鈴木の日記

2009年01月31日(土) 引き篭もり道・その11

今日も、全然引き篭もっては無いんですが、ま、気分は引き篭りってことで・・・(苦笑)。

そんな感じで、やる気がないんで毎日お家でテレビ見てるよー、ってなお話を。

パチンコ友達のTu君にしてみたところ。

それなら競艇に行こうや、ってなお話になりまして。


レッツ人生初競艇!!。

宮島口にお昼前集合で。

第1レースから堪能してまいりました!!。


入場料を取られるのにびっくりしたり。

かなり広い競艇場にびっくりしたり。

意外に若い人が多いのにびっくりしたり。

子連れさんが多いことにもびっくりしたり。

ってか、場内に子供広場みたいな遊戯施設が有るのにもびっくりしたり。

レースのテンポの速さにびっくりしたり。

一緒に行ってたTu君の船券の購入金額にびっくりしたり。

何やかやでびっくりしてばっかりの1日でした(笑)。



んで、僕も。

無料情報ペーパーを見ながら、同行者Tu君の競艇レクチャーを受け。

いろんな数値を元に船券を購入してみたんですが。

数値、っても、所詮無料ペーパーに乗ってる程度のものですし。

Tu君のレクチャーも。

初心者の僕には情報量が多すぎて。

ナニがなんだか(苦笑)。

その上、当日はやたら風が強く、場が荒れやすい状況だったらしく。

主にオッズを見て、固いところにばかり賭けてる鈴木さんは坊主ばっか。

ってか、数字的にはガチガチだろう、って本命選手を軸にして流して賭けたら。

その本命選手が1ターンで転覆、とか。

兎に角、買った船券でドキドキできる展開がマターク無いわけですよ!!。

んで。

いろいろ考えて買っても全然当たらないんで。

自棄になって。

選手の名前が「鈴木」君だからってな理由で船券を購入してみました。

当たりました(w)。

あー、ま、こんなもんなんでしょうね〜(笑)。

その後も、オッズをあまり気にせず、「地元出身だから」とか、そんな適当な理由で買った船券が当たったりして。


最終レースが終わった時には。

トータルでプラスになってました!!。

競艇って簡単ですね(おい)。


ま、今日は勝ちっても。

スロットで言うと。

初心者の人にジャグラーを打たせて、ここが光ったら当たりよ、と打たせてるのと同じ様な感じで。

競艇本来の楽しみの1/10も判ってない楽しみ方だったと思うんで。

今度はもう少し・・・。

って、皆こうやって嵌まっていくんでしょうね(苦笑)。



ちなみに、今日の勝ち金は300円(笑)。

チキンな鈴木さんは数百円ずつしか船券を購入しないからこんなもんです。

あ、競艇場までの高速代やガソリン代がいったいいくらかかってるのかは秘密です(笑)。


きゅう。



2009年01月30日(金) 引き篭もり道・その10

今日も朝から引き篭もり、って。

昨日は繁華街に飲みに出かけて、別荘泊まりだったんで、厳密に言うと引き篭もってたわけじゃないんですけどね〜(苦笑)。


そんな感じで、別荘発→寂れた郊外型アウトレットモールウオーキング→郊外人気ラーメン店で特盛りつけ麺ってなコースでキタック。

その後は、いつものようにテレビ漬けな生活になってた模様です・・・。



で、例によってテレビを見てて思ったことなんですが。

健康補助食品のコマーシャルで。

体内で不足しがちなコラーゲンを飲んで補給!、ってやってる訳ですが。

この健康食品以外にも、よく料理番組とかで。

コラーゲンたっぷりのこの料理で美肌効果抜群!、お肌ピッカピカ!!、なんてやってますが。


僕の知識が間違ってなければ。

コラーゲンって、飲み食いして摂取しても、体内に吸収される段階で別の物質に分解されるから。

科学的な分析では、摂取してもほとんど意味が無い、ってなのが一般論はずです。

でも、どうにも何処もかしこもコラーゲンでお肌ピッカピカ、とか言ってるんで。

実際、僕自身そういった料理を食べたら、お肌にハリが出たような気もしてたんで。

僕の勘違いだったのかな、と思ってたりもしたんですが。

1ヶ月チョイ前の新聞に、「コラーゲンは経口摂取しても意味ないよ」的な記事が載って訳ですよ!!!。


新聞に載ってる記事がすべて正しいと妄信してるわけではないんですが。

自分の知識が間違ってなかったと再確認できて一安心〜。


ってか、飲み食いするコラーゲン。

本当に効果が無いのに、プラシーボ効果でお肌がつるつるになっちゃうのか。

科学の力を超えた何かで、美肌効果が有るのか。

ってか、一応科学的には否定されてるなら、健康食品CMでもあーゆう言い回しって問題が有るんでは、とか。


まー、いろいろ考えてみたりするんですが。

売れてるってことは。

ずーっとテレビCM流しっぱなしってことは。

問題が無いか。

問題があってもそれを握りつぶすだけの大人の事情が働いてるんだろうな、と。


最近の健康補助食品のCM、かなり危ない橋を渡ってる作りのものが多すぎると思う今日この頃です・・・。


きゅう。



2009年01月29日(木) 引き篭もり道・その9

今日も華麗に引き篭もり・・・。

夕方から、今月末まで有効ってなお食事券を貰っていたことを思い出し。

あまりギリギリまで引っ張ると、結局使う機会なく終了、となってしまう可能性もあるため。

早めに消化しておこうと、一人で繁華街に出撃〜。

本格炭火焼の焼き鳥屋さんだったんですが。

アレですね。

一人で焼き鳥は、かなり寂しいですね(苦笑)。

うん、そこそこ込んでる店内で、1人だったのは僕だけで、あとはカップルだとか団体様ばっかりでしたから〜。

にょ〜。



で、例によってねたも無いんでテレビのことなんですが。

引き篭もり始めて、一番の楽しみになってるお昼にやってるドラマの再放送。

「白い巨塔(リメイク版)」

面白いです。

嵌まりました。

んでも、物事を斜め上から見てしまう鈴木さん(某Iさんに言われて、妙に納得)的には。

ドラマの流れが、どうにも。

僕は財前先生の行動を支持する派で。

いい人っぽく描写されがちな里美先生は。

外科に任せた仕事に越権行為で口出しした挙句、自分の手が汚れるのがイヤで中途半端な行動しか起こさず。

それで患者が死んだら、それは全部財前先生の所為だと患者の遺族をそそのかしてる、ナルシストな正義感満載なはた迷惑野郎だとしか受け取れません。


スロットにたとえると〜。

朝一、財前先生が打った獣王がチャンス目を2回スカったからポイしたら。

それが実は設定6で、あとからそれを知った里美先生が「なんでもっと続けて打たなかったの」と騒いでる感じ?。

その場での判断は間違ってないわけですよ。

まだ6の可能性が有る、と言って打ち込んでたらきりが無いですから。

それで取りっぱぐれが出るのは仕方がないんですよ。


それをあとからグチグチ言うのって、最低だと思いまふ。



え、スロットと医療を一緒にするな?。

ま、アレですよ、ドラマのお話ですから〜。


僕はそう思う、ってことで・・・。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]