鈴木の日記

2009年05月07日(木) 引き籠もり道・その107

今日も朝から引き籠もり〜。

って、例によって、外泊してたわけですが(苦笑)。


昨晩、世間一般でのGW最終日、麻雀のメンツとして呼び出され。

翌日から仕事ってな、一般会社員の方がいるのに、そのまま朝まで徹マンを打つなんて考えもしませんでした〜(苦笑)。

かなりヘロヘロになって、通勤ラッシュとは逆方向のお家にキタック、撤収〜。


そんな感じだったんで、お家に帰ってからはバタンQで。

んで、空腹で目が覚め、ご飯を食べてまた爆睡(おい)。

そんな感じで1日が終わっちゃいました〜。


で。

例によってテレビを見た感想な訳ですが。

遅めのお昼ご飯を食べてたとき、テレビチャンピオンで「お寿司屋さん王決定戦」ってな番組をやってました。

テレビチャンピオン、興味のある題材の時は結構面白いですし。

お寿司は大好きな食べ物ですから、こりゃ見ないと!、と。

ボヘーっと見てたんですけど。


1回戦の、対寿司ロボット早握り勝負は。

ま、すごくアフォらしいけど、寿司勝負としてありだと思いました。

2回戦の、早握り勝負(相手が握った寿司を食べて握った数を減らすってな妨害工作あり)も、まだ色物的ではあるけど、許せる範囲だったんですが。

10キロの巨大寿司造り辺りからどうも話が変な方向に向かって行き。

すでに寿司って食べ物として成立してないですから。

巨大な酢飯と海鮮の塊って、ねぇ。

んで、次の対戦方法が、巨大巻き寿司対決で。

巻いた寿司の高さ(縦幅)の勝負ってな。

美味しいお寿司とは何の関係も無さそうなくだらない内容で。


食材を使った粘土遊びみたいになってたんで、ここで見るのを止めました。

食べ物を粗末に扱ってる映像は、見ていて気分が悪くなりますからね。



あんな内容の番組を見て面白がるような人間にはなりたくないと思いますた。

はい。


今日の関連画像

違う意味で吹いた(笑)。

食べ物を粗末にするようなテレビ番組には不快感しか抱きませんが。

それをネタにした、2次利用的な茶化し方は結構ツボです(笑)。

あぁ、微妙。


きゅう。



2009年05月06日(水) 引き籠もり道・その106

今日も朝から引き籠もり〜。

天気がいいんで、久方振りに真面目に車の整備をしてみよう、と。

気合いを入れて、シートの張り替えとかしちゃうもんね、と、汗だくになりながらシートを取り外してたら。

携帯が鳴りました。


(中略)


運転席を取り外した状態の車を放置して、ラーメンを食べに出かけてる鈴木さんがいた模様です。


(さらに略)


真っ直ぐお家に帰らず、何故か三次の温泉につかってる鈴木さんがいた模様です(笑)。

今日も充実した休日でした〜。

NNXさん、毎度の事ながら、長距離の運転お疲れ様でした〜。


んで、ドライブ中に出たお話の中に。

「価値観の違い」ってものがありました。

判りやすい例として、食べ物の話を出すと。

ってか、ま、この食べ物の話から話題が膨らんでいったんですが(苦笑)。



戦前生まれのおばあちゃん(故人)がかなり厳しい人だった影響が強いのか。

ただ単に考え方が古い人間なのか。

昔から、食べ物を粗末にすることに対してすごい抵抗感があるんです、僕。

出された御飯を残すとかって、基本的にあり得ないことなんですね。

んだからブヒブヒな体型になるんだ、って言われたらそれまでなんですが(苦笑)。

複数人での宴会などに参加すると、どうしても残り物が出ちゃうのは仕方がないとして(そんな場合、ホントはタッパに詰めて持って帰りたいんですが)。

家で御飯を食べてるときに、残り物を捨てちゃう、とかって、あり得ない行為なんですよ。

無理矢理にでも食べるなり、食べきるのが無理ならたとえ少量でも保存して次回食べるなりってな手段に出るのが当たり前なんですが。

が。

世の中には、余ったら捨てちゃうってのが当たり前の方がいる訳で。

効率重視だから、必要ないものは処分する、と。



どっちが良いか悪いかって、正解はないけど。

相容れないの。

僕には理解出来ない訳で。



こーゆうのが価値観の違い?。

倫理観の違いでもあるのかな?。


100年の恋も冷める、とまでは言いませんが。

好きな娘が食べ物を粗末に扱ってる姿を見たら。

一気に冷めますよね、と。


ん?、話が変な方向に(苦笑)。

んだから、まとめると。

やっぱ、一緒にいて楽しいのは、同じ価値観を持った人なんですよね。


食べ物を粗末にするのってあり得ない、と同意してくださったNNXさん(♂)とは、いろんな価値観が共有出来てる(と思ってる)んで、一緒にいてとっても楽しいです♪。

にひ。



2009年05月05日(火) 引き籠もり道・その105

今日も朝から・・・。

ん?。

ここどこだ!?、と、訳のわからない状況で目が覚めたのが。

どうにもインターネットカフェ(通称寝カフェ)のブースの中みたいで。

少なくともドリンク5杯(紙コップが5個並んでた)は飲んでたみたいなんですが、全く記憶がありません。

ってか、ここ、どこにある寝カフェ?、と。

伝票に明記されてる店名からググってみたら、最後に出た居酒屋から数キロ離れた場所にあるお店みたいです・・。


にょ〜。

虚ろな記憶を整理してみると。

なんか2軒目の居酒屋でみんなベロンベロンになって。

酔っぱらいの相手はイヤ〜ン、僕、車の中で寝る〜と、酔っぱらい二人を見捨てて一人で旅出ったのは良かったんだけど。

そんな自分も酔っぱらいな訳で(苦笑)。

土地勘のない場所で、酔いも加わって。

車を駐めてた場所が思い出せず、いろいろ彷徨って、最終的にこのネットカフェに辿り着いたと推測されます。


一人で単独行動とってしまって、皆心配してるかな〜、いや、心配するほど素面になってるなら電話かけてきてるだろ、着信ないし、と。

いろいろ考えながら、一緒に飲んでた連れその1・K君に電話をかけたら。

電話にデンワ(泣)。

まだどっかでくたばってるのかな?、と。

もう一人の連れ、T君に電話をかけたら。

何故だかズボンのポケットから着信音が聞こえてきました。

なんでT君の携帯を僕が持ってるの?。



(中略)


数時間後、なんとか連れの二人と連絡がつき。

話をしてみると。

3人が3人とも途中から記憶ナシオで(ぎゃふん)。

3人とも単独行動になってた模様です。

2軒目でかなり酔っぱらってからは、いろんな事をアツく語り合ってたはずなんですが、内容は全く覚えてないだとか。

道路で大の字に寝っ転がっちゃったりしてた人だとか。

あまりの不審者(泥酔)っぷりに警邏中の警察官に呼び止められちゃった人だとか。

コンタクトレンズ無くしちゃった人だとか。

携帯電話無くしちゃった人だとか。

その無くしたと思ってた他人の携帯を、いつの間にか勝手に持ち帰ってた人だとか。


アレだ。

とてもいい年したオサーン3人の行動とは思えない、楽しいお酒の飲み方だった模様です(苦笑)。




「朝起きてみたら、居間ににコップを3個用意してたから。二人を迎え入れるつもりではいたらしいんよ、酔っぱらいながらも」(当初泊まる家の予定だったK君:談)

ありがとうございました(笑)。


きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]