管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

今どうなってるかだけど… - 2004年02月04日(水)

 もちろん卒論の執筆中。というより、まだ研究段階。M$にケチをつきながらExcelで生データを処理している(最初MathematicaやSPSSでカッコよくやろうと計画していたが、時間がないので)。ここを読んでいる人だけにこっそり教えると、人口移動に関する研究をやっている。これで来年経済の論集を手にいれた人は最後の数ページを目に血走らせて読むだろうこと請け合い。

 そういえば卒論といえば、SFCの修論で「ウラ金大」が取り上げられていた。たぶんメールが来た覚えはない。書いてあることといえば、大学ポータルの紹介としてリンクと、卒業したら閉鎖すると書いてあるということだけだった。ちゃんと後継者を微妙に募集していると書いてあるはずなんだけどな。お先真っ暗。

 サイトの方は、後継者の応募はいちおう来たが、やってもらうかどうか、またやってもらうならどこまでの範囲にするかを検討中。…もしかすると、第3次募集をやるかもしれません。先日の募集要項を出した後で、説明不足に気づいたもので。今度募集するとしたら、合格予定の受験生も対象に含めようかな。相変わらず決断が遅くてすみません。

 また新方式「コンテンツ分割」も検討中。現在「ウラ金大」には大きく分けて下のようなコンテンツがある(だいたい利用順)。

キム沢ちゃんねる
ウラシラバス
ディレクトリ(包括的なリンク集)
金大生コラム
最新ニュース追っかけ(トップページなどに掲載)

過去問
金大生出会い(出会い系サイトっぽい)
アップローダ
チャット
その他こまごまとしたツール類

卒業してからも残すとすれば、だいたい上のブロックのものになるだろう。過去問は著作権法なんたらで問題になりかけている。残すとすれば私的サイトの方に移動、かな?アップローダも大々的に利用して、置いてあることが鯖屋にばれるたりすると全体があぼーんになってしまう。他はもう古かったり、使えなくなっていたりするので閉鎖か私的サイトに引き取る予定。

上の5つのコンテンツをそれぞれ別のサイトに引き取ってもらって、「ウラ金大」はそれらのリンクの集合体、もしくは緊急時の避難所という形にするといいかなと考えている。少なくとも「ウラシラバス」は分離しても良さそうだ。で、「ウラ金大」本体は何をするかというと、金大に関するニュースを集めつつキムchや他の掲示板の動向をヲチしてまとめたり、ネット上での金大生の活動を広報するなどして支援したりする。これなら構わなきゃいけない範囲が小さいので、手間がかからず、1つ1つのコンテンツの中身を充実させることができるだろう。「ウラ金大」管理人はアンテナ張り巡らしてバーチャル・リアル問わず駆けずり回っているだけでよくなる。

問題はそれぞれのコンテンツを引き取ってくれる優しい人が現れるかどうかだ。前回募集しても5人はいなかったし。でもコンテンツ分割は、自分のサイトの片隅にコンテンツを置いておくだけで1日に1500アクセスで(゚Д゚)ウマーな企画なので、ちょっとは考えてくれるんじゃないかと楽観視してみる。というわけで、ここ見てる人で「コンテンツ分割」に興味がある人は、どっかにあるメールのリンクでも連絡フォームでもいいので、連絡ください。正式募集前にこっそり決めちゃうかも。


-------------------------------------------------------------
内定先の会社から最後の課題が送られてきたよぅ。まだ研修の時の課題出してないのに。

>卒業論文、修士論文を書き上げた人たち、お疲れ様でした。
>まだ残っている人たち、あとひと踏ん張り!頑張って下さい。

行間から「まだ書けんのかゴルァ」と圧力をかけられてるみたいだよぅ。きっと少数派なのね。しくしく。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home