イレコミ音楽
DiaryINDEXpastwill


2011年06月06日(月) 「悲しみのラッキースター」細野晴臣

「悲しみのラッキースター」細野晴臣 2011年

ゆったり♪まったり^^思わずほほえんでしまう。
お年を召されてもキュートな細野さんワールドが広がっていてなんかウキウキしてしまう。古いヨーロッパの香りがして、無理してない感じ、肩の力が抜けながら底力がじわじわ、いっぱい元気をもらえる気がする。震災後、色々あったから余計にそう思えてしまうけど、細野さんの音楽のメーセッジなのかな。

この曲をyoutubeで視聴して、「すごいの出てるじゃん!!」と即アマゾン発注して、即届いて、即聞いて〜しあわせ♪ 心から欲しいと思った久々のアルバムです。
やはり買ってよかった!『ホソノハウス』から38年後のソロアルバム『ホソノ場』だそうです。

アルバムの「Kimona Girl」というブルースもいいんです。
〜辰巳の茶屋の〜って冒頭からそそられ、昔は都内にも色々な色町が存在して、なかなか知られてないけど、辰巳芸者のいたらしい。東陽町の一角にはまだ面影が残る町があったりするんですよね。そんなことを思いながら聞くとなお一層、情緒を感じてしまう。


細野さんは星野源さんとも親しいようで、曲を提供しあったり、一緒にエッセイを書いたりしています。私は『CIRCLE'08 〜東京出張〜』でSAKE ROCK、細野さんを見ていたのに最近星野源さんの曲を聞くようになったけど、つながりって面白いですよね。


というわけで、アルバムを聞いて大興奮してたら、すでに発売のライブは終了してました。一足遅い…私はいつもすべてからワンテンポ以上送れてしまうようです。仕方ないか…ま、いっかって
なんだかこのアルバムの音楽もそう言ってくれるような気がしてます。勝手な解釈だけどね(笑)




〈参考音源〉
「悲しみのラッキースター」細野晴臣 『HoSoNoVa』2011年 VICL63777






↑エンピツ投票ボタン


2011年06月03日(金) 「くだらないの中に」星野源

「くだらないの中に」星野源 2011年

とにかく耳から離れず頭の中をぐるぐる〜しているんだ♪この曲^^

毎年行ってる夏フェス『ワールドハピネス』今年は星野源というミュージシャンが出るらしい。いったいどんな音楽なのかな?you tubeで視聴してみようと検索すると「くせのうた」が出てきた。ビデオの感じ、素朴な歌詞、すべてが手作り感の世界でこころ打たれる。他の曲はどうかな?と「くだらないの中に」に出合う♪もう頭の中から離れず、すっかりとりこになった。そして星野源って何者なのか?とても気になった。

もっと検索すると…SAKE ROCK!!っておお!2年前に日比谷夜音見てたよ!!そうか、彼だったんだ、しかも役者もやってる。ドラマ「東京タワー」も『タイガー&ドラゴン』も見てたよ〜、あれが星野源くんだったのか^^ちょっと知ってる気がするのはそのせいかと納得する。

始まり方〜ギターもいい、切ないくもる。声、朴訥さ♪なんだろ?CD買って全部聞いてみたらよくわかった。あたたかいものがあるんだよ…立ち止まってわかるようなあの感覚だね。そして気づいた。あぁ、aikoちゃんへのラブソングだったのか…『あなたのものになりたいんだ〜♪」いいね〜男性から言われてみたい(笑)

一人の人への愛、それがあればすべてのものへ世界への愛へと変わるもの。震災を境に色々あったから浮き彫りになるものもあるけど、重要なのはそれだけだもんね。

余談や推測はさておき、このアルバムはほのぼする………♪AB型の彼なりにちょっと隠れた感じの愛の歌なのかな。ちなみにエッセイも読ませていただきましたが「そして生活はつづく」面白かった。ワールドハピネス2011、源ちゃんの出演、楽しみしてます。

〈参考音源〉
「くだらないの中に」星野源 『くだらないの中に』2011年






↑エンピツ投票ボタン


mee |MAILHomePage

My追加