不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) さくちゃん〜どっちもどっち??

寒くなりました。
ほんとに・・・・
寒くなると指の先がかさかさします。

指だけではないのだけど〜〜
でもどうしても気になるのは手ですよね。

今年もハンドクリームのお世話に大々的になります。

ほっておくとすぐ〜〜皮膚が乾燥して
切れてしまいます。

指だけではありません。

手のひらも結構切れます!!
痛くて仕方ありません。

「そりゃ〜〜あかぎれだべ」って??
これ、あかぎれっていうのぉ?

あかぎれとしもやけの区別ぐらいはつきますが〜〜あかぎれとそうでないものの区別は難しいです。

同じく・・・・
娘の額のぶつぶつと掻いた後の傷がきになって〜〜皮膚科へ行かしました。

診断の結果、アトピーとにきびでした。
どっちも痒いので〜〜判断できませんでした。

アトピーを治そうとするとにきびがひどくなる・・・逆ににきびを治そうとすると
アトピーがひどくなる!!

痛し痒しとはこのことか!!!(怒)

結局、抗生物質の塗り薬をもらってきたので〜〜平均値?を医者は取ったと判断しました。

どっちもオッケー!
でも決定打にはならないという抗生剤。

・・・・・・・・・

頼むで〜〜〜
顔やし、痕を残さんといてね。

せっかく、出来うる限りの努力でかわゆく生んだのに〜〜(笑)

禁止事項〜甘いもの、油物は控えめに!
睡眠時間はタップリ!
野菜果物中心にバランスのいい食生活を。

今の娘の生活はこの反対なので・(大怒)


2003年09月29日(月) さくちゃん〜親という立場・・

長崎の駿君殺人事件の家裁の決定があった。
児童自立支援の施設送りという。

ここは厚生労働省の管轄で、福祉施設だ。
この事件はいまだに癒されないまま、

被害者のご家族にも
加害者である本人とその家族〜〜
学校関係者〜
地域にいろんな影響を及ぼしている。

例えば犯人と同じ学校だったら、事態は深刻である。
もしかしたらあの時気がついてたらという後悔もある。
なぜ?という答えの出ない疑問に落ち込む場合もある。

親ばかりが責任を負うことは出来ないと思いながらも〜
特殊な家の子供ではなかったかとか、
母親の育て方が悪いのでは?とか
そんなことに原因を求めたら〜〜母親をやっている身としては、つらいものがある。

偏差値重視世代が親になっているこの時代、親としての偏差値も子供の出来具合で計られている気がする。

つまり、子供イコール私という親の成績なのである。

これは親同士の人間関係にも影響がある。
子供はいたずらをしたり、乱暴な事をしたりして叱られながら〜ことの正邪を体感していく。

あの家の子は、悪い子だわというと、その子の母親との人間関係も悪くなる。

仲間はずれにならないように、子供にはいい子を求める事になるわけだ。

子供はどうあれ私たちは仲良くしましょう〜〜
育児中の悩みはどこまでもあることだし〜助け合いましょう

という精神が・・ないのだ。

さすが、受験戦争、偏差値重視世代だ。

しかし、私が子供のころはこうだったというのが当てはまらない時代に、
良い母親でいることは、難しいものだ。

つい、愚痴が出る。

主人がかかわってくれない・・・とか
学校の先生が不親切・・・とか
ご近所にちょうどいい遊び相手が居ない〜とか
私が忙しくてかまうひまがない〜〜とか
悪い友達が居るからだ〜〜とか

・・・良い母親が出来ない苛立ちの原因を外に求めていないか。

いろんな言い訳があるが〜
ようはそれでも、親は親〜〜
スーパーマンのようになんでも解決できて当然!!

・・・・なのである。
いろんなことを考えさせられてどたばたの中で子供を育てている。

だからこそ
母親は孤独になってはいけないし
強く明るく〜〜
がんばりましょ!!!\(^o^)/


2003年09月28日(日) さくちゃん〜世間話の結論

大学時代の友人宅へ行った。
マニフェストの話になった。

あまり、マニフェストがどんなものか分かってないようである。
単なる美味しいものの羅列?と思っていたようである。

批判的ではあるが〜政治の話になると〜まじめな人だ。

彼女も自民党の後援会むけの政治姿勢にはがっかりしている。
かといって、民主はどうも〜選挙がらみの自由党との野合くさいとも思っている。

公明党は?
の問いには実績とマニフェストの発表などをあげた。
徹底した節税〜〜これでどのくらい税金の無駄がなくなるか。

上げてみればキリがないほど、無駄が多いのが役所のお仕事だ。

公共事業の予算なども、民間と同じ規模の工事に比べれば〜高いのだ。
だから、業者が公共工事を欲しがるはずだと思った。

もうひとつは特権の廃止である。コレも節税になる。

例えば〜あっせん利得罪で拘留されたS議員がいた。
当然〜〜議員活動はできない。働いてないわけだ。
しかし・・・・・お給料は支払われる。

この甘さを許していいのか。民間だと給料どころか〜即、首である。退職金だって出るかどうか分からない。

違法行為で議員なり、首長なりを退職した人にも〜〜莫大なる退職金が支払われるという。

・・・変だと思う。まさしく、権力さえ手に入れれば〜〜多少の違法行為をしても〜お金は儲かる。権力は美味しいという話になる。

権力イコール金力である。これに目がくらんで〜権力を手に入れるがための
闘争を繰り広げているのが〜〜日本の政治家というものである。

志が低いね。

友人の話から残念に思うのは、政治なんてそんなものよぉ〜〜〜
という、投げやりな考え方である。

もう知らない〜〜
知ろうとも思わない〜〜
選挙も行かない〜〜
議員はだれでもいい〜〜〜

そういった、無関心が日本の民主主義の未熟さの温床になっているわけだ。
国民がきちんと物を見てものを言えば〜〜権力を振りかざそうとしても〜
選挙で落とされる。

そういう国民の潔癖な態度で政治が変わるものならば〜〜。
誰の責任でもない、政治家が悪いのでもない〜〜そんな政治家を選ぶ国民が悪いと評論家はいうが・・・・

有権者の中にはそのなかに入りたくないから〜選ぶ事を放棄する(棄権)
人が多いわけだ。

「私は選挙には行きません。だから私はダメな政治家を選んぶこともありません〜。」という理屈だ。

エゴ政治家にエゴ有権者である。

そうなるとますます〜〜今までの腐敗堕落した政治家の思うつぼではないかな。

政治の話は大事な話だから〜〜もっときちんと話しましょう!!


2003年09月27日(土) さくちゃん〜肩こってまんねん(-_-;)

首が痛いっていうか〜〜
肩がこるって言うか〜〜
両方って言うか〜〜

そうなんです〜
私は肩こり症なんです。

この肩こりってのは、軽く見るといけないという。

頭と胴体を結ぶ首の付け根が肩であって〜
ここがこると首まで痛くなる。

原因??

運動不足
寝不足
ストレス

今のところ私はこの程度である。

更年期とか内臓障害とか〜〜出てくる時も
肩がこるのかもしれないけど。

今日の肩こりはとびっきり重かった。

原因

ストレス、寝不足〜〜。

今朝午前5時〜少し前だった。
外でなにやら声がする。

こんな時間になんのことだろう〜〜??
そう思う私は何時に起きているのだろう??

突然野蛮な声とともに〜〜インターフォンがなった!

この時間に!!である。

「くおらぁ〜〜でてこんかぁ〜〜」
という、となりの困ったサンのご主人さんで酔っ払いである。

「でてこいっちゅーとんねん!!」

万事この調子である。
インターフォンを乱暴に押しまくり〜〜
悪態の限りの嬌声を上げている。

私はぞっとした。
なに??なんのことなの??
なぜでないといけないの??
しかも酔っ払いか〜〜〜〜
相手に出来ない!

そう思って、帰るのを待った。

家は隣なもんで、帰る様子もよくわかる。
やがて夜は白々と明けた。

わたしは、ぐっすり寝る時間を取り上げられたのだった。

タダでさえ〜〜寝不足なのに〜〜である。
その怒りと、恐怖で目がさえるけど、身体はくたくただ。

肩は痛いというより岩のようになっていて
頭の芯がずきずきするのだ。
おきているようでおきてない!!
そんな状態になった。

結局〜〜午前中はお出かけ予定があって
ふらふらになりながらも出かけた。

午後からも〜〜お出かけで〜〜その間〜〜家に帰って一時間ほど寝たけど〜〜肩こり、頭痛、首の痛みは治らない〜〜

事の真相が明らかになったのは夜遅く。

我が家のガレージに届け物を置きに来た知人がこの酔っ払いと出会って、からまれたらしい。

「こんな暗いのになにしてんねん!」
とからんできて〜

酔っ払いは怒鳴り散らし〜〜知人は車で去っていった。

が・・・・
なぜか酔っ払いは、うちのインターフォンをおして〜その人を出そうとしたのだ。

酒を飲んでも飲まれるなといわれるが〜
まったくみっともない事である。

それが分かってからしばらくして〜〜肩がホカホカしてきた。

首に痛みも取れて〜頭痛も治った。
今日一日〜〜悩まされていたのは
このストレスである。

肩の荷が下りたというが〜〜ストレスという荷物を置いたら〜〜軽くなった。

しかし・・・・

侮るなかれ〜〜隣人の恨みを買って殺人事件なんてことは〜〜もう珍しくない時代なのだ。

人の心の寂しさ〜愚かしさをひしひしと感じた。


2003年09月25日(木) さくちゃん〜国民の味方出でよ!!

やっとでたのが〜〜
民主党のマニフェスト。

8月末には出すといいつつ〜〜遅れ遅れて一ヶ月!!

「経済政策」という項目で第一項目を見て感じたこと。

なんとでもいえるわさ〜〜〜〜(冷めている)

『現在5%台半ばの失業率を、任期中に4%台前半以下に引き下げることをめざし、中小企業対策や分権による地域経済対策、「緑のダム」をはじめ公共事業の転換、福祉・環境部門の産業育成、良質な住環境の整備、NPO育成などによって、新たな就業機会を拡大し、雇用を増やします。また、民間の創意工夫を生かした職業再教育の充実を図ります。』

私が期待したのは、政権を交代できる野党としてのマニフェストというからもっと具体的なのかと思ったら。

「絵に描いた餅」
としかいえない。
「票を欲しいがための〜〜飴」
としかいえない。

あまいね〜私も。

菅さんがちょっとおしゃれで
知的なもんだから〜〜彼がマニフェストというと〜ぐっと期待してしまったが。

誰にでもいえるぞ〜。
だって問題は山積みなんだものね。
民主と自由が合併した弊害か?

もともと、民主内部は一枚岩ではないから
ややこしいけど〜〜そのうえにまたまたややこしい〜〜「派閥」を受け入れてしまった。

選挙が終わるまでの一時同居か??

あの小沢さんが民主の中で埋もれることをよしとするとは思えない。
もし、よしとするというのなら〜〜
自由党支持者に対するうらぎりになる。

「イエイエ〜小沢さんがいいと思ったら従います〜〜」って言う支持者ばかりであれば〜いいけどね。

今回はあの独特の小沢党首が出る党のCMが見れないとは〜〜〜。

菅と小沢のペアのCM?


・・・・・・・・・・(-_-;)


小泉、安倍の役者には負けるような気がしますが・・・・・・。

あくまで見かけだけの話です。
内容のない軽い話でした。


2003年09月24日(水) さくちゃん〜おはぎとぼた餅一考察

萩の花が〜〜今見ごろなんだろけど〜
萩の花ってすごく〜地味ですね。

あの細い茎だの葉だのが〜〜たくさん茂って〜〜赤紫の小さな花がいっぱい咲くと〜
すごく〜豊かな秋のイメージがします。

今日はお彼岸。

何の意味だったか忘れたけど〜〜お彼岸のこの時期〜おはぎを食べますよね(笑)
もともとお供え物だったのかな。

おはぎとぼた餅の違いがイマイチ分からなかったころ〜〜どっちのことばを使って〜ご飯にあんこをまぶしたあの食べ物を呼べばいいのか〜〜悩みました!!

しかし、やっとわかった時の嬉しさ!

嬉しいですよね〜〜長年のなぞが解けた喜びって!!

自分でもアホみたいと思う疑問符なので〜いまさら人には聞けず・・・・・

一人で〜〜もんもんと・・・・

辞書をひいても〜あの食べ物の事だし〜どっちも同じ事だし〜〜

・・・・・・・

皆さんは普通どっちを使いますか?
いまどきは「おはぎ」といいます。

そうです〜〜萩の花が咲く時期だからです。

で〜〜もうひとつの彼岸(3月)は〜〜ぼた餅といいます。

ボタンの花が咲く頃だからです。

適当に使ってますが〜〜やはり・・・コレ
を食べる時〜あのむかしばなしを思い出します。

ぼた餅が大好きな和尚さんが出かける時〜小僧さんたちにコレは毒が入ってるから食べないように〜〜と行って出かけます。

小僧さんに食べられたらと思ってついたうそでした。

ところが、ある小僧さんが食べてしまいました。なんと美味しい事でしょう〜〜しかも毒なんか入ってない!!皆で食べてしまいました。

そこへ和尚さんがかえってきました。
小僧さんは残ったあんこを仏像の口の周りにつけて〜仏さんが食べた事にしました。

和尚さんは小僧さんのいたずらと分かっていましたが〜〜一計を思いつきました。「なんと悪い仏像だろう」といって棒で仏像をたたきました。

すると仏像は〜〜くわぁ〜〜〜〜んと言う音を立てました。

「仏さんは食わん」と言ってるぞ!

そう和尚さんが言うと、小僧さんは正直に言わせて見せますといって、仏像を水につけました〜〜水はクッタクッタと仏像に流れ込みました〜〜〜

それを聞いた和尚さんは降参したそうです


2003年09月23日(火) さくちゃん〜憧れの少女たち

私の少女時代〜〜あこがれた漫画に立ち寄った本屋さんで出合った。

もう〜売ってないと思ってたのに。

それは少女漫画の一時代を作ったといわれている。

「マリイ・ルウ」「ジェシカの世界」「学生たちの道」「ジルとミスターライオン」
「レモンとさくらんぼ」とくれば〜〜

西谷祥子先生の作品!!

昔〜夢中で読んでいた。

時は素人のマンガ投稿が始めて行われた頃だ。その投稿であの里中真知子と青池保子がデビューした。

それは講談社の少女フレンドだった。
時は月刊誌から週刊誌に変わる時代。
何もかも変わっていく時代でもあった。

集英社では〜売れっ子といえば〜〜わたなべまさこ、牧美也子、水野秀子〜〜がいた。

しかし、彼らは月刊誌で活躍していてそれがそのまま週刊誌に執筆できるのかという疑問もあった。

ところが〜出てくる所には出てくるもので〜〜集英社が創刊した少女漫画雑誌マーガレットに〜〜この西谷祥子が〜〜登場したわけだ。西谷氏はカムバックしたといってるが〜〜以前の作品は知らない。

西谷氏の作品は外国の少女が生き生きと描かれていて〜〜それは甘い恋であったり〜友情であったり〜うらぎりであったりする。

が、おしゃれでリッチな外国の少女に〜うっとりとし、憧れはますます〜〜エスカレートしていった。

時は60年代である。外国へのあこがれは当然といえば当然。
外国旅行なんて今と違って〜特別な事であったわけだ。

その作品の中の「ジェシカの世界」を購入したわけだ。

ちょっと不思議な少女ジェシカ〜〜でもすごく〜寂しがりやのジェシカがついぞ心を許す相手は。
少女漫画はハッピーエンドという常識を覆した〜エンディングは〜甘く〜つらい〜気持ちとともに〜作品を読み終えた後も〜読者はジェシカの世界に浮遊していたものだった。

この頃のマーガレットの執筆陣〜〜覚えている方はいますか〜?


2003年09月22日(月) さくちゃん〜青虫毛虫挟んで捨てろ!

青虫〜〜〜知ってる??
最近みたことある??

うちの木によくついてるのよ。
おかげで、青虫の糞がいっぱい落ちてるけどね。

その青虫に触ってしまった!!

きゃぁああああ〜〜気持ち悪い!!
今朝の事、ひしゃくで〜水を撒こうとしたら〜〜
取っ手の部分に〜〜青虫がいたの。

いたのよ!!
痛かったのよ!!(怒)

痛い!!っていうショックもあったけど〜青虫を触ったという〜ショックの方が大きかった!!

お父さん!!!!

悲鳴に近いシャウトをして〜〜主人を起したのよ。

なぜって〜〜青虫に刺されるなんて〜いまだに経験なくて〜どうしたらいいのか分からなくて〜〜どうすればいいの!!
と、いうと「水で冷やせ」といわれた。

知ってた??

刺されたら水で冷やせだって〜〜〜。
あまりに痛いので〜〜冷やしてから落ち着いたので〜〜消毒したら直りました!!(ケロッ)


朝からうるさいやつだって?


とにかく明日は休みだ〜〜〜〜

関係ないか・・ボソ


2003年09月21日(日) さくちゃん〜カラスの反撃?

カラスが都会で増えているという話は以前から知っていた。
カラスはあまり好きじゃないさくちゃんだが〜〜

今日の新聞にからすがはとをつついて殺して食べるというきじが載っていた。

あるかもね〜〜〜からすならと思ったのだ。

昨日もカラスが道の真ん中にいて〜〜何かをくわえているのを見たのだけど〜それが何かは見えなかったのだ。

車でとおりがかったさくちゃん〜〜ブブ〜〜とクラクションを鳴らして
カラスをどけたわけよ。

色は黒なんだけど〜〜なんでところどころが白なんでしょ??
え?汚れてるのって?
違う違う〜〜黒の部分と白の部分があるのよ〜〜変でしょ?

カラスは黒で、威厳があるのにね!

で〜〜カラスの生態がまたよくわかってないというのだが。
賢い動物だ。

人を襲うらしいから〜同じ鳥類も襲うかもしれないね。
子猫なんかも襲うそうだ。

町内のゴミ置き場では〜ネットをゴミの上にかぶせて〜カラス対策をしている。テレビで見たけど、カラスはゴミの袋のどこに餌があるのか〜〜分かるらしい!!

おまけに〜人の顔も覚えるらしい。

かなり知能が高いので〜このネット対策がどこまで・・・と思うけど〜功を奏しているらしい。

カラスでぞっとしたのは、石を線路の上に置くという行動だ。

これは、線路の下に〜餌を置いて〜後で分かるように石を置いて〜目印にしたらしい。当然〜列車事故につながった。当初〜犯人探しをしていたらけど〜これがカラスとわかって・・・・・・賠償問題が〜〜消えた・・・・。

ある行政が巣の撤去をしたら〜巣の中に石がいっぱいあったという。
人を攻撃するために準備してたという。
着々と進むカラスの人間攻撃〜〜

近所でもカラスのアーーアーーという声が〜〜〜なんとなく不気味に聞こえる昨今だ。


2003年09月20日(土) さくちゃん〜お彼岸が近い

最大派閥といわれている橋本派が崩れた総裁選で、小泉総理が再選した。
ってことは・・・・

続投!!

でも、橋本派は・・・・ガタガタ!!

野中さんは、引退!

むぅ〜〜〜〜〜自民党の古い体質が壊れた事なんだろうか。

どうなる〜〜衆議院選挙!
ムードや適当では選べない。

今までの何とかの風〜〜とかマドンナ旋風とかあったけど〜〜
そのときだけの、ムード票を取っただけ。
きちんと議員を選ぶ時代に入ったということだ。

国民の賢さあほさが分かる選挙かもしれない。


話し変わって・・・
京都は雨がふって、きっと涼しくなるのではないかと思うけど。
明日は区民体育大会をやる学区も多いことだろう。
近くの学区は23日に延期になった。

残暑も長かったけど一息ついて、23日はお彼岸だ。

「暑さ寒さも彼岸まで」というけど〜秋の涼しさを期待してもいいかもしれないね!!


2003年09月19日(金) さくちゃん〜19日娘の誕生日

娘の16回目の誕生日です。

お誕生日おめでとうと、きれいに決めたかったんだけど〜〜
彼女の方は文化祭の準備とかで帰ってくるのが午後の8時も回ってた。

おまけに私も夕方お通夜の予定が入って、家に帰ったのがまたまた同じくそれくらい〜〜。

夕飯の準備も出来ずにやっとこさ〜〜なんだかわかんないもの〜〜焼きそばとサラダとカレー(笑)を作って食べた。

プレゼント〜何にしようと思ったけど、今まではケーキでごまかしていたけど〜〜プチペンダントにした。

真珠がついてるのだけど、以前デパートでアクセの売り場を彼女と一緒に見てたら〜〜クレージュのアクセがかわいいと言ってたので、それにした。

デザインは確かにかわいい!ニナリッチやエルもあったけど、この年齢だと
クレージュがいいかなって思った。

ティファニーを贈るって人もいたけど〜
オープンハートとかティアドロップなど好きって感じではなさそう。

まさか〜〜香水ってのは〜〜まだ早い!!

早速ペンダントをつけて鏡の前に飛んでいく姿を見て、女の子だなって思った。

明日はお友達が来るらしい。

そのお友達〜麻衣ちゃんは16日に生まれた子で、病院が一緒だった。
お母さんがお腹が大きい時から知っている。

そんな話をした。

「新生児室にあなたたちが寝ていて〜〜授乳の時間になると授乳室でみんなでおっぱいを上げるのよ。

あらかわいいわね〜〜〜なんて言ってるけど〜みんな生まれたばかりの
小さな〜〜顔もぺちゃんこで髪の毛も少ないお猿さんのような赤ちゃん!!
でも、なんだかかわいいのよね〜〜。」

麻衣ちゃんと貴女はそんなときから一緒だったのよ。
知らないでしょ〜〜〜(笑)
「へぇ〜〜」といいつつ、楽しそうに聞いてくれた。

今は高校が別になったけど、きっと〜〜ずっと友達なんだろうなって
思った。


2003年09月17日(水) さくちゃん〜は、我が家のアッシー

主人の免停のおかげ?で車を運転する機会が増えすぎ!!

さくちゃんは、やっぱりアッシーをしてもらう方がうれしい!
けど、今のところ私が運転するしかない。

朝の子供の送り迎え。

これをやりつつ思った事がある。

そうだ・・・・・昔さ〜〜〜〜マイホームは買ったけど、駅から遠くて奥様の運転で駅と家を送り迎えしてもらうご主人の話がアタリマエみたいにあったな〜〜〜って。

このご主人ってところが子供であった事もあるけど。

いま、うちの子供たちがそれに近い。
ただね、うちの家は駅まであるいて、10分ではないけど〜〜
15分もあったら家から駅のホームまで行くよ!!(笑)

昨日は昨日とて、午後7時・・・・息子から電話。
ナサケナイ声で〜「駅まで迎えに来てぇ〜〜〜〜〜」となく。

主人はほっとけというが、私はこの後の予定を考えて車で駅まで行った。
まず、息子を駅で車に乗せて〜主治医のところまで連れて行く。
ちょっと、風邪気味で心配だったのだ。
ほっておくと喘息が出たらかなわない。
案の定、のどが真っ赤だという。

次に病院から塾へ送っていった。
「夕飯抜きなの??」というが、仕方がない。
「終わってから〜〜」ってんで、午後9時過ぎに迎えに行った。

・・・

いったいどこのお坊ちゃまなんでしょうか!!

この大変なじたいに、主人も免停は困る事ぐらい〜わかってくれたでしょうか?

なぜに免停になるのか??

私はよくわかりませんが〜〜シートベルトの装着不備と駐禁と本人はいってますが〜〜

娘は私が息子のアッシーをする事が気に入らないらしくて〜〜文句を言う。
「甘すぎるのよ!!」
「はい、甘いです!私は息子には甘くて娘に辛い母親です!!」
と認めた。

反対に主人は息子へは辛くて娘に甘い父親です!!
「ちょうどいいでしょ?」

そういうと娘は、反論できなかった。

そうそう、主人が娘の買い物に付き合うって一緒に行こうとしたのはいいけど〜
娘が玄関からひっくり返してきて「お母さん〜〜お父さんたら自転車でいくっていうのよ!!」と、叫ぶ。

「免停中だってば!!」と私。
「あきれたぁ〜〜〜さいて〜〜〜〜」
といいつつ、自転車の鍵を持って出かけた。

世のお父様方、娘さんに喜んでもらおうと思ったら、せめて自動車の運転は出来ねば!

駐禁とシートベルトにご注意!!
それと〜〜絶対、交通安全無事故ですぞ!!


2003年09月16日(火) さくちゃん〜バーゲン情報

阪神の優勝バーゲン、あっちもこっちも黒黄の縞模様の応援はたを立ててたスーパーへ行った。

さて・・・・
何が安いのか??

さて・・・・
18年に一回の優勝バーゲンってなると
どんなものが安いのか?

一階から三階まで見て回った。

納得したのは、ハウスのくくれカレーが77円。
しかもお一人様一個限り〜〜〜

せこい!!!

10個までにしろ!!

あとは〜〜これってなかったですね。
探すのが下手なのかな?

ある奥様が〜〜扇風機が欲しかったんだって。
先着5名さままでってことで、某量販店で123円でうってたのだって。
朝から並んでかったそうな・・・・・
買う?

欲しかったら買うかもね。

でも扇風機は、ものによりけりで、私の経験上のことですが、有名ブランドメーカーのものでも〜〜すぐ羽根の回りが遅くなったりします。

逆にブランドでも長年使っても、ちっとも変わらないものもあります。

いい物に当たるかあたらないか〜〜
それが問題なんだわ・・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


2003年09月15日(月) さくちゃん〜阪神ファン様

阪神ファンの皆様〜〜優勝おめでとう!!

やっと優勝してくれましたね。

巨人戦までひっぱられたら〜〜かないませんので。
さっさと決めてくれい!!
と、思っていました。

並々ならぬ〜〜根性と忍耐を自負する阪神ファンの熱狂的な優勝への執念が届いたのか。
あのベイが〜〜ヤクルトにみごと勝ちましたね〜〜〜。

これは、奇跡としか思えません〜〜また、今年は阪神にとって〜またとない〜チャンスだったのでしょう。いろんな意味で〜〜ですよ。

お仕事や、世間に迷惑のかからぬように騒いでくださいまし〜〜。

そうそう、18年前〜〜夜を徹しての朝日放送のラジオ番組〜「優勝おめでとう阪神タイガース特集」を聞いてた思い出があります。

うれしいでしょう??
18年間待ってたかいがあったでしょ?

あの時〜「よかったね〜〜今度の優勝はまた20年後やね〜」と言ってたのですが。
18年目にかないましたね〜〜。

だからこそ値打ちがあるとも思います。

5連敗した中日戦のあと、あるおっちゃんが〜「18年間まったんや。あと一日待つぐらいなんや。」というてましたね。

阪神というチームは嫌いですが、このおっちゃんの気持ちには感動しました!!ええこというなぁ〜〜ええファンやなぁ〜!!
こういうステキなファンがいてこその阪神ですね!

それでは巨人ファンの私は静かに休みますワン!!
おやすみなさい〜〜!


2003年09月14日(日) さくちゃん〜時代の差か>性教育

「思い出ぽろぽろ」をレンタルで見た。

ジブリを注目したのは、あの「もののけ姫」からだもんで〜〜それ以前は〜〜もうひとつだった。

この作品を見て思った事は、なんとあったかい作品だろうって〜〜懐かしい時代だし〜(笑)

ひょっこりひょうたん島なんて〜出てくるし〜〜(笑)

これを見て思った事のひとつに、5年生の時の主人公の思い出が語られるのだけど、今と昔の性教育の違いを感じた。

私もそうだったけど、当時は性教育というと生理の話を女の子だけにした時代だった。


片方(女のこ)だけの一方的な話だ。


今は小学一年生の時から性教育をきちんとしている。

だから、娘も息子も生理のことは自然に理解している。(と思う…)

実際〜一緒に見てて〜娘は信じられない〜〜って言った。

女の子だけ集めて話す事も
生理用のショーツを保健室で購入するというのも〜〜変!といった。

アニメではクラスの男の子たちが興味を持って女の子たちに聞く!

「何で学校でパンツを買うんだ?」女の子たちは返事に困っている。

きちんと男の子に話しが行かないので男の子たちの興味は
どんどんエスカレートする〜〜〜

「お前〜〜生理だろう??」

スカートめくりをしながら男の子たちが言う。

ついでにまたまた娘に聞いた。
「君たちってスカートめくりってあった??」

「ない、ない、ない!!」

これは小学校一年生の時からの性教育の成果だと思った。

スカートめくりは〜〜男の子たちのわけの分からない〜〜性に対する〜知的欲求不満の現われだったのだと思う。


あの頃は、男子はエッチで不届き者と思っていたけど〜〜きちんと教えれば〜
性をまげて表現する事もないし〜学校で女の子を困らすようなこともなかったはず。

「お前〜生理だろう」なんて〜おばかなことを言う事もなかったはず!
間違った性知識を自慢げに披露するやからもいなかったはず!(笑)

でもこの作品は〜本当に暖かい作品です。
まだの方は〜一度ご覧ください〜

そうですね〜〜特に40代の人には懐かしいと思いますよ。


2003年09月13日(土) さくちゃん〜通り魔事件追記

8日の「すぐそばに犯罪が」でかいた内容をもう少し手を加えます。

この事件が起こった時間、第一発見者になる某氏は、手紙をポストに入れに行こうとマンションの廊下を通って玄関のドアを開けた。

すると、「いや!!」「いや!!」という悲鳴が・・
「え?なんかの喧嘩かな?」と思った。

すると〜〜「助けて!助けて!」の声で〜何事??と、危険を感じたという。

ちょうどしたはピロティになっていて、そこで事件は起こった。

「女の子が襲われている!」と、気がついて現場に走っていった。
上の階のご主人も顔を出して「こらぁ〜〜!」と、怒鳴っていた。

つぎつぎと、マンションの住人さんが顔をだす。

現場に駆けつけた時、被害者に馬乗りになった犯人がこっちをみたが、某氏の姿に自転車に乗って逃げたという。

被害者は、刃物で切られて血だらけになっていたが〜「知らない人だった。女の人だった」といっていた。「しっかりして。もう大丈夫だから」というと、顔を切られたショックのため名前部屋番号をいっただけで〜倒れてしまった。


次々とマンションの住人さんたちが降りてきて、タオルを差し出す人だの
警察やら救急車やらを手配する人だの〜〜

みると、みなさん〜〜Tシャツとパンツ姿(男性陣)またパジャマ姿だったという。(^_^;)


警察がやってきて事情聴衆を某氏の自宅で受けた。
家に帰ると、玄関は開けっ放し!!にもかかわらず〜〜家族は熟睡中だった。ドロボーの心配どころじゃなかったという。

警察の事情聴衆は、午前3時まで続いた。
翌日はマンションの住人からの問い合わせの電話が殺到した。


3〜4日は、夜も物音ですぐ起きて寝られなかったらしい。
睡眠不足だった。
時間が経てばたつほどあの時の情景が鮮やかに思い出す。
そのたびに、ぞぉ〜〜っとするという。

それもだんだん癒されているらしいけど。


被害者の人はもっと大変でしょうね。
顔の傷ばかりか〜〜心の傷がすごいと思う。
この某氏が駆けつけなかったら〜〜
頚動脈などを切られたりしてたら〜

即死だった。

なんと恐ろしいと改めて思った。

犯人はどこにいるのか。
自分がやった事をどう思っているのか〜〜。

マンションの住人さんの声を出したり駆けつけたり〜〜あったかい連帯感があってよかったな〜〜て思った。

物騒な世の中です。
だからこそ〜ご近所の連帯感〜〜これが大事なんだと実感した事件ですね。


2003年09月12日(金) さくちゃん〜読書をするぞ!

リンクしてる日記を読んで思った。
読書??
読書週間なの?

いつから?

・・・・・


本がたくさん出回っている。

あれをみると、本というのは星のカズほどあるのかもと思う。

たまに〜〜お店でうろうろと、本を見て回るけど〜〜
これを読むとなると〜〜たいそなことになる。

まず、参ってるのが老眼である〜〜(大爆
普段コンタクトレンズなので〜〜

これをはめると・・・・視力が普通になる。

だから・・・・
手元が読みづらくなる!!


それで、レンズを入れなければ〜〜近眼である〜〜(フムフム)
いれたら・・・・・・老眼である・・・・・(ナンヤネン)

メガネも3個ある。

一個近眼でプラスチックレンズである。
つまり・・・・軽い!!!

一個は近眼でガラスレンズである。
つまり・・・重い!

だけど〜〜すごく明るくてはっきり見える!!
しかし・・・・手元の本の小さな文字は見えない!!


もう一個は、老眼鏡である。

1000円で売ってるやん!と、主人は言ったが、目の焦点があわないと
疲れる!!

よって、老眼といえども、ちゃんと作ったものだ。

これをかけると手元は見えるが遠くは見えず〜〜〜〜
眼鏡越しに〜〜上目遣いする表情は・・・・・
おばあちゃんではないか!!!


ああ〜〜〜
「なんとかおばさんの手作りクッキー」のキャラみたい!!
(^0_0^)←こんなの


年をとるってやだね〜〜〜
ブルーベリーって効くのかな?


2003年09月11日(木) さくちゃん〜こんな政治あんな政治

何のための総裁選やら。
誰のための総裁選やら。

いつも思うけど、国民が総理大臣を選べないのかね〜〜〜。

自民党の総裁はいいよ〜別に。

でもね、イコール総理大臣となると・・・・・これは・・・・
やっぱり国民選挙にして欲しいね。

マニフェスト。

聞いたことがあるでしょ。

これは、選挙公約なんて抽象的なものじゃなくて、はっきりした政策なのです。

イギリスでは、普通にマニフェストが発表されて、それを国民が見て
次ぎの選挙までにどれほどの政策が実現されたかを判断するのです。
で、実現されてなかったら〜〜能力不足ってことで〜投票しないのね。

アタリマエですよね。日本もそうなって欲しい。
民主主義の基本だわ!

「消費税はあげません」なんて国民が飛びつきそうな公約をだしても〜野党の場合、与党が強行に上げたなんて、いいわけができるから〜〜マニフェストできっちり、野党だってこのぐらいのことは考えているんだという姿勢だけでも示して欲しいのです。

いまのところ、マニフェストを出しているのは公明党だけ。
民主党は8月末といってたけど、いまだに未提出。

いつのことやら・・・

自民党は総裁選でなにをかいわんや!!

分裂状態で〜〜政策なんて出せれるのかって疑問です。


日本に本当の民主主義の政治が根付くのはいつのことやら!


2003年09月09日(火) さくちゃん〜このところの苦痛!

お願いがあるのよ〜〜

免停にならないようにして欲しいのよ〜〜
なのに〜免停なのよ。

うちの主人!!

だって私も運転するけど〜やっぱり面倒くさいのよ。
車ってやつは(笑)のせてもらうのが楽なのよ!
絶対、楽なのよ!!

くつろげるし、寝ることも出来るし〜〜
おにぎりも食べれるし〜〜お茶だって安心して飲めるし〜〜

おまけに〜〜お化粧直しもゆっくりできるし〜〜
車は、動く個室なんだし〜〜運転はしたくないのよ。


なのに・・・

駐禁とシートベルト程度で〜〜〜
免停になるなよ〜!!


私が代わりにアッシーじゃないの!!
だったら、あなたはナビ!!
ちゃんと道を指示してね!

でないと、私は道オンチなのよ〜〜
一度走ったら覚えるって?
一度程度では〜〜覚えられないのよ!!!

ああ〜〜車の運転は〜せいぜい〜15分以内が限界だわ!!


2003年09月08日(月) さくちゃん〜すぐそばに犯罪が・・・

穏やかであるはずの朝・・・・・

NHKのニュース番組で、聞きなれた固有名詞が気になった。
京阪電車、墨染駅、○○町、マンション。。。。。
それ・・・・うちの近くじゃないの!!!
ツーか町内だけど(大爆)

なにがあったのかと、ヤフーを開いてニュースをチェックしたら、
でていた!!

これだ!!

「マンションに住む20代の女性が帰宅途中後ろから切りつけられたのだ。
10日間の怪我という。」

おおおおおおおおお!!!

びっくりして、コピペをして〜〜
そのマンションに住む○○さんにファックスをした。

返事が来ないのであまり騒ぎになってないのだなと思った。
昼間も彼女の元気な姿を見ているし〜〜大丈夫なのだなと思った。

同じマンションの別の人にもあった。

「え??」と、知らないようなので〜〜大した事なかったのだなと思った。

だけど・・・ある情報から知ったことだが、

あの事件の目撃した某氏は、夜中に手紙を出しにいこうとしたら〜
騒ぐ声がする、喧嘩かなと思ったらしい。

でもばたばたと走る足音は普通じゃない、そのうち悲鳴が聞こえて〜
これは大変だと思ったという。みれば被害者と彼女に馬乗りになっている犯人が争っているのが見えた。

警察に連絡をする一方大急ぎで駆けつけると犯人は自転車で逃げていった〜〜らしい〜〜。

刃物で切りつけられた被害者は血だらけになっていた。

壮絶な現場に居合わせたのだ。
どうも犯人は女性らしいというが・・・
恨みか・・・・

通り魔というより、怨恨だと思うけど。
いえいえ、警察の捜査にお任せしましょう。

ひとつ間違えたら〜〜被害者は殺されていたでしょう。


・・・・・・・(ーー;


恐い!!


2003年09月07日(日) さくちゃん〜〜深刻な問題

私のPCに入れているノートンのインターネットセキュリティのHPで〜〜このような、記事にであった。

項目は未成年者に対する、有害サイトへの注意。

保護者機能をどうやって使いこなそうかと、見ていたのですが。

うちの子供たちもネットさんぽをはじめて〜どこへ行くのか分からないので。
一応、おおまかには有害サイトへの遮断はできるようになっています。
もっと細かくできないものかと、マニュアル本などを読んだりHPを見たり〜していたのですね。

そこである文章に出会いました。

「年齢がどうであろうとマウスを持ってクリックしたその瞬間〜そこにはいなくなる」
「セキュリティの問題やら有害サイトの問題をどうする解決したければ〜
話し合いをしてください。」

お子さんたちにネットの中にはどれほど危険な事が多いかをまず保護者自身が勉強をして、話をする事だというのです。

この有害サイトというのは、例えば、18禁とか、アダルトなどありますよね。
画像ものだったり、コミックものだったり〜小説だったり。

子供たちに与える影響の大きさを思えば〜とんでもない!!と、声を上げるのが常識のある大人の行動です。

まず、「保護者自身の勉強」ですか〜〜〜
この手のマニュアル本はなぜか表現が難しい!

日本語とは思えないほど〜ややこしい表現を使っている。
もっと平易な文章に出来ないものかと、愚痴ったりしている。
ほんとに〜〜日本語って難しいね〜〜

有害サイト対策以前に〜この問題(むつかしい日本語)をクリアするのが大変な仕事だわぁ〜〜〜グチグチグチ


2003年09月06日(土) さくちゃん〜動物への愛情って?

初めて知ったのだが・・・

動物愛護管理法という法律があるらしい。

それには〜〜飼い主の名前を明示した首輪をつけることになっているというけど・・

守っていますか?

それ以前の問題?

知っていましたか?(^_^;)


それを守っていない飼い主は犬で65%、ネコで81%だという。

ペットブームで犬のお散歩仲間など〜ご近所にはいる。
うちはネコなのでなかなか入れないが〜〜
ワンちゃんは首輪をつけているけど〜飼い主の名札をつけているのかな?


今度聞いてみよう。


ペットは犬が多くてついでネコになっている。

犬の飼い主さんは、大変だと常々思っている。

さんぽである。

ウンチもとらないといけないし・・・
ブラッシングやら〜お風呂やら〜〜のみ取りやら〜〜

大変だ。

ペットを飼った理由は一番に好きだから、二番に癒されたいから〜〜
以下〜子供の情操教育などがある。

うちはネコを飼っている。

実は、飼い主の名札・・・つけている。

よれよれになった布にマジックで名前と電話番号を書いただけだが。
これは、旅行へ行く時猫を置いていくけど〜〜
そのときのために名札である。
「とればぁ〜〜」といわれているけど〜そのままである。

こんな法律があるなんて・・・
そりゃ〜〜大事なことだと思う。

ネコは人間にまとわりつかない分、トイレは自分できちんとするべき所でする。

さんぽも自分で行って自分で帰ってくる。

寂しいと思うときは、甘えてくる。

犬も好きなのだが〜〜
無責任には飼えないなぁ〜〜〜〜と、思うこのごろである。

ネコも〜〜一匹でせいいっぱいなのだ。


2003年09月05日(金) さくちゃん〜こんな夫婦喧嘩

文章を書くということについてこんな事を思った。

上の子が生まれた時、病院の同じ部屋でとても知的な人が居た。
考えが深いというか〜〜思いやりがあるというか。

彼女のストレス解消が日記だという。

その日の夜一日を振り返って書くというものではなく〜そのつど〜書くらしい。それがストレス解消になるというのだ。

たしかに、不平不満があると、それを文章にしてみる。

すると、些細な事だったりする。

ところがとんでもなく〜過去のことに関係のあることだったりする。

自分の感情を整理できるし〜〜

客観的に文章を推敲することで自分を見ることも出来る。



そう・・・
こういう日記サイト。


これで〜〜自分というものを客観視できるものなら〜〜
これは、これですごい意味がある。


さて話は変わるが〜〜
主人と喧嘩した。


たいてい〜「あんたが悪いんでしょ!!」という言いあいになるものだが〜今回は違った。

話にならないのだ。

話し相手になってくれないのだ。


そんな相手に、怒鳴り散らす事も無駄だと感じたものだから〜〜

紙に言いたい事を書いて〜家中に貼ることを思いついた。

こうだからああだから〜〜あんたは間違っているという〜文章を
マジックで紙に書いて〜〜


貼った。


彼は一枚、一枚〜〜はがして〜〜きちんとなおしていた。
破りもせず・・・・・


ン〜〜何を考えているのやら??

私にとってはなかなか手ごわい相手なのである。


2003年09月03日(水) さくちゃん〜とにかく…暑いのだ!

一年生のテニス部員息子は〜〜新人戦が近いというので〜塾をけった!!

母は当然〜〜怒り狂うのである。

8時に帰ってくるので〜それから塾というと一時間経過している。
行くべきか行かざるべきか〜〜それが問題だ!!

はっきりいって〜〜行く気はない。

この暑いのに〜(ほんとに暑い〜気が狂いそうになるほど〜〜暑いのだ〜)〜まじめによく練習に励みます事!!!!

ひるがえって娘は、文化祭の踊の練習とやらで〜スポーツ店でジャージーを2本買った。こんな体型でどんな踊を踊るのやら・・・

ハウスとかいってたけど〜〜
よくわからない〜〜ヒップホップといわれても〜〜
まったく分からない。

はっきりしているのは〜〜娘の体型だと盆踊りがぴったんこだということだ。

さて・・・

いつになったら涼しい秋になるのか??
クーラーが一日中〜〜全開の我が家である。


2003年09月02日(火) さくちゃん〜言わせてもらいます!

強い阪神を見てると去年までの巨人を思い出す。

この何年も〜〜というか、結婚してから阪神ファンの主人が阪神の試合を
見てる所を見たことがない。
ニュースだけを見たらそれでいいといっていた。

その気持ちがなんとなく分かった。
つまり〜〜

阪神戦を見ても〜〜〜負けるとつまらないのである。
だから見ないのである!!

ところが・・・結婚して初めて阪神が優勝に王手をかけた。
つまりマジックが点灯してどんどん減っていくのである。

すると主人は〜〜試合を見るようになった。
安心してみられるである。

去年の巨人ファンの如きである!!
そうか・・・・・
負けるから〜〜見なかったのか〜〜〜面白くないものね。

分かる分かる!!!すごくわかる!!

私は今年は巨人の試合を見たくないのである。
全然〜〜強そうにないもの!

主人は7月ごろでもいまだに阪神が強いのが信じられなかったらしい。
マジックが点灯しても
「いやいや〜〜まだまだ〜」
「安心できないって」
「もしかしたらあかんかも〜」
と、長年裏切り続けられた〜〜阪神ファンの心境を吐露した。

優勝を信じたいけど信じたら裏切られるかもしれへん〜〜用心しよう〜というわけだ。



あれほど強かったら〜優勝するに決まってるやんか!!



しかも〜〜阪神は強いだけではなく〜巨人含む5球団はからっきし弱いのである!!


ヤクルトも〜〜古田だけではどうしようもなかった。
粘りの広島も〜〜
突然のベイも!!
星野恨みますの〜〜中日も!!

あんたら〜巨人が優勝するんやなかったら〜〜阪神でもええか〜〜とでも思ったのか〜〜全然弱いやんか!!!

おい!!どうなってんの??


以前〜〜第一期〜〜長嶋監督時代〜巨人は優勝できなかった。


面白くない試合が連綿と行われて、アンチ巨人ファンは「優勝は巨人じゃなかったら〜どこでもいいか〜〜」って思ったという。


緊張感も何もない馴れ合いの試合だったわけだ!!


そのとき以来私は思った。


巨人は頂点でなければ〜〜セリーグの面白さがでないと!!


今でもそう思っている。
違うというなら〜〜パリーグのように競り合ったらどうなんや!!

なさけない!(号泣!!!)


2003年09月01日(月) さくちゃん〜防災とケータイについて

防災の日〜〜ということで、阪神大震災を思い出す。

もし〜〜

あの地震が住んでいる地域を昼間襲ったら?
帰宅困難者がかなりでるだろう。

会社へ行ったお父さん。電車が動かない。
学校へ行った子供たち。道が危険で歩けない。
お買い物へ行ったお母さん、スーパーのなかに閉じ込められて
出られない。

かくして、家族はどうなるのだろうか??

こんな時は携帯です!と、携帯会社がわれこそはと名乗りを上げるだろう。
携帯は不必要と思っている我が家には、カルチャーショックのような
命題である。


やはり・・・・必要なのではないだろうか???


しかし、あの〜〜経費のかかる事かかること!!
いえね、仕事で必要な人はいいのですよ。

必要でもないのに、何かの時に便利だしぃ〜〜と
持っていると、「おもちゃのちゃちゃちゃ〜〜♪」と、使ってしまう。

もってもないのになぜ分かるかって??


我が家には一台あるのです!エッヘン!!


誰が使っているのか〜〜それは不明です。

だけど、お出かけした時〜〜居場所確認とか、公衆電話がないとか〜〜
待ち合わせとか〜緊急の時の(それこそこれだ)連絡用とか〜〜


誰が持っているのか分からないけど携帯がある。


これは、電話がをかけたら誰が取るのかわからないけど〜我が家の電話がなるって言うのと同じですね。


「あ、もしもし私は○○ともうしますが〜△△さんはいらっしゃいますかぁ〜〜??」


なんて、ケータイでいうかな??


普通は言わない・・・・


しかし・・・


我が家のケータイはそういう問い合わせから会話が始まるのだ!!!(アハ)

で〜〜〜話しを戻すと、ドコモがこのような、緊急災害時用のサービスを
ぶったてようとしているらしい。

災害時〜〜つながらなくなるね!アレを解消するべく〜「私は無事だ!!」という情報を個人でグループで〜〜きちんと流す仕組みをつくるというのだ。

「あの橋は壊れてて渡れない」という情報とかも〜〜。
どこへ行けばなにが分かるかという情報も〜〜。

これからの世の中、ケータイを上手に賢く使わないと〜〜お金ばっかりの
無駄ものになりそうね〜〜
上手に使うと値打ち物!!


さくちゃん |HomePage

My追加