横風の探し物
DiaryINDEXpastwill


2011年12月31日(土) コミケ参戦

夏に続き冬も参戦。
一日目は企業狙い。
というのも夏に企業に行けなかったというのがあるので、
どんなもんなのか体験したかった。

だけど前日は仕事納めの飲み会の参加
その後、二次会には行かず帰ろうとしていたら
二次会に行こうとしてたメンツが電車がなくて俺の家に行くという話に。
俺含めて三人で家の中で適当にぐだる。
そのまま3時半頃に2人を残して俺は自転車で向かう。
ランニングでビックサイトに行ってるのでルートも時間も大体予定通り。
築地が予想外に混んでた。流石築地。
ビックサイトに着いたのは5時半前。
りんかい線始発より前に到着したけどこの時点でかなり並んでる。
後は大人しく座って待ってたけど、椅子までは要らないけど地面に敷くモノが欲しいね。
手や足は問題無かったんだけどお尻が冷たい。
一応ホッカイロをお尻のポケットに入れてたけど全然効果無かったわ。

お目当てのシャフトブースのまどかの原画集は買えたのだけど仕事の電話がかかってきた。
そして見事にクレームになっているので
最悪の場合を想定して会社に行く事に。
結局は会社に着く3時頃には大丈夫だったんだけど何しろほとんど寝てなかったのでほんとに眠かった。
というより歩きながら寝てる(意識がトブ)のを体験したのは初めてだ。


2日目は1日目の自転車を回収しがてら懸賞とワーキングカフェに行ったり
企業回ったりしてた。
大分1日目に比べて人が少なくて動きやすかったわ。


3日目は市長に頼まれた分をまわるのと東と西の壁巡り。
3日目は確かに戦争だわwwww
並んでも買えなかったというのは今回無かったけど
ある意味時間との戦いだからどうやって行くかどれを行くかって凄い重要だよね。
混み具合とか時間の予測は経験の差じゃないかと思う。
当然運もあるんだけど。
あと島中でぶらぶらして良い本に出会える事って
そうとう自分が慣れてないと出来ないと思う。
少なくとも俺はそう。
本を目の前で読むのも恥ずかしいしさらに買わないと何となくプレッシャーがあるww

あと午後から企業の方で無料CDやポスターに並んだり
新番のPV見てたりした。
売る物無くてもこうやって集客してるのはすごいなぁと思った。


2011年12月17日(土) 2011年を振り返る(アニメ)

もう年末です。
日記もほっときぱなしですね。
昨日から痛めた喉があまり良くなくて
会社に行くのをやめて今日は一日家にいることにしました。
何か去年の今頃も喉痛めてるし12月中旬は意外と鬼門だね。


そんなわけで今年も暇つぶしにアニメを振り返ってみましょう。

今年はツイッター上で完走したアニメを季節ごとにまとめてあるので
季節ごとにまとめてみます。

おそらく1日では終わらないので
去年と同じように少しずつ更新していく予定。



2011年1月〜3月(冬期)


1.IS 〈インフィニット・ストラトス〉
実はOVAが出るほど人気になるとは思わなかった。
よくあるハーレムものだな〜と見ていたんだけど
花澤シャルの登場で一変した感じがします。

因みに俺が好きなのはもっぴー。
あの優遇されっぷりがファースト幼馴染の強みだよね。


え?セカンド幼馴染?
鈴は2組なのでいない。


2.お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
OPに堂々とパンツを見せるパンツアニメ枠な訳ですが何か見ちゃう。
基本ギャグ路線なので見やすいというのもあるかも。

3.とある魔術の禁書目録II(2クール)
2クール目になっても上条さんの男女平等パンチは変わらず。
ちょっとずつ個性が出てきてる御坂妹たちが可愛い。
そういえばレールガン二期とかやらないのかな?


4.フラクタル
ヤマカンが監督生命を賭けてた訳ですが見事に爆死しましたね。
酷評するほどでは無いと思うんだけど、何かな〜。
俺自身も見終わって最初に浮かんだのは?だったし。
読解力とか考察能力足りないのは俺もわかってるけど、
結局なんだったん?みたいな感じ。
ヤマカン自身も今後どうするんだろうね〜。


5.放浪息子
最初はフラクタルのついでで見てたけどコレは良かった。
水彩画タッチの絵をアニメーションするのは大変だよな〜
と思いながら見てました。
ストーリーも毎回起伏をつけてるし飽きさせなかったですね。


6.魔法少女まどか☆マギカ
もう今年を代表する作品で間違いないです。
文句無しに面白かった。
脚本の虚淵さんもコレで知名度上がりまくり。
劇場版も決まってる事だし来年も話題には事かかなそう
3話で微妙なネタバレを見てしまいその後の話数は
仕事で帰れそうになくても無理やり帰ってリアルタイムで見てたなぁ。

地震のあと4月に10、11、12話の一挙放送の時も早く帰宅して早寝して
実況したし。

いろいろと記憶に残る作品に。


7.みつどもえ増量中!!
二期目。確か8話とか中途半端な話数構成だった気がする。
相変わらずの三人と愉快な仲間たち。
勘違い系のギャグってワーキングにも通じるね。
中身は違うけどw


8.夢喰いメリー
メリーさん。ありましたね〜。
どんな話だったか今ではすっかり忘れてますけど。
何か最終話の内容が残念だったような。

9.レベルE
何故今頃アニメ化?と思いながらも
そこはレベルE。話は面白かった。



4月〜6月(春期)

10.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
通称あの花。
いやぁ、ヒットしましたね〜。
最初の一話目が凄い良かった。
自分としてはそれ以降の話は一話目を越えられなかったんだけどね。
まあ、十分面白かったですが。
しかし中弛みの解消法として女装ゆきあつを使ったのは笑った。
あれはちょっと変化球だったわww
EDのシークレットベースも作品にあってるし、
歌ってたZONEもうまく波に乗れたっぽいし良かったと思う。


11.Aチャンネル
四人の女子高生の日常を描く、というテンプレ。
毎回歌を歌ってたって言うのが印象に残ってるな。
後印象に残ってるのはユー子のおっぱいが大きかったのと
ナギが可愛いかった事かなぁ。
メガネツッコミキャラ属性は無かったハズだが一番好きなキャラですな。

12.神のみぞ知るセカイ��
二期目。だからエルシィルートはまだか( バンバン
まだまだ原作は続いているので三期もありそうだけど売上次第か。


13.30歳の保健体育
一話15分構成。
オレモ主人公達 ミナラワナイトネ(棒



14.C
ノイタミナ枠
お金を話のベースにしていて発想はとても面白いと思う。
が結局真朱可愛いで終わってしまった。
俺の理解度が足りないですね。
この番組が終わって円高がどうとかギリシャがヤバイとかあったので
リアルCだ。とか発言あったりして納得。


15.戦国乙女〜桃色パラドックス〜
春期ダークホース作品
パチンコ原作なので前評判は名前も上がらない位だったのに
見始めてるとコレが面白い。
基本ギャグだし入りやすい。
それにしてもキタエリは何でこう報われない役が多めなのかw
と、言っても明智は最後はちょっとヘブン状態だったか。



16.DOG DAYS
お姫様マジわんわん。
どっちかと言えばミルヒよりレオ閣下ですが。
二期目を作ろうと思えば作れるけどどうなんだろコレ。


17.まりあ†ほりっく あらいぶ
一期目と変わらないかなこちゃんの変態ぶりに癒されるw


18.変ゼミ
これも15分枠。
ちょっと変態過ぎて引くレベル。
それが同時に他作品にはない面白さでもあるんだけど。
見る人を選ぶね。

19.星空へ架かる橋
略称へかる。
どのヒロインよりも主人公の弟の歩きゅんが可愛くてしょうがない。
声優もエイラやってる歩夕だし良い感じ。
ショタ属性は無いけど。


20.よんでますよ、アザゼルさん。
アザゼル役の小野坂さんがハマってたわあ。


7月〜9月(夏期)

21.うさぎドロップ
いやぁコレは凄い。
今まで幼女キャラと萌え方が違う。
主人公大吉が30歳で結婚歴無しでひょんな事から5歳位の幼女を育てるんだけど
この大吉に感情移入しまくりでりんちゃんが本当の娘みたい。
もちろん、他の世代の人が見ても面白いと思うけど
大吉の歳が近い世代こそ共感出来る物がある。
大吉の考えや行動が俺もあるある状態。
○○は俺の嫁、って言うフレーズがあるけどこの作品に関しては
りんちゃんは俺の娘、って感じ。
大吉の爺ちゃんの世代になって見たら今度は孫に見えるんだろうか。
仮に爺ちゃん主人公で孫とのやりとりのアニメを俺が爺ちゃんになってから見たら
間違い無く孫可愛いー!って言ってそう。


22.逆境無頼カイジ(2クール)
カイジの二期目。
何と言ってもチョーさんの大槻班長でしょう。
あの腹黒っぷりがたまらん。
あとはカイジのビールの所だね。
あの旨そうな描写はこっちまでビール飲みたくなる。

犯罪的だっ!旨すぎるっ!

23.Steins;Gate(2クール)
いやぁ、コレは凄い(2回目
2クール通してみて2回鳥肌たったよ。
その2回のシーンはかなりのネタバレになるのですので話数だけでいうと
9話と22話。
どちらもラストで鳥肌でまくった。
普段鳥肌がたつ作品てなかなか無いんだけどね。
後半になればなるほどぐっと引き込まれる構成。
アニメスタッフはよくまとめたと思う。
秋葉が舞台になっていて放送終了後には閉館したラジ館を使って人工衛星墜落したの再現したりしてたなあ。
良いアニメだったわ。


24.TIGER & BUNNY(2クール)
腐女子界隈で大人気作品。
お話としては王道ヒーローモノなので安定感は抜群。

25.日常 (2クール)
京アニ作品。
シュールというかカオスというか。
毎回いろんな風景が間に挟まれていてたまに変化もあるんだけど
コレは何で挿入されているのかな〜とかずっと思っていた。
アニメ会の国井さんやタツオさんは大絶賛してたけど俺はそこまで面白いとは思わなかったなあ。


26.猫神やおよろず
コレは深夜にやらなくても良いかなってくらいのアニメ
戸松の神様役はド安定。


27.バカとテストと召喚獣にっ!
何と言う美波推しクール!
何と言う俺得!
本心を喋ってしまう召喚獣の回は本当にニヤニヤが止まらなかった。
あれは良い。本当に良い。
思い出してたらあの回だけBD買いたくなってきた。


28.花咲くいろは(2クール)
今年の中で1年やってるプリキュアを除くと1番実況タグがついてる作品。
(1クールだったらまどかだけど)
毎回毎回突っ込む所が多く飽きさせないという証拠でもある。



29.BLOOD-C
ブラッドシリーズはずっと見てますがこれは、、。
本編の中で茶番と言っていてなるほどCは茶番のCだね!みたいな。
劇場版の前フリとして存在してる作品何だけどいろいろヒドイ。
全体の構想はすごく良いとは思うんだけどもっと言い方があるんでないの?
それは百歩譲ったとしても小夜は刀を持たなくても良いってなんじゃい。
勿論持ってはいるんだけど何故そんなセリフを周りのキャラに言わせるのだろう。
理解しかねる。

30.魔乳秘剣帖
おっぱい枠。金子監督ですから当然ですよね。
もうおっぱいを隠す光の入りっぷりに笑えるw
光芸と呼んでも良いんじゃ無いでしょうかw

31.まよチキ!
安定の木曜深夜TBS枠。
妹のプロレス技がシブい。
最終話は一体なんだったんだろうという位カオスだったw



10月〜12月(秋期)

32.アイドルマスター (2クール)
俺の中で今年最も影響された作品。
アイマスの存在はもちろん前からは知っているけど(アーケード時代から)
これまで全く関心が無いというかはまってなかった。
去年のジュピターの騒動で大分人気無くなったのかなぁと思っていて
そこでこのアニメ化に賭ける意気込みは相当だったと思う。
監督以下スタッフのアイマス愛に完全にやられました。

いやぁ、2期とか当然期待がもてるんだけど
俺としてはけいおんも劇場版に出来たのだから
アイマスも劇場版に出来るのではないかと本気で思ってる。
しかも全編ライブ仕様でwwww
そうするとスタッフさん間違いなく死ぬwww
劇場以外にもライブハウス上映とかでももちろんOK
サイリウム持ってコール(観客側の合いの手)したいよね。
映画館だと絶叫OFFでしか叫べなさそうだし。

ちなみに俺が一番気に入った曲は自分Rest@rt


なんといってもコールを自重しないでいれているのが良いよね。やっぱりコールあってこそのライブって感じがするし、
実際にミニライブにも行ったけどコールしてるとすげー楽しい。

来年横浜アリーナでもライブも決定したので
それは是非とも行きたい!


33.Gdgd妖精s
ユルアニのようなフラッシュアニメの1種なのだろうか?
MMDを使って3人のキャラがグダグダ話したりするアニメ。
声優ラジオを聞いている感覚に近い。
なので作品としては人を選ぶとは思うけど、面白い。
シルシル役水原さんの声がらきすたのみさおを思い出されてなおグッド。


34.侵略!?イカ娘
1期目の人気に乗って2期目。
イカちゃんが相変わらず可愛い。
が、ミニイカ娘を随分出してきたなぁという印象。
まぁかわいいからいいんだけどね!


36.Fate/Zero
分割2クールの1クール目。
とにかく映像が凄い。
話が凄い。
バーサーカーが凄い!

ここのシーン何度見てもすげぇ。

しかしまた良いところで終わって2クール目が待ち遠しい。


37.ベン・トー
大真面目に馬鹿をやるのがこんなにも楽しいんだよね。
やってることは半額弁当を巡って戦っているというだけなんだけど
どうしてここまで世界観を広げられるのかw

後半は原作とは違う内容らしいので原作派には不評ですが
原作未読の俺にとっては普通に楽しめた作品でした。


38.僕は友達が少ない
通称はがない。
夏コミで適当に巡回してたときまぁ同人誌が多いこと多いこと。
だいたい肉(星奈)の本だったけどね。
たしかに肉は良いね。非常にえろい。
原作のブリキ絵でも思ってたんだけど何でこんなにえろいんだろうか。
金髪巨乳キャラだからだろうか。それもあるとは思うが。
あっさり人のいう事を信じてしまうちょろさがまた良いよね。

あと小鳩ちゃんがかわいい。
焦ったりするとキャラ設定を忘れて方言(九州?)が出るのが良い。
そんなわけで小鳩と肉のやり取りは最高です。


39.WORKING'!!
2期目。
これほど安定していて毎週楽しみな作品もないね。
というのも基本勘違い系ラブコメなので
キャラの関係性が少しずつ変わってきているのもいいのかも。
当然3期目もあるんだろうなぁ。


40.ましろ色シンフォニー
な〜んか妹が可愛いなあ。
昔ながらって訳でもないんだけど何かいいよね。
そういえば妹回ってあったっけか?





そういった具合で来年に続く作品もぼちぼち見てたりします。
来年も良い作品に会えるといいなあ。


横風 |MAIL

My追加