鈴木の日記

2008年03月13日(木) ツタヤディスカス

今日は店休日返上営業での、月一撃アツイベント開催日なんですが。

微妙な入場順なんで、いつもとちょっと趣向を変えて。

まだ打ったことのない「怪傑ハリマオ」って台を押さえてみました。

高設定だとそれなりの爆発力を持ってるらしいから押さえてみたんですが。

狙いが外れて高設定ではなかった模様です。

で。

高設定ではないハリマオ。

クソ台でした。

うん、リール制御や演出がすべてウンコ。

ま、ゲーム性を求めるタイプの台ではなく、爆裂出玉を夢見て触る台ですから。

ゲーム性その他がウンコなのは仕方がないとは思うんですけど。

むーん。


で、中間〜低設定だと見切りをつけて、ハリマオをポイした後。

昨日うって、甘釘調整だった「じゃりんこチエ」を触ってみました。

ぱっと見、釘を叩かれた(締められた)様には見えませんが。

そこはヘッポコパチンカーの鈴木さんですから。

はてさて、と打ち始めてみると。


1回転目に大当たりしちゃいましたよ!!。

うほ?、スロで狙いが外れたから、甘釘のパチンコに行って。

低額投資で大当たりって、僕イケテル!?。

このままサクサク連荘して楽勝コース!!??、と夢は膨らんだんですが。


最初の当たり、出玉無しの突確で。

その後、確変・通常と、実質確変ワンセットで終了〜。

で、釘は甘いままだったんですが。

なんか、やはり打っててあまり面白い台ではないんで。

出玉が飲まれたところで、追い金する気になれなくて。

なんてーか、ここら辺が微妙なところで。

面白くなくても甘い条件なら打つべきなんでしょうけど。

元気が有るときは、落ちてるお金を拾う行為を躊躇うことなく実行するんですが。

ちょっと心が疲れてるときは。

そこまでガツガツしなくても良いか、打ってて面白くないような台で頑張る気になれないからな〜、と。

ポイしてしまうところがメンタル的に弱い鈴木さん風味(苦笑)。

ま、そんなメンタルな部分以外に。

残りの時間から逆算される持ち玉比率の低下から、期待値も下がってるのに続けるべきか、ってな算段も働いてたんですけどね。


そんな感じで、一応優秀台をポイして撤収〜。




パチンコは回るだけでは勝てないですからねぇ(ネタです、念のため(苦笑))。



んで、お家に帰って。

「一人山口智子祭り」継続中ってことで。

ネットレンタルDVD「ツタヤ ディスカス」で借りた「ダブルキッチン」を見ときました。

ネットで申し込んだら自宅まで宅配、返却は普通の郵便ポストで良いってんだから、便利な世の中になったもんですよ。

入会する際、月8枚までだけど、レンタル予約が出来るプランか。

枚数無制限で借りられるけど、在庫確認が取れるもののみ、新作のレンタルには不向きってなプランがありまして。

別に新作・話題作を見るためではなく。

古い連ドラで山口智子さんを見るために入会したんで。

迷わず、枚数無制限レンタルプランをチョイスしたんですが。


1度に借りられるのは2枚までで。

返却が確認されるまで次のディスクは借りれないんですと。

無制限っても、到着日に見倒して、当日返却を繰り返しても。

発返送の時間を考えると。

月に借りられる枚数って20枚に届きませんね。

届いたその日に見ることが出来ない場合もあるだろうから。

実際借りられるのって16枚くらいですかね。

ちょっとナッカリ。

便利なんですけどね。



で、ダブルキッチンを見ててふと思ったんですが。

高嶋(弟)って、まだ芸能活動してるんですかね?。

最近まったくテレビで見かけない(最後に見たのはヤマダ電機のCMだったかな?)と思うんですけど?。


きゅう。



2008年03月12日(水) じゃりんこチエ

今日も朝からパ(以下略)。

イベントコーナーがジャグラーだったんで。

イベントに興味無しってことで。

赤ドンのリセットを食い散らかして、本日のスロットは終了。

何故って、明日は月に一度の激アツイベントデーで。

人がイパーイ集まるんで。

今日下手に打ち込んで、どうしてもその台でリベンジしたくなっても。

明日その台が押さえられるかどうかはわからないわけで。

ってか、下手に打ち込んで台を育ててしまうと。

高確率で他の常連さんにその台を取られちゃいますから。

自分で収穫出来ないかもしれない畑を耕す気にはならないですからねぇ。


人に耕してもらって、美味しいところだけかっさらって行くのが基本ですから!(おい)。

そんな感じで、早めにスロットを止めて、なんとなく趣味のパチンコに走ってみました。

まだ打ったことがない、ルパンのパチンコの新作「ルビナスタワーのダイヤを狙え!」を打ってみました。

ん〜、さすが話題の新台。

空き台で優秀台を掴もうなんて、そんな虫のいい話が落ちてる訳もなく。

何台かつついて、粘れる台を発掘できなかったから機種変更(笑)。

同時期に導入された「松村誠コレクション」を打ってみました。

ん〜。

最初から渋めの調整だったのか。

不人気台だからサクッと渋めの調整にされたのかは定かではないですが。

打てそうな台にたどり着けませんでした。

そんな訳で、機種変更。

今度は「じゃりんこチエ」を打ってみました。

んで、どうにか。

ぼちぼち以上に勝負になる台にたどり着き。

釘は良いし、初当たりの引きもいいのに。

確変振り分けに恵まれず、しょっぱい展開になっちゃいましたが。

出て飲まれ、出て飲まれ、の苦しい展開のあと。

最後に12連荘(通・時短中突確・確・突確・突確・確・通・時短中通・時短中確・突確・通・時短中通)して、気持ち良くまくって終了することが出来ました。

12連してる内、出玉無しの突確が4回もあったとか。

確変で連荘してるんではなく、時短での引き戻し(要するに通常時での初当たり)がゴリッ引きだっただけだとか。

無駄な引きっぽい出方だったのは御愛嬌。

ま、出れば何でもいいんですけどね。


んで、出れば何でも良いとは言いながら。

じゃりんこチエ、出ててもつまんない台ですよ?。

まだスルーが締められてなかったんで、確変・時短中の止め打ちでそれなり以上に玉を増やせる調整で。

こういった小技が効く台は、それだけで面白く感じるものなんですが。

・通常時デジタル変動(回転)の長さから来る時間効率の悪さ
・無駄に長いリーチ演出
・確変成り上がり演出の多さの弊害である、確変絵柄リーチの超激低発生率
・時間効率を落とすだけの「テツ追跡モード(保留玉点灯時の時短機能が効かなくなる)

ま、一言でまとめると。

演出のバランスが悪すぎる、と。


ボーダー越えてる台で、それなりに当たりを引けて。

確変・時短中も技術介入要素ありで楽しめ。

収支的にもそれなりのプラスってな結果が残ってるのに。

打った感想は。

面白くない台だな、と。

勝ってるのに面白くないと思うパチンコ台・・・。

ま、最近の過剰演出ブームで出てくる台って、どれ打っても面白いとは思わないんですけどね(ぷ)。


あ。

演出系リーチのひとつである、授業参観リーチで。

テツのモンスターペアレンツっぷりにちょっとニヤリとしますた。

時代を先取りしてたんだなぁ、じゃりんこチエ(笑)。


きゅう。



2008年03月11日(火) カンタ君

今日も朝からパ(以下略)。

ちょっとアツ目のイベント開催日だったんで。

あまり狙い台を絞り込めなくて。

イマイチ自信がない台に大量の英世さんをぶち込んで。

2000プレイ回してビッグ2回だけで玉砕君。


ここで止めときゃ、ちょっと酷い大火傷(おい)で済んでたのに。

イベント開催日ってことで、気になる台を数台つついて。

湘南爆走族→お薦め札台が隣の台っぽかったんで止めたら。隣の台が札台ではあったんだけど、何故だか鈴木さんが打ってた台が4千枚超えの大爆発!。やっぱ鈴木さんの後は激アツ?(泣)。

日本ブレイク工業→設定差のある小役の出現率が芳しくなかったんで早めにポイしたら。コレがお店のお薦め台に育ってて。鈴木さんが止めたところから2千枚ほど出てました。

で、朝一必要以上に粘って大火傷した赤ドンは、見事狙いが外れてるウンコ台だったみたいで。


狙いが外れてるウンコ台で粘ってイパーイ散財して。

読みが的中してる当たり台を掴んでるのに、早めに見切りをつけてポイしてオカマを掘られてたってな。

素晴らしく鈴木さんテイスト全開な一日だった模様です(号泣)。


なんでこーなるの?。



で、昨日エヴァンゲリオンを打ってたときのことなんですが。

朝一、僕の隣で打ってたのは、凄腕スロプーの浪速の商人N君だったんですが。

小役計数カウンター、「カチカチ君」を利用しながら打ってて。

小役落ちの悪さ&周りの状況から、比較的早めに低設定だと見切りをつけて止めていったんですね。

んで、その後すぐ座った若い兄ちゃんも。

打ち始めると、小役計測カウンター「カンタ君」を使って小役の計測を始めました。

ん〜。

若い兄ちゃんが打つ前に、凄腕プロのN君が駄目だと判別してるから駄目な台なんだろうけど。

その情報がないだけで、こうやって無駄にお金を使うことになっちゃうのね〜、と。

一生懸命小役の数を数えたり、携帯の電卓機能でいろんな確率計算をしてるお兄ちゃんが気の毒ではあったんですが。

見ず知らずの人に、「その台、知り合いが打って小役確率が悪かったからポイした台ですよ」って教えてあげるほど人間が出来てるわけでもないんで。

放置してると、若い兄ちゃん、3時間ほど粘った挙句、最終的にコインが飲まれたところでギブアップ。

ん〜、やっぱ凄腕プロN君の判断が正しかったんだね〜、と、高設定の可能性が有る自分の台に専念しようと。

ふと隣を見ると、次に座ったおっさんも。

着席と同時に「カチカチ君」を取り出して小役計測スタート。

どうにも、小役カウント作業に慣れてない御仁らしく、非常にぎこちない手つきで計測&スロット遊戯されてたんですね。

あ〜。

前任者二人が駄目出しした台ですよと教えてあげたい〜。

でも教えない〜(おい)。

何故って、(以下ちょっと毒風味なんで自主規制。誰かが耕してくれないと収穫できないですからね、的な意(苦笑))。

で、結局、おっさん、結構打ち込んで撤収されていかれたわけなんですが。


その後座った今時の若い人も。

また、「カンタ君」利用者で。

・・・。

なんてーか。

一連の流れで。

見ていて気の毒になりました。



夕方から打ち始める方が、空き台に座って。

前任者が駄目出ししてる台で一生懸命小役カウントしてる姿を見て。

気の毒だと感じてしまうのは、非常に失礼な感情であって。

そういった方がいらっしゃるおかげで成り立ってる生活を送ってはいるわけですが。

どうしても、ちょっといろいろ考えてしまうわけですよ。

む〜ん。


判る人だけ判ってください。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]