不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月30日(木) 再びのんびり

息子が居ない我が家。(笑)

たしか、8月の9日から4泊5日で、勉強合宿にいった。
帰ってきて、18日と19日、家族揃って墓参りで泊りがけで出かけた。
そして、29日、4泊5日の修学旅行に出かけた。
息子は結構忙しい夏をすごしたわけだ。

勉強合宿の時も、また修学旅行でも思ったことだが・・・

男の子が一人居ないと、食事の支度が、簡単である(笑)
男の子が一人居ないと、時間的にゆとりができる(笑)

別に、息子が手がかかるというわけではなく、なんなんだろうなぁ???

まぁ〜〜いいとして、またまた、私は夏休みを満喫しているわけだ。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


2007年08月29日(水) いってらっしゃい、修学旅行!

けさ、息子が修学旅行で北海道へと出発した。

私は行った事がない。
羨ましい気もする。

この修学旅行のおかげで、大騒動したことがある。

4泊5日の行程で、体験学習など盛りだくさんな行事をこなすために
持って行かなくてはならない洋服の多いことであった。どうやってカバンにそれらを詰めるか???

一番大きなスポーツバックを出してきたが、どうみても小さい!!

主人のサムソナイトを借りると、らくらく入ったが、古くて、かたむけて引っ張るハンドルがついてない時代のものなので、使うことを嫌がった。

ネットで注文するにも、日数が無くて、ついに
購入するハメになった。
もちろんレンタルも提案したが、息子はなぜか(もともと、カバンの類にはこだわりを持っている)拒否をする。

ということで、親子でやんや、やんやと騒ぎ立てて、エースのプロテカというシリーズのスーツケースを買った。

なかなか、素敵なもので、私もいいなと思っている。海外にももっていくことができるので、長く使える・・・はずである。

朝、5時おきが息子は4時に起き、私も眠い目をこすりながら、息子を送りに京都駅までいった。

かつて、舟木一夫が歌った修学旅行という、歌がある。


♪二度と帰らぬ思いでのせて、クラス仲間は肩寄せあえばベルが鳴るなる
プラットホーム。
ラララ、汽車はゆく、汽車はゆく、はるばるとはるばると

若い僕等の〜〜修学旅行♪


そんな、哀愁などみじんもなく、大型の観光バスのトランクに荷物を預けて、伊丹空港へと
さながら大名行列のようなバスが連なって、走っていった。


2007年08月26日(日) 修学旅行のカバンは?

4泊5日の修学旅行が・・・目前である。
北海道〜〜〜息子達が行く。

わたしなんざ、いったことも見た事もない!!
いいなぁ〜〜〜〜と夢のように思っていた。

間際になってとんでもないハプニングが起こった。
使う予定にしていた主人のサムソナイトが大きすぎるのと、
キャスターが古くて、音が大きいのとで、息子が難色を示した。

ネットで注文してもいいけど、間に合うかどうか分からないので、
お店に行くことにした。
もちろん、レンタルのお店(笑)
ところが、タウンページで調べたけど、データが古いのか、それとも
急なことなのか、お店がない。電話をしたら、撤退したとのこと。

一日、あれこれと、見て回って、結論は、専門店で買うほうがいいという
基本的なことだった。

北海道、8月末から9月にかけて行きます。十勝とか、札幌あたりです。
服装は長袖かなぁ????


2007年08月23日(木) 残暑は厳しいと思っていたけど

異常気象といわれる昨今、今朝のニュースで、9月からの気象予報がでた。

9月の厳しい残暑はない。え?・・・・・ないの?
9月は、不安定なお天気が多い、・・・・・雨がふったりやんだり?
11月は、例年より早く寒くなる。

ようするに、寒暖の差が大きくなるということだ。
夏は暑く、冬は寒く・・・雨が多くて。

どうなるのだろう??

ゴムの木を植え替えたのは、お盆すご(笑)
根が付くまで、暑いのがいいのだけど(笑)

ゴムの木の根が付くってことで

つくづく、勝手やと、思うわ・・・・(笑)


2007年08月22日(水) 夏の甲子園大会が終わった

夏の高校野球が終わった。
佐賀北高校が優勝した。

県立の進学校ということで、甲子園では相手の広陵を圧倒する応援を受けていた。ちょっと広陵がかわいそうだった。

佐賀北高校は、開幕式のあと早速第一試合に出たチームである。

つまり、今回の大会は、試合結果ばかりではなく話題的に佐賀北高校にはじまり、佐賀北高校に終わったようなものだ。
佐賀北高校は、延長戦が2つ、再試合がひとつ。全部で73イニングという長い試合数を甲子園で試合した。

今年の夏は佐賀北のためにあったのか、と思うほどである。

決勝戦の4−0から、一気に四球と逆転満塁ホームランで5−4で勝った。
奇跡である。
興奮である。感動である。
なんという試合だろうと思った。

ともあれ、優勝おめでとう、佐賀北高校。
準優勝おめでとう、広陵高校。

夏が終わりまた、来年どのようなドラマが見れるだろうか。
楽しみである。


2007年08月13日(月) お盆とホラー

先月の今頃は祇園祭の宵〜〜〜山で、にぎわっていた京都ですが。

お盆でご先祖様が、家に帰ってこられる日ですね。
地獄の釜があくといいます。
13日がお迎え火を炊いて、霊を迎えるそうです。

お盆に海にいくなとも言われていました。

ん?わかりますか?

そうです・・・

海の底の地獄の蓋が開いていて、娑婆で楽しんだ先祖が、地獄に帰るとき
寂しくて誰かと一緒に帰ろうと思って、
ひきずられて、海の底に連れて行かれるからです。


お盆にまつわる逸話はたくさんありますが、やっぱりホラーになりますね。
ちなみにトンボは、地獄の使者とも言われています。

お盆にトンボが飛ぶと・・・地獄の釜が開いたことを意味します。
そのトンボを見て、見ることの出来ないご先祖様のご帰宅を感じるそうですが。


どう?


すこしは・・・




涼しくなった?(恐)


2007年08月12日(日) 待ってる間の時間つぶし

息子が合宿から帰ってきました。
お盆でにぎわう?京都駅に迎えに行きました。
荷物が多かろう重たかろうとの親心です。

が・・・・

何時に着くかの記載のないメールに、結局30分以上待ちました。

暑かった・・・・・


連日35度をこえる猛暑の京都。

しかも人ごみの多さ・・・・・・・



じっと待ってなんかいないさくちゃんは、まず伊勢丹へいきましたね。
涼しいし。

で、見つけましたね・・・・

ラルフローレンで、ミドルポニーのポロシャツ。(笑)

欲しい!!!



・・・・・



ネットで安く売ってないかしら・・・・調べたけど、あれと同じものはない。



ん・・・・・




つぎに、ソフマップへいきましたね〜〜〜〜〜〜〜。
DSの面白そうなソフトないかしら???(笑)


クラシックが楽しめるソフトに注目しましたが・・

やはり、「時雨殿」が面白そうと思いました。

フェイストレーニングのソフトが、任天堂の一押しのようであります。

いいかもしれません。


なぁ〜〜んてやってるまに、メールが入って、息子が帰ってまいりました。


お帰りぃ〜〜〜〜
久しぶりに、にぎやかな我が家になりました。


2007年08月10日(金) 只今夏休み

息子、只今合宿中。

息子が居ないとどうなるか?


家の中で話す相手が一人減る。
ご飯の準備が、手抜でできる。
だから、買出しの荷物が少なくてすむ。

ってことで、主人の食事も手抜になる。



ってことは・・・・・



息子一人中心に、食生活が回っていた我が家なのだろうか。





ン・・・・・・・・(考え中)





これだけは言えること

↓↓

いま、私は夏休み中!!!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


2007年08月05日(日) 美容院で

髪の毛を切った。
長くて、うっとおしくなっていた。
調度娘が、切りたい〜〜といったので、一緒に行った。
日曜日は、お客が多くて、それでも美容室の先生は饒舌にお客としゃべっていた。

わたしとしては、あまりしゃべりたくないのだけど。

黙っていたら、眠くなった・・・。
あかん〜〜みっともない、と思ったので

「ずいぶん、長くのびてました?」と先生に聞いた。
それからしゃべるしゃべる・・・・・


エンドレスである。

そうそう、

巨人の桑田の話しなんざ、巨人から解放されて、のびのびと野球を楽しんでいるからよかった!とか

高校野球の高野連は、頭が固い。特待生は認めたらいいのに・・・とか

阪神は藤川をあまり使いすぎると、故障するのでは?とか

大リーグを見習って、個性的で魅力ある選手を育てて欲しいね!!とか

ドラフト制度は、なしにして欲しい、入りたいところに入れたらいいのに・・とか

外人だけのチームができたらおもしろいのに・・・とか


・・・・・・・


全部野球の話だった。




さくちゃん・・・



なんと思われたのだろう???





あれ??







・・・・??


ま、よしとしよう〜〜
しゃべりながらもカットが素敵に仕上がりました。


さくちゃん |HomePage

My追加