鈴木の日記

2006年12月19日(火) おすしやさん

今日も朝からパ(以下略)、ではなく。

昨日九州で行なわれた忘年会に参加して、明け方まで飲んだくれてた為。

今日のパチンコはお休み〜。


のんびり博多観光をしてきました。

で、今回博多を訪問したの目的の一つに。

10年ほど前に訪れた、すんごく美味しかったお寿司屋さんの姉妹店を探し出す、ってなものがあったんですが。

あっさりサックリ見つかりました!。


有名なファッションビルの食堂街にあった、そのお寿司屋さんは。

デパートなどの食堂街にありがちな。

ランチとかもやってる、ちょっとショッパイ匂いのする(おい)。

でも、微妙に高級店っポイ作りで。

10年前に行ったお寿司屋さんの姉妹店だと知らなければ、まず暖簾をくぐらないであろうと思われる系のお店だった訳ですが。

(中略)

ネタの鮮度とか。

シャリの具合だなんてな専門的な知識を語るほどの薀蓄も味覚も持ち合わせてないんですが。

美味しかったです♪。

でもね。

普通に美味しかったの。

味皇様ばりに「う〜ま〜い〜ぞぉ〜〜!!!」って絶叫するほどのインパクトは無いわけで。

普通に美味しいのがなんだか悔しかったりした訳ですが(解って貰えるかな?)。


ま、今回はお昼ってことで、刺身もお酒も無しだったんで。

今度訪れるときは。

ゆっくりお刺身や日本酒も楽しんでみて。

それで、昔心の底から美味しいと感じた思い出のそのお店と比較してみたいと思います。


距離的にも値段的にもそう簡単に行ける所じゃないんで、いつになるかわかんないですけどね〜。


きゅう。



2006年12月18日(月) ぼでぃけあ

今日も朝からパ(以下略)。

お正月の御餅代や、クリスマスのシャンパイ代を稼がないと。

何より、先日出席した結婚式の御祝儀分を稼がないと。

家計が火の車になっちゃいますから!!。


でも、そんな気合をいれて出撃した日に。

狙い台を他の常連さんに押さえられてる所が鈴木さん?(泣)。


今月こんなのばっかりなんですよね。

狙いが当たってるときは台が押さえられず。

台を押さえたときは狙いが外れてる、と。

そんな感じで。

仕方がなく押さえた台でしょっぱい収支で稼動終了〜。

こんなときは帰ってフテ寝ですよ!!。

(中略)

お家で寝てると携帯が鳴りました。

(中略)

数時間後、福岡にいる僕が取ってもステキ!!(詳しくはダイエット日記参照)。

(中略)

忘年会が開催される時間まで、中途半端な時間が余ってたんで。

カプセルホテルで全身マッサージにいってみました。

体が資本なお仕事(?)ですから。

たまにはマッサージくらいの贅沢くらい良いですよね、と。

ちょっと奮発して、それなりに豪華なコースを選択してみました。

(中略)

無理なダイエットの為な無理な運動が続いてたから。

かなりいろんな所にガタがきてたみたいで。

マッサージ終了後、すんごく体が楽になりました♪。


で。

マッサージ終了後にトレーナーの方から頂いたお言葉が。

「すごく体が堅いんですね」

ってものですた。


マッサージしただけで体が堅いかどうかわかるんですね!?(わかるでしょう、プロだし)。


ん〜。

毎日柔軟体操でもやってみようかな〜。

そう思わせる一言ですた。


解ってたんですけどね、体が異様に堅い人間だってことは。

でも、ハッキリ言われちゃうと、ね(苦笑)。

きゅう。



2006年12月17日(日) ほししんいち

今日も朝から。

サボリンぐ。


いや、昨日の結婚式で。

何やかやで3次会の後、ラーメンを食べに行って解散したのが午前3時過ぎで。

そのままサウナで爆睡してまして、朝から稼動できなかったんでお仕事(?)はお休み〜。


どうにも今月、イマイチ調子が悪いから、やる気もないですしね。

やる気がないからって休んでたらいけないって判ってるんですけどね〜(苦笑)。



で、最近。

真面目にジムに通うようになって。

マシントレーニングをやりながら、本を読むようになってるんですね。

僕、結構な活字中毒者なんで。

最近はネットでいろんな文章が読めるんで、あんまし小説は読まなくなってたんですけど。

時間的な問題もあって、本を読むよりネットサーフィンしてる方が効率が良いってか。

気軽にいろんなジャンルが楽しめますから、ネットの方が。


そんな感じで、活版印刷から遠ざかってたんですが。

単純な有酸素運動をこなしてるときに。

昔買った本を読み直してみてはどうだろう?、と。

本棚から引っ張りだしてきた本を読んでるんですよ。


とりあえず、運動しながらの読書なんで。

軽く読める物からってことで。

SFショートショートの大御所、星新一さんの作品を選んでみました。


10数年ぶりに読む星新一。

ん〜。

こんなにおっさん臭い文体だったっけ?、と。

なんだか若いころに純文学を読んでた頃に感じた、世代差、ってか。

違和感を覚えるわけで。


ブログ形式のHPの普及で、文法の事とか考えずに、勢いで楽しさを追求して書かれてる日記や記事を見る機会が多く。

しっかりした文法力≠面白い文章表現力ってなっちゃってるわけですよ、僕の脳みそが(苦笑)。


まさか星新一を読んで。

古典作品を読んでるように感じるようになるなんて。

自分も歳をとった訳だ、と。


地味に痛感してる今日この頃です。

きゅう。


 < 過去  INDEX  未来 >


鈴木 [HOMEPAGE]