管理人のつぶやき...まこ@ウラ金大

 

 

【思惑】2.シラバスについての企画に思う - 2002年10月30日(水)

 久しぶりに続いたシリーズ第2弾。

 まず最初に、表向きに書いたニュースをそのまま書く。

「法学部の青野教官が、来年度の公式シラバスについて、学生からの意見を求めている模様。興味ある人は、明日(31日)12:10〜12:40、弁当持参で総合教育棟A4教室へ。ちなみに氏は「なぜ学生たちは、シラバスに書いてある内容を理解できないのだろうか?」ということを知りたいそうな。」

 ここで疑問に思うのは、この企画に人は集まるのかということではない。そもそもこの企画のテーマである「なぜ学生たちは、シラバスに書いてある内容を理解できないのだろうか?」が分かったからといって、シラバスは本当に改善されるのかを問いたいのである。

 学生たちがシラバスを「使えない物」だとみなしている理由は、けだし、物体に記されている字面・表現方法の稚拙さにあるのではない。単純な話、書いてることとやってることが違うことに問題があるのだ。

 確かに自分がやっていることを正しく言葉に表現することができない、というのはあるかもしれない。しかしそれ以前に「正しく記述しようとしない」心の動きが言葉に表れているケースが散見されるのも事実だ。

 なぜ正直に記述することができないのか。それは、他の教官・本部にたいする体面を保ちたいがためと推測される。授業は(履修許可を受けている)学生しか聴講しないのに対し、シラバスは学内関係者であれば、今はWEBシラバスで学外であっても、誰もが見ることができる。そこで「私は後期の定期試験の解答記述『量』でしか評価しません」なんて正直に書いた暁には独立行政法人化もあいまって翌日からハ●ー●ークに通いつつ愛読書は●ューダという事態になりかねない。だから表向きには「成績評価は出席30%、レポート10%、定期試験60%」うんぬんと書いておかなければならなくなる。

 結局のところ、本当に学生に理解してもらえるシラバスを作るには、執筆者に「正直に書け」と懲罰付きで命令するのが近道であるのだが、なかなかそうはいくまい。まあ公式シラバスは公式シラバスなりにその事実に目をつむってプレゼンテーションの工夫に励んでもらいたい。あとのところはウラシラバスやらクチコミやらでフォローするしかないんだから。

...

【思惑】1.自治会の左傾活動について - 2002年10月19日(土)

 ドメイン設定もできたことだし、いつの間にか立ち消えになるシリーズ第3弾。

 キム沢ちゃんねるでも賑わいに賑わっている自治会関連スレ。いろいろ皆さん考えていらっしゃるようで。とりわけ昼演説についての苦情が殺到している模様。あれは私も思うにやめたほうがいいかと。

 キャンパスの中で反政府の主張がなされること自体は、問題ないんですよ。大学は世の中の様々な思想を紹介する所だし。問題なのは主張することにではなく、特定の主張がキャンパスを席巻することにあります。現在の掲示を見ていると、左傾思想以外のものを受け付けない勢い。キャンパス内どこ見ても左。さらに昼演説。

 これだけ大規模に主張がなされていると、対立思想のぶつかり合いだの、融合だのが生まれないという問題がさらに待ち構えることになります。思想というものは、それ同士でぶつかり合いながら、さらに洗練・強化されたものに発展していく。そのために大学があるといってもいいくらいです。それにひきかえ特大ポスターやスピーカーで反論の機会を奪ってしまうことは、自治会にとっても一般の学生にとっても不利益なことです。お互いの思想を発展させることができなくなるのですから。

 ということで、まずはスピーカーで広く主張する代わりに、肉声で語りかけることを薦めます。興味ある人間が集まりやすく、質問・反論も多く出てくることでしょう。それに答えることで一般学生が左傾思想を理解できることも、自治会が他の思想で自らの思想を検証するきっかけにもなるのでは。




...

ドメイン取得 - 2002年10月18日(金)

 「ウラ金大」のために、初めてお金を使った。「urakindai.com」1150円/年。サークルのHP転送サービスに使えるので、kanazawa-u.comにしようかとも迷った。でもここにも書いてあるように、組織的に金大ポータルを作る人たちのために残しておくことにした。明日あたりには開通しているだろう(ことを祈る)。

------
 超内輪の話だが、現在某音楽系サークルに休部(事実上退部)申請を出している。理由に「ウラ金大」が絡んでいるわけではない。金大に入学してから様々なことに手を出しすぎたので、惰性でやっているものから順に縁を切っていこうという清算活動の一環てなわけだ。

 その代わり、(無事に)受理されれば、時間エネルギーと位置エネルギーを「ウラ金大」にまわすことができる。そうすれば残りの学生生活の間にまともに見れるぐらいには(Yahooに載るぐらいには)形になるだろう。今回のドメイン取得は、その第0ステップなのかもしれない。

...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home