沢の螢

akiko【MAIL

My追加

いつまで・・
2020年04月25日(土)

・・この状況が続くのか解らないが、テレビのコロナ情報は、適当に見やりつつも、次第に気持ちが落ち着いてきて、自分の日常はなるべく、変わらずに、と言う落ちつきも、出てきたように見受けられる。
生鮮食品くらいは、やはり、時々、外で買ってこなければならないので、その時は、緊張するが、いつも行くスーパーでは、行列も、互いに距離を保つように、線を引いてあり、レジは、数年前から、人と人の手を介さない、キカイによる決算の形になっているので、操作を間違えなければ、キカイからおつりもレシートも出る。
レジの担当者、客の側、どちらにとっても、慣れれば簡単で、機械の苦手な私でも、殆ど、まごまごせずに済む。
帰宅後に、一応、レシートと、買った物が合ってるかどうか確認するが、こちらの思い違い以外は、トラブルは無かった。
現金の受け渡し無しで済むし、レシートには、品物と代金が印刷され、決済方法も印字してあり、客が操作さえ間違いなければ、おつりも、レシートも自動的に出てくるので、時間の短縮にも成る。

店員との会話は、支払いの仕方、店で渡されるレジ袋が必要かどうか、同じ物を複数買った場合の数の確認くらいで、余計な愛想も言わなくていいし、済めば、篭に入った物を、レジの外側にある大きなテーブツに運び、銘々、自分の買い物袋なり、レジ袋に入れればいい。
つい、重い物も多めに買ってしまうが、手に負えないときは、徒歩7分くらいの自宅に電話し、夫に迎えに来て貰う。

高齢に成ると、段々運動不足になるので、まとめ代をせず、毎日、その日の分だけ買うようにすれば、体のためにもいいのだろうが、今のところ、二日か三日に一度くらいの買い物が、丁度いい。

コロナ関係が終息に向かったら、少し遠出して別のスーパーにも、行ってみよう。



BACK   NEXT
目次ページ