僕が付けてるのと同じメーカーのシートなのに〜。

なんで?。



・鈴木さんが長期使用してるバケットシートは、鈴木さんの体型で押し広げられていったから普通のバケットより幅が広がってる

・新しいタイプのバケットは、よりタイトなホールド性を求め、以前の物より幅狭な作りになっている


どっちなんでしょう?。

どっちにしろ。

痩せなきゃね、ってな結論に達するんですけどね(苦笑)。



きゅう。



2009年06月23日(火) 引き籠もり道・その154

今日も朝から引き籠もり〜。

んで、別荘を出た後。

ゲームセンターに行ったり、ラーメンを食べたりとダラダラ過ごしてたんですが。

不意に。

きちんとした絵画を見たい、ってな欲求が込み上げてきたんで。

ふらりとひろしま美術館に向かってみました。

しょっぱいイベントだったらバスセンターからバスに乗って帰ろうと思ってたんですが。

タイミング良く「絵画と写真の交差〜印象派誕生の軌跡」ってな展覧会が行なわれていまして。

好きな作家さんの作品がイパーイ展示してあったんで、迷わず突撃〜。


あ、ダイエット日記の方に一人で美術鑑賞、って書いたてら「どうせ飲み屋のおねーちゃんと一緒だったんでしょ?」ってな突っ込みを頂いてたんですけど。

純粋に一人寂しくな美術鑑賞です。

おねーちゃんと行く美術鑑賞(行く相手がいないんですが)もいいんですが、一人で美術館に行くってのも。

ん〜、なんかちょっとハイソでインテリジェントな感じでいいんじゃないかと(若干負け惜しみ風味)(苦笑)。


んで。

展示点数自体はちょっとアレな感じでしたが、楽しく有意義な一時が過ごせました。

楽しいってか、再確認?。


うん。

あまり認めたくはないんですが。

芸術的センスが欠落してるっぽい鈴木さん。

名画の良さがイマイチ良くわかりんのんですよ(泣)。

ロマン主義・印象派、キュビズム、なんすかソレ、美味しい食べモンすか?って感じで。


奇抜で大胆な、ってな注釈が付いてる絵画は子供の落書きにしか見えませんし。

緻密で写実的な描写で描き込まれている絵画は。

綺麗で上手いとは思っても。

福屋の裏の路地で怪しい片言日本語を操る外人さんが実演販売してた絵との違い(差違)が判りませんw。


そんな感じで。

昔はかなり好きだったピカソ。

理屈は良くわかんないけど、そのへんてこな絵から何か感じ受ける物があるような気がしてたんですが。

今見たら。

「変な絵」、以上!、みたいな。

うん。

自堕落な生活の所為なのか、歳の所為なのか。

元々無かった芸術的なセンス、枯渇してしまってる模様です(苦笑)。

自分が如何に普通の人なのかってことが再確認できました。



構図が、とか色のバランスが、とか。

違いが判る男になって蘊蓄をたれてみたいですよね〜(おい)。

無理ですか。

そうですか。

そうですね・・・。


きゅう。



2009年06月22日(月) 引き籠もり道・その153

今日も朝から引き籠もり〜。

で。

夕方、繁華街からお呼び出しがかかったんで出撃〜♪。

軽く飲んでサクッと撤収する予定だったんですが。


予定通り、1軒目を早めに仕上げて。

2軒目に移動中、豪雨に見舞われ、雨宿り的に予定外の小料理屋さんに逃げ込んで。

そのお店を出たところで、高校からの腐れ縁な鈴木薬局管理人君と出くわして。

なし崩し的に3軒目に突撃。

更に、なんでか他の飲み屋さんからも「おいでませ」コールが入って。

ほいほい釣られて、4軒目に・・・。


予定ではサクッとキタックだったんですが。

気付けば午前3時・・・。


繁華街には罠がイパーイですし、そんな判りやすい罠にいちいち嵌りすぎてる鈴木さんってとってもアレな人だと思います(苦笑)。




んで、なんか自堕落な生活を送ってたら、いつの間にか本物の無職歴が5ヶ月を過ぎてしまいました(パチプーってな無職歴を含めるとアレでアレな期間無職な訳ですけどね(苦笑))。

予定では、1ヶ月目で激ダイエットして、2ヶ月目はちょっと遊んで暮らして、今頃は立派に社会復帰してる予定だったんですけど。

ど。

なんてーか、最初の「ダイエットして」のところで蹴躓いてすっ転んだ状態が続いてるってーか(苦笑)。

貯金を食い潰しながらの引き籠もり駄目男生活、結構楽しーんですよ。


ほら、そんな計画性もなんもない駄目人間だからパチプーなんてな生活を送ってたわけだし〜。

水が上から下に流れるように。

物事を楽な楽な方、選んで生きていく、と。

そんな駄目人間w。

お金が無くなったら無くなったときに考えればいいや、と。

ま、チキンなんで、持ち金0になる前に、貯金の底が見えたら「どげんかせんといかん」と動き出すとは思うんですけど。

ど。


どうする気なんでしょうね〜、鈴木さん〜(他人事風味)。

僕にも全く先が読めません(おい)。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]