不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月29日(月) 自転車の寿命

自転車って、修理をしながら永久に使えるものと思っていました。

私が初めて自転車を買ってもらったのが、小学校6年生の時。
ミヤタという会社の27インチ。

あまり身長がないので、このサイズは大きかったです。
サドルを一番下に下げても、大きかったです(笑)

自転車にのれ!!といったのは母です。

それに答えて、必死で練習をして、乗れるようになりました。

だが・・・・

母は大きな誤算をしました。


思ったほど私は、機敏な子供ではなかったのです。


この自転車・・・・楽しくて、よく乗りました。学校から帰るとすぐ
自転車に乗ってでかけました。


それで・・・・道も覚えたのですが・・・・・

事故るのですね・・・・・・・・・(自爆)


ぼ〜〜〜〜として、対向からきた自動車に突進したり(先に止まってくれました)

川の中に落ちたり・・・



田んぼに突っ込んだり(肥料って臭いですね)



もちろん??普通にこける事は、よくありました・・・・
擦り傷だらけになって帰りました。



そして、母はやっと気がつきました。




この子はどんくさいんだと。(情けない)

それで、自転車に乗って出かけようとすると、びっくりして玄関まで
飛んできます。

ヤメナサイ!!歩いていきなさい!!!

万事これです。

なんのための自転車やら。


やがて、20歳を越えるころ、運転免許が欲しいといいました。


もちろん・・・





大・・・





反・・・・・






対・・・・・・です!!






理由??



どじだからです。・・(ーー:)




それでも、今は普通免許を持ってて、ちゃんと運転しています。
対物的には、こすったりした事もありましたし、橋に激突したり・・
(その橋はいまでもまがっていますが)

でも、人様に迷惑をかけることはしていませんし。
優良ドライバーです(オオイバリ)


私の自転車は、なくなった舅のかたみです。
24インチのママチャリです。
いくらで買ったものか知りませんが、最近、寿命といわれました。
修理しても、治る場所もあれば治らない場所もあるのです。


舅に続いて、自転車までもあの世に・・・・・・・・




注文した自転車が来る間、娘の自転車に乗っていますが、これが・・・

あの頃の自転車と同じ、27インチでちょっと怖い思いをしています。

降りる時、先に地面につく左の足に全体重がかかるのですが
支えきれなくなっているらしく、
ついに、
支えられずに

転んでしまいました!!!!!



・・・・・・・


体重が重いのか、足が弱いのか!!





あのミヤタの自転車は、いつのまにか、駅前で盗まれてしまいました。
修理をしながら、ん十年も乗っていたのですけどね〜〜〜
寿命という現象には縁がなかったような自転車です。
お値段もいいお値段だったので、自転車やさんいわく


「自転車の値段は、性能と比例します」

舅の形見の自転車は、たくさんの想い出を載せて

やがてあの世にいってしまいます・・・・。


2007年10月25日(木) 懐かしのLPの時代

文章を書くことが苦手な娘に代わってまたまた・・・・


レポートを書く事になった。




何度目やろ・・・甘いといえば甘い親である。

しかし・・・

落第してもらったら困るのも親の弱みである。
(学費がよけいかかる)


で、音楽の配信サイトについて書いたのだけど、これを一番先に
確立したのが、iTunesだったが、アメリカではダウンロードがどんどん行われたという。

日本ではどうだったかというと、エイベックスとの合同で配信サイトが運営されたので、最初音楽がJ-POPにかたよった。そのせいで、設立当初はアメリカほどダウンロードサイトがにぎわう事が無かったという。

アメリカでは、音楽のジャンルを問わなかったので、いまさらCDを買うにも、聞きたい楽曲があっても、すきでもない楽曲も入っているのが理由をもって、特にジェネレーションの高い層から、一曲なんぼでかえる配信サイトが支持された。

方や、日本は10代、20代にかたよったのが、それほど支持されなかった理由である。

その記述の部分で、「50代、60代の世代にとって懐かしいビートルズや、オールディズの楽曲のはいった、エルピー」と書いた。が、問題はそのエルピーである。

娘はCDは知っていても、LP(エルピー)はしらない。

今でもレコードのファンが多くいるらしいが、娘はレコードといっても見たことがない。で、それなりに説明したわけだ。

なにしろ、このレポートを発表しなければならないから、LP(エルピー)をかいたのも本人になっていることだし・・・・。

なぜLPというか・・・・というと

ロングプレイングというイミらしい。

では、シングルはSPというが

ショートプレイングなのだろう。


アナログの時代、レコードはそんなに安い商品ではなかった。
それを大事に、コレクションをして、とって置きのレコードを楽しむ趣味はステータスを感じたものだった。それは音楽が特別なものだった事をさしている。

いまや、安く作れて価格も安いCDの時代から、やがて好きな曲だけをダウンロードして聞くことが出来る音楽配信の時代へとかわった。

それは音楽が、特別なものから日用品にかわったということである。

街を歩けば、耳にイヤホンをした若者や、いまや老年世代の方までいらっしゃる。

日常の場面に音楽の存在があたりまえになって、ピアノのお稽古が、特別なお金持ちのお嬢様だけのものではなくなったということなのだろう。


2007年10月22日(月) 今シーズン終わりました

注目のセ、クライマックスシリーズ・・・
と書きましたが、巨人は3連敗!!!


竜のロッキーズ状態には呆れます!



ついでに、そのロッキーズは日本シリーズでも継続するのでしょうか。

日ハム、監督の退団発言があってどれほどの影響があるのか
興味しんしんです。


松阪の試合が気になります。
レッドソックスに勝利をもたらすか???

はてはて???
(野次馬根性です)


2007年10月16日(火) クライマックスシリーズ

18日、セリーグのクライマックスシリーズが始まります・・・

中日と巨人です。

阪神???



一勝も出来ずに、敗退です。


え??

信じられない??

私もです。

でも・・・本気の竜に勝つのは難しかったのかもしれません。


なんにせよ、なんでかしらへんけど、阪神に巨人は負け越しているのですが。。。


それゆえ、中日が相手ってことは、ちょっと嬉しい!!!



阪神が勝ったら、ほんっ・・・・・・・・・・・・ま・・にぎやか!!
ていうか


うるさいっ!!!!!!


トラファンの主人は、野球の事など忘れて、いまは亀田家〜〜〜許せん!!などと、いうてます。


私はひそかに、18日のクライマックスシリーズ〜〜初戦は勝たねば!!!!
と、りきが入っています!!



どうなるでしょうか??(ファンは不安)


2007年10月14日(日) 「インテリじゃね〜」

「インテリじゃね〜」(インテリなのね)
ずっと以前、ある年配の方から、ふと言われた言葉です。
わたしじゃなくて主人が。

それがおかしくておかしくて、ずっと覚えているのです。
京都の歴史についてうんちくを傾けた主人に、地方のご婦人が
こう答えたわけです。

まさか、主人はこう答えられるとは思わなかったらしく、思いっきりずっこけたらしいのですが。



・・・あれは嫌味だったのかな?
いや〜〜〜あれは、究極のツッコミだ〜〜


いえいえ、そんな雰囲気ではなくて、このまま素直に取ったら、ほめられたってことだなぁ〜〜〜〜〜〜〜


こんなほめられ方・・・なかったなぁ〜〜


などと、いろいろ思いをめぐらしています。


そもそもそのご婦人の素朴なイントネーション(地方のなまり)が
主人の気持ちにささったらしく、いまでもその光景は、なつかしく楽しいもののように心に残っているらしいのです。

ある日反抗期真っ只中の息子が、「お父さんは文系の頭だし、何も分かって無いよ!」などと、毒を吐くのです。

私は、
「お父さんは、インテリやねんよ!!」と言い返しましたが

・・・・関西弁は不便です。

まるで、「インテリアのお店」のような言い方になりました。

「お父さんは内装屋さんじゃないよ」
息子の突っ込みに、わたしは

「だから!
お父さんはインテリなのよ!!!!」


決まったかのように見える会話ですが、
あきらかに、インテリジェンスとは無縁の夫婦のようにも感じました。


2007年10月06日(土) 金木犀の香

金木犀が、咲きました。
真っ暗な戸外から開け放たれた窓に立つとほんのりと香っていました。
目には見えないけど、咲いているとわかりました。

金木犀は、目に見えて咲いていることがわかる前に、香でわかりますね。
朝晩肌寒くなってきました。
爽やかな秋空のしたで、小さなオレンジ色の花が、あちこちで香立つ季節。
そんな四季の美しい移り変わりが、これからも永遠に続いたらなと、
願うものです。

エコ・・・それはエゴを排さないと、成し遂げられない事です。
私一人ぐらいいいのでは、というエゴの気持ちや、企業の利益追求のためには仕方がない(環境破壊も仕方がない)というエゴですね。

いまいちど、地球は子供たちから借りたものという考え方を個人も企業も見直すべきです。


2007年10月05日(金) 変と思うこと

秋とはいえ、なんとなく涼しいような蒸し暑いような気候である。

地球環境がどんどん悪くなっていっているのがわかる。


20世紀から21世紀になるとき、世紀末なとどいって、時代が悪くなるようなイメージを持った。

その反面、世紀末を乗り越えれば、あかるい未来があるような気もしたが。

同じである。


世紀末だろうが、
世紀初だろうが・・

そして、スーパーで驚いたのは、もうクリスマスのケーキの予約を
はじめている。


もう???


また、大好きなディズニーショップへいった。
先週まで、ハロウィンだったのが
もうそのコーナーは縮小されていた。

商品を買ったときもらったチラシは、クリスマスの特集は11月1日からはじまる・・・などと書いてあった。


もう・・

クリスマス・・


この暑いのに??



彼岸花が、咲いている。




なんだか変である。



彼岸花は9月に咲くものだった。



本当に・・・


変である。


2007年10月03日(水) アンビリーバブル!!

世の中、ながらく見ていると、信じられないことが多い。

社保庁の、一時間働いて45分休憩すべきという姿勢にも驚くが、


同じく、社保庁と、地方行政機関の窓口で、年金を納めに来た分を
横領していたことにも驚く。
その理由が、遊びやギャンブルだけではなく、老後の資金のために横領したという。


それ・・・・・・・国民がお互いの老後の生活のために払っているのであって、あんたの老後の生活のために払ったのではありませんぞ!(怒)


なんて思ってたら、国会が始まったばかりの昼下がり・・・・安倍総理の
辞任である。

参議院戦で大敗してもがんばる!!という強い意志をお持ちだと確信していただけに、驚く!!


神戸の私立高校の男子生徒が飛び降り自殺をした事件でも、いじめが原因であり、どうやら、いじめは、全校公認?のような形で黙認されていたという。

進学校らしい。偏差値が60をこえている。成績より人間性である。教育の目的は偏差値を上げるものではなく、心身ともにバランスの取れた優秀な人間を育てる事である。

その学校でなぜに、いじめを黙認する?????

次に出てきたのが時津風部屋の殺人事件である。

部屋中がよってたかって、年下の力士の卵を殺したのである。

それを警察が立件するまで、隠そうとした。

相撲道は武士道でもある。

大和魂が継承されていると思ってたけど、ここにはもう
大和魂なんて、存在しないと、がっかりした。

こんな協会に税金を使われるなんて、けしからん。財団法人のままでいて欲しくないと思った。



相撲協会も



民営化したらどう????

経営のスリム化と、外国人力士への配慮とスカウトのために国際化に対応するのが必要では無いだろうか。


さくちゃん |HomePage

My追加