三猫の日記
オーティスがやって来た。バンちゃんも、どんちゃんもやって来た。

2004年08月31日(火) 好きな場所。



お気に入りの昼寝場所は4日ごとくらいに変わっているようです。
今日は出窓 のち 押し入れ。



2004年08月30日(月) すぴすぴすぴ。



気持ち良さそう。

オーちゃんにお知らせです。
『土曜日から家族が増えます。女の子だよ。』



2004年08月29日(日) んふーん。



爪とぎにまたたびを振り掛けたから
べろべろしたり、かじったり。



2004年08月28日(土) ガガガ。



「さて寝よー。」
明かりを暗くして布団に横になった途端、
今までだらけていたオーちゃんが走り回り始めました。
昼間の間ソファの上でパワーを充電していたせいか
勢いが凄い凄い☆
でもスタミナは無いらしく、すぐにまた横になるのであった。



2004年08月27日(金) ぺろん



からだを舐めてる途中で、他の事に気を取られたとみた。



2004年08月26日(木) 真似たがり。



オーちゃんが原谷家をおいとましてから、2週間が経ちました。
聞いたところによるとゆうちゃん、
オーティスのおやじ座り(写真)を会得しつつあるらしい。

感心なさそにしてて、実は観察していたもようです?
猫ごころは微妙です。



2004年08月25日(水) 椅子の上。

最近ピアノ椅子の上で寝ています。


お尻が椅子からはみ出してるね。



今度は足がはみ出てます。



2004年08月24日(火) 最近。



「さあ、寝ましょーかね。」

オーティスをよっこらせと抱っこして布団に入り、
毎晩並んで寝ています。
夜中にトイレに行ったり、遊んだりしているみたいですが
何故かまた同じ場所に戻り、朝わたしが起きるまで
グッスリおやすみになってます。

幸せなことです。



2004年08月23日(月) 舌先がペロン。



何故、多くの猫ちゃんたちは舌をしまい忘れるのだろうか。

今日は肌寒いせいか、わたしの膝の上でくつろぎっぱなし。



2004年08月22日(日) 待ってたんだ。



いつの間にか、お風呂に行くのにお供してくれるようになったオーティス。
お風呂から出るまで、洗面所で待っているようです。

トイレに行くと「開けてくだされ〜。」と
戸をガシガシして、入ってくる事も。

今日は、家族で出かけてたので
いつもよりよけいに甘えております。
ひとしきり甘えてほっと一息、おなかの毛を舐めはじめました。



2004年08月21日(土) なんでよけない?飛び越えない(泣)?



深夜、オーティスがご飯を食べたり、独りで賑やかに
遊んでいる気配を感じつつ、寝ていたわたし。
すると突然オーちゃんが、少し離れた場所から全速力で走ってきて
(に感じた)寝ているわたしのみぞおち辺りを踏んずけ、そのまま部屋中を
走り回っていやがりましたの。

「痛ぁ〜い;;」
思わず、うめきましたが、この後に今度は娘から2回も
両足で蹴られまして(涙)とても悲しかった。うぅぅ。
もしかしたら、気がつかないだけで普段、日常的にこんな目に
あってるかもしれませんが。。。



2004年08月20日(金) 寝る…



寝る。
寝る。
寝る。

子どもが急にドタドタと走リ出した。

薄目を開けて、子どもの様子をぼんやりと眺めている。
そしてまた目を閉じた。

寝たいときに、好きなだけ、好きな場所で寝る。





2004年08月19日(木) これって嬉しいです。



旅行から帰って以来、朝に夕に「おなかすいたニャ〜〜」と
訴えるようになったオーティスです。
これは原谷家のゆうちゃんのおかげですね(笑)。

空になったご飯入れを見ると嬉しくなります。




2004年08月18日(水) いつもと違う過ごし方。



今日は、子どもが原谷さんちに行っているし、
おとさんも仕事で出かけているので、家の中がとっても静か。

そのせいかどうか、いつもなら押入れに篭もっている筈のオーちゃんが
今日はずーっと、リビングの籐椅子の上で気持ち良さそうに寝ています。

ふふふ。



2004年08月17日(火) 寝ながら鳴く。



昨日ペットホテルから戻ったオーちゃんですが
寂しかったのでしょうか?!何故か妙に甘えていました。

夜は夜で、何回となく寝ながら鳴くのです。
寝言なんてものではなく、はっきりとした声量で。
怖い夢を見ているようでもないし、
甘えているようでもない声の調子なんですが、
鳴き始めると30秒くらいは
「にゃうん、にゃー、にゃうー。」と続きます。
それが、深夜の3時くらいまで何回かくり返されました。

ペットホテルにいたからなのか
お盆なので誰かと夢の中で話していたのか?

答えてくれるものならば、是非聞きたい。



2004年08月16日(月) たくさん電車を乗り継いで帰ってきました。



3日振りにお家に帰ってホッと一息のオーちゃん。
いつもよりたくさん鳴いて、甘えにきます。

オーちゃんを預かって貰っていた動物病院で
里親募集をしている茶トラの仔猫をお迎えするか
みんなで相談することになった。子どもは乗り気。わたしも同じく。
あとはおとさん次第だ。

ところで、昨日、ブラブラと歩いた小田原の写真。
小田原で2番目に古い喫茶店「キムラヤ」と
おとさんのお気に入り、くまもとらーめん「ブッダガヤ」
小田原にはまだまだ古くて渋いたたずまいの家屋があるのだ。
いいねぇ。



2004年08月13日(金) 勝手しますが。



明日から田舎に帰るので、きょうの夕方から2泊ほど
オーちゃんを病院が経営しているペットホテルに預ける事になりました。

いつも、診てもらっている動物病院では、常に入院している
高齢患者が増えて、ホテルまで手が回らなくなってしまったらしいのです。
今日からお世話になる病院は同じ市内の猫専門の病院です。

月曜日には迎えに行くからね。
忙しい夏にしちゃったね。



2004年08月12日(木) 名前の事。



今朝、絶対毎日スエイ日記8月11日の日記を読んでいたら
ザ・ゴールデン・カップスの事について触れていた。

実は、いつになるかはまだわからないが、
2匹めの猫ちゃんを飼うにあたり名前を「エディ・バン」にしたいと
おとさんが申していました。
「エディ・バン」とはザ・ゴールデン・カップスのギター「エディ・蕃」氏の
お名前。「バンちゃん」と呼びたいそうだ。

ただ、他にもつけたい名前はあるそうで、それは「ドンちゃん」。
ミュージシャン「ドン・ニックス」のドンらしい。

オーティスの名前はソウルシンガー
「オーティス・レディング」
からいただきました。

いい名前だなぁ(笑)。



2004年08月11日(水) そういえば。



オーティスを膝の上に乗せると、何故か私の腕や手を
ベロベロ舐めます。

汗の味がお好きなのか?



2004年08月10日(火) そろそろ出てきたら?



ポケモン映画を見に行くため、朝はほんの少ししか
オーティスと遊んであげられませんでした。
オーちゃんは布団の上で遊ぶのが大好きなのですが、
今朝は徹夜で仕事をしていたおとさんが寝ていたものだから、
遊ぶのも布団のはじっこで慎ましく。

映画を見終わってうちに戻ると、オーティスは押入れの中で
寝ていました。2時を過ぎた今も押入れの中です。





2004年08月09日(月) 原谷さん、ゆーちゃん、多謝。



原谷さんのおーちゃんの日々。8月9日分が更新されていました。

旅先のマラッカでは、ゆーちゃんとオーちゃんが一緒にご飯を食べている
写真を見て、思わず「ぅおおおー。」と変な声が漏らした私たち。

マラッカでオーちゃんとゆーちゃんの写真が見れるなんてさ、面白いよね〜。
なんて、ほんとう、素直に単純に感動していました。

ところで今日のオーちゃんは、私と紐で繋がってるみたいに一緒に行動。
しばらく一緒に遊んだら満足したのか、押入れの中に入ってしまいました。



2004年08月08日(日) ゆうべは。



深夜、左隣で寝ている子どもに蹴られて右側に寝返りをうとうとしたら
オーティスがわたしにくっつくようしにして寝ていました。

おー、いつもと同じ。
じわりと感動。

そのまま、朝まで静かに眠るオーちゃんなのでした。

遅い朝、私たちと一緒に起きて、ご飯を食べ、布団の上で
猫じゃらし遊び。そして、静かに押入れに中に入ってひたすら寝ます。

いつもと変わらぬ毎日が始まりました。





2004年08月07日(土) オーちゃん??



2週間ぶりに春日部の我が家に帰ったオーティス。

しかし、隠れてます。
おとさんが近づくと逃げ惑います。
明日には落ち着くだろか。

落ち着かない不安な顔をしたオーティスの写真(涙)。



2004年08月06日(金) 近づきたい、触りたい、匂いを感じたい。…シャー!

オーティスは寝てばかりのようです。

そんな様子の原谷家でのおーちゃんの日々。

もう、2週間経つのですね。



2004年08月05日(木) ただいま。

昨日、旅行から帰ってきました。
マレーシアのマラッカとバトパハ、それとシンガポール。
バスに揺られて6時間弱、可愛らしくて華奢なつくりのマレーシアの
家々を眺めつつ「家を建てるならこんな家っ。」と思ふ。

まだ少し続く
原谷さんちでのオーティスの日々
はこちらです。

オーちゃん、のびのびしていました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちー [HOMEPAGE] [ちーさんの本棚]

My追加