不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 住基ネットは不評

住基ネットの話しが浮上したのは何年でしたか?

その頃の日記をさがしたけど、みつからなかった。
たしか、私としては、システムの不安があるし、必要だとも思わないし
プライバシーの問題もあるし・・・・
反対の意見を書いた記憶があるのだ。

それが、いまでも裁判で違憲とでている。
大体誰がこれを利用しているというのだろうか?

住民票をだすのに、いちいち、日曜日を選ぶ事もめったにない話しである。
また、それを他府県で、てつづきすることもめったに、無い話である。

そんなめったにないことのために、住基ネットカードを持つこともない。
ウインドウズを使っているというが(わたしのPCもウインドウズであるが)ウイルスが恐い。

これにかかると、システムがダウンするより、以前流行ったニムダのように
めったやたらに、メルアドを使って勝手にメールを送られると、プライバシーあっちこっちに散らばったりするのじゃないかと、不安になる。

これに400億円かかったそうな。

公的行政サービスは多くの住民のためにあるもので、80%の住民が住基ネットを頻繁に利用しているのであれば、400億円の税金も無駄に使ったわけではなくなる。

が・・・・・

半分も、利用住民がいない・・・・・という事実は、どう説明する?

住民の理解を得ていないというのが、当局の言い分らしいが・・・・

理解を得ていないのに、見切り発車で設置を決めたのは、どこのだれの責任だろう???

住民が悪いのではない。

理解を得ようと努力せずに、誰の何のためだか知らないが、設置した当局の責任は、節税違反、税金泥棒である。


2005年05月28日(土) 私のモットー

大阪の街が見えてきたらうきうきした。

10日間前に友人4人である約束をしたけど、なんだか出かけるのもめんどうくさい〜〜って、思っていた。

特に、朝は眠い・・・・・。
朝の10時過ぎぐらいから眠くなる!

それなのに、11時に梅田で待ち合わせなんて・・・・殺人的なスケジュール・・・・(そう思うのは私だけ)

それでもまじめに、用意をしておでかけした。

JRでいくぞ〜〜ってことで面倒くさいので、(また面倒??)主人に駅まで送ってといった。

すると、JRは、運賃が高いから間に合うから阪急で行けという。

参考までに、阪急は390円、JRは540円。
阪急は、特急で40分。JRは新快速で29分。

どっちえらぶって、ふつ〜〜〜JRでしょ!!(笑)

こんな時だからよけい、JRアレルギーが起きるのか、必要以外は
JRに乗らない主人である。

わたしは、タイムイズマネーをモットー(笑)にするけど、しかたなく


阪急でいったわけだ。


問題は!!起った!!


あのまま、JRでいけば、時間に間に合ったものを駅に着いたのは11時2分!


2分の遅刻やんか!!!


そこから、待ち合わせの場所〜〜JR大阪駅まで(結局JRやんか)


とっとと歩いても〜〜これが・・・不便なもので・・・・
時間がかかるのよ。阪急とJRの連絡が不便や〜〜〜〜〜〜!!!!


とちゅう〜主人からケータイに電話があって、私のケータイの番号を知らない友人がまだかな?って、主人のケータイに電話をしたらしい。

ややこし!!

彼女のケータイに電話しながら〜〜到着したのは、11時9分!(9分の遅刻ヤンか)


ということで、やはり、タイムイズマネー・・・・なのである。


2005年05月27日(金) 感謝!サーチエンジン

ありがとうございます。m(__)m


訪問された方、本日〜〜70人を超しました。

にゃぜ??


このところサーチエンジンからの訪問が多くて、いろんなことばの検索から来てくれている。

虫コロリだの〜〜
ゴムの木の植え替えだの・・・・

その中で多いのが、泉ピンコさんに関するダイエット記事である。

3月21日に、ワイドショーを見て、なるほどぉ〜〜〜
と納得して書き込んだが。

それがいまだに、というか〜〜今になってもなおさら・・・・
ヒットされるようだ。

彼女のダイエットの特徴は、簡単な運動と、ウォーキング、それと
食事は、バランスよく〜〜である。酢の物が多いが。


絶対無理だった9号サイズが着れた感動は、私も覚えがある。

はい・・・・・・
1ヶ月に1〜3キロづつ減らしました!!


感動しますよ。


ただし、本当に、無理なダイエットはダメだと思います。
不健康だし、リバウンドするし。


自分にあったダイエットを探しましょう〜〜!!


2005年05月25日(水) 泉ピン子の役者根性

3月21日付けの日記に泉ピンコさんのダイエットを書いた。

なぜか、サーチエンジンからここに入ってくる人が多い!
ダイエットは関心事ということなのかな。

特に芸能人のダイエットは皆さん注目する。
ちょっと、話題不足になったら、こんな話題で注目度を上げてもいいということかな(笑)

この話題の続きなのだが、ピンコさんがダイエットを実践している
様子がテレビで放映された。

腹筋運動は、寝たままひざを立てて左の手は右のひざに右の手は左のひざにと、交互にタッチしていく。
背筋運動は、うつむいて寝たまま、両手両足を伸ばして、左の手を上げたル時右足を上げる〜〜腹ばいの状態だから、かなりキツイ。

ウォーキングは、首にタオルを巻いて、汗を出すサウナスーツらしきものをきて〜犬を二匹つれて、走っていた。これが30分。

食事は、酢の物の野菜やら、酢を使った料理が多い。
油ものや、たんぱく質もとることが大事である。

ピンコさん、ブラが大きくなってと文句をいっている。
そうそう、念願の9号サイズの洋服が入ったという。

カラダが軽そう〜〜

役どころは美空ひばりの母〜〜〜〜。
太ってたらやれないね。

ダイエットは、役者根性というのでしょうか・・・・。

5月29日午後9時放送TBS系「美空ひばり誕生物語、おでことおでこがぶつかって」番組インタビュー泉ぴん子のダイエット


2005年05月23日(月) 未来的中国との関係?

「他国に靖国神社参拝を干渉されるものではない」とは、十六日の予算委員会の集中審議のときの小泉総理の回答だ。

中国に干渉され反対される理由を「考えられない」、「理解できない」のではイコール一国の総理大臣としてのうつわではない。
反対に、中国は理解されないと判断したからこそ、小泉総理との対話を避けた。
中国の判断は前三後一である。

しかも「罪を憎んで人を憎まん」という孔子の論語を出してまで、(わざわざ、孔子。嫌味というか、ケンカを売ってるというか)戦争は罪だがそれに加担した人を憎むものではないと、主張する辺りから、中国はさじを投げたのかもしれない。

それで、呉副首相のドタキャンではないかと思われる。

この21日の与党幹事長の、胡錦濤国家主席との会談でのことだ。
国家主席は(当日、共産党総書記として会談した)「建物を建てるのは大変な時間がかかるが、破壊は一瞬である」と述べたという。

小泉総理はこれを日中間の友好の危機と見れないのか。
政治家としてのセンスがいかに悪いか〜〜よくわかる。

日本の政治家は中国を重く見れない。(経済だけではなく北朝鮮との問題も絡んでいる)
何でもアメリカでは、アメリカのパシリというか
その点が、日本人としてがっかりする。

今度あたりどこかで総理が「人生いろいろ、国もいろいろ、歴史もいろいろ」というかもしれない。
すると、中国から「仏の面も三度まで」と、絶交宣言がでるかも?

総理の靖国神社参拝については、国民として不快感を持つ。
・・・・そろそろ、総理をやめて欲しいのだけどね。ボソ

驕る小泉、久しからずや・・・・(残念!!!)
参考サイト


2005年05月20日(金) 修学旅行シーズン

いよいよ、息子の修学旅行が近づいてきた。
どこ??
長崎です。その方面の皆様・・・どうぞよろしく!!!

男の子ばっかりの学校なので、ちょっとばんからかもしれない。

京都は、修学旅行シーズンで学生さんが多い。
今日も地下鉄に乗ると、グループで移動している中学生のような
一団が居た。

ブルー地にペンシルストライプが爽やかでかわいいジャンパースカートの女の子たち。

何処から来たのか、リーダー中心に降りる時も整然と降りていた。

四条をあるくと、某有名お茶の葉店に修学旅行の駆け込み相談のお店のステッカーが貼ってある。
なるほど〜〜〜。それも大事なことだなと思った。

また、腕に腕章をしたおっちゃんたちが、歩いていた。
なんだろう???
と思ったら、四条繁栄会の方々で、アーケード街は、自転車乗りは禁止です!と、自転車に乗っていた青年に声をかけていた。
ほぉ〜〜〜〜〜。なかなかやるね・・・と感心した。

修学旅行のおこさんたちが、楽しい思い出を作ってくれるよう願いながら
息子の旅行の準備をした。

マリンスポーツをやるそうで、シュノーケルやらカヤック〜〜ウインドウサーフィンのなかから選ぶそうだ。

それで、水着とサンダルを買った。
そうそう、その時気がついたが、もう〜〜水着を売っているのだ。

次ぎは何をそろえなければならないのか〜〜〜
一仕事のような気がする。


2005年05月16日(月) 青学のジャージ

昨日からあのジャージが気になって仕方ありません。
あのジャージ・・・・とは??

少女監禁事件の小林容疑者が着ていた青いジャージです。

なんだか、「テニスの王子さま」の青学のジャージに似てる。
「似てる」ということだけですけど。

あっちこっちのブログでは、あれは色が似てるけど、違う〜〜青が基準じゃなくて白が中心というのが青学のジャージだとおっしゃったり・・・

やっぱり、王子様と呼ばれるだけに、テニプリのコスプレなんだろうか?とか〜〜

私もその記事を見て、ビックリして、チェックしました!(笑)
やっぱり色は赤と青と白なんだけど~~配色が違うし・・・・・

違っても、それでも・・・
テニプリとかぶります!!

あの、しぐさも〜〜跡部に似てるし!
顔の前に指を立てること。


2005年05月15日(日) 検定試験


・・・・・・(笑)

終わりました!!
文書処理試験二種1級!

できたかって?全問解答しましたよ。
それが、正しければ、満点で合格ですが・・・・

終わった事だけが嬉しくって!!
嬉しくって!!

こんなことでも、嬉しいんだから〜〜単純だけどね。


1級はやっぱり手ごたえありました。
あと○0才若ければ・・・・楽勝だったかもね。


2005年05月12日(木) 問題は何か??

問題は・・・・・日曜日の検定・・・・
はぁ〜〜〜〜。
ということで、ネットで遊ぶ事さえ、ままならないのです。(笑)

そんな忙しいときに、姑がやってきた。

新しいマンションを買って、それを賃貸にするというのだ。
かってにしたら・・・・私は検定で忙しい(笑)

昼ごはんを、駆け込みながら食べる時、姑の話を聞いた。

なんだか・・・引っかかる気がした。

直接話すと、感情的に嫁の意見を嫌う姑ゆえ、主人に詳しく話を聞いた。

今度買おうと言うのは大きなマンションなので自治会がある。
(そりゃ〜〜そうだわよ!!)

「その自治会に大家はでなあかんやろ。だから、近くで2〜3軒かったほうが動きやすい」といった。

まて!!

「どうして、大家が自治会に出なあかんねん???」
「管理費の問題があるしなぁ〜〜〜〜〜。」
「管理費は、入居者が払うものやろ!!」

主人は、なんでや?という顔をした。

マンションの友人にいわすと、あの人は賃貸の人だからと、一歩置いた話になるそうだ。

だから、自治活動に誘おうにも、あまり関係ないという立場をもたれると、お付き合いもしづらくなるそうだ。

だから、管理費は入居者持ちにするべしだわ!!
と、私の意見。

マンションだって一軒家だって同じだと思うけど、大家が払うのは税金と修理費ぐらい。

町内会費は、大家ではなくその家に住んでいる人が持つものだ。
その町内の住人なんだし。

マンションも同じと思うよ。
そのマンションの住人なんだし・・・みんなと一緒になって、マンションの維持と住人さん同志のコミニュケーションを計る必要があるよね。

だから、管理費は、入居者さんがはらうべしで、遠くに住んでいる大家が払うものではない。

わたしは、そう進言した。

あとは、主人と姑の好き勝手にどうぞ!

でございますわ。(笑)


2005年05月09日(月) 本屋で探し物

昼間はいい天気でからっとしているけど、朝や夜は寒い。

15日は、検定を受けるので、やっぱり心配になって問題集をさがしにいった。

売ってたらいいのだけど、売ってなかった。
こういった問題集って、売れないのかな・・・???

相変わらず、パソコン関係の売り場は人気が高いらしい。
常に、人がいて、立ち読みしている(笑)

がっかりして、売り場を見て歩いた。

これといってほしい本はなかったし・・・・・
手塚治虫の『罪と罰』があればいいけどなぁ〜〜〜と見たけど、なかったし・・・・(笑)

「僕等の孫悟空」(題名はあいまい)は、いいかもしれない。

テレビで、悟空の大冒険という番組があったけど、あの原作だと思う。
・・・これもちょっと見たい〜〜というか、子供達に見せたい。

児童書コーナーでも見つけたけど、「西遊記」は、とても面白くて、吸い込まれるように読み入った思い出がある。

子供達に、ぜひ、勧めたい本である。


2005年05月08日(日) 母の日の争い

今日は母の日。

期待はしてなかった。
子供達は、なにかお手伝いしてくれるかなって・・・・

期待は・・・しなかったのだけど・・・

やっぱり何もなかった。(ガッカリ)


好き勝手に、姑のカーネーションと一緒に自分の花もかったものだから〜〜
かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

それにしても、母の日をお祝いしてくれたのは、幼稚園とか小学校の小さい時だったなぁ〜〜〜〜、園や学校がそうしてくれるからかもしれないけどね。



実は娘とはPCの争奪戦で、むかむかしている。

これはわたしのPCなの!!!
用事でPCをほったらかしにすることが多くて、その隙に娘はPCを占領する。

変わってくれない!

それで母の日なんて平和ムードは、全くなかった。し烈なおやこのPCをめぐる争奪戦だ。

NTTでPCのレンタルをしてほしいと、主人に訴えてしまった。


・・・・・・・・・・これってお得だと思うよ。


工事もしてくれるらしいし〜〜〜。(笑)


2005年05月07日(土) 袖すり合うも多少の縁

世の中には、どうしても、好きになれない人種がいる。
不気味な出だしですみません・・・

つまり、「あの人、嫌い」という話であるが。
以前、日記にも書いた気がする。

この隣の親父、よっぱらうと、だれかれにカラム。

酒癖が悪い。
彼のオヤジも、また酒癖が悪くて、よく我が家の前にぼこぼこにへこんだ軽自動車を止めていた。

すると、我が家のガレージから車を出す事が出来なくなる。
どけてもらおうと「すみません〜〜〜」と、声をかけるけど〜さすが、事情を知ると声をかけることが出来なくて、お向かいの家に、声をかける。

よっぱらいに、運転させれないからだ。

お向かいさんも、協力してくれて、車を(このいえも家の前に軽を止めている)どかせてくれて、多少、動きが取れるようになる。

酔払い運転で、ふらふらとやってくる親父だった。

その息子の親父、やはり、酒癖が悪いのかなんなのか、我が家の前に車を止めている。多少ボディがへこんでいる。

ついに、マイカーがガレージに入れなくて、声をかけた。

奥さんが、「とめたらあかんっていうたやろ!!」と、ご主人=親父にいった。

「わかッとるわい〜〜なんやとぉ〜〜!!」と、騒ぐ親父。

やっとこさ〜車をどかしに〜でてきたけど、これが・・・・・・・

騒いでいる時はあれほどまでに、偉そうなおっさんだったけど、
車を動かす時は、ぺこぺことかわいらしくオジキをして「すんませんねぇ〜〜」と、いいながら、車に乗った。


怒るとすごい親父で、河内弁でまくし立てる。「われ〜〜なんやとぉ〜どついたろか!!」って感じでね。


わたしも、人格の裏と表を使い分けるけど、この親父ほど、裏と表の差は

・・・・大きくない!!!  つもりだ。

こんな人種は嫌いだ!!

と思いつつも、けっこう〜〜面白い親父やな〜と思っている。(笑)


2005年05月06日(金) 親の心子知らず・・・(^_^;)

うって変わって、雨・・・・・・
連日いい天気だったのに・しかも暑かったのに!!

寒いし、雨だし〜〜
まだまだ5月ですね。

6日の金曜日、この日を休んだらとめどもなく休みっぱなしの学校になるが、今日は学校があった。

しかし、弁当って、作ることをしばらくやめたら勘が狂ったね。
おかずが全然足らなくて、慌ててつくり足したけど。

娘はそんなお弁当が、おなかが痛いと言う理由で残して帰ってきた。
親の心子知らず!!!

朝だって、起きないものだから、主人が学校まで自動車で送って行ったというのに。

子供は甘やかすと、増長するのかしら??
甘やかすとかわいがるのとどう違うのかしら??

基本的なことで、なってない親だと自分のことを反省した。


2005年05月04日(水) JRに不信と不安

JR福知山線の脱線事故以来、会社の体質の問題が浮上している。
この体質の問題は、いくら組合でもどうにもならないだろう。
自分達もその中にいるんだから。染まってしまっているはずだ。

体質改善は、会社の管理職の総入れ替え〜しかない。

たとえば?
日産自動車が、外国の社長を迎えて路線変更で生まれ変わったように。


事故にあった電車に乗っていた2人の乗務員さんが、事故を見ていながら、職場に向かったことに非難がでている。

わたしも、ぶっとぶほどびっくりしたが、何事も現場主義という体質は
こういったところにもでている。上司に指示を相談しても、このやりとり(リンク貼ってます)をみるにつけ、緊急事態の様子がうかがえない。

現場にいた乗務員さんが、これは大変だから私はここで救出活動をする。運転士の代わりを立ててほしい。といえばよかったのではないかと思う。

が、運転士への締め付けがあって、それをとれなかったという言い訳もわかる。

しかし、現場主義であることの利点を発揮して、ここで救出活動をさせてほしいと、いっても、よかったのではないだろうか。

どうも中途半端で、結果オーライの感じがしてならない。

結果が悪ければ、オーライのわけにはいかないのだが。
会社の体質云々より、人間としての生き方が、大事ということだ。


2005年05月01日(日) もうすぐ、子供の日

いよいよ5月。

皐月の空というけど、この辺りでは皐月の空に悠々とおよぐこいのぼりを
見たことが無い。
空も狭くなったもんだ。

小さな、鯉のぼりがマンションのベランダに飾られて、小さくはためいているのは、よく見る光景だ。

あたりは、なにもなくて、広い空を大きなこいのぼりが泳ぐ様は、雄大でなんとも言えず、頼もしい。

あれが、龍になって空を翔るそうだ。
4月の桜餅から一気にかしわ餅になった。

我が家の5月人形はいつだすのだろうか???

なんだか、心配になってきた・・・・


さくちゃん |HomePage

My追加