うなごと
nyauko



 【車掌の本分】のコト。

昔 中学くらいに 読んだ話で。

動物園に 猿が 車掌をつとめる
モンキートレイン ってのが あって

段々 人気が上がるに つれ
強欲な園長が 車両を 増設していって

円形の 線路コースだから ついには
一番前の車両が 最後尾に迫る位に なってしまって

車掌である 猿が
「コレでは 車掌の任務を 果たせない」と悩み
ご褒美の餌も 食べなくなってしまった

って物語が あったのですが

随分 昔に読んだのに
山手線が 1周するのに ●秒早くなった とか
何処かで 電車の 事故があった とか 聞く度に

思い出して しまうんですよ。

「車両の最後尾で 皆の 安全を見守るのが
 車掌である 自分の仕事なのに 今じゃ 運転士が
 自分の後ろで 車両を 見守っているじゃないか」

っていうね 猿の 辛い心情が
強烈に 印象に残っていてね。

googleサンに 伺ったら
かんべむさし氏の「車掌の本分」 って 話でした。
ネットって 便利だにゃぁー

また 吉本ばななさんの ある話で
「電車って、誰しも 最寄り駅から 会社や学校へ 運んでくれる
 安全な箱だと 思っている でしょ」 って くだりがあって

ソレも 今回のような コトがあると 「成る程」とか 思う。

人の安全を 守っているのは 機械ではなくて
根本的なモノは やっぱり人間で
ソレはとても 重要なコトなのでは ないだろうか なんて。

何気ない 普段の毎日に 潜んでいる危険の
回避出来るコト と 出来ない 境目が 見えたらいいのに ね。

亡くなられた方々の ご冥福を お祈りします。

2005年04月28日(木)



 【コースアウト?】のコト

昨年末頃から 仕事に追い立てられ
常に 一杯一杯の 毎日でした。

「何が そんなに大変なの?」 って
自問自答しながら 答えは 出ず。
そんな中でも 仕事が降ってくるのって 結構キツイ。

季節柄 私の仕事は 忙しい時期が決まっていて
1月・2月・3月・5月・12月は 業界的に最も忙しく
プラス 自分の担当先の 決算が加わると
更に てんやわんや。決算って 毎月ありますから!
3月決算だけじゃ ないのだ。(3月が一番多いケドね)

昨年11月に 新婚旅行で 1週間休んだせいも あるケド。
(この仕事着いて 7年目。1週間休んだのなんて 初めて!)
自業自得?

1週間休んだせいで 通常業務が遅れ
+業界の繁忙期に突入しちゃった という 何とも情けない状況で。

普段 室内業務も多いケド この時期に(仕事の)外出続くし
連日の 頭痛・眩暈は 取れないし、
そしてそして 私のカラダは 更に弱っちくて
仕事忙しいと 月のモノが ストップ と来たもんだ。

・・・ついに 1月初めに カミングアウト。

「普通のOLは 要らない」と 先輩(男)に言われて
6年半 何とか 夢中で 走ってきたけれど
やっぱし 男のヒトと 同じペースで 仕事は 出来ないやーって。

ヒトの 先頭に立って 引っ張って行くような 立場ではなくて
性格上 裏方で サポートする仕事が したいんだーって。

職場は 少人数で 誰1人欠けても 支障が出る。
私が 一線から外れるコトで 先輩方に 迷惑が掛かる。
解ってもらえないかも だけど このままで 良い訳もなくて。

でも 辞めるってコトは 考えないんだよね。職場は 楽しいから。

結果 皆に一生懸命話したら 反対は されませんでした。

私の担当先 約20件を 先輩2名に 10件くらいは 引継いでもらって、
その裏方(伝票処理や 入力作業)は 今のまま 続ける。
ボスの秘書的な仕事を 片手間ではなく 専門的にやる。
広報作業・事務所の内部管理を 専門でやる
・・・コトに なりました。

もちろん 男のヒトと 同じ仕事をしている 女性や
男のヒトよりも バリバリ仕事をしている 女性も 多いケド
私には ムリでした。歳の せいか?

出来るだけ 残業しないで お家で 家事したいし。
オットに 夕飯作らせるのも 本当に 申し訳ないし。
↑おい。
今の状況では 子供のコトなんて 全くもって 考えられないっす。

給料 下がると思うケド(担当数×査定なので)
担当先にも 迷惑掛けるケド
今年の私は 情けないケド コレが1つの答え。


・・・それにしても 引継作業って はかどらないよねぇ(あー)


2005年04月07日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加