23
とりとめのないもの

2005年03月30日(水) ピック購入

したはいいけど、今日も時間の都合上、触れず。
この前まで暇だった気がするんだけども。

チューニングは、翌日やったら大丈夫でした。
音が外れすぎてて拾えなかったのかも・・・
しかし6弦は、ちょっとオカシイ。
鳴らすと、途中から金属に触れたような音がする。6弦のみ。
恐らくフレットに弦が触れてしまっているであろう予感。
どうやって直すんだ・・・

あと、いつも時間が時間なだけに、思い切って練習できない。
うーむ。



2005年03月28日(月) 触れていない

忙しい?
平々凡々な日々だったはずなのに、この春先ほんの少しいつもよりも予定が入ったので、せっかく購入したギターに触らない日もあったり。
もったいねー
この前までの暇(と感じていた)日々はどこに。

ところで。
チューニングがうまくいかないです。
6弦から始めるのに、6弦の音をチューナーが拾わない・・・
他の弦のは拾うくせに!!
6弦のみ狂ってるわけです。
それは5弦と合わせればいいって話ですね。
なんかもう、ひとりでやってるのにわたわたしたりしてね。
もうこんな時間だし、今日は音出せないな。
ヘッドフォンしても完全に音が消えるわけじゃないんですね、あれって。
本体からべんべんと出るわけですね、音が。
あれが・・・あの音すら、隣の部屋に聞こえてしまうような壁の薄さなので。
毎日やらんと、と思ってるわけですが、今日は小イベントがあったのでそっちに便乗しちゃいましてよ。
やはり夕飯もほどほどにギター持つしか。
あとピック買わないと。



2005年03月24日(木) ギター購入す

自分の銭で楽器を買うのって初めて。
所持楽器経歴はというと、幼稚園のカスタネット、小学校のアルトリコーダー、クリスマスプレゼントのミニ電子ピアノ(おもちゃの)。
楽器を習ったことは学校の音楽でしかなく、楽譜の読み方もろくすっぽわかりゃせんという。
そんな身の程知らずが、初級者にしてはまあまあよさげな物を買ってしまった。
いいのだろうか。
このギターに見合った演奏ができるのか。
練習を。

ところでピックを勧められなかったのだけど、ピック・・・・・・買わずじまい。
恥ずかしいので、どこか別のところで買ってこようかな・・・

それと、正しい楽器の保管の仕方がわからない。
スタンドを買うべきか。おいくらぐらいするのだろう・・・
雨が降ってるけど、湿度等大丈夫なのか。大丈夫じゃない気がする・・・
やはり身に余る物を手に入れてしまった様子。



2005年03月23日(水) 無料体験す

人見知りなので、緊張すまいとしても余計緊張してしまう罠。

本日、エレキギターを生まれてはじめて触る。
ドレミの単音と、AとCをやってみる。
Cがきつい・・・おぉぉ。
ATフィールド全開だったので、センセイにも気を遣わせてしまう始末。
まあ、なんていうか人は簡単に変われないよ。

あまりおおっぴらにどうだったこうだったと人に話すのが恥ずかしいので、ギター日記を記すことにする。
えっ ギター?!と話す人にはもれなく驚かれますゆえ。
野球の時もそうでしたゆえ。
意外性のある人なんかしらね。と、自分でゆっちゃミもフタも。



2005年03月22日(火) ギター日記開始

なぜ、ギター(エレキ)なのか。

その質問には明確な答を出せないでいる。
あるバンドにはまったというのが直接の引き金ではあるが、
ベースやドラムもいいなあいいなあと思ってはいたのだ。
しかし欲張るのはよくない。
だいたい楽器をやったことのない者が、最初からふたつもみっつもできるわけがない。ひとつに絞らねば。どうしよう。どうしよう。
ギター。
決まり。

直前まで、ドラムと迷った。
ドラムはとても楽しそうだったので。
ベースは格好いいし。
ギターもかっこいいけども。
なんだろう、ぽんと出た。ギターにした。そんな感じ。
とりあえず、というか。
他の楽器もいつか始められる、と思っていたこともあり。

しかし、教室に行くのに楽器が必要らしいが、ドラムはどうするのだろう・・・電子ドラムったって高いぜ。あと置く場所や音量の問題もあるだろうに・・・(電子だったらヘッドフォンで何とかなりそうだが)
不思議だ。どうしているのだろう。ドラムもいつかやってみたい。欲張りなのだ。
ベースもやりたいし、ヴォーカルレッスンにも惹かれる。春だからか、この異様なやる気は・・・
とりあえず、ここのところ停滞気味だった生活に新しい風を。そして始まる音楽日記。


 < 過去  INDEX  未来 >


よう [MAIL]