今日も朝からパ(以下略)。
チョイアツ目のイベント開催日なんですが。
赤ドンを2台つついて、自信がないんでポイ。
んで、珍しく凄腕スロプ浪速の商人N君と。
狙い台が合致した台がまだタマゴ台だったってことで。
その激アツ台のリングにかけろに移動してみました。
あそこが当たりならココも当たり、と。
上げ狙いで設定変更濃厚な挙動を示し。
ベル確率も高設定域のそれで。
あまりアテにならないビッグ中の女ビッグ2演出もボチボチ出現して。
1500枚ほどのコインを獲得出来て。
イタダキだと思ったんですが。
えぇ、ま、ありがちな展開で。
サクッとビッグ間1300プレイオーバー嵌りで持ちコイン消滅。
もうちょっと追っかけても良かったんですが。
他に良さげな台も出てきましたし。
ベル確率も落ちてきましたし。
心が折れたんでポイ。
ん〜、なかなか上手いこと行きませんね〜。
(中略)
んで、お家に帰って、武闘派中国人T君から借りてるスタジオジブリのDVDボックスの中から。
「おもひでぽろぽろ」を鑑賞してみました。
僕、これ、テレビ放送で何度か見たことがあると思ってたんですが。
それはなんかの勘違いで。
初見でした。
「27歳にもなってあんな良いお見合い断って」
ってなくだりで、ちょっぴりグッサリ来ましたが(グッサリ来るところがちょっと他人とずれてる独身○○歳)。
一番気になったのは。
分数の計算のお話。
主人公タエ子が、算数が苦手で、分数の割り算が出来ないってな描写で。
掛け算は出来るのに、割り算ができない理由が。
「分数を分数で割るってどういうこと?」
「2/3割る1/4ってことは、1/3のりんごを〜」
と、りんごを分割する絵を描いて説明しようとして、自爆してるタエ子。
その間違った解釈を訂正しようとして、りんごの例えで自分も訳ワカメになってるおねぇさん。
ん〜、確かに、りんごを使って説明しようとしたら難しいや。
2/3のりんごを1/4人で分けるってことは、と考えるから難しいんであって。
そもそも1/4人って(笑)。
2/3のりんごの分量は1/4のりんご何個分でしょう、と考えればいいだけなんですけどね。
ってか、公式、ってか、計算方法として。
A/B÷C/D=AD/BCと教えられても。
何故そうなるかが理解できないから、素直に計算できない訳で。
でもいたよね、こういう人。
僕も結構この手のタイプで。
公式として覚えるべき式でも。
何故その公式が成り立つか理解してないと使えない人でした。
もし公式を忘れても、その公式の成り立ちを理解できていたら。
いつでも自分で公式を導き出せるから、こっちのほうが優れてるんだ!、とそう信じてたんですけど。
その公式の導き方を綺麗に忘れてる鈴木さんがいたとかいないとか(苦笑)。
積分の授業では往生したなぁ(計算ではなく、ほとんど暗記ですからねぇ)。
あぁ、何もかも懐かしい・・・(沖田艦長風味)。
とか感慨にふけりながら。
2/3÷1/4ってな算数を考えてて。
何故か、そこに4を掛けたらどうなるのかと思い。
2/3÷1/4×4を計算しようとしてみたんですよ。
乗算 (×)・除算 (÷) って、確か順番を変えて計算しても良かったはず、と。
何で順番どーりに計算したら16/3で。
後半を先に計算したら2/3になるのか判んなくなって。
脳みそが沸騰してしまいました(笑)。
で、日記のネタになる、と思ってたのはいいんですが。
日記として文章を起こしていると。
余計に訳ワカメになってしまい。
自分が間違ってると思わない鈴木さんは、小1時間迷った挙句。
日記を書きながら助けて、先生!、と、某数学の先生に電話で問い合わせていた模様です(1/23現在)。
で、あっさり「割り算が入ってたら順番どーりに計算しないと駄目ですよ」と回答してくださって、問題解決。
さすが先生だ!。
あり〜?、加算 (+)・減算 (−)を含まない乗算 (×)・除算 (÷) のみの式って。
どこから計算しても同じ結果だと記憶してたんですけど。
れれれれ?。
ってか、微分積分ってな数学で勘違いしてわからなくなってたなら兎も角。
小学生レベルの算数で脳みそがスパゲッティになってる鈴木さん。
算数ドリル買ってこようかなぁ(ぷ)。
きゅう。
今日も朝からパ(以下略)。
イベントコーナーが戦国無双ってことで。
チキンな僕は触っちゃいけない台ですから。
三国志のリセットをつついて。
と思ったら据え置き濃厚な挙動ですよ?。
この台は、一昨日、2500枚出して飲まれてサックリカマを掘られた台。
で、昨日は打ちに来てないんですが、データを見るといい感じで3千枚ほど出ています。
んんん?。
これは。
普通に考えると。
3日前、4千枚出てて。
2日前、据え置きでいい感じで出たけど飲まれてヘタレてカマ掘られ。
昨日も据え置きでいい感じ?。
その据え置き4日目と考えるのが妥当ではないかと。
むぅ。
微妙。
たぶん高設定ではなく中間設定の据え置き。
どうしよ〜、と思ってたらボーナスを引いて。
サクサクッと連荘したんで。
勝ってるうちに撤収〜。
一昨日も本日もベル確率が足りてないですからね。
その後、趣味パチで打った羽根デジの倖田來未で、折角の勝ち分を溶かして。
撤収〜。
やる気のなさが収支に直結してる感じですね〜(泣)。
んで、お家に帰ってニュース番組を見ていると。
「今年は例年の3〜4倍の花粉が・・・」ってやっていました。
なんだかな〜。
こんなニュース見ただけで、鼻がムズムズしてくる、鼻炎歴27年の鈴木さん。
知らないほうが幸せだったよ・・・(苦笑)。
ニュース見ただけでくしゃみが出ちゃいました。
た〜す〜け〜て〜。
きゅう。
今日も朝からパ(以下略)。
ではなく、なんかやる気が起きないんでサボリング〜。
んで、夜データ取りにいつものお店に行くと。
ぶるさんがいたんで話しかけると。
ちょっと不機嫌そうな顔で対応されました。
ん?。
「鈴木さん、あんまし人の悪口言いふらさない方がいいですよ?」
?、はい?。
脳味噌の8割が僻みと妬みと嫉みで出来てる鈴木さんは。
よく人の悪口を言ってますから(おい)。
いったいどれのことだ?、とフリーズしていると。
「イヤ、鈴木さんが自分(ぶるさん)が戦国打ってるのは立ち回りとして間違ってるって言ってたって聞いたから」
むぅ、はい、それはいろんな人に言ってますが。
悪口のつもりで言ってるわけじゃないですけど?。
悪口として取られるなんて心外だなぁ、いったいどんな悪意を捏造・練りこまれて伝えられたんでしょ?。
どっちかってーと、褒めてるつもりなのに。
面白いからって理由で戦国みたいな荒波台を、イベント日でもないのに朝から打てるブルさんって、根っからのスロ馬鹿ですね、ってな意味合いで。
Web上の表現なら、ぶるさんの立ち回りは間違ってますよ!(笑)、って感じ?(この(笑)マークも受け取り方千差万別でコマッチング)。
「鈴木さんがどういう意図で言ったのか知りませんけど、鈴木さんが影でこそこそしゃべってたことが自分の耳に入ってきて、自分が悪口と受け取ってる以上悪口でしょう」
いや、影でこそこそ、ではなく。
ぶるさんにも直接言ってるじゃないですか、戦国打つのってどうなんですか?、って。
で、ぶるさんも自嘲気味に言ってたじゃないですか、勝ちにくいかもしれないけど面白いから打ってるって。
影でこそこそ悪口言うならもっと陰湿でアレでアレな感じのことを言いますから!(おい)。
ま、その後の話で。
ぶるさんの言う「面白い」には、ホールにまだ高設定が有る、設定推測要素が有るってな、勝つための条件が含まれていて、ただ単に出玉の波が荒い、演出が面白いってな理由だけで打ってる訳ではないと。
立ち回りを間違ってると言われる筋合いはない、と。
そんな解説を受けましたが。
でも、推測に時間もお金もかかって。
高設定をツモった場合も収支が安定しない台を打つのって、ねぇ。
僕はなるべくそんな台は打ちたくないんですが(とか言いながらリンかけとか打ってましたけどね)。
でも、そこら辺は個人の考え方なんですよね。
千差万別。
んだから、間違ってると思うとはいってますが、全否定してるつもりではない訳で。
ぶるさんの立ち回りを否定してたわけではないつもりだったんですが。
何度も間違ってる、と書いてて思った。
普通に「立ち回りが間違ってる」って言葉だけを抜粋すると、立ち回りを否定してると取るのが一般的な解釈だ(苦笑)。
ま、前後の文脈なんかもあるし。
どういった風に言い伝えられたかで全然変わってくるだろうし。
ニホンゴムツカシイヨ。
僕的には悪い意味で使ったつもりではないんだけどなぁ。
で、他意はなく、考え方のひとつとしてネタ風味でスロ仲間に喋ったことが悪口になってしまうなら。
悪口としか受け取れないならば。
どうしようもないですね〜。
表現方法が悪かった、と謝るしかないですね。
ごみんなさい。
悪意を持って言った訳ではない言葉が、相手には悪意を感じさせてしまうんだから。
言葉や考え方って難しいですよ。
特に間に第三者が入った場合は、ね。
ってか、ま、アレですね。
鈴木さんの人間性の問題なんでしょうね。
僕がもし信頼されてる人格者だった場合なら。
ぶるさんも第三者から聞いたその話を悪口とは受け取らなかったんでしょうから。
えぇ、そうです。
すべて僕が悪いんですよ。
鈴木さんの不徳の致すところなんですよ。
空が青いのも、草木が緑なのも、ポストが赤いのも全部僕のせいなんですよ!(おい)。
きゅう。
(おまけ)
今日の売り言葉に買い言葉未遂事件
「ま、マジハロでARTパンクさせてた鈴木さんは戦国は打たないほうがいいでしょうけどね」(久々のぶる毒発動)
いや〜、リンかけでRTパンクさせてたぶるさんに言われてもなぁ(喉元まで出掛かって引っ込めた鈴木さんはとってもチキン(笑))。
|