< ■■milkbambi■■
■■milkbambi■■

DiaryINDEXpastwill

2004年10月31日(日) キムラ日記(チケットぴあと格闘編)

お久しぶりです。この10月はまさに、トモコにとってキムラマンスリー・キムラ萌え・キムラしか見えないといった1ヶ月でした。前の日記で二宮が二宮がとかいってましたが、やっぱりスマップ最高!!(←安い女)二宮は可愛いんですが、人生投げうって応援するほどには至りませんでした(実は結構ほっとしています)やっぱ、スマップだよね?それもキムラ!!!生キムラは本当に可愛すぎて涙出るほどの可愛い子ちゃんぷりでした。その感動とトモコの頑張りを日記に残します。

東京国際映画祭の日程(2046 オープングイブ・ハウル オープニングナイト)が決まって、ユウコが映画祭行きたい!キムラみたい!と言いはじめ、ライブもなく暇してたトモコはユウコのキムラへの活動に対し全面的に協力することを約束する。
そんなこんなでチケット発売日が決定する。2046は10月9日(土)。キャパは700弱。チケットぴあ発売。どーしよー!?と思って、とても参考になったのはニンニンの舞台挨拶でした。日劇の舞台挨拶1回分をぴあ売りしていたようで、その状況のスレを読みました。で、とりあえずぴあ店頭で1番に並べば取れそうやなという結論に達する。では、どのぴあなら一番が取れるか?ユウコは神戸・大阪のぴあを下見していた。で、おもしろかったのが、大きいぴあには端末が2台あること。2台端末があるということは、2人目に並んでも実質1番目に操作してもらえるのだ。
当日、徹夜する気のなかったトモコとユウコは(台風が近づいていた、2人で1つの場所に並ぶよりは2人で別々のぴあに並んだ方が可能性が高いのでは?との考え。1人での徹夜は厳しいと判断したため)、4時に家をでてタクシーに乗る。
まず、始めに地元のぴあに到着。誰もいない。トモコがここに並ぶ。ユウコは駅の始発で神戸に行くか・大阪に行くかを最期まで悩み、大阪にしたようだった。これが失敗で、第四ビル・・・2人 堂地下・・・台風のため営業なし 阪神プレイガイド・・・6人 並んでいたらしい。こんな所に並んでも無理と思ったユウコはマルビルを捨て、神戸に向う!!神戸のある店舗に到着・・・で6時過ぎにも関わらず、並んでる人0人!!!トモコは大阪の状況を聞いてたから、神戸無理やろなーって思ってたから、すごいびっくりした。
で、あとはひたすら時間が経つのを待つのみ。5時ごろ掃除のおっちゃんに「こんなとこ誰も並ばへんでー」と心配され(暗くてちょっと恐い)、7時ごろにまた掃除のおっちゃんが来て、私以外誰も並んでなかったから「ほらなー大丈夫やろ?」とか言われた。そんなん結果論やし。うちらみたいなんが1人でもいたら、先頭になれへんやん!(怒)でも、トモコは何故か分からないが燃えていた。チケットぴあ店頭にこんな必死に並ぶの初めてやし、こんなアホなことしてる自分が大好きであったため。そんなこんなで8時30分やっと2番手が現われる!どうやら、宝塚の様子。やっと人々の好奇の目から逃れられる・・・・。1人で座ってると、通る人通る人にびっくりされるねん。2人になると、「あーチケットか。」っていう感じですごく普通っぽくなります、はい。被害妄想です、はい。
で、9時50分。用紙が配られ、Pコード等を記入する。いつのまにか列は8人。端末の前で順番に並ばされ、そこはかとなく漂う緊張感・・・。この寒空にさらされた6時間が無駄になるのか!?くせになりそうな緊張感(←あほ)ちけっとぴあのお姉さんを真剣に見つめる。あ、あと1分ないかも・・・・。と、思った瞬間。お姉さんの目の色が変わったように思えた。ちょっとキーを押した!「取れました。22日東京国際映画祭2046でよろしいですね?お席は・・・・です。」「はい。ありがとうございました。」めちゃくちゃあっけなく、速攻とれました。で、ユウコから電話。ユウコも取れたらしい。しかもほとんど席も一緒。すごく不思議な感じ。2人ともとれたから、誰でも取れたんかなぁ?とかちょっと思ったし。でも、そういうことでもなかったらしい(友達のキムラファンはぴあに2番手で並んでて、1番は東京国際のぶっきー舞台挨拶ですぐに取れて、次のアクセスでアウトだったらしいので)やっとほっとして家路につく。あさの11時にめちゃくちゃ勝ち組な気分で地元のカフェでお茶。お互いの健闘を褒めあう(←あほ)

ま、この2046にはキムラ来なかったんですけどね(爆)

次の週、10月16日(土)ハウルの動く城チケット発売が決定。早々とプレリザーブに落ちたため、2週連続店頭並びが決定する(涙)トモコの並んだぴあは先週8時過ぎに2番手がきたため、4時過ぎに並ぶ行動が少し面倒くさくなる。が、ユウコのためを思い、またもや4時に自宅を出発。地元のぴあに到着。ちょっとドキドキ。誰もいない。良かった!!並び始める。ユウコは最初から神戸に向う!ユウコも1番を取れたとのこと。友達のキムラファンも神戸で1番をとれたとのこと。関西ハウル勢大健闘!!(笑)で、トモコのぴあに2番手が5時すぎに現われる。トモコびっくりする。何のチケットなんやろ?と思い、話しかける。どうやらナビスコカップの浦和レッズとのこと。東京ではこのナビスコカップのせいでチケットぴあ・ファミリーマートどこも徹夜組でいっぱいらしい。当日の4時くらいじゃ絶対に店頭トップをとれないとの情報。ラッキー!!ということは東京でハウル勢店頭1番が少ない→関西ハウル勢有利。その話を聞き、これは取れたなと確信。話を聞きながら、2番手のレッズサポーターに申し訳なく思う(チケ取りめちゃくちゃ大変らしい)その後、2時間ほど色々な話をして、レッズサポーターとまぶだちになるトモコ(笑)ユウコのぴあの2番手もレッズサポーターらしい(笑)その後、順調に人数が増え、9時50分には10人以上になる。そのうえ、過半数がレッズサポーター。関西なのにこの人気。これは、ある意味スマップを越えているかもしれないと感じる。でも、ハウルが一番手だもんねーと思う(鼻高々)先週と同様、端末の前に順番に並ぶ。あ、あと1分・・・・・チケット取れました。はぁ〜。端末の前をレッズサポーターに譲る。レッズサポーターがチケットを取れるのか見守るトモコ。ぴあのおばちゃん(先週の人はプロだったが、今週は明らかにアマチュア。大丈夫か?)「センターに端末が繋がらない!」全国からナビスコカップに接続しているためパンク状態とのこと。結局ぴあのおばちゃんが電話でセンターに問い合わせ、指定席ソールドアウトと判明。怒るレッズサポーター10人ほど。それぞれが友達に電話で状況を報告しながら怒っています(ちょっとおもしろい)結局、まぶだちになったレッズサポーターはここではチケット取れなかったけど、友達が取れたそうで何とかなる模様(一安心)で、ユウコも友達もハウル取れてました。

【結論】 店頭1番は強い。本当に欲しいチケットがあって、ヤフオクで買うお金がないんだったら、店頭に並ぶことを御勧めします。あと、トモコが2週並んで感じたこと。よくぴあの人の上手下手が言われていますが、店頭1番のファーストアタック(笑)では上手下手ないと思います。Pコード入力して、キー打つだけですから。都心部で3・4人目に並ぶより、ちっぽけなぴあで1番を取る方が良いと考えます。が、キャパと自分の体力との兼ね合いでキャパが10000程で一番に並ばなくても取れる、とりあえず少しだけ並んで取れればいいやといったような場合は、都心部を御勧めします。何人か並んでいる場合、確実に店頭の慣れ不慣れが響いてくるように思います。私の地元のぴあは10人ほどでてんやわんやでした。都心部はやはり、端末打ちもうまいし、人のさばきになれています。

以上。ぴあと格闘編でした。次回は、プレミアイベントって?まさか、キムラが大阪に!?編です。長文・駄文失礼しました。

DiaryINDEXpastwill


トモコ |MAIL

My追加