鈴木の日記

2009年06月21日(日) 引き籠もり道・その152

今日も朝から引き籠もり〜。

良く覚えてないけど、ず〜っとお部屋でゴソゴソしてた模様です。


んで、本日はF1エゲレスグランプリ決勝の放映日だったんで。

ボヘ〜ッと観戦してたんですが。

どうにも、今のF1、イマイチ面白く感じません。

セナやシューマッハみたいな、カリスマ的な速さを持った選手がいませんし。

マンセルみたいなお馬鹿(褒めてます)な選手もいません。

ホンダなら応援したいけど、どうにもトヨタってメーカーを支持する気が起きないですし。

来年の規定を巡って、参加チームと統括団体が揉めている政治的なやりとりもアレでアレな感じです。


中嶋ジュニアの一貴君も、不運もあるんだろうけどあまりにぱっとしない結果が続いてて、なんてーか、見ててあまり面白くないドライバーなんですよね。

亜久里さんみたいなビッグマウスタイプは嫌いなんですが、一貴君はちょっと消極的過ぎるってか。

ん?、ちょっと違うな。

中嶋父程控えめではなく、かといって攻撃的な発言でもなく、なんか中途半端に生意気な発言が萎えるってか。

結果が付いてこないときのインタビューの受け答えがいつも同じってか。

なんか応援する気が起きないドライバーなんですよ。

今回の結果も、なんてーか、ある程度そうなるんだろうなーと予想できましたしね〜(いつも結果が尻すぼみ)。



バトンなんかも、男前で速いドライバーだとは思うんですが。

走りに面白みがないの。

今回も、終盤素晴らしい走りで追い上げたんですが。

「あ〜、どうせ凄いペースで追い上げて、前の車に追いついたら急に安全運転になって追い越しを掛けずに終了ってなるんだ」

と、思ってたら、全くもって予想どーり過ぎる結果ですた(苦笑)。

今回のコースが追い越しを掛けにくいコースって事を差し引いて。

無茶して自滅するドライバーよりは賢いのかもしれないけど、あまりにも堅すぎる走りって、なんだかな〜って感じです。




今年のレギュレーションに沿って作られた車も格好悪いし。

なんか急激にF1熱が冷めてきてるっぽいです・・。

歳の所為もあるんでしょうけどねw。



昔は良かったな〜、って言いだしたらジジィの仲間入りだと思うんですが。

昔のF1は面白かったな〜。


きゅう。



2009年06月20日(土) 引き籠もり道・その151

今日も朝から引き籠もり〜。

あ。

違った、今日は朝から。

NNXさん・MPさんってなダイエット友の会のメンバーと一緒に、食べ放題バイキングに出かけてたんでした(苦笑)。

時間無制限食べ放題の人気店って事で、開店待ちをしとかないとスンゴイ待たされちゃうってな事前情報を元に。

いや、っても11時オープンのランチバイキングにそんなに人は集まらないでしょ、流石に12時頃は多少混むかもしれないけど〜、とか考えながら、予定よりちと早い開店30分前にお店に着くと。

既に先客が6組程いらっしゃいました(汗)。


レストラン入り口をぱっと見て、誰も並んでいないから。

余裕のポールだぜ、と併設してある美術館お土産販売コーナーを覗いて時間を潰してたら。

同行者のMPさんが「お店の前に受付表が貼ってありましたんで書き込んどきました」と。

うん。

MPさんがいなければ、開店時間になって「受付表に書き込まずに待ってたんで最後尾で入店、すなわち開店前から待ってたのに満員御礼でいきなり空席待ち」とかになってたかもしれません。

MPさん、GJですよ!!(笑)。


(中略)


美味しい御飯をお腹いっぱい食べた(エネルギー充填140%状態でパンク寸前風味)後は、お約束の温泉マッタリプチドライブ。

約2時間のドライブをプチというのはどうかとも思うんですが(苦笑)。

そんな感じで、山口県にある天然炭酸温泉に浸かって参りました。

で。

タオル持参で攻め込んだわけですが。

ボヘーッとタオルを眺めていて、ちょっと前のテレビ番組「未来想像堂」で、日本のタオルの未来を切り開いた男として、タオル生地の製法を確立させた御仁を紹介していたのを思い出しました。

そのテレビを見るまで、ごくごく普通にナニも考えずに使っていたタオル。

で、言われてみれば、タオル生地って、すごく不思議な造形な訳ですよ。

ふわふわでモコモコな独特な形状が生む抜群の吸水性。

手ぬぐいとはひと味もふた味も違う抜群の利便性。

でも。

確かに、言われてみたら、この独特のモコモコをどうやって織り込んでいるのか。

全くさっぱりちっとも見当が付きません。

普段当たり前のように使ってるタオルなのに。

作り方の見当がさっぱりパァだとは!!。

最新ITテクノロジーの電化製品の仕組みが判らないのは、ま、仕方がないと思うんですが。

こんな昔から普通に使ってるどこにでも有るありふれたモノだと思ってたモノが。

どうやって作ってるんでしょうか、と聞かれて全くその製法を思い浮かばないってな。

当たり前だと思って使ってる些細なモノが、先人の弛まぬ努力で生み出された賜物だって事に。

なかなか気づけないモンなんだなぁ、とその事に気づけた事が。

ちょっと新鮮でした。

そんな感じで、面白いんでみんなで見よう「未来想像堂」!!(日テレ系・金曜23時〜)。



あ、炭酸温泉の源泉は生臭い炭酸水で。

お風呂はかなり独特なぬめり感とアワアワバブリーな不思議な感じの温泉でした〜。

もちろんタオルは大活躍でした〜。

スゴイですよね、タオル。



きゅう。



2009年06月19日(金) 引き籠もり道・その150

今日も朝から引き籠もり〜。

なんやかやで引き籠もりっ子で終了だった模様です。


正直、こういった日は何やってたのか良く覚えてまへん(おい)。

で、確かここいら辺でエコポイントがどういったモノに引き替えられるか発表があったような・・・。

もうちっと後だったかな?。


で。

ま、ほぼ現金と同等に使えると判明したエコポイント。

たいした使い道がない、しょっぱいモノにしか利用ができないんだったら。

全然気にならないんですが。

エコポイント導入前にテレビを買い換えた僕からすると。

なんか納得いかないんですよね〜。


消費拡大の為、娯楽品である電化製品の買い換えを補助する為に税金をばらまくって。

しかもソレは一定の時期に購入した人に限られるって。

あまりに不公平で、それ以前に購入してきた人をバカにしてるってか。


全然エコじゃないですからね、まだ使える商品を、目先の餌(エコポイント)で釣って買い換えを促すって政策が。

うん。

消費電力の少ない製品だけエコポイントがつくっても、買い換えるよりは今あるモノを使い続けた方が、トータルではエコロジーですからね。

資源的にも財政的にも。


ってか、冷蔵庫や洗濯機ってな生活支援電化製品に補助を出すのは、ま、有っても良いと思うんですけど。

テレビって。

完全に娯楽品ですが?。

エアコンって、贅沢装備ですよね?。



自動車の特別減税もそうなんですけど。

企業を守るために税金を不均等に配布するのって、どうもねぇ。




その内、ニンテンドーが潰れそうになったりしたら。

ウイーを購入したら補助金2万円、とかって・・。

流石にそんな事はやらないだろうけど、ぶっちゃけ、規模の違いで、今やってる事ってそんなことなんですよね〜。



もっと規模を小さくしたら、鈴木薬局って薬屋さんが潰れそうになってるから。

鈴木薬局で購入した人には税金から還付金を出すね、みんな鈴木薬局で薬を買え、と。

そんな感じ。

不公平でいろいろ問題があって、問題の根源は一切解決されてないまさに愚策だと思うわけですよ。

それでも、使うお金が減っちゃう、ポイントが貰えるってーと、そこに飛びつくような人々が消費の底辺を支えているわけで。

で〜。


なんてーか、ホント、世の中バカばっかりだな、と。




まとめると。

僕が1年前に買ったテレビのエコポイントもクレクレタコラ、となるわけですw。

わぁ、台無しだ(苦笑)。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]