不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 女の子のファッション

主人とクルマに乗っている時の会話。

最近の若い女の子の格好といったら…
というのが、話の始まりだった。

たまたま、前を走っている、バイクに二人乗りをしているカップルがいた。

後ろに乗っている女の子はジーンズだったけど、ぴったりのTシャツであるせいか、
ジーンズのしたのガードルが見えている。

・・・・・(ーー;)

それを気にしているのかしきりにTシャツのすそを引っ張ってなおしている。

中にはわざわざ見せる着こなしもある。

「見せるものやろか?」
というのが、彼の疑問らしい。

下着なのか、上着なのか分からないのをへいきで着ている〜というのも、彼の疑問らしい・・・・たぶんキャミソールタイプの重ね着だと思うけど。

「それを、年甲斐もなく、30過ぎた人でも着ている・・・・」

これが彼の不満らしい・・・・

おまけに、きれいなプロポーションの人ならともかく、お肉がはみ出している体型の人まで、マネをしている。

これも彼の気の悪さの原因でもあるらしい。

私が20代前半のころ、すごくラフなファッションが流行っていた。

Tシャツにジーパンである。

それも、ジーパンは、すそがほつれているものやら、色が落ちているものがカッコいいというもので。Tシャツは、ぴったりではないが、キャラクターのかわいいものや、白いブラウスは、レースやフリルのひらひらで、パフスリーブであったり、スクエアネックであったり、すとんとかぶる、フェミニンな感じだったり。

乙女チックな赤いギンガムチェックのブラウスだったり〜〜したものだ。

スカートは、ふんわりとした形で、切り替えがついていたり、ウエストからではなく、腰から下に広がるラインであったり、したものだった。

この流れがやがて、ニュートラと呼ばれる、ちょっと、リッチなファッションになっていく。その代表的ファッション雑誌がJJだった。

今も、若いOLや女子大生に支持されているらしいけど、おへそだしルックやら、おしりがでている、ジーンズのきこなしやら載っているのでしょうか?

ないと思うけど・・・
そう思いたいけど・・・

今度立ち読みしてみよう。(笑)


2004年06月29日(火) 猫とホラーな生活

ミケは、おなかがすくと、野生になるという単純さがある。

夜中も、キャットフードをお皿に用意しておかねばならない。

忘れた時には、台所の残飯をあさっている。
しかし、残飯もない日もある。(TT)

主人が残した、アジの塩焼き〜〜ラップしていたのが・・・・・
ラップをやぶって、食べていた。

それも一番おいしい〜柔らかそうな所をざっくりと!

ミケ!!
お行儀の悪い子!!

そう、怒っても仕方がない。
野良猫状態だったのを拾ってきたのだから。

朝のせわしない時間が過ぎた。

主人が「すずめの羽が落ちている。」
といった。

どうも・・・・
この部屋の・・・・・・ここらしい〜〜〜
PCの周辺に落ちていたという。

すずめの死体は、ミケが食いちぎったらしくて、形がなかったそうな。

娘が、そのうちゲロするよといった。


そのゲロが・・・・・・・・・・


やっぱり・・・あった・・・(-_-;)



キャットフードのゲロなら、始末するが〜〜すずめの死体のゲロはやめて〜〜!!!

猫と一緒の生活は、楽しくて、嬉しい癒し系になるけど、たまに・・このような
ホラーになる頻度が高い。


2004年06月28日(月) ついに出た!改憲

昨日、小泉総理が、集団的自衛権の行使を視野に入れた憲法の改正を行う事を、言い始めた!!

このひと、改憲派だった?
自民党には改憲派がどの程度いるのだろうか?

小泉総理、実は本当は、アメリカの軍隊を一緒に、戦争をしたかったのではないのだろうか。
それが悔しくて長年の夢だった、改憲で戦争全面放棄の第9条を変えたいわけだ。

国民として、議員のほとんどが改憲派だと思っていた方がいいということになると、知っておく必要がある。

国の威信というと、軍事力である。
特に経済が落ち込んでいる時こそ出てくるのが戦争肯定論である。議員などになると、こういう感覚になるのだろうか。

ならば・・・・

参議院の選挙、どこにいれようかと、悩んだ。
ないやん〜〜〜投票用紙が白紙やん〜〜

わたしは、時代がどれほど変わっても憲法を変える必要なないと思っている。

法律でつぎはぎだらけでそのつどつどカバーし、自衛隊を海外派遣するのは、やりにくいという論議もあるが・・・・・・・

やりにくいことをやるんだから、やりにくいことは、あたり前。
普通じゃない事をするんだし、生命にかかわる事をするんだからややこしいのはあたりまえ。
だから、憲法は変えずにそのつど、つぎはぎでやればどうなのでしょうか?

自衛隊の海外派遣は、ややこしいことをあえてするぐらいの値打ちがあると判断した上のことだから、ややこしいことを、手順どおりに踏んでから、自衛隊の派遣をそのつどすればいい!!


憲法の改悪は、断固反対。

いちど、自衛隊を軍隊にすれば、戦争を肯定することになるということだ。

「戦争は反対!絶対反対」といいつつ、
でも、仕方ないから戦争するとか
正義を守るために平和を守るために戦争するとか〜かっこつけていう人が多い。

平和とは、忍耐強く作り上げる事から生まれるものである。

戦争で状態が好転した歴史は一つとしてありえない。残るものは、悔いと悲劇だけであったはずだから。


2004年06月27日(日) ビートルズのレポート

子供二人とも、期末試験前に突入!
これが終わると、夏休みですけどね。
いい結果だとうれしい!

でも、悪かったら?

そんなこと考えないで、がんばって欲しいのですが。

昨日も見てたら、マイペースで遊んでいたりするのです。

特に、下の子。

ビートルズの音楽レポートをかくのが試験らしい。

・・・・・ビートルズだって!

なんだか、音楽の教科書に乗っているそうな。
ビートルズが!!
昔、私の音楽の教科書に、「花売り娘」
〜ららら、赤い花束、車につんで、春が来た来た、山から町へ〜〜♪
という歌が載っていました。

それを、家で歌っていると、母にこっぴどく叱られました。

「なに、しょーーーもない歌を歌っているのよ!!」
「え?教科書に載ってるのだけど。」
「うそ言いなさい、そんな歌が載っているわけがない」

母にとってはこの歌は歌謡曲で音楽の教科書に乗るほどのものではないと、いうのでした。

ときうつり、「翼をください」というフォークソングが教科書に載っていると知った時はびっくりしました。

これは、赤い鳥というフォークグループが歌っていた歌で、当時テレビではなく、ラジオで流れていた歌ですが。

へぇ〜〜〜ぇえええという何とかの泉状態になったものです。

そして今!!
英語の教材ではなくですよ。音楽の時間にですよ・・・!!

ビートルズ!!!???
という、絶叫ものです。

時代は彼等を受け入れたのか!

そう思うと、うれしくなります。私にとっては、彼等が活躍していた頃はまだ幼くてその音楽性を味わう事もなく、レットイットビーにいたっては、やっと成長がまにあったか?という、クレスチョンマークつきであったのです。

私の子供たちは、あたりまえのように、この偉大なミュージシャンの作品を学校で学ぶ・・・・

時代は変わった!!

そう思います。


2004年06月26日(土) 猫の習性

我が家のミケちゃん〜最近、野性っぽくなってきた。
この時期だからなのかな?

夜中、さあ寝ようと思ったとき、窓から帰ってきたらしい〜〜。どうも台所へ言った様子・・・か?とおもいきや、娘の部屋の方へいっている。
安心してわたしは寝た。

が・・・・翌朝、娘の不満な声がした。
「お母さん、昨日の夜、ミケがやもりをくわえて帰ってきたのよ!!
そのやもりが布団の中に入ったのでびっくりして、外へつまみ出したわよ!
するとミケは、やもりがどこへ行ったのか、探しているのよ〜〜ったく!」

・・・

かわいそうなミケである。大好きな娘に喜んでもらいたくて、やもりを捕まえてきたのだろう〜〜娘と一緒に遊びたくてやもりを生きたまま持って来たのだろう。

迷惑がられて、かわいそうだ。

子供たちが学校へ行ったあと、庭にいた主人が言った。

「池にすずめの死体が浮かんでいる!!」
「鯉が食べたら無残だからさっさと出して!」

素手で、すずめの死体をつまみあげた主人!「おなかを破られてないから〜〜溺死だ!」

・・・・・

おそらくミケが、くわえて持って帰る途中、池の中に落としたのだろう。

すずめも生きていたら、暴れるはずだし。
「何で、夜なのに、すずめを捕まえられたのかな?」
と主人に聞くと、すずめの寝場所を襲ったのじゃないのか?という。

なるほど・・・

と納得するには、ホラーな我が家である。

そういえば、夜中にミケが帰宅後、娘の部屋の前あたりから、恍惚とした、鳴き声がした。

んみゃぁぁあああ〜〜〜〜♪
それはまるで、赤ん坊の嬉しそうな泣き声にも似ていた・・・・=^_^=


2004年06月25日(金) ハリーポッター

やっぱり大作だ!と思った。
金曜ロードショー!で放送している。

明日から、3作目の映画が始まるので、そのデモンストレーションかな。
賢者の石!
かわいいね〜〜

なんどみても、楽しいし、かわいい!でも吹き替えより、英語版のほうが
面白い!!

登場人物としては主人公たちのほかに、
ハリーポッターのほかに、好きなのは「うしろの正面だあれ」。
なぜかしんみりとみてしまう。昭和の文化と歴史をアニメで伝える貴重な作品だと思う。


2004年06月22日(火) 読書感想

「だからあなたも生き抜いて」大平光代弁護士の著書である。
一時ベストセラーでテレビでも話題になった人だ。
たまに立ち読みがてら本を見ていたがあまりにも、なまなましいので、買うこともなかった。

ふと、考える事もあって、(子供に読書しろという前に私が、子供の前で読書しようと思った)それを手にして、読んだ。一気に読み上げた。

このかたの年齢で中学時代というと、私は、もう成人していた。

そのころの、いじめとは、いじめる方も悪いけど、いじめられる方も悪いという理屈だった。

大平さんの自殺未遂の前後のあたりだったと思うけど、当時住んでいた地元の中学生がいじめを苦にして、自殺した。

あの当時のいじめ感は、大人にとっては理解しがたい〜どうすることも出来ない、現象だった。

子供のけんかに、(ケンカと思っている)親が出て行ったり、先生が出て行ったりするのは、オーバーだという考えた方だった。

ところが、違うと感じたのは、それからいろんないじめ事件で、子供がなくなっていく過程である。

ある種、けんかというより、集団暴行であったり、集団リンチであったり、言葉の暴力だったり、恐喝じみていいたり・・・

少年という部分をとりのぞけば、りっぱな傷害罪であり、殺人罪である。

また、言葉の暴力による、人間性の否定など、心理的なダメージを強く受けていく。

この時代、大平さんが、いじめにあって先生にも言えず、家族にも言えず一人、悩んで傷ついていった事。

大人が気がついたものの、それでもたいした事でもないと、片付けた事。
大人はいじめを受けた、大平さんの事も考えずに世間の事ばかりを気にしていたこと。

あれから、20年たっていまや、いじめは犯罪でもある。いじめる方が悪いという考え方も定着している。

昔と違って今のいじめに対する認識を変えているというものだろうか。

昔からいじめはあった。
それですんだころはよかった。

進化して犯罪と変わらないところが、今の恐ろしさでもある。


2004年06月21日(月) 台風6号

台風6号がやってきた。
昨日の夜からくるくるといいつつ、お天気だったので、あれははずれやと、思っていた。

今朝も起きたら〜〜晴れ少し曇り・・・・・

ところが、子供を起して、朝ごはんの用意をしていると、なんと
お天気が怪しい。

曇っている上、風の吹き方がおかしい。

縁側で寝ていたミケを呼び寄せ・・・
ところで学校は?
と、天気予報を見た。暴風警報が出ると休みである。

NHKの表示にちょっと理解が出来なかったので、朝日放送のほうに切り替えると、常時6号情報を流していた。

『京都府全域に暴風警報』とでている。

とにかく、納得したくて両学校へ電話したらやはり本日は休みだった。

子供たちは、テレビを見たり、ゲームをしたり〜〜
ネットをしたりしていたが、そのうち、上の子は再度ねてしまった。

朝からやって来る台風は、途中で学校から帰るなんて面倒くさい、危なっかしいこともなくて、いいかもしれないと思った。

ただ、風がきついので、鉢植えを家の中にいれ、雨戸を閉めて〜
じっと、台風情報を見ている。


すごい風である。

雨も激しい・・・・



どうも、明石から〜大阪に向かっている途中あたりだと思うが・・・・・


今日は台風の一日である。


2004年06月20日(日) 赤紫蘇と青紫蘇

すごい湿気がある。
これほど湿気があると、観葉植物は元気だわ。

人間はばてている。

昨日、3回目の紫蘇ジュースをつくった。
たまたま、田舎の叔母と話をする事があった。
紫蘇ジュースは叔母に飲ませてもらって、気に入ったので、もう一度ネットで検索して、作り方を知った。

ところが、叔母の家で飲んだ紫蘇ジュースとどうも、雰囲気が違う。
おばに秘訣を聞いたら、青しそを少し入れるというわけだ。赤だけではないそうだ。

すると、色はともかく、紫蘇のすっきりした香りがしっかりとつくので、おいしい紫蘇ジュースが出来るという。

赤だけでつくっていたら、色はいいのだけど〜〜。
ところが、青紫蘇というのは、高い!
10枚〜128円でうっている。

大体、2リットルのジュースを作るのに、赤紫蘇は300から400グラム必要だ。

その3分の1から3分の2をあおにしたら香りがいい。

叔母は、自宅の庭で青しそを栽培する事にして〜〜その紫蘇を使っているらしい。
ここまでくると、マニアだ!!
つくづく脱帽した。

しかし、青しそのジュースをわずかでも作ることができたら、それを別瓶に入れて
保存し、赤紫蘇をジュースで飲む時ミックスしたらいいというお知恵をいただいた。

・・・・・

主婦暦〜わたしは、18年。
叔母は、35年。
この履歴の差もあることではあるが、年上の知恵には学ぶべき所が多いと納得した。


2004年06月19日(土) 出戻りしたゴムの木

うとうとと眠たくなったとある夕方・・・
某奥様がやっていらした。

去年ゴムの木をさしあげたけど、おおきくできないまま枯れ始め、もう一度回収したお宅の方だ。

また、挿し木をしなおして、もういちど、きれいに成長しなおしたら・・・・と思った。

葉っぱも小さいまま、ふるい葉っぱは全部落ちてしまって、無残な状態だ。

水をまくと、土の中からげじげじがたくさん出てきた。

・・・おーくさぁ〜〜〜ん〜〜
ええんかいなぁ〜〜〜〜〜〜

そう思いながら、この3日間、実家に帰ってきた?ゴムの木の世話をした。

小さな葉っぱがきれいに、咲き始めた。

その奥さんがこられた・・・・。
自分で育てたカサブランカ(白いユリ)を
持ってこられた。

「植木鉢の空がなくてね、今年はユリもよくなくて・・・球根のいいのがなかったのよ。」
そういいながら見事なユリを下さった。
花を育てる事はあまりない私は、ありがたくいただいた。

里帰りをした、ゴムの木の挿し木をなんとかしなくては、と思うばかりだけど・・・
そんなにゴムの木って・・・・
難しいのかしらね???

暑い時は、タップリ水をやって
寒い時は、家の中で乾燥しないように、育てたらいいのよ。
年に一回、鉢からぬいて、お世話をすれば、なんてことないわ!!!

まだ他にもゴムの木下さらないかしらという奥様がいますけど・・・・・
私としては、差し上げれません。

枯れてしまったら、人間関係もあぶなくなりそうなのよ。

いちどゴムの木を差し上げた奥様とは、それを枯らしてしまったことから、ちょっと不快な感じになってしまったから・・・

それって、残念でしょ?ゴムの木も人間関係も・・・


2004年06月18日(金) 児童手当法改正

少子高齢化といわれて、何年たっている??
その対策はどうなっている??
参議院選挙が始まるけど、争点はなに??
イラク問題?年金問題??

そんな、結論のでない(・・・でないよ・・・これは・・)問題を争点にしても無駄だ。

年金問題だって、もとはといえば、少子高齢化と、戦後ベビーブーム世代が年金を受け取る年がちかづいてくるという今この時代だからこその、緊急の問題だったわけだ。

破綻になるか、存続か・・・・・法治国家である以上、イマまで払ってきたわれわれに、払えませんとは、いえないし国民としては、言わさない!

一応、5兆円もの赤字を回避できたというものだ。

この年金関連法案に、かくれて、今国会で審議されたものに、児童手当の拡充がある。

ドイツでは18歳未満まで支給されているそうだ。
日本では、小学校入学までであった。

今国会では、小学校3年生まで支給されるということが決まった。
額面は、いままでどおり、1子と2子は、5000円。第3子からは、10000円・・・もちろん、所得制限もあるが・・・・

がんばった!!
与党!!
(公明党のマニュフェスト)

これに反対したのは、民主党であった。
なぜに反対なのか??
福祉のばらまきという〜〜〜。

が、段階的に、児童手当は拡充されている。
つぎは、小学校6年生までを目指すそうだ。それのどこが、ばらまきなのだろう??

子育ては、大変なものだ。それに対して、多少の援助でも嬉しいものだ。

我が家は対象からはずれているが、ドイツのように18歳未満までだったら、うれしいなぁ〜〜と、思った。

今日、18日からこの児童手当法案は施行される。
小学校2〜3年生のお子さんの親御さんは、6月中に申請すれば、4月にさかのぼって、支給されるそうだ!


2004年06月17日(木) スイカ糖とナタ豆茶

この一週間、息子の不調で、悩んだ!
学校の検尿でひっかかったから。

蛋白がプラス1でていたのだ。

その結果を見て〜〜しばし呆然とした。ショックを受けた。
さて、どうするべ〜〜〜と、立ち直りを模索した。


まず、病院へ行った。


検査の結果、特に悪いという事はないらしい。
しかし、蛋白尿は異常である。
血圧も高いというのだったら、体の水はけが悪いということだ。

たまたま見つけた、ナタ豆茶を買った。
腎臓にいいという。テレビで紹介されて、人気があるそうだ。
注文しても、なかなか手に入らないらしい。
が、私は偶然のようにスーパーで見つけたわけだ。
試すと効能のとおりだった。

さくちゃんとしては、ぐっすり寝られるというのがありがたい。
息子は、それでも豆くさいといって、嫌がる。

だったら、と次ぎに、スイカ糖を注文した。
これも、腎機能アップに昔から効くとされている。
じつは、ダイエット効果も充分あるのだ。ということで、娘と息子と私で挑戦することにしたが・・・・・


味がいまいちだった・・・いえ・・最悪だった・・(TT)
それも、一番問題の息子から拒否されたのだ。

しかたなく、娘のダイエットを祈って娘が食べる事になった。
息子は、スイカ糖なんていう、まずいものより、まだ豆の匂いのナタ豆茶のほうがましだ!!と、言った。

良くぞいってくれました!!((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

ということで、学校へもって行く水筒に、ナタ豆茶を入れて持って行かした。

すごく、効いたという!!

おめでとう〜〜〜〜!!!
おもいがけなく、スイカ糖の効果は、こんな形で現れた。


2004年06月15日(火) お気に入りのCD

催眠ダイエットCDについて。5月26日の日記に書いたことだけど。

某健康雑誌の付録についていたCDを聞き始めて大体〜〜3週間・・・

ダイエットはどう?
というと、聞くと効く(笑)

どんどんやせるというのではないけど、
よく眠れるせいか、あれから、2キロ減った。

ええ???
そうなの???
なになに??

といわれると、その雑誌の宣伝になりそうなので、あまりいいたくないけど。

やせます・・・・

といっても、毎日の事だし、悩みはあるし〜その影響もあるし、なんていうと、なぁんだぁ〜〜〜といわれそう。

ただ、聞くと効くのですよ!!
これは、いえるのです。

ダイエットなのか不眠に効くのか〜というと、ダイエットよりさくちゃんは、不眠が(睡眠状態が浅いのも嫌ですね)恐いですので。


2004年06月14日(月) 人の噂も○○日

長年、大阪に住んでいた。
大阪は大好きだ。大阪の持つ、自由で創造的で人情のある庶民性が大好きだ。

だが、政治に関してはどうだろうか。
タレントが政治家になるのには異論はない。

ただ、なっても何しているのかわからないし、無所属だとまたまた、議員活動も目立たないものだ。

西川きよし氏が出馬したとき、タレントになにができるのだろうと、疑問に思った。

実際、どのような実績をのこされたのか、わからない。

しかし、人気はあった。

必死で、選挙活動をする既成政党の議員たちを尻目に、堂々の一位当選をやっていた。

へそまがりなのが大阪の人間なのか、それとも、まったく政治に対して、まじめになれないのが大阪の人間なのか。

その大阪気質をあてにしてなのか、辻元清美が出馬する。秘書給与の詐欺で執行猶予でありながら。

無所属と言っても、新潟の某大物政治家の娘議員同様〜〜無所属で民主に所属するらしい。

それはそれとして、西川100万表を辻元がとっていくなら、大阪には政治をまじめに捉えられない、おちょくりな根性だけが目立つことになる。

商人の町大阪。
商売人の財産は信用である。信用がないと商売はなりたたない。

モラルと常識と、心意気を大事にするはずの大阪の精神が、レベルの低いギャグと下品な笑いでけがされていると思うと、時代かなと感じる。

やはり、ここは、執行猶予のある身として
出馬すべきではなかったのではないか。

これで当選するとなると、大阪の文化の低さにあきれかえる。
悪い事をしても議員であれば、許してもらえるという「特別な計らい」を設ける事になる。

そんな「特別な計らい」を受けた議員に、庶民の暮らしや気持ちがわかるのか?

自分の見栄やエゴや、野心のみで議員になりたいなんて、世間を小ばかにしている、としか思えない。

とくに、「大阪やったら通るやろ」「大阪の人間やったらのりがいいから、辻元に投票するやろ」「人気が一番やし」・・・・

ゆめゆめこのような、感覚が今でも生きているとは思いたくない。


2004年06月13日(日) 健康第一

昨日から爽やかな暑さのお天気になった。
こういうときは、なぜか、だるい!

息子もなぜか不調で、検尿で蛋白が+1降りていた。

それで、さくちゃんは、ショックを受けて一気に血圧が上がった!!

そりゃ〜ないよぉ〜〜といいつつ、
わたしも、丈夫じゃないなと、実感したしだいだ。

まず、食事も気を使うことになった。

減塩食!!!(ーー;)

いただけないけど、仕方がない。
初めて分かった事は、食事の作った量が今までの事だけど、少ないのでは??
という疑問が生まれた。

「食事の量はちょっと少ないけど、ま〜〜いいか〜〜」とポテトチップなんかを彼は食べていたわけだ。今回おやつを禁止したので、どうもおなかがすくようである。

おやつで食事の補充をしてはいけない!その点は反省した。

子供のお茶碗にご飯が半分でいけてる私と一緒にしたのが悪かった。

かれは、主人バージョン(大きなお茶碗ニ杯)の食事じゃないと足りないのだ。


・・・・・激やせ(古い?)した息子のプロポーションを見て〜〜大反省!


その反対に、思いっきり太っている娘を見て、できるものなら、すこしお肉分けてあげてくれない?と、いいかけた。


2004年06月11日(金) 三菱(自)の体質

さくちゃんは、30歳を過ぎてから車の免許を取った。
理由は、それまで必要がなかったからだ。

もちろん結婚してからの免許取得である。
我が家はそのころ舅、姑が同居していたため、特に免許を持っていたら、
何かと便利であった。

老人の病院のおともとか、お買い物のアッシーとか(ーー;)

子供が生まれたらもっと、必要になった。

しかし、それほど、運転がうまくなる年齢のわけじゃなし。
一応、無事故で過ごしているというものである。

そんなときにでたあの三菱の欠陥車問題。
どれがその欠陥車なのか、年式で分かるそうだけど〜〜

リコールすると、イメージが悪くなって売れなくなるって・・・・
かなり、企業エゴがきつくない?

クラッチが切れなかったり、ブレーキが利かなかったり、燃料タンクが落ちたり?・・・

運転がうまくない分、クルマの品質でカバーしている私にとって、こんなクルマだったら、まだへたな運転の方が、安全だわ!!!
そう思った。


いまなら、パジェロが安いらしいが・・・・・・アレは人気だったなぁ〜〜
…が、欲しくはない。

やはり、商売人は、お客様の信頼を大切にせな、あきまへん!


2004年06月09日(水) PC時の姿勢

PCをしている時の姿勢。
キーを打ってるときは、問題ないのだけど。

マウスを使っているとき。
姿勢が悪い。

人の振り見てわが振りなおせと、よく母から言われた。

PC教室で、ワードで画像を使って編集をしている人の姿勢を見たら、椅子がうしろにいってて、背中がまがっていて、左手がホオ杖をついている。

よくよく、考えればわたしも、マウスの時は、左手がホオ杖をついている。

椅子も後ろの方に動いているし〜〜背中は曲がっているし〜〜私の後ろを通る先生は、いつも、カニみたいに横歩きでとおったり、私の椅子にあしをひっかけたり・・・
日頃のPCの姿勢の悪さが外でもでているようである。

しかも、マウス操作ばかりだと、(ホオ杖のせいで)あごが痛くなるほどだ。(爆)


2004年06月07日(月) 育児の悩み

「さとみ」「さっちゃん」と、呼びかけるお父さんの手記を読んで、たまらなく辛くなった。

理性が「娘が亡くなったんだ」ということを静かに受け止めようとし、感情がそれができないと、苦しむ。そんな様子が見て取れる。

なくなったさとみさんの言い分が、伝わらないまま、加害者女児の気持ちだけが、報道されている。

給食の時間に呼び出されたとき、なぜ、今なのか、給食のじゅんびをする必要があるのに、なぜ、それをしないのかと、不思議に思う。

加害者女児の心の闇に誰も気がつかなかったのか。おかしいと思っても、特に声をかけることもなかったのか。

いらぬお世話と言われても、なにかあるんとちゃう?と、だれも声をかけなかったのか?

教師が教育者として機能しなかったら、最終あてにできるのは、両親である。

両親が、普段の状況から大丈夫だと納得していたとしたら、子供は、親の注意の死角をついたものと思う。

鈍感なのである。

ついぞ、友人と話をしていて、自分はほかの人から過保護だと言われると、話をしていた。

わたしは、友人が過保護な親とは思えないといった。
過保護というイメージの理解の仕方の違いなのだろうか。

彼女の子もうちと同じく高校生だ。
赤ちゃんと違って、持ち物まで準備して、きるものまで、指示してというのではない。
少しの変化も見落とさないという、注意深さである。

少しでも、おかしいと思えば、徹してかかわる行動力である。

親を大事にとか、親の恩とか、いまどきは語られないのかもしれないけど。
私はよく口に出す。

私が話さないと誰が教えるものかと、自負している。子供からの抵抗は大きい。
でも負けないのが、親である。

決して優しいだけではない。
決して、老化しているだけではないのだ。

お互い親子で、どちらかが死ぬまで親子を続けるものである以上、1年とか2年という短期間だけかかわる教師とは違う。
責任の重さの違いである。

子供のしつけも学校がやるものだという親がいるが、それも違う。
育児責任の放棄になる。
愛情の欠落である。

早く育児から開放されて楽になりたいという人がいる。

子供が小さくて、手がかかるからというのである。

小学校に入ったら、楽になるというのか。
中学に入ったら、離れられるというのか。
高校に入ったら、子供とのかかわりがなくなるというのか。
すべて、違う。

子供が社会人になるまで、手をかけるものであり、長く続く育児なのである。

うちの子供たちが中学生と高校生だからと言って、楽とは思えない。

子供に関する悩みもあるし、心配事も山ほどある。
それから逃げる事は、無責任なのである。

今の時代、育児は過保護のほうがいいと、私は思う。
事実、我が家でも、高校生の娘、中学生の息子に関しての育児の悩みを抱えているのだ。他人事ではない。


2004年06月05日(土) 石油の値段アップ

ガソリンが高いとよく言われているけど。
いくらだ??

ハイオクでリッター122円!
この間まで108円じゃなかった??
平均は125円らしい。

安いお店をみつけて入れているのだけど
セルフにしたほうが、いいのかも??

ここ二日間〜用事でドライブをしている。
電車代をおもえば、トントンかもしれないけど〜結構、使うものだ。
この石油の騰貴は、経済の不安を予想させるような・・・気がする。

嫌な世の中だね・・・・・。


2004年06月03日(木) エゴのぶつかり合い

佐世保の小学6年生の友人殺人の事件で、かなり親御さんたちは動揺しているという。

普通の子供が犯罪をやったから。

思い当たる事もある。
うちの娘はもう16歳だ。

「むかつく=殺す」という公式は、子供たちの普通の考え方のようだ。
むかつく〜〜〜殺したらええねん〜〜〜〜死んだらええねん。

という、考え方。

むかついて、相手が悪い、私は悪くない。
そういう、構図なのだ。

だから、相手が悪いから相手を殺す〜〜と、思う事が多い。
殺すとか死ねとか、子供たちは良くこんな言葉を使っていた。
これが普通の子供たちなのだ。

だけど、本当に、人を殺すのは、犯罪だ。
それだけは普通ではない、といいたい。

加害者の女児は、チャットやBBSで、悪口を書かれたから〜やめてと言ってもやめてくれなかったから〜〜と、自分本位の言い訳をしている。

これである。
被害者の落ち度を責めている。
自分が一番悪いのに、である。

「ゴメンね」としきりにいってたのは、あやまったらどうにか許してもらえるとか、きつく叱られないはず〜とかそんな計算があるのでは?

人間関係が難しいのは、そういった自己本位の考え方に偏っているからだ。
うちの子供も、よく誰かのせいにしている。

なぜ、どこが、どういう意味で〜悪いのか!
逆にどういう意味で、自分は正しいのか!

両方を主張するべきである。


2004年06月02日(水) 女児の友人殺人

佐世保市の小学校6年生の女児が友達を殺した事件。

かなりショックでしたね。

今の子供たちって、ムカつくイコール殺すという事なのでしょうか。

カッターナイフを所持していた事は、確実に殺意があったということだと思いますね。

カッターナイフなんて普通使わないでしょ。

私が小学校の頃、先生からうるさいぐらいに、持って来るなといわれていたのが、この手の刃物だ。

当時は、鉛筆削り器なんて、ちょっとぜいたくなものだった。

それで、刃物でエンピツの芯を削っていたのだ。つまり、必要なものだった。

なのに、持って来るなと、先生方から言われていたのだ。
「エンピツは家で削って来い!!」
ということだ。

つい持っていると、ムカッと来た時に、事件事故につながる事もある。自分は事件に参加?しなかったとしても、誰かが、その刃物をもっていって人を傷つける道具に使う場合もある。
そんなことを、くどいくらい、先生方から話を聞かされていた。

いまどき・・・・・持ち物検査なんて時代遅れかもしれない。いちいち、刃物をもってくるなと言わないのかもしれない。

突発的な事件や事故を避けるためにも〜〜子供たちに持ち物には気をつけなければいけない。

そのうえ、この年齢の女児は大変不安定なものだ。
こまかく日常の話を聞く大人が必要な年齢でもある。
子供たちの心のSOS。
法でどうこうするという年齢ではない。

どちらのお子さんの親御さんも、身のおきどこのないいたたまれないつらい気持ちに耐えているのだと思うと、なんともいえない重たい気持ちを感じる。


2004年06月01日(火) 不眠とダイエット

5月26日の日記に催眠ダイエットを書いた。
某健康雑誌で企画して、反響がおおきかったので、再度雑誌の付録として
企画したという。

そのCDを聞きながら、私は不眠というか、寝つきが悪いので〜〜聞いているといつの間にか寝ていて、これがまた、寝起きがいい。

隣で寝ている主人は、何のことやらと聞いていたらしいが、アレは何だ?
と私に尋ねてきた。

「あれは、不眠解消のCDよ」というと、納得したように笑った。

なぜか。

CDの冒頭5分ほど、医学博士で催眠療法士のかたの、ガイダンスが入っている。

「最初に、おトイレを済ませてください」の一声で主人はコトンとねてしまったというのだ。

催眠術がすごく良く効くタイプだと自分で自分を評価して笑っていた。
寝つきの悪い娘も、すぐ寝れると、言い出した。
そのせいかどうか、起したらすぐ起き上がるようになった。

ただ、ダイエットの方はまだ効果が出ていない・・・らしい。


私は、一週間で2〜3グラム減った。
不眠が解消されて、自律神経の調子が良くなれば、基礎代謝があがるので、脂肪を燃やす力が増える。

それで、体重減になるというらしい。

リバウンドはない。カロリー制限もない。

ありがたい!!!

100キロある主人も、体重減になればいいけど。

年を取って太っていたら、病気もあるけど、体重の重さで足や腰が悪くなる可能性もあるので、やはり、体重は軽い方がいいのだろうと思う。


さくちゃん |HomePage

My追加