不思議っ茶の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) さくちゃん〜石焼き芋〜〜

もうひとつのHPで焼き芋の話を訪問者さんとした。
焼き芋をご近所さんたちと一緒に枯葉を集めて焼いて食べたという
うらやましいお話・・・・

秋ですね〜〜〜〜。

ああ〜〜いいにおいまでしてきそうですが。

さくちゃんは、あの石焼き芋の味を家庭でもできないものかしらと、
考えていたが〜〜〜。

せいぜい家で出来るのは、ふかし芋〜〜芋のテンプラ〜〜
スイートポテトぐらい!!

あの、石焼き芋は・・・できない!!
電子オーブンで焼いても、電気だからなのか、ほくほくしてもしっとりしない!!

そう〜〜パサパサになるのね。

時間のかけすぎ!!

でも、生は、嫌だし・・・

で、見つけた!!
焼き芋ができる、お鍋!!

え?こんな普通の鍋が??
とびっくりしたが、早速使ってみると〜〜〜しっかり焼けました。

しかも・・・・あの「焼き芋」なんですよぉ〜〜〜。

美味しい!!やっぱり焼き芋が良いですね〜〜。

あとね、炊飯器で作ることも出来るらしいのです。
でも一時間も・・・・。

だったら、ご飯を炊く時に、一緒におイモを入れるのですよ〜〜。
すると、ご飯が炊き上がった時に、美味しそうなふかし芋が出来てるってことで・・・・

今日のおやつにいかがですか??
(^ー^* )フフ♪


2002年11月29日(金) さくちゃん〜親子バトル?

パスワードを解いてみろ!
とは思わないが、PCにパスをかけたので
息子から不評である。

解除して〜〜〜〜

というが、パスをかけても一ヶ月もたってない!!

まだまだと思っている。
だいたい、このPC〜〜何の名目も無く、ただわたしのネットのお道具という我が家の位置づけからすると、かなり〜高価な「おもちゃ」である。

それを、ゲットするのに、どれほどまったことやら〜〜〜〜。

まだ買ってくれそうもない・・・と、何ヶ月も待ったものだ。

途中、その時使っていた主人のノートが
異常な音を出したり、固まって落ちるのがひんぱんになったり〜〜

そのたびに、主人に「あなたのPC,そろそろあの世行きかも〜〜〜」と、脅しをかけるわけだ。
そうそう、早く、愛する(こんな時だけいうのだが)妻のため、大事なノートPCのため、彼女専用のPCを買わねば!!!と、思わすための、脚本である。

そうして苦労をしてようやくゲットした、PC!!!

君に、簡単に使ってもらいたくない〜と、
言ったのだが・・・・

彼は、本気でパスの正体を知ろうとしている。

いろいろ探りを入れてくるが〜〜何桁?とか〜〜ローマ字?とか〜〜、一切ノーコメントである。

君にパスが解ける??
んなわけないでしょ!!あきらめて、勉強しなさい!!!

「おかあさん〜〜歴史の検索をしたいから〜PC〜〜立ち上げて!!」

・・・

この、言葉に〜〜弱いのよね・・・・


2002年11月28日(木) さくちゃん〜夜明け前(汗)

こんな時間まで〜〜いったい何を??
私も聞きたい〜〜〜〜。

ただ月末どうしても、やらねばならない〜数字合わせがある。
それをやっていてこうなった!!

自分でも、こんな時間まで〜何をどうしてるのかわからないけど〜

よくないね〜〜

まともな時間で生活しなくちゃ!!

期末テスト中の娘〜〜がんばれ!!

一緒に、テスト勉強みてあげようか?と、親切心を出して、彼女に言うと〜
「うるさいからアッチへ行って!!」
といわれた〜〜

うるさい??
あっちへ行け??

誰に向かって行ってるのよぉ〜〜!!
そうですか?
おかあさんはうるさいですか〜〜〜
おかあさんが、おとなしくなったら〜〜病気だわ!!

そう、捨て台詞をはいてしまったが・・・

世の女性方が〜〜おしゃべりをやめたら〜〜きっと世の中暗くなると思う。

唐突になんのご意見なのかと、思われるでしょうが〜
そんなこと、をふと考えました〜〜。

女性のおしゃべりは、平和の象徴!!そうおもいませんか??


2002年11月27日(水) さくちゃん〜よみがえれ左足!

リハビリ中の足〜〜左足!!
今日一週間〜サボって〜病院へ行きました。

すると・・・・

あまりにも使ってないというので、筋肉が落ちてますといわれました。
足の筋肉って〜すぐ落ちるそうです!!

え??「この聖護院大根なみの太い足も〜使わなかったら細くなるか」って?
そ、そこまでは、細くなるとは〜〜わたしではちょっと・・言い切れない〜〜(汗)

でも、筋肉がすく無いってのは〜不具合が生じやすいそうです。

例えば〜〜ひざ痛になったり、そのほかの関節が痛くなったり〜〜
そこから腰にいって〜〜腰痛になったり〜〜。

左足をかばうので、右足がバランスを崩して〜〜右も悪くなるとか〜〜。
おお〜〜そんな〜〜また若い(と思ってる)みそらで〜〜〜〜〜〜〜。

腰痛だの、関節痛だの〜〜
骨盤がゆがむだの〜〜
恐ろしい言葉に〜〜さくちゃん打ちのめされました!!!

こうなると、歩け歩け〜〜その後マッサージ!という、先生のお言葉どおり〜〜がんばるぞ!!

松葉杖に頼らず〜〜明日は、息子の学習発表会!!
さ〜〜お出かけするぞ!!
そのあと〜せっせと、マッサージするぞ〜〜!!

決意すると〜実行は早いのですよ〜〜わたしは・・(^ー^* )フフ♪


2002年11月25日(月) さくちゃん〜心配したのよ〜〜

3種混合ワクチンの注射をした愛猫〜〜(=^・^=)ミケ!!

翌日になった、日曜日〜ぐったりしてる。
今まで何度も注射はしてるのに??
どうしたのかな??

朝もちゃんと起きて、にゃあ〜ん(ご飯〜〜)といいながらやってくるのに〜〜箱の中でじっとしてる。

異常事態だ!!

用事を済ませて、お昼すぎ〜ミケの顔を見ながらそばにいたけど、どうも〜〜このままでは不安だ!!

と、思い立ち〜病院へ電話した。

6時までに来られますか?
遅れるようでしたら、お電話ください〜〜

とのお返事だった。

早速、帰ってきた主人にわけを言って、車を出してもらった。

ここは伏見区〜〜そこから遠く離れた
北区の金閣寺方面へ〜〜間に合うか!!と
思いながら〜〜出発したのは、5時すぎだった。
道は車でいっぱい!!渋滞もある。

車の中ではミケが不安そうな顔をしていた。

ご飯を食べないなんて!!
信じられない!!
絶対〜〜副作用だ!!
と、思った。

病院へついて、受付で「さっき電話したのですが〜〜」というと「どうぞ〜〜!!」
と、手早く見てくれた。

原因は、やはりワクチン注射だったが、
体調が悪い時だったのかもしれない〜〜
ちょっとしたアレルギーを起していた。
熱も高くて〜〜注射を打ってもらった。
今晩中には熱も引くらしい〜〜。

「でも、夜は暖かくしてくださいね〜〜〜。
お会計は〜結構です〜〜〜。」

・・・・
え??
ただ???
・・・・
ラッキー〜〜♪

今ミケは〜〜熱も引いたのか、食欲も出てきて、よく食べている。

ほっとした。

やっぱり、猫でも〜〜家族だな〜〜と思った。


2002年11月23日(土) さくちゃん〜パスワードをかける

パソコンにパスワードをかけた。

子供が勝手に立ち上げて、1時間も2時間も〜〜インターネットをしてるのだ。以前から、パスかけるよ!!といってたが、それを実行したわけだ。

ネットをやりだすと、私自身経験者だが、はまる!!
2時間ぐらい〜平気でやる。

この時期、勉強をそっちのけにしてもらっては困るからだ。
娘からは、部屋からテレビデオを撤去した。
CDラジカセも〜撤去した〜〜〜。
ついでにマンガも〜〜と、思ったが、本人の抵抗がきつくてやめた。

息子までもが、ネットしたいけど〜〜パソコン開けて〜〜という。

目的を聞く!
方法を聞く!
時間を聞く!
それで、認めるかどうか決める。

お母さん〜〜それは厳しいです!と、おっしゃる方もあるかもしれない。
よけいなバナーに手を出したら困りますから〜〜

学校のPC授業って、あまりたいしたこと無いらしい。
PCを買って来て、箱から出して、線をつないで〜〜そんなことは子供たちにはできない。
接続もいろいろあるのを知らない。
プロバイダも〜〜いろいろあるのを知らない〜〜
自分のPCにいろんな設定をしていくことも〜〜知らない。

スイッチを押すと、画面が出てくる〜〜テレビ感覚である。
わたしが、電話のサポートを受けながら〜〜どれほど悩んで設定したか!!

いえいえ〜〜ちょっと愚痴りましたかな??(^_^;)

たまに友人から電話でサポートを頼まれるけど、冗談じゃない!
同じバージョンでも、二度と接続なんて〜〜できやしない!!

・・・そんな情け無いユーザーなので、近い将来子供たちがPCの達人に私にとって代わってなるだろう!!

それまでの短い期間〜〜パスをかけて、目くらましをすることぐらい〜
させてほしい〜〜そう思うこのごろです。


2002年11月22日(金) さくちゃん〜公立中学の先生

いまいましいぐらい〜〜無責任な教師ばかりを見たので〜ふと私の中学時代の先生たちはどうだったかなと、考えました。

さくちゃんが中学生だった頃の思い出に残る先生の話をします。

公立の中学でした。
社会の岸先生。男の先生で、30代だった。痩せ型でのっぽの先生。

私の友達の叔父さんになる人です。

愛想・・・まったくなし!!!

一年は地理を習いますね。
ノート見開きで左は習っているところの白地図を描いてくる事!!と言われました。

地理は地図が無いと〜勉強にならないというのです。
地図帳と教科書〜〜それとノートの左ページには白地図。板書は右だけ。

例えば、九州地方をやってたとして、板書がどれほどの量なのか、毎回の授業で使う白地図のページを予想して描いて行きます。

ところがまだ、黒板に写してない項目があるからとノートのページをめくったら左に白地図がなかったとします。

細かくチェックして生徒の間を歩きながら講義をする岸先生が、見逃すはずはありません!!

えらく怒られて〜〜目から火花がでるような痛さのげん骨で殴られました。

10分テストがあります。
100点がアタリマエの岸先生にとって、半分以下だと、またげん骨です!!

ある日私は、解答欄を間違えて書き、0点を取りました。

げん骨〜〜〜10発ぐらいやられるかも!!と思いましたが〜〜ものすごい形相の岸先生は「後で職員室に来い!!」といっただけでした。

また、ある男の子が〜〜岸先生の授業中〜居眠りをしていました。
それも見逃すはずはありません。
急ぎ足で男の子に迫りました。
その子は私の後ろの席だったので、さくちゃん〜〜心臓が止まりそうなほどびっくりしました。何か悪い事したかしら??

「さっきからなに目をぱちくりしてるんや!眠いのか?そうやったら、起こしたる!」といって男の子の額を3〜4発〜〜至近距離で殴ったのです。

彼の額にはみごとなこぶができました。

授業は緊張感と、笑いの連続でした。
ある意味、必死で勉強した科目だったような気がします。

中三の時、三学期に公立高校の受験をやめようと決めました。私学を二校。

すると、社会科がなくなります。

放課後の補習に出る必要がなくなったのです。社会が補習の日、家へ帰るため階段を下りていくと、したから岸先生が上がってきました。

事情を話すと〜〜思いがけなくびっくりされていたようです。

社会科は、成績よかったのですよ〜〜〜〜。

今でも〜〜岸先生のずるやらサボリやらを許さない、またひいきもしない〜厳しい授業をはっきりと覚えています。

一部〜生徒と父兄からやりすぎ!!と、非難されていました。
卒業式当日は、壁にペンキで「岸〜〜殺したろか!」などの落書きもありました。

私が卒業して、次の年についに、左遷の身となり、僻地へ単身赴任〜〜家族と別れ別れの生活をされたそうです。

理由はその暴力もあったかもしれませんが・・・授業は最高によくわかるものでした。


2002年11月21日(木) さくちゃん〜忘れた歌を思い出す

夜が更けました。

シューベルトの「Das Wandern」が気になって、聞いたことあるんだけど〜〜
どこだったかな??
と、検索したら・・・・

「美しき水車小屋の娘」の中にある歌だとか〜〜。

ご存知の方〜いらっしゃるかしら??

日本語は「さすらい」
日本語の歌は、一人前の粉引きになろうと思ったら〜旅に出ることだ!という内容らしい〜〜〜。

どこにも、日本語訳の歌詞が見つからなかった。

これ・・・・娘が小学校2年生の時に
音楽の参観日で歌ってたような・・・・

小学校二年生を指導するのに、この歌を使うとは!!と、先生の采配にびっくりしたわけよ!

もちろん教科書には載っていません。先生がプリントを作って、それを見て歌っているのです。

お話風に長かったように記憶しているので、何人かずつ立って、次々と歌うわけ。

楽しい授業参観だった!!

そんな小さなことでも感動したら覚えているものよね。

正確には、いったん忘れているのですよ。
でも、「Das Wandern」のMIDIを聞いて

あれ??なんだったかな??
あれ??と、引っかかってしまって〜〜

ついつい、検索に没頭してしまいました。

あの、日本語訳の歌詞は見つからなかったけど〜なんだか楽しい思い出を見つけたような気がしました。


2002年11月20日(水) さくちゃん〜がけっぷちに立つ。

我が家は受験生二人を抱えている。

仕方ない〜〜3歳違いで生んだんだし〜また3年後も受験生二人を抱える羽目になる。

どっちかというと、中学受験が先なので〜勉強を見てやりたいのだが〜
またまた〜上の娘の相手をしてしまった。

期末テストに向けて、かなり緊張しているからだ。
これが月末!!
内申書最後のハードルである。

マラソン大会も出たくなかったらしいが〜参加点をもらうため!!と、割り切って参加しなさい!と、訴えた。

それから期末の学習計画を立てること!というと〜〜学校からもらった
計画表を出してどうしようと考えている。

さくちゃんは、この間からテンションが高い。「時間が無いのよ!!!」
と、叫びながら、期末の範囲〜〜教科書のチェックをしながら〜〜
一時間置きの学習計画を立ててやった。

決して、過保護ではないと思っている〜〜決して!!
時間が無いのだ〜〜〜。

それを見ながら〜〜期末テスト攻略学習が始まった。

時間が無い〜〜

しみじみと感じる〜〜「がけっぷち感覚」である。


2002年11月19日(火) さくちゃん〜関西大好き

関西弁の不思議の中に何で飴に「ちゃん」をつけるのか???
・・・がある。
言われてみれば、「飴ちゃん」っていう・・・よね〜〜〜。

なんでやろ??

普通に飴!というと、語呂合わせやら、韻のふみ方やら〜(大げさやな〜)の収まりが悪い。
それで、飴に〜〜チャンをつけて、存在感を出しているのかも。

それとも〜お天気の雨とまちがわんように〜いうているのかも?

そう、さくちゃん流に解釈した。
それでどうや!

まじでほんとの事知ってる人がいたら教えて欲しいです!

ちなみに、関西のおばちゃんの80%は、かばんの中に飴ちゃんをいれてるそうな。

・・・ドキッとした貴女〜〜そう、ちょっとおかばんの中、拝見してよろしいでしょうか?

飴ちゃんやったら〜〜入ってるって?
やっぱり、関西のおばちゃんやなぁ〜〜〜。握手!!!


2002年11月18日(月) さくちゃん〜家庭教師に思う・再び

8月5日〜6日の日記に家庭教師について書いた。
電話のセールスのことも書いた。

いろいろ〜〜考えることもあって〜〜書きなぐった。

今回は、娘のほうの家庭教師について〜〜〜。

娘はまじめだ。
こつこつとがんばる。
人当たりもいい。
地味で〜おとなしい〜〜〜。
だから勉強態度もいい。
それで〜〜成績もいい!!・・・と思っていた。

しかし、実際成績はぱっとしない。
中学一年の時も、二年のときも〜〜担任に、成績がいまいち〜〜といわれた。
それはかまわないが、私は、それほどできないとは思えなかった。
ある意味〜〜娘を信頼していた。

ところが・・・・

この間の3者面談で担任に〜冷淡に「志望校は無理です!」と、言われた。

うそ・・・・・
悩んだ!
すごく悩んだ。今までの、あの勉強態度はなんだったのか!!

そういえば、試験結果もあまり見せてくれなかった。
いいのか悪いのか〜〜判断ができなかった。

しかし、家庭教師はよくがんばりました!と、毎回いう!
だから、今に成績も上がることだろうと思っていた。

しかし・・・・・・。

この期に及んでこの結果とは!!!
わたしは、決心した。いまさら、塾だの、プロの家庭教師だの〜〜そんなものに頼っては、いられない!!

私が教えたら良いのだ!!

そう、気がついた。そう、決心した。付きっ切りで、勉強させるぞ!!と、決意して、まず〜〜ひととおり〜一年の数学は終わった。

さくちゃんは、自分の子供で体験したことをここで、発表します。

最高の家庭教師は、親です!!!
これほど親身になって、これほど、悲壮感をもって〜これほど鬼気迫る
迫力で勉強をさせる家庭教師はいません!!

特に、学生のアルバイトの教師なんかに〜〜何ができることでしょう!!!

成績が伸びなかった1年で、やめてもらったらよかった!!!
一年間で伸びなかったら〜〜ダメなんですよ!!!

お子さんに家庭教師をと思ってる、お父さんお母さん!!

最高の家庭教師はあなたです!!


2002年11月17日(日) さくちゃん〜大いに悩む

塾編。
とにかく息子はこつこつと勉強しない!!
注意をすると、やっとやる。

これでいいのか〜〜????

塾の3者懇談〜〜面倒くさいのか、お母さんが行って!!という。

「わかった。お母さんは行かない!!」と、ストライキを打ち出した。
「それじゃーこまる」という。
「受験するのは君なんだから!!!
主役は〜〜お母さんじゃないのよ!」

息子はしぶしぶ〜懇談会へ行った。

先生が来られた時、面会室へ案内してくれたけど〜〜息子は(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~~~バイバァ〜イと、言った。

「君が来なくてどうするの???」
コニシキ風に太った担任の先生が笑いながら言った。
子供がかわいいと言う愛情を感じた。

「第一志望〜〜〜もう少しなんですけどね〜〜」と、言われた〜〜〜〜〜〜。

本人は、いたってのんきであった。

どうなる???
わが子の受験!!!


2002年11月16日(土) さくちゃん〜決心をする!

中学編〜〜
学校で成績を見せられる。
志望校の確認をした。
志望校のランクに比べて、成績がイマイチ伸びない!!

この時になんてことを!!
絶句!!!

家庭教師も来てるけど〜〜なかなか成果がでない。

親戚の元教師に来てもらおうと思ったけど〜大阪でちょっと遠い。

さんざん悩んだ挙句、結論を出した。

私が、教えることは不安だけど、勉強のナビをすればいいのだ!!

この年にして、かなりの決心だった!!
で、開いた数学・・・・

できると思うよ〜〜たぶんね〜〜。

つぎは、塾編で〜〜す〜


2002年11月14日(木) さくちゃん〜またもや訪問販売

ピンポーンがなる。
あ、今日はダスキンさんの取替え日だ!!
「はーい」と直で返事をした。

すると・・・

違った!!

さっさと返事をしたときに限って、あい手が違うのだ。

「丸○です〜〜!!」
なんだそれ??
「強盗じゃありませんから〜〜大丈夫です〜」
どうみても、怪しいやん!!
自己紹介をするのをボーっと聞いていたが。

要するに訪問販売なのだ。

・・・何のためのピンポンか!!
主人は、その時トイレ中!!

「若奥様ですか?」と聞かれた。

そういわれると、どう答えるものか???
「いえ、若くはありません!!!」
と、答えて笑いを取ってしまった。(アホ)

「お布団はどこでクリーニングされますか、生協ですか?」というので〜〜
「すぐ近所にあります!」といった。

実際〜うちから50メートル以内のところに布団の洗濯やさんがある。

ミケがお布団におしっこをする癖があるとき、よく持って行った。

「ご近所にあるのですか〜〜いいですね〜〜。」

・・・・・・・

話が乗らない様子なので「お仕事は自営ですか?」ときいてきた。

表札に、会社の名前を出している。
「そんなものです〜〜。」
「家の中は、例えば工場になっているとか??」

どんな家や!!
そんなわけないでしょ〜〜〜〜。

しかし、ここで会話になってはいけない!

さくちゃん〜〜よくよくどうやって切り抜けようかと考えた!!

しかし、名案が浮かばない!

あせる〜〜浮かばない〜〜えーと・・・・

相手はペラペラとしゃべる!!

えーーと
えーっと・・・???

トイレで聞いていた主人が〜「電話やぞ!」と私を呼んでそれで、

終わりになった。

「丸○は、いんちき販売って有名だから相手にするな」と、主人が言った。
つまり、「電話」はうそ!!
助かった・・・・

「何で出てくれないのよ!!」
「トイレ中にでれるか!!」
「がまんしたらどうなのよ!」

とにかく、今日はダスキンさんが取替えに(まだ言ってる)来るので、モップを出して、お掃除した。

主人は「ダスキンが くると気がつき
掃除する」
と、歌を詠んだが、ヘタクソ!!と、相手にしなかった。

ここんとこ、夢中になってるスチームクリーナーのおかげで、綺麗だ!!

ダスキン〜〜やめよっかなぁ〜〜〜〜〜。

「いまだけよ、スチームクリーナーで遊ぶのは」

だろうなぁ〜〜〜〜ぁ。


2002年11月13日(水) さくちゃん〜お庭の掃除…

何にも無いと思ってた我が家の庭。

掃除がやりにくいのよ〜〜〜〜〜。
あっちこっちに石を置いたりしてるから〜〜〜。

二階から見て、おお〜〜どんぐりの木がある!!と、思い込んだのね。

葉っぱの間に、緑色の実が見えたのよね。

あれはどんぐりどんぐり〜〜〜♪
と、見に行ったら・・・・

あら・・・・椿の花のつぼみでございましたぁ〜〜!!
どんぐりと思ったとき、主人に「あるある!うちにあるって!!」と報告したものだから〜!!

ああ〜〜訂正しなくちゃ!
また慌て者と思われるね〜〜ぇ。

そのとおりなんだけど!!

石灯篭の影に〜〜万両を見つけた!!

これはびっくり!!

いや〜〜〜ネコの額の庭と思ったけど〜
なんと、あるね〜〜。びっくり!!

それにしても、観音竹がジャングル状態で

つい思った・・・・

テレビショッピングで高枝切りバサミ・・欲しい!!!

ん??さくちゃん、新しいグッズを買ったら飽きるまで使うから、お庭がつるっぱげになるかも??

いえてるいえてる(^m^)


2002年11月12日(火) さくちゃん〜元気を出して!

腐りそう〜〜!!
最近の口癖!!
足の怪我以来〜おとなしくして〜〜おとなしくしすぎていた!!

やっぱり、人間〜似合わないことをするものではないな〜〜と、悟った。

足首が不安ではあるが〜〜イテ!!といいつつ〜〜歩いている。

時間はかかるが〜〜歩いている〜〜

痛いのは覚悟だが〜〜歩いている〜〜

歩くのをやめたら〜〜一気に老化してしまいそう〜〜〜!!

大原野というところに〜野菜の直売をしている農家が何軒かある。

そこに行って、野菜と柿を買ってきた。

柿は安いとは思わないが〜〜柿木がたくさんある。まとめ買い!!

大根一本〜100円〜葉っぱつき
人参〜〜6本100円〜〜葉っぱつき
ほうれん草一束〜〜100円〜〜なかなか綺麗!!

いつもお世話になってるご近所さまの分も買った。

スーパーではちょっと、この新鮮さは手に入らない。

南部から西部への移動は〜ちょっとしたドライブだが〜〜

リフレッシュ〜〜できた気分である!
歩け歩け!!


2002年11月11日(月) さくちゃん〜グリーンがすき

お店に行くと〜もうクリスマスの飾り付けがしてあった。そんな季節なんだと思った。

ポインセチアの鉢植えもいろいろあって
欲しいな〜〜と思うけど、あれは育てるのが難しいね。

初めてクリスマスのヒイラギの鉢植えを見た。

・・・・買ったらよかった!!

赤い実をつけていた。

そこのお店は、ガーデニングのコーナーがすごく充実している。

ゴムの木が1メートルぐらいの高さだったが〜〜売っていた。

価格は2800円。

・・・・・

この程度の鉢植えだったら、ゴムの木を挿し木で増やした時〜欲しいって言った人にあげたことがある。

値段なんて考えたことも無かったけど〜。

そうか・・・

2800円だったのか〜〜〜。
今から集金??
しませんよ〜〜〜。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

一軒は、大きくなったよ〜〜といってくれる。(^.^)
もう一軒は〜〜枯れたの!!っていったのよね〜〜。( 一一)

愛情を持って育ててくれるんだったら〜
上げてよかったって思うけどね〜〜。


2002年11月10日(日) さくちゃん〜コンテンツを追加する

あれこれと、写真を見ていたら〜〜これ〜〜いまどきにはいいかも
と思って、フォットページを作りました。

以前〜〜フォットハイウエイは登録してたのですが〜〜
あまりにも〜使わないため、ついに〜〜削除されました!!!

ま、パスも〜〜忘れてたし〜よかったのかも???
それでまた新しく借りて〜〜作りました。

デジカメでもないし〜〜おまけに上手でもないので〜〜
あまり公開もする必要ないかもと思ってましたが〜〜〜〜〜〜。

無駄にコンテンツ増やすなって??

それを言われると〜〜つらいね〜〜
竜馬様もページも増えてないし〜〜
増やすと〜〜重くなるし〜〜

どうでしょ?

だんだん〜〜複雑怪奇になってくる〜HPでした!!


2002年11月09日(土) さくちゃん〜焼き芋を食べる

秋になると〜〜食べたくなるもの〜〜。
たくさんあるね!!

果物大好き〜〜!!

特にだとやっぱり〜〜焼き芋かな〜〜
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

でも家でつくるというと、ふかしイモとか〜〜テンプラぐらいになって〜〜電子レンジでは焼いてるのか〜〜ふかしてるのか〜〜よくわからないけど〜オーブンだから焼いてるのだと思う〜〜。

それもあの、石焼き芋と比べたら〜〜ぜんぜん違うね。

うちの娘は極端な野菜嫌いなんだけど、この焼き芋は〜食べるのよ!

で、なんとか美容にもいいという〜さつまいもを家で美味しく食べられないものかと〜考えたわけです。

見つけた!!

焼き芋が焼ける〜〜お鍋!!!

うれしい!!

ほんとにできるの??

と、早速試してみる〜〜わくわく!!

いいにおいがするのよ〜〜〜〜〜。
で、電子レンジだと55分のところを〜〜
20分で焼きあがりました。

こうばしい〜〜焦げ目までついて〜〜。
美味しかったですよ。

子供が幼稚園の時は、秋になると芋ほりという、遠足に似た〜幼稚園行事がありました。

二人いるので〜6年間〜新鮮な取れたてのサツマイモをゲットできたものです。
小学校や中学でも〜やったらいいのに。

土に触れるのも〜〜体験学習って思いますけどね。

ほんとは、美味しいサツマイモ〜〜ほしいだけなんちゃって!!


2002年11月08日(金) さくちゃん〜あれやこれや〜〜

新しいおもちゃをゲットした。

…おもちゃは冗談で〜スチームクリーナーという〜蒸気の掃除機だ。

スチームアイロンの〜〜掃除機といったらわかるかも〜〜。

え?よく知ってるって〜〜?
え〜〜と、話を続けますと〜〜(アセアセ)床とかタイルの壁とか〜拭き掃除をしますね。

そこをこのスチームクリーナーで掃除しちゃうってことです。

普通の掃除機の形ですよ。

で、説明書をみながら〜掃除始めました。
水を入れて〜〜電気を通す!
しばらく待って〜〜蒸気をだすと〜〜
すごい勢いで〜出るのです!!!

温度は100度以上〜〜。やけどに注意!
熱に弱いものはともかくとして、まず黒くなってる床を掃除!!

みず拭きでもいいのだけど〜〜この時期熱い蒸気だからあったかいし〜殺菌消毒もできるのがいい!

キッチンと洗面所の床〜〜それとお風呂場のタイル〜〜に挑戦!!!
つぎに〜〜トイレもやってみた。
きれい!!!というより、気持ちよくなった。

また〜〜続きをしようと思ったぐらいだ。

アタッチメントを変えれば、窓ガラスもできるし〜便器も掃除できるらしいけど〜
今のところ〜〜床とタイルぐらいで〜ちょうどいいかも〜〜と思っている。
・・・
いつまで〜〜続くことやら???(^_^;)


2002年11月07日(木) さくちゃん〜主婦のお仕事

主婦のお仕事といえば〜〜料理〜掃除〜洗濯〜〜が3本柱でしょうか。

「料理」は〜創造の力だと思います。たまに、お買い物にいけれなくて
さて〜どうしよう??と冷蔵庫をのぞくのですが〜〜。

その中から〜〜これを使って〜あれも使って〜〜うんうん〜〜そうしてああして…

と、返って、中途半端な材料の時のほうが
変わったものが作れて〜面白かったりします。

味??もちろん、もちろん〜〜いいですよ〜〜!!(^_^;)

洗濯〜〜これは全自動の時代です〜〜。
干したりたたんだりが〜大変なだけです。

それにアイロンは全自動にならないから〜〜ちょっと手間ですね。(全自動のアイロン〜〜??謎)

掃除・・・・・。

ん??

掃除・・・・・。

一番体力を使うと、思い込んでいます。
猫がいるので〜〜大変です・・・

その上、犬がほしいと言ってるのですが〜かないそうにもありません。誰が散歩するのや!!←主人談

ネコ一匹に〜〜掃除が手間取っています。

おまけに〜〜子供二人〜アレルギー性鼻炎!!私もアレルギー!!

ほとんどハウスダストといいますが〜〜ダニ〜ノミ〜〜大変!!!!

我が家はマンションと違って〜気密性は低い一戸建てです。

空気が汚れない〜掃除機を使っていますが〜これが・・・・重い!!とてつもなく〜〜重い!!でも掃除力は抜群!!(業務用)

家中これで掃除というなら〜〜ホーム用のエレベータが欲しいぐらいです。

で、セカンドクリーナーを探しました。

コードレス!!これがいい〜〜そのまま、どこまでも〜掃除ができる!!

2階から掃除しながら〜〜一階に降りても〜コンセントを抜きかえる必要が無い!!

これに決めた!!と、早速お店に行ったのです。

ところが〜〜〜、このコードレスは充電地が入ってる分〜〜重かったわけです!

HPでスペックも調べましたが〜重さが2.9とありました〜〜しかしながら〜括弧して4.5と書いてたのを…理解できなかったのです。(汗)
主人に反対されて〜〜あきらめました。

で〜〜次はどれを選ぼうか〜〜と、ネット上をバーチャルウインドウショッピングをしている〜〜さくちゃんです〜〜。

実際〜触ってみないとわからないものなのね〜〜。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お勧めがあったら〜〜カキコしてね。


2002年11月06日(水) さくちゃん〜私の癒し系

癒し系というのが流行っている。

例えば??

ノーベル賞をいただいた〜〜田中さん。
どこから見ても〜いやみの無い〜きどりのない〜〜ほっとするキャラということだろうか。

例えば?
あの、アザラシのタマちゃん!!
今はどこにいるのかわからないけど〜〜
あの、愛嬌のあるしぐさ〜〜表情〜〜
確かに癒し系だ。

例えば??
巨人の原監督〜〜
ハラタツ!!とおっしゃる人もいますが〜〜明るい表情がいいね〜〜。

例えば?
お香とか〜〜
ローズ系の香りが好き!!

音楽とか〜〜
あるある〜〜癒し系の音楽が!!

それに〜〜
うちの猫!!
あったかい猫!!
冬は〜〜抱っこしていたいです〜〜〜。

普通の猫だけど〜〜
それで充分ですよ。

あなたの癒し系は〜〜なんでしょうね?


2002年11月05日(火) さくちゃん〜連休終わってほっとした。

外は晴れ!!頭の中は曇り・・・
その心は〜〜ぼや〜〜ぁあああん(爆)

自問自答
「三連休楽しかったかどうか??」

「さっぱり・・・・」

「なんだか寂しいお返事。」

「でも〜〜さっぱり〜〜」

詳細はこうだ。
主人も相手してくれなくて、子供も〜あっち向いたままで〜〜。

私の足の状態では一人で外出できず!!
ネットしたくても、娘にPCを独占されて〜これがなかなか変わってもらえず!

息子はゲームのあのうるさいデジタル音楽を流しっぱなしで!

ほっとするのは、彼らが寝静まった真夜中!

お気に入りの音楽HPに行って、クラシックなどを聞く。
MIDIなので、有名なフレーズしか聞けれないが、結構癒される。

で・・・・・

寝るのが遅くなる!!←大問題!!

で〜〜

今朝も目覚まし時計が鳴らなかった!!!

大問題!!

で〜〜

娘が起しに来た!!!

頼む!もう少し早く起してくれ〜〜〜〜。
明日こそ、目覚ましよ〜〜きちんと鳴れ!
そう、願うものだ。

ふぁぁ〜〜〜〜〜〜
眠いが、掃除でもすっかぁ〜〜〜。


2002年11月04日(月) さくちゃん〜力が抜けた!

じたばたせずに〜〜考えよう!!
今日の日記は何を書く??

結構いろいろあったけど、どれをとってもこれというものが無い。そんな日だった。

そうそう〜〜まず朝から、目覚まし時計がならなかった。
一個は壊れている。
もう一個は〜〜電池が弱くなっている〜〜ので。

起きたら8時半!!

おお〜〜!!大変だ!!
と、びっくりしておきて、息子をたたき起こした。

9時から塾やん〜〜!!!
弁当いるやん〜〜〜!!

で、ひっしこいて〜〜朝ごはん〜〜それと
弁当!!

よく作ったなって???

もう〜〜何も考えていません!!
できた!!
はい!お弁当〜〜〜〜〜!!

朝食を食べ終わった息子は、もっそりといった。

「今日〜〜塾あったかな???」

冗談じゃない!昨日の晩〜〜明日は塾だから〜〜お弁当作ってねと、言ったのは誰だ???

「えーーーと」

ぼさぼさの頭をかきながら〜〜日程の書いたプリントを調べている。

「今日は何日??
3日???
あれ??
ないよ〜〜〜。」

「え??
朝の分は無いの??
午後からの分は??」

「無いよ〜〜〜〜〜」

・・・・なんだったのよ、さっきまでの
大騒動は・・・・!!

作ったお弁当は〜きちんとお昼の食事になって息子のおなかに入りました。

日曜日は塾に行ってくれたほうが〜いいんだけどね〜〜〜。


2002年11月03日(日) さくちゃん〜心配する〜

いよいよ〜〜娘がネットオタクに化けようとしている。

今日の彼女のネット時間数は、きっといままでで最高記録だったはずだ。

4時間はやっている!

さくちゃん〜〜パソルームに入ると〜〜彼女が座っている。

だんだんイライラしてくる。

立ち上げ時にパスをかけようと思うけど〜それより自主的に自粛してくれればいいと思う。

いままで〜〜つい最近まで〜〜テレビを楽しんでいたのに〜〜ついにネットが面白いと思うようになったのか!!!

ネットの持つ魅力と魔力について考える。

ダイヤルQ2に自動的にかかるバナーをクリックしたり、もちろんアダルトサイトもある。

まだメルアドはもってないから〜メールのトラブルはないだろうけど〜〜それもわかれば〜ゲットは簡単。

そろそろ〜〜ネット社会の危険な落とし穴の講義でもせなあかんのやろか??

セイフティーセキュリティソフトを買ってきてインストール〜〜必要かもしれないと

ひそかに〜〜危機感を感じている。


2002年11月02日(土) さくちゃん〜カマスを焼く

やっと11月だというのに、晩秋の気配すら感じる。

地球温暖化といいつつ〜〜寒くなると、ばたばたとコタツを出す!!ストーブを出す!セーターを出す!

マフラーを首にかけて〜〜「ウウ、さむ…」と廊下を歩くカッコウなんざ、完全に猫背状態だ。

このうえに、綿入り半てんなど着ると〜もう…日本の冬!!

足の怪我以来〜〜買い物は誰かと行くようになってしまった。

スーパーでカマスの開きを見つけた主人〜〜おいしそう〜〜という。

あれは、焼くのよね。(汗)
「いいよ、じゃ〜焼くから〜〜!!」
焼くのは苦手だ。それに・・・
魚を焼くと、コンロが汚れる。

上手に焼ける魚焼き機がほしい〜〜。
ガスレンジに〜〜確かについているが〜電気なもので、パサパサになって美味しいと思えない。

で、直接網焼きで〜〜じゅ〜〜〜〜〜〜っと焼く。
形が壊れるが〜〜味はいいぞ!!

そう、自画自賛をしている。

主人と一緒にスーパーで買い物をするたびに〜〜おいしいものを選ぶのが上手なやつだな〜〜〜〜と、感心する。


2002年11月01日(金) さくちゃん〜ネット利用法一考察?!

生来の横着者なのか、お宅的な合理主義なのか〜〜
最近〜ネット上でのオンラインショップというものが面白い。

実際買ったことは、本とCDぐらいだが〜
もう少し、支払方法なり、配送代なりやすくなれば〜〜無料が一番いいのだが〜
いいなぁ〜〜と思う。

例えば、シャネルの某香水が9000円だけど〜〜6450円としても〜配送手数料やら〜〜代引き手数料やら〜〜それに5%の消費税がついて〜〜商品にも消費税がついて〜それでも定価で買うより安いけど。

だったらぶらっと出かけた時、ブランド物格安ショップでものぞいたほうがいいかなと思ったりする。

商品リサーチにはいいかもしれない。

さくちゃん〜〜お手軽に掃除ができる掃除機を探している。

つまり、セカンドクリーナーである。

これは、値段のリサーチもできる。
なにしろあの、オープン価格というのがいまいちわからない。

それで、こっちのショップではいくら〜〜同じものが〜あっちではいくら〜〜と、
みてまわる。

その前に、商品のスペックも〜調べる。
消費者による商品情報のサイトもみる。

ぶらぶらと歩き回るのも楽しいけど、目指すものがある程度決まっていたら〜こうしてショップを調べるもの面白いと思う。


さくちゃん |HomePage

My追加