不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月28日(水) 阪神優勝特番

阪神タイガーズの優勝が・・・今日??
明日??
どっちにしても、対巨人戦かいな??
いやだね・・・・・・・。
でも巨人にはそれを食い止める力はない。

ってことで、あっちこっちで、優勝のお祭りが夜を徹して
行われる。

梅田に行けば、ばんざーーい!!なんて事になっているはずだし。
翌日、阪神百貨店にいけば、優勝セールになっているはずだし。

ばんばんざいの、毎日になる。(けっ)

おまけに、朝の用意をしながら台所で聞くラジオ番組は
ABC朝日放送の、「おはようパーソナリティ道場洋三です」

道場洋三氏は、類を見ない徹底したトラふぁんである。
負けてもトラ、勝ってもトラである。

スポーツのコーナーでは、ご自身大きな声でみごとな六甲おろしを歌われる。それも、強くなってからは、ほとんど毎日である。その時はラジオを消す!

優勝したら、特番で梅田で中継をするそうだ。
優勝した瞬間から、特番は始まるのではないか?徹夜である。
そのいきおいで、道頓堀にダイブしないよう、お願いしたい。

私は、優勝したあくる日は、NHKのラジオ放送を静かに聞く予定にしている・・・・・

※ジョーシンは阪神の応援スポンサーのようだけど、優勝セール・・・するやろな・・・いってみよ・・・・楽しみ!!


2005年09月27日(火) 気になるコメント

民主党の前原代表といえば、もっとテレビにも出るものかと思っていたけど
もしかしたら、このひと、運の悪い人かもしれない。

この自民党大勝利の時に、民主党の代表になって、目立つと思う???

小泉首相所信表明演説では、前列に陣取った、小泉チルドレンから
盛大な拍手が何度もあった。

ベテランなら、そこは拍手する所やない!!
と思う場面でも、いっせいに拍手!!!!

前原氏、「彼らは拍手要員ですね!!」

なんでもいいのだ。

エリートやら、代議士秘書出身やら、二世やら・・・・
この道、私の道といわんばかりの、バリバリの政治家色の代議士ばっかりで、何が面白い。

おまけに、小泉首相の演説は選挙中からいってることの繰り返しだといった。

「郵政事業は、公務員でなくてはできないのでしょうか?」
「民間にできることは民間に」「改革を止めるな!」

などのフレーズを、繰り返しいってるだけを、壊れたテープレコーダーと揶揄した。



壊れたテープレコーダー????


はぁ????



壊れたら、音なんかでぇーへんでしょ!!(笑)


何度も繰りかえすことをオートリバースというのよ!!


前原氏・・・若いって言うけど〜〜〜なんだかおやじっぽい。


2005年09月26日(月) 夜間飛行

昨夜、めずらしく主人が歌謡曲の番組を見ていた。
昭和の歌姫という題だったような。

この年になると、実力派といわれた歌手さんの歌が理解できるようになる。

「ちあきなおみ」。コロッケのものまねで表に出てきたけど、
若き現役時代、あ、ちあきなおみ・・・・かぁ〜〜〜というものだった。

しかたはあるまい。
お色気ムードの歌手さんだった。当時のわたしなんぞに理解など、というより、興味など持ちようがない。

ところが、「喝采」でドラマチックな歌い方で注目された。
今でも「ちあきなおみ」といえば、「喝采」が浮かんでくるものだ。



が・・・・・
ちょっとまて!!


人気曲ベスト10とかに、喝采は一番にはいっていたけど、二番は「四つのお願い」だったが・・・夜間飛行がなかった。

地味だったのかなぁ????

若い頃、一人で飛行機に乗ることがよくあった。
なんの、帰省なんだけどね。

夕方飛行機に乗ると、夜景と夕焼けがすごくきれいである。

飛んでいる空は、進行方向は夕焼けなんだけど、下界を見ると真っ暗な夜という不思議で魅力的なシーンを見ることが出来る。

そんなときに、この歌が浮かんでくるのだった。

〜最後の最後まで恋は私を苦しめた、指をつきぬけ涙があふれそうよ・・・・
もういいの、翼にみをまかせ、わたしは旅立つ。
女の悲しみは夜空の星になり
きらきら〜〜消えていく私は泣かない
このままずっと、どこへも降りず、この空の果て・・・
そして帰らないの、ずっと帰らないの・・・・〜〜〜♪

あっていると思うけど。(-_-;)


さくちゃん・・・失恋したんだって?

あのね・・・どうして、男って、女の言うとおりにしないのでしょうね!
根性が小さすぎ!

ったく・・・・

ぷんぷん!!


2005年09月25日(日) 星野 巨人のあの話・・・

本日の読売テレビの「たかじんのそこまでいって委員会」という関西系の番組で、辛坊さんが、星野番記者の感想をばらしていた。
感想というのは、以前、巨人の監督の話はありえないといった記者会見のことだ。

あの星野さんの話し方は、まだ、巨人の監督の可能性はあるとみた・・という。

今年の巨人の不信は巨人史上最悪である。
原因は何かなんていってられないほど、最悪である。

関西にとって阪神の優勝による経済効果は、優勝が重なれば重なるほど、効果が薄れてくる、と言うデータがある。

阪神が毎年優勝してたら、どうなる?
一番って、すきやけど、ずっと一番って言うのは、関西人はあきへん???キープするのも大変やし。

強い巨人に勝つことが目的やったんと違うの??
強い巨人を倒して優勝する事が、うれしかったんと違うの??
いまのままでは、おもしろないやろ??

わたしの母は、大の巨人嫌いで、負けたら喜んでいた。
なんで?と聞くと、強いチームが負けるとすっとする!といった。

その巨人が弱くなった時、川上引退後のことだった。
野球が大好きで放送を欠かすことなく見ていた母がつまらなさそうな顔をする。
巨人負けたらうれしいんと違うの?と聞くと、弱い巨人が負けてもうれしないわ〜〜〜〜。とタメイキ。

そうなんだ・・・
その巨人が、弱くなってるんだし・・・・今年一年が限界やろな。
来年もこれを続けていたら、野球ファンは減る!
巨人ファンの私も、サッカーでも、見っか・・・・と思っている。

・・・・

星野氏の巨人監督就任があってそれが、巨人の体質改善と
球界の改革につながって欲しい。


2005年09月24日(土) 自然界のエネルギー

朝が涼しくなってきた。
正直なもので、冷え性を感じた。
足と、お腹と・・・(-_-;)

冷え性は、万病の元というが、太る原因にもなる。
ダイエット体質は、体温が36度代が必要だ。
わたしは、35度ぐらいである。

この1度が大きい。
36度代になると、基礎代謝がアップする。

温度のアップといえば、台風のエネルギーは海水の温度の上昇に
影響されるという。

1度アップされると、すごいエネルギーになるらしい。
あのカトリーナの被害は、自業自得と言われている。

アメリカは京都議定書に反対したから、二酸化炭素の空気中の増加を抑えないから、温暖化につながったと見られる。それが、海水の上昇となり
台風のエネルギーアップとなったという。

・・・・

このこと、アメリカ国内で真剣に議論しているだろうか?



自分たちは、絶対正義だと言い切る体質のアメリカ。
すこしは、自然の猛威の前に、謙虚になったらどうだろう?


2005年09月23日(金) ネットに見る文化

この間初めて話題の「電車男」というテレビドラマを見た。
これの何処がどうなのか・・・
最終回だけを見ても何も分からないものだが。

どうやら、ネットの書き込みから生まれたドラマなんだろう・・・・
ということはわかった。

その掲示板はすでにない。

たしかスレは1000までで消えるとか。
詳しくは分からないが・・・・エルメスちゃんという女性は綺麗だなと思った。(笑)

なんだか、ニートだの、オタクだの・・・・・
いいのか悪いのか、この文化はどう判断する??

ところで、NHKで、ネットの犯罪について特集番組があった。

このところ出会い系だの、自殺サイトだのといったサイトを利用して
知り合った人を犯罪に巻き込むという事件がおきている。

自殺サイトに現れる人は、心のどこかで止めて欲しいと思っている
と、心理学の先生が解説していた。

そんなサイトにはお目にかかりたくないが、もし出会ったら・・・・・



自殺なんてやったら、来世は人間に生まれません!
人間以外なにがいいの??
無情な生き物がいいの??

もしごきぶりだったらどうする??

暗がりに生息してゴミをあさって、人間にスリッパでたたき殺されたり
まちがって、ゴキブリほいほいに引っかかって無念な一生を終えるのが
いいの??


殺人は地獄に落ちるというけど、自殺も殺人のうちだから・・・
殺人で一生が終わるなんて・・・

終わってもその苦しみはずっと続くものだと、お釈迦様はおっしゃっているのよね。つまり逃げられない。
仏教では気の遠くなるような数字の単位を持っている。

一・十・百・千・万・億・兆・京(けい)・垓(がい)・丈(し)・壌(じょう)・溝(こう)・砂(かん)・正(せい)・載(さい)・極(ごく)・恒河沙(こうがしゃ)・阿僧梢(あそうぎ)・那由他(なゆた)・不可思議(ふかしぎ)・無量大数(むりょうだいすう)ちなみに、これは10の68乗というものらしい。

このさい、人の生き死には宗教に登場してもらう以外に語れない。

死ぬ事はなんの解決にもならないということだ。


2005年09月20日(火) この人チェック

選挙で大量の新人議員を生んだ自民党。
その中に、こんな議員がいたなんて。

杉村太蔵。
普通のサラリーマンをしていた。
たまたま自民党のHPを見た。

今回の選挙の候補者を公募していた。
それに応募して、面接に行った。

何度か面接を経て、合格した。
比例区で立候補となった。
そして当選。

実家はこれまた政治とは何の縁もゆかりもない普通の家だった。

飾らなさすぎるぐらい率直なキャラで
マスコミに面白がられて追いかけられている。

何を言うかな??と思って期待しているのだろうが。

マスコミにペラペラとしゃべるなと言われて、口が重たくなった。

本質的には、明るく良くしゃべるキャラのようだ。

26歳は若すぎる。


が・・・・

大量当選の自民党でこんな議員が一人ぐらいいても、いいのでは?

若者には受けていると思うけど。
おばちゃんにも、受けていると私は
思うよ・・・・・


「ダイちゃんを応援する会」なんて出来るかも。
ブログはこちら


2005年09月18日(日) 主婦の店のレジ袋

中内功氏が亡くなった。
ダイエーの創業者である。
今となっては、ダイエーの斜陽化で、寂しい晩年のような気がするが。

私の記憶の中に、「主婦の店」がある。
小さい時のことだ。店の入り口でかごをもって、欲しいものをぽんぽんと
いれていく〜〜この買い物スタイルに驚いた。

万引きみたい・・・・・泥棒みたい・・・・

それから、出口で、精算する。がちゃん、がちゃがちゃ・・・と、レジスターを打つ。
それが、不思議で面白くて、目を見張った。

カウンターにはレジさんと、商品を詰めるひとがいた。
詰める人は、茶色の紙袋にいれてくれて、最後に、紙袋の口を折り曲げて
ホッチギスで、バチバチと、止める。

これも見ていて面白かった。

あの、バチ、バチ・・・というの・・・やってみたい・・・。

あこがれであった。

その後、なぜかホッチギスのかわりに、セロテープになるのだった。
ビーーーーっと、テープを長くひっぱって切って、おりまげた袋の
くちを縦に、2本貼って止める。
それも、面白いものだった。

どの時代からか、茶色の紙袋が、ナイロンのレジ袋に変わって行った。

その辺りの記憶が、はっきりしないのは、私自身〜〜日々の生活にスーパーの存在がなかったのだろう。

レジ袋は、環境と資源を護る考え方とともに有料化になろうとしている。

思いっきり消費する生活は遠い過去になってしまったのか。

中内氏のご冥福をお祈りする。


2005年09月16日(金) 電車で爆睡

残暑がきびしいが、このところ秋の気配である。
電車に乗っていると、その緊張感(夏の暑さの緊張感?)から解放されたのか、学生さんらしき女の子が寝ていた・・・・

???

つまり、電車に揺られて寝ている。
隣は、逃げ場のない座席の端にすわっている、おじさん。

学生さんは今風のキャミソールの重ね着と、穴あきのジーンズ。
セミロングの茶髪を無造作に耳の後ろに一つにくくっている。
丸顔のかわいい女の子。
明石やさんまの恋のからさわぎに出てくる
「ししまい」とあだ名されている、旅行の添乗員の女の子に似ている。

電車は動く。だんだん、頭がおじさんのほうに、傾いていく〜〜うつむいたままだと、まだ同情の余地があるが、

座ったままからまっすぐ横に傾けた状態になって、しっかり隣のおじさんの肩に頭が乗っている。しりあい??と思ったが〜〜どうもその様子からして
違うみたいである。

それから二つ目の駅でおじさんはそっと降りた。

彼女は、それでも、状況が分からないまま、うとうととしている・・・・

あったなぁ〜〜〜〜〜〜〜こんな風に電車で爆睡した事って。
情けなくって眠たくって。
どうしようもなくって、意識も朦朧としているし、身体は眠くて重たいし。

・・・・・・・・

逆に、隣の子が私の肩にもたれてきて爆睡中ってこともあった・・・・
気がついて、恐縮していたけど〜〜

わかるなぁ〜〜


眠いときは、電車で寝ることが気持ちいいのよね。


2005年09月03日(土) テレビコマーシャル

いまお気に入りのテレビのCMにシャープのテレビがある。
子犬と猫が出てくる。
人間は出てこない。

この犬猫たちの表情がたまらなくかわいい!
犬種はパピヨンだったか?猫は日本猫の茶トラタイプ。

我が家の猫も茶トラと白のコラボである。
暑いのでのびているが、そっと背中をさわると、びっくりしたように
振り返ってまん丸の目で私を見る。
なにすんのぉ?とてもいってるのだろうか。
それも面白い。

猫はちょっと苦手という人もいるが、けっこう、猫って感情が分かりやすくて面白い。

もちろん、私を仲間と見てもご主人様とはみない。猫だから主人は持たないのだ。

今は、そのシャープのテレビコマーシャルが楽しみである。


2005年09月02日(金) 小さな事件

食べすぎか???
ちょっと苦しくなって横になった。

主人は仕事、息子は塾。
家にいるのは娘と私だけ。

あのたべすぎっていうのは、耐えうるには体力がいる。
そりゃ〜〜そうだろう。必死で内臓が消化をしようと運動している(だろうと想像する)のだから。

うげぇ〜〜〜気持ちわるぅ〜〜〜〜
と、横になってしまったらねてしまった。

なにやら騒々しい。
隣の玄関がすぐ横なので、「またお客さんが多いのかな」としか感じなかった。

そのうち、なんやこらぁ〜〜ぶっころっすぞぉ〜〜〜!!
という、物騒な台詞に・・・

なに???

なにやら、ケンカらしい・・・酔っ払いの声と大勢の声とおんおんと
いう雑音が外で聞こえた。

隣からどんどん人が出て行く。
え?けんか?そりゃ〜〜警察を呼ぶべしだわ〜といいつつ、隣の奥さんの声も聞こえるので、内輪のけんかだったら、警察は要らないわねと思った。

数人の男連中がどなりあい、つかみあいをやっている。

近所の方もでてきて、車をどけたりした。また様子を見たりしていた。

娘がでてきて、ケンカ??うざぁ〜〜〜〜〜という。

内輪もめだったら関係ないしねといって、家の中に入ったら、なにやら赤色灯が見えたので、また外へ出た。

警察・・・・誰かが呼んだらしい。
パトカーが二台。
様子からして、傷害罪ぽい。

状況を聞いてそこにいた関係者を連れて去っていった。

あとは静寂のみ。

物騒な世の中とはいう。
本当に物騒である。

殺人事件とか放火事件とかじゃなくてよかったが、またこんな騒動があったら〜〜〜かなり困る。


2005年09月01日(木) 労研饅頭とは?

松山の友達に電話した。
「ひさしぶりやね〜〜」
「ほうやね〜元気やった?」

 小説「がんばっていきまっしょい」を読んで、里心が付いた。
確かあの辺(梅津寺の浜をとことん三津浜の方面へ行ったところ)に艇庫があったよね。あれって東高の艇庫だったのかなぁ??
記憶が遠くて〜〜と、話を始めた。

あの小説を読んではじめて、分かった事がある。

労研饅頭とは、労働研究所が作った蒸しパンと、本に書いてった。
松山東署前にお店がある。

松山にいたころ、路面電車の窓からなにげなしに見ていた看板に労研饅頭と書いてあったのははっきり覚えているが。

友人は詳しくて「いろんな味があるんよ〜」と教えてくれた。
今度帰ったら、買いに行こうと思った。


さくちゃん |HomePage

My追加