イレコミ音楽
DiaryINDEXpastwill


2007年10月20日(土) 「踊る人たち」ハナレグミ (10/16ワンマンライブ報告)

「踊る人たち」ハナレグミ 2005


ここんとこ頭ぐ〜るぐるしてる曲です。ハナレグミのライブ以来、それまでは気に留めてなかったのにどんどん入ってくるんですよぅ。生ギターのイントロ、けだるめのリズム...リラックスしてる声、軽やかでここちいい♪

というわけで、10/16 ワンマンライブ行ってきました!
久々のライブ〜しかも初めて子連れ参加です。今回のライブ、ハナレグミの配慮で託児所があったり、小学生以下はキャッシュバックがあったりと、子連れでも行ける環境が整っていたので、ママ達にとっては助かる^^そしてなんと言っても観客の皆さんもとても子供に優しいまなざしで見ていてくれたのが何よりありがたかったです^^ハナレグミファンは彼の歌みたいに優しいんだ。

さて、内容♪

弾きが旅だよ人生は!《YOYOGI DE 360度ステージ囲みまくって熱唱しまくっちゃいナイト》

というタイトル!一瞬演歌かぃ!と突っ込みを入れたくなりましたが、この名の如く、ぐるっとステージを取り巻いて代々木第二体育館はちょうどいい感じの広さ。中心ステージは、応接間風、観葉植物やレトロなフロアスタンドにいくつも暖かい明かりが灯り、アットホームなムードを漂わせておりました。ハナレグミひとりで弾き語る際には奥のテーブルで他のメンバーがまったりお茶してたりして....

1日目 10/16

01.かこめかこめ
02.マドベーゼ
03.そして僕は途方にくれる
04.people get ready
05.ハンキーパンキー
06.かえる
07.Three Little Birds〜ヒライテル
08.督促状
09.踊る人たち
10.jamaica song
11.さらら
12.うららかSun
13.音タイム(with オオヤユウスケ&高野寛
14.Wake Upしてください
15.アーバン文法(with スチャダラパー)
16.今夜はブギーバッグ(with スチャダラパー)
17.明日天気になれ ?
〜アンコール〜
18.WALKING IN THE RHYTHM
19.Musica
20.家族の風景
21.きみはぼくのともだち(新曲)
22.サヨナラCOLOR


こんな感じの曲順でした^^
実は開演前にバスローブ姿でちらっとステージ上に現れた永積くん、娘が「あ、ハナレグミいるよ」って...前触れなしでちっとも気がつきませんでしたよぅ。
そして開演、グリーンとオレンジのパンツ姿で登場した永積くん、素敵でした。

一発目「かこめかこめ」は替え歌になってて「子供は託児所あずけてさあかこめ♪」何て感じで大盛り上がり。そのあとはしんみりん^^「マドベーゼ 」聞いてて涙ぐみましたよぅ、いやぁ、とにかくよかった。そして「かえる」効果音までしっかり演奏してくれた曽我大穂さん、いいコンビネーションでこの曲は娘のお気に入りになってます♪
「督促状」のあたりからは永積くん果然やる気モード!会場では皆スタンディングしはじめる!ここいらへんの盛り上げ方もすごい上手。この後は拍手しなくり踊りまくり。ゲスト参加で「音タイム」もじわじわっと盛り上がり「Wake Upしてください」で一緒に唄い♪スチャダラパーの登場で一気に加速、「今夜はブギーバッグ」だもん、たまりませんでしたよぅ。「明日天気になれ」で一旦奥に引っ込み。
着替えて、さらにロシア風帽子をかぶってもっと自由になった永積くん登場!「WALKING IN THE RHYTHM 」トランス風、冬モードでやりたい音やってる風でありました。「Musica 」「家族の風景」は聞かせてくれました(涙)お隣りのお姉さん達も涙ぐむ...。新曲「きみはぼくのともだち」は太田裕美さんに提供した曲、これがまたいいのなんのって、心にしみますよぅ。で、「サヨナラCOLOR」でしめでしょう。もぅ会場の皆もどかーんと心にきて、この余韻で帰宅するんですから....たまらんかったと思います。


とにかく、観て、聞いて、踊って、唄って、ノリノリになって、泣いて、笑って... 本当に楽しいひとときで、幸せを分けてもらった感じです。ハナレグミのライブを共有した皆とは同士って感じです。会場の皆と一体感を感じてすごく気持ちがよかった、またライブへ行きたくなりました^^っていうか、行くぞー!

ハナレグミ ありがとう♪


mee |MAILHomePage

My追加