不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月30日(水) 新しい携帯

いよいよ娘の携帯がお釈迦が近いというので、携帯を購入することを決めた。

もってから2年と数ヶ月だった。
娘にとっては、はじめての携帯だったのだが、それも思い出とともに、引き出しにしまった。

どの機種がいいのかというと三つ出してきた。
ああだこうだといいつつ、性能をみてやはり新しいのがいいだろうと東芝製にした。

驚いたが薄くて、ワンセグで、軽くて、機能満載である。

初めての東芝なので、ちょっと勝手が違うと戸惑っていた。

でも新しい携帯ってわくわくする。

日本の携帯は機能満載で高価なことから、世界市場には人気がないという。
国内で売上を競っているのだろうが、今までと違って少しは通話料やパケット料が安くなっているのだろうか?

○割、や△割といったメニューが多くて、どれをどうしてどうなるのだろうかと、わけが解らなくなる・・・・。

しかも携帯本体は、お高い。

いいものを長くつかいたいものである。


2008年07月28日(月) ノミとの格闘

ノミが繁殖しているらしく猫の身体をみると、それらしきものをゲットする。
あまりの多さに、動物病院へ行った。すると・・・・ノミトリ用の櫛で、ススッと身体をすくと、抜け毛の間に黒い粒が動いている。
ノミである。
それはそれで多さに驚いたが、もっと驚いたのは、黒い点々が一杯とれる。
しばらくするとその黒い点々は赤くなる。

赤くなる点々である。


それは、ノミのウンチである。
これがごっそりと取れた。

ついでに・・・先生はサービスといって、フロントラインのスプレーを身体にかけてくれた。

これでノミもいなくなるぞ〜〜〜〜と思った。

家に帰って、ノミとりのくしですくってみたら・・・


またまた取れた!!!!

一体何匹いるのだろう?????


ケージの掃除をして、ベットに置いてたフリースを洗った。



手のかかる猫である。


お金もかかる猫である。



なんとも、疲れた一日だった。


2008年07月26日(土) おバカタレントが流行っている

いま、テレビを見ているとおバカタレントが多いです・・
というより

おバカが流行っているのかなぁ〜〜〜???


Paboって三人の女の子も、どの子がどの子かよくわかりませんが、かわいいし、きれいなんだけど・・

なぜかおバカで驚きます。

羞恥心という男性の三人グループも、おバカ・・・というらしい。

からっとした、おバカかげんがいいのか、イケメンなんだけど、そのキャラで、長らく売れるとおもったら大きな間違いではないだろうか?いいのかその芸風で??と聞きたくなる。

竹下元総理の孫のDAIGO君は、ロックグループのボーカリストらしいが・・・
どうも・・キャラが、お笑い芸人ぽい、おバカタレントっぽい・・しかも
イケメンで・・・この人音楽はどうなっているのかよくわからないが、
おそらく、芸人が向いているような気がする。

芸人のヒライケンジ。今日のエンタの神様で、じつは、双子なんだよねと告白する。
自分は兄で、早稲田大学を退学、弟は早稲田大学を卒業。仕事は、兄は芸人で、弟は、テレビ朝日の記者。

ま、それはそれでいいのだけど、兄は早稲田大学をでても、こんな中途半端???な仕事なのか・・・・と、思った。

昔は、卒業した大学イコール仕事って感じだったけど、いまはそうでもないのですよね。

あのおっぱっピーの小島も早稲田である。
なんだかなぁ〜〜〜の時代である。


2008年07月20日(日) 電子マネー、まだなれないですが

電子マネーのEDYをもって、コンビニで支払いをしなくちゃ〜〜と、出かけました。
サークルkかセブンイレブンへ・・と思ったら娘がナナコカードを欲しいから、セブンイレブンへ行こうといいました。

ネットショップで買い物をした振込用紙をもってレジにいってEDYで・・というと・・

「え???ちょっと待ってください」

え????
「あの・・EDYは、やってないのですが」

あ!!

そうか!!

コンビにはEDYが使えると思いこんでいたけど、セブンイレブンはクイックペイだった!!!

ってことで、現金で支払いました(TT)
連休なので現金は使いたくなかったのですけどね。

つぎに娘がナナコカードの申し込みをしました。
1000円のチャージをするのに、10000円を崩しました(TT)

つまり・・・・

現金で支払いをしなければ・・・一万円を崩すことがなかったのですけどね。

一本98円のペットボトルのお茶を買うのに、娘はサークルkで、かるわざカードをもっていて、このカードはサークルkのポイントカードなのだけどEDYが使える。
1000円チャージをしていて、支払う時にカードをのせると、しゃり〜〜んといって支払いが終了する。

100円だして、2円お釣りって言うのがないので、なんと便利でスピーディなのかと満足していた。

この間、テレビで電子マネーの特集をしていた。セキュリティのことをいえば、犯罪者は電子マネーを吸い上げていく小さな機械をもっていて、すれ違う時に服の上からでも、お金を取られていくという。

・・・・

えええ???と、びっくりした娘はその防止グッズを確か見たことがある、という。

ちょっと気になる防止グッズの話であった。


2008年07月19日(土) 季節のご挨拶に思ったこと

ふるさとのお中元の送り先からお礼の電話をいただいた。
80歳にもう少しで手が届くというご婦人の聞きなれた懐かしいお声と

年をとられたなぁ〜〜と感じる話し方に「もう80歳が近いから」といわれて、「お元気ですよ」と答えるしかなかった。

たまに近所の子供夫婦がやってくるというから、寂しくはない。

私が生まれる前から親同士が友人だったので、私を娘といってくださる。
それがとても嬉しかった。

いつまでもお元気でと、決まり文句のような台詞しか出ないことが悔しい。
それでも、いつまでもお元気でと思う。

脳梗塞で動けなくなった方もいる、昔仲良く遊んだ友人が病気でなくなったりしている。子供のころお世話になった病院の先生が亡くなって、病院を取り潰したとも言う。

親の年代の方がつぎつぎと年をとられて、病気で亡くなられていく。
なんとも寂しいと感じる。


2008年07月17日(木) 子供たちと携帯電話

夕方、忙しくて、やっと夕飯を作り終わった後、買い物に出かけた。
ふつう、買い物をして夕飯を作るものだが、どうしても反対になった。

閉店30分前のフードコートで、小学生の男の子が三人、マクドの注文をまちながら、携帯電話を出して、なにやら楽しそうに話をしていた。

学年から推測すると5〜6年生である。

恐らく、塾からの帰りおなかがすいてマクドに立ち寄ったのだろう。
わが息子が高校生なのでなんとなく懐かしい風景でもあった。

小学生と中学生に携帯電話を持たせることを禁止する案件が文部科学省で、検討されている。

子供たちのネットによるいじめの被害や、チェーンメールの被害や、学校裏サイトの被害、またいたずらメール、迷惑メールの類も、犯罪の入り口でもある。

携帯電話は通話とGPS機能だけにとどめるという案件でもある。

基本的にいって小学生や中学生に携帯はいらないでしょう。

それを言い切る親御さんがいるかいないかである。
私の子供たちは、小学校や中学校時代、持っていなかった。必要と認めなかったからでもある。
第一、通話代がいるではないか。

家の電話で充分である。


そういって、子供たちのギブミーケータイのコールをかわしてきた。

下の子供は、高校に入るとき、上の子供は、高校3年生の後期に・・・
それぞれ持つようになった。

迷惑メール対策の必要性も、なぜかそのつど話し合いが出来て、クリアしてきた。

いまどきの携帯の問題点は、メールで会話することにあるらしい。
メールを送ったのに返事が来なかったとか遅かったとかで、いじめの対象になるという。


食事中も携帯を話さず、寝る時もメールをしながら寝るらしい。




大変である。




だったら・・・・





最初から携帯は持たないほうがいいのかもしれない。


2008年07月11日(金) 傘とにわか雨

私は、外出する時お天気が怪しければ必ず傘を持参するタイプである。
まぁ〜〜大丈夫だろう〜〜とは決して思わないのである。

特にこの時期、いつにわか雨がふるか、わからない。

傘を一本持って出ると安心である。
ところがわが主人は、雨が降らなかったら、傘持って出て損した!というのだ。
損したことはないだろう〜〜と思うのだが。
息子も同じで、傘持っていけというからもっていったけど雨、ふらなかったやん!損した〜〜〜!!

というのである。

損ですかね???



損とは思いません。


降るかな〜〜〜降らないかな〜〜〜〜大丈夫かな〜〜〜


とハラハラするぐらいなら、持っていったほうが得!!と思うタイプなのであります。


つまり傘を持って歩くことを苦と思わないのですね。



周りの人が傘を持って泣くって、急ににわか雨が降り出したら皆さん、大変困った様子となります。


羨望のまなざしの中で、私はこれみよがしに?傘をさしてそこから離れるのですね。

いいな〜〜〜傘を持ってて〜〜という声が聞こえそうなバックスを背負ってゆうゆうと傘をさして歩いていくのですね。

まるで、ド・ラ・マ・・・・・(笑)


2008年07月09日(水) 速く治りたいよぉ〜〜〜

二ヶ月も松葉杖生活をしていると、松葉杖がいたについてきて、これがないと生きて行けれないとか思うようになる。

あぶない・・・・


それは、普通ではないのだ。


ってことで、骨より筋肉がそがれて力が入らなくなったらしい足ですが


それでも歩かないと!!!!



太る!!!!!!!!





冗談です。


でも・・・



いえてます(ーー゛)




速く治らないかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ちょっと行きたいところもあるのだけど、



それも出来ない(TT)

やっぱり自由が一番だわ。



さくちゃん |HomePage

My追加