不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 今日で一応年度末

三月も今日でおわり。
なんやかやと始まった2008年もここにきて、年度末を迎えました。
だからといって何が変わったのかというと

明日から、学校や会社・・・始まるところも多いのです?
といってもさすが学校はまだでしょうが、大学あたりは3日ぐらいからはじまるのかな〜〜と思ったわけです。


息子も高校が8日から始まるし・・・

朝の弁当は、かなりパワーがいるけど

作って学校へいかせてしまえば、あとはゆっくりできるから・・・

免許証の更新にでもいこうかなと、思っています。

春休みは朝はいいのですが、昼と夜は、ごはんを作るのが、追い立てられるみたいで、せわしなくてたまりません。

どこのおうちも、お子さんがいると、そうでしょうね。

この春休み、真剣に働く事を考えました。
が・・・

長年の専業主婦であることと、子供たちがまだまだ私の手を必要としていることなどから、
無理しないでおこうと思いました。
就職ってなにがあるのかって??

私の場合、パソコンがあればいいなぁ〜〜〜と思っています。

でも・・

ドライアイと肩こりに悩んでいますが(笑)

いいなぁ〜〜と思える職業にこれから先めぐり合えたら、嬉しいですけどね。


2008年03月29日(土) 年度末だよ〜〜暫定法案

「国会は狸とキツネのばかしあい」・・・
とは、
以前から言われていた事である。

「国会という名のお化け屋敷なり」・・・


魑魅魍魎が徘徊しているらしい・・・(ゾッ)


「国民の生活優先、選挙のフレーズ」


選挙が終われば、本性まるだしで、権力闘争ですか。


「国交省、アロマとあん摩で、毎日すっきり」。

肩がこるほど仕事してるのかなぁ???(笑)


「出た!!いうた!伊吹の一言ねちねちいけず」

伊吹幹事長は、京都選出の議員で、その面差しから・・・私達は
「貧乏公家」と呼んでいる。

いうてることも、ねちねちと・・
「民主党さんは、民主党さんで、自分たちの好きにいうてますが、国民の生活の安定のためといえば、いくら、反対ばかりというわけにはいかないのではないかと・・話し合いには応じてくれるはずですがね〜〜〜」

ちくちくと、民主党をヤユするあたり・・・さすが京都人!!どことなく
いけず(いじわる)

「あちらには貧乏公家がすましていて、こちらをみると
悪代官。」

風貌から悪代官といわれる公明党の冬柴大臣。

ある仲間内の議員さんは、「おなか周りが太ってますからね〜〜〜つい姿勢が反ってしまうのでしょう〜〜態度がでかいといわれる理由はそれです。」

これ・・・フォローになってる???

「だんだんと鳩の目が、鳩に見え」

民主党の鳩山幹事長を「鳩、鳩」と呼んでいたので、ますます、鳩山氏の目がまん丸の表情のない鳩のような目になっていっているように見えてくるのです。


では、菅氏は??

(すみませんです)「菅 菅〜〜あ菅(あかん)というてましたもので、ますます頼りなく見えてきました・・・・。」


では福田総理は??

「あの頃は、くすっと笑って、お茶にごし」

小泉政権のときは、幹事長で、記者会見の席上〜〜「ま、そういうことですかね・・ふふふふ・・・」と不思議な答え方に記者をぽかんとさせ、そのうえ、「ふふふ」と笑ったのでよけい、記者さんたちを煙に巻いたけど・・

もう・・
総理大臣ともなれば・・

笑ってにげることは、できませんよね・・・。(お気の毒)




2008年03月26日(水) 大事な法案をさっさと決めろ(怒)

揮発油税の暫定税率について。
ガソリン税一リットル25円がなくなるのは嬉しい。

が、地方行政への影響を考えると、ガソリン税によって地方自治体に入ってくるはずのお金が入ってこないという事態は、7月になってボーナスが入るはずだったのに、ボーナスの支給はありませんといわれたような気分である。

それをあてに予算を組んでいた地方自治体はどうする????

地域によって修正がきくところと、きかないところがある。それが地方の特色ともいえるが、宮崎県は、道路の舗装率がひくく、そんなところに工場を誘致しても、資材や商品を運ぶトラックが走れない。

県の経済力をあげたいと思っても、なかなか企業の誘致が出来ないと求人も少ない。
それなのに、ガソリン税を取りやめるという民主党案は、宮崎県にとって、踏んだり蹴ったりの法案なのである。

東国原知事、怒りはごもっともである。

民主党の菅氏に、「あなたは地方の何もわかってない!!」と怒っても、あたりまえである。

自民党は話し合いで決めたいといっているのに、その話し合いを拒否するのは、議会制民主主義に反する事ではないか。

小沢代表は拒否はしていない、というが、じゃ会議を開いたのか?
それに参加したのか?

君たちは国民の代表として国会に入ったことを忘れないで欲しい。
国民は民主党に政権をとれ、とはいっていない。
自民党に呆れただけである。その批判票をいただいただけであることを忘れないほうがいい。自民党への批判票は、民主党への期待でもないのである。


イージス艦と漁船が衝突した事故があった。あの時漁民のみなさんは、この事故を政争の具にしないで欲しいといった。石破大臣にやめろとはいわないともいった。身内をなくし悲しみにくれている彼らは、利発にも自分達が政争の具に使われることを嫌って、先手を打った発言をした。

さて・・
その事故の現場に民主党の誰がお見舞いにいったのか。石破大臣、福田総理は現場にいかれた。

国会という雲の上で、イージス艦がどうの、石破大臣をやめさせろだの、これはチャンスとばかりに、政権への揺さぶりをかけていたが・・・肝心の悲しみに沈む漁民の皆様へのお見舞いはしたのだろうか。野党とはいえ、民主党は参院では与党である。その責任感はどこにあるのか見せて欲しいものだ。
日銀総裁の件も、この経済状況の大変な時に、かかわらず、政権へのゆさぶりのためのゆさぶりとしか見えない、不同意に対して、民主党の正義と誠意が理解できない。
この件も政争の具にしたわけだ。

国民にとって大事な法案を決める国会の場でなにもかも政争の具として、自民党が民主党である自分たちの気持ちを満足させる法案と人事をだせば、賛成しますとは、あまりにも国民をわすれさったおごり高ぶった態度であると
いやな気分になる。


2008年03月25日(火) 大阪の耳から親しむコマーシャル

ローカルな話題になるが、探偵ナイトスクープ(テレビ番組)で、これ読んでみてくださいといって大阪で道行く人に紙切れをみせる。「関西電気保安協会」とかいてある。
かならす大阪の人は、節回しを使って読むというので検証してほしいという依頼で探偵が町へでて、調べたというねたが、ン年前にあった。

そう、大阪人はこの会社名を、ある特殊な読み方をするのである。もし身近に関西出身の方がいはったら、聞いてみて欲しい。

この会社のテレビコマーシャルが、これを「かんさい〜〜でぇんき、ほう〜〜あん きょう〜〜かい」(音符で表せたら良いけど、ようするに歌っているのである)というが、大阪人はみなさん〜〜この節回しでよみはるのだ。(関西でも読むぞ)

この節回し・・・・じつはこの協会の職員さんがコマーシャルを作るその現場で出演して適当に歌ったそうである。それが、かなり有名な節回しとなって定着した。チープなコマーシャルでありながら、この節回しの会社名は瞬く間に関西中に浸透したのだ。

竹本ピアノという中古のピアノ買い取り会社がある。

新しい、製品を作って売るというコンセンプトなどないので、2000年からこの8年間・・・まったくコマーシャルが変わらない。

ピアノ売ってちょうだい〜〜〜もっともっとたけもっと!!(竹本)と、しゃれを言いながら、財津一郎のあの「○○してちょうだ〜〜い」という甲高い声でいうのだが、泣いている子供が泣くのをやめてテレビをみるのだそうだ。これも探偵ナイトスクープで検証していた。

また、「京橋は?」と、聞くと大阪の人は

「ええとこだっせ〜〜♪(これも節回しがアル)グランシャトーが、おまっせ〜♪・・・」

と、歌って答えてくれる(笑)

この節回しも、ん十年以上続いているのではないかと思うほど、浸透している。


道頓堀の蟹屋さんのコマーシャルはナニワのモーツアルトことキダタロー氏が作った。
「とーーーれとれぴーーーちぴちカニ料理〜〜〜〜〜〜」
これは、やはり、売れっ子有名音楽家が作ったからチープとは言わないだろう。

国華園という、ガーデニングのお店は、やはり節回しで親しまれている。
「こっかえ〜〜〜ん〜〜〜♪」

ひらかたパークは、「ひ〜らぱ〜〜〜〜〜♪」とこれも節回しがある。

「マッチャ(松屋)町のふくいたや〜〜(福板屋)、にんぎょと、ゆいの〜〜(人形と結納)」大阪市の松屋町に(マッチャ町という)福板屋という人形や結納の品物を売っているお店のコマーシャルである。これも超有名。


テレビ画面を見なくても、こうした独特の節回しで耳に親しまれているコマーシャルが関西にはたくさんある。


特に大阪って絶対チープでも親しみを大事にする庶民の街なのである。

京都はどうなんや??

「さんじょひがしやま〜〜たなかにんぎょ〜〜〜♪」ぐらいしかでてきぃーひんわ。
(三条東山、田中人形)である↑↑


2008年03月23日(日) 携帯というツールは便利というが。

世に携帯電話・・・というもの。
このような多機能のかたまりであるから、電話とは言いがたいのではないかと、思ったりする。

メールが出来たらいいや〜〜〜話も緊急の場合必要かも・・

カメラあったもなくってもいいや〜〜〜(実際携帯のカメラは、ないよりまし程度の画像ですし)

あとは・・・・・何があるの??
GPS???
使わないってきっと。
災害緊急ナビ???

使わないことを祈る(爆)

音楽??ウォークマン携帯ですか・・・


必要ないって・・・肩がこるし(笑)



お財布ケータイ?


それこそどうでもいい(笑)
クイックペイやら、EDYなどはカードでいいって〜〜〜。
携帯、落としたとき買い物履歴や支払いの個人情報がわかるでしょ。

他になにかあった??


このところカメラを持ち歩かなくって、つい携帯で画像をとったりします。
その画像・・・・PCに送るのにメールではコストが高すぎってことで、やっとのことで、パソコンとつないで画像を送ることに成功しました。

パソコンはまだまだ、子供たちにまけないけど、携帯は子供たちを頼りにしないとダメな時もあります。


ほんっと・・・

小さいけど、いろんな機能が入っていますね〜〜〜(タメイキ)




2008年03月21日(金) 自信のなさは空白の一年のせい

今日、某パソコン教室のインストラクター募集に応募し、面接を受けます。面接だけと思ったら、筆記試験があるというのです。先週聞いた話で、その間、どうしよう〜〜どうしよう〜〜と悩んでいました。

受けるべきか否かそれが問題だ・・・・。

子ども達は、賛成ではありません。母親がいなくなるという不安があるらしいのです。

主人は、インストの資格をもっているなら・・・と反対しませんでした。


じゃ、なぜ応募した?????



ちょっと、収入があればいいなと思ったのです。


それは誰だって思ってるかもしれません。


しかし・・


ん〜〜〜〜〜


なぜ自信がないというと、インストの検定に合格して1年たちました。


つまり???


ほとんど忘れているのです(大爆)



エクセルのピポットテーブルってなんだっけ???



・・・・??


情けない。


・・・インストより



もう一度、生徒をやるか??????




入力だけなら、オッケーです。


そっち系の事務員がいいかな????




・・




あ・

年齢制限か・・・・・。(ガク)


2008年03月14日(金) 卒業の季節に

昨日は公立が、今日は私立の中学の卒業式。

そのおかげ??で息子の学校(中高一貫)はやすみでした。


中学の卒業式から2年。
あと一年の猶予を持っていよいよ来年は彼の高校生としての卒業となります。


目の回るような育児の日々に、早く大きくなって〜〜〜〜と叫んだものですが。

いまとなっては、あっという間だったわ・・・という気分です。



子供の卒業や入学の節目に、子供から感動を一杯もらって、親になって頑張ってよかったと、そのたびに感謝しました。

手のつけられない悩みの日々もありました。

自分の力不足に歯軋りをした日々もありました。
親として子供をどう守って育てていくか。

そんなえらそうなことできるわけない・・・

逡巡の時もありました。


いよいよ・・・
戦いの場にでていく宣言をしている息子は、絶対、合格してやる!!

なんて・・

言ってますが・・・


そりゃ〜〜大学(第一志望)は、合格して欲しいですが・・




いまから、りきんで、一年持つのか??????

そんな不安も出てきます(笑)




4月になったら、息子は高校3年生。娘は大学3回生・・・。




さぁ〜〜また一年、がんばろうね!!\(^o^)/


2008年03月13日(木) 育児中のママ達 頑張れ!

ベビーカーに乗っている、特にまだ1年になってない赤ちゃんを見ると、かわいい・・・・・・・・と思ってしまいます。

結婚以前だと、なぜ人の子供なんかがかわいいものなのか?と疑問でした。

が、面白いもので、そんなに子供が好きでもない私が、結婚して子供を生むとよその子供までもがかわいいと感じるようになったのでした。

誰でもそうでしょうかね?

わが娘二十歳。

子供は嫌い!というのです。

私にも覚えがありますので、その気持ちわからないわけでもありません。

うるさい、手がかかる、というのが理由だそうです(これこそ自分のことは棚に上げてということですね)。

手がかかるからいや!!うるさいからいや!という娘に、「あんたすご〜〜〜く手がかかったものやわ」「あんた、すご〜〜〜〜〜〜くうるさかったわ」と、いってやります。

赤ちゃんはどの子もみんなうるさくって(泣くのが仕事)手がかかって、わがままで、お金もかかるのです。

みんなそうです。

だから・・・

ゆうことを聞かないからと腹が立って子供を虐待する親がいますが、自分も赤ちゃんの頃、子供のころ、そうして親をてこずらせて、大きくしてもらったことを、どう思っているのだろうと、疑問に思います。

赤ちゃんはお人形ではないのですから、虐待で子供が重体とか、死亡したとか聞くと、とてもかわいそうです。また、急遽保護されたという話を聞くと、ほっとするのですが、やはりかわいそうです。


子供を育てていると、自分がどんな風に育ってきたのか、育てられたのか、理解できるようになります。親の存在にも感謝できるようになります。

それが、感謝する気持ちがあってこそ「育児は育自」のスタートができるものだと思います。


2008年03月07日(金) ゴムの木と水遣り

2メートルをこすゴミの木が我が家には6本あります。

もう〜〜〜天井につかえそうで・・・・

玄関においてるのですけど、そこ以外だと天井に本当にぶつかるような状態です。

ここまで大きくなると、頼もしいです。

花は咲かせませんが、大きなみどりの葉は、なかなか見ごたえがあります。

息子が園芸に(ガーデニング)興味を持って、ごむの木の水遣りとはどうするものかと質問しました。

夏は朝晩たっぷり・・・・冬は様子を見て表面が乾いたら・・・ひたひたに水をやるものだと答えました。


そうすればゴムの木は育つと、思ったのかもしれません。


が・・・・

それだけではありません。

様子を見て肥料も・・・・・

様子を見て、葉っぱを雑巾で拭く事も

大切なんだけど〜〜〜マニュアルではどうにもならない事ってありますよね。

ちょっと心配ですが、これをすることで、口のきけない生き物への配慮(人間を含む)が出来るほうになれば、と思いました。


2008年03月01日(土) 電車の携帯マナー

電車に乗る機会がありました。(普段あまりないです)

特急の電車で、ドアの付近がどどんひろくなっていて、車椅子のマークがそこにあったのです。

ついでに、携帯の電源をお切りくださいとのメッセージも。
そう・・そこは優先座席でした。

あの携帯の電源をお切りくださいのメッセージボードは・・・・目立ちますね・・・・。プレートの色は濃い目のピンクでした。

電源切らないやつもいるんだな〜〜〜〜と、思ったしだいです。

また、車掌さんが急に前のほうで立ち止まって帽子を脱いでオジキをしているのです。

なんだろう??とおもったら・・

年のころなら(笑)50代から60代。和服の女性が堂々と、携帯で話をしているのです。

最近よく見かけます・・・
いいとしした大人が、電車の中でケータイで話をしているのです。

この間は地下鉄でした。

ホームでは通じますが、走っていると電波が届かなくなるのですよね。


話の途中で、「あれ???」といいながら、耳からケータイをはずして、じっとケータイを見てましたわ・・・(アホ)

今回は和服の女性ですか・・・・・

車掌さんも大変ですね。


さくちゃん |HomePage

My追加