絵本のページを開くとき

2005年01月23日(日) こねこのぴっちほか

今日はたくさん読んだ。
『パンやのくまさん』福音館書店、『ねずみくんのチョッキ』偕成社、
『きょうはなんのひ』福音館書店、『こねこのぴっち』福、
『ちいさいしょうぼうじどうしゃ』福、『よーいどん』、『くだもの』
『ごぶごぶごぼごぼ』、『あかいひかりみどりのひかり』童話館、
これだけ連続で読んだらギブアップ。
「また夜ね〜」と終わりにした。



2005年01月15日(土) のろまなローラー

今日はゆうゆうがこれを持ってきたので読んだ。
先日、通信に文庫参加の子のお気に入り絵本で載せたので
別の本棚に置いてあった。
ローラーよりも赤い線で描かれている犬が気になっていたようだった。
何度か子の絵本を見たことがあったけど犬には全然私は目がいっていなかった。



2005年01月09日(日) はらぺこあおむし

そういえば、ゆうゆうには『はらぺこあおむし』はあまり読んでいなかった。
選んで持ってきたので、今朝読んだ。

どんどん食べておなかがいたくなりましたというページで
確かなーこは、昔眉をひそめてかわいそう・・・という顔をしていた。

ゆうゆうは「いたくないよ」「いたくないよ」
励ますようにいう。

反応がちがって面白い。
将来、2人は逆境でこんなふうに考え方や乗り越え方がちがってくるのかな?なんて考えてしまった。



2005年01月06日(木) 012シリーズ

今日は、こどものとも012をたくさん持ってきたゆうゆう。
最近、その絵本の中で印象に残っている言葉を言いながら持ってくる。
へぇ〜と感心したりなかなかこのゆうゆうの発する言葉が楽しみだったりする。

『おーくんおんぶ』『ぱん だいすき』『だれかいますか』
『ぱん だいすき』はハードカバーの物が出版されてもよさそうな気がするのに出ないのは残念だ。
わが子は2人とも大好き。

ほかには『きんぎょがにげた』も読んだ。



2005年01月03日(月) てぶくろ

今日は、『てぶくろ』福音館書店、『おおきなかぶ』福音館書店、
『かいじゅうたちのいるところ』冨山房を読んだ。

『てぶくろ』では「いれて」の後必ずにっこりして
「いいよー」というゆうゆう。
でも、おおかみのときだけは少し考えて
「だめだよ。だってこわいもん」だって。

あっ、かえるとうさぎ・・・。
窓から顔を出す動物も真剣に探していた。

最後の手袋だけなぜか急いで閉じようとする。
もう終わったと思うのかな?



2005年01月02日(日) かささしてあげるね+α

新しい年になって、一番最初にゆうゆうが持ってきた絵本は(福音館書店)のこの絵本だった。
私が文庫名をいただいた大切な絵本。

絵本には長谷川摂子さんのサインが入っている。
なーこはまだ0歳で『もこもこもこ』が好きだった頃に買ったものだ。

雨が動物の背中にあたる。
ピロリン ポロリン 

この「ポロリン」を文庫の名前にした。

初めて絵本の作家の方の講演会に出かけて、とっても感動し、もっともっと勉強をしたい、こどもと楽しみたいと思った時に買った思い出の絵本だ。

傘にあたる雨の音を赤ちゃんを抱っこしながら一緒に耳を傾ける・・・。

それが楽しく、懐かしい。
この絵本はそんなときのなんともいえない温かさが出ていて私は大好き。

新しい年、わが子ともたくさん絵本を見たい。
お話も今年は娘に読んで、楽しんでいきたい。
幼年童話も児童文学もいろいろ見ていきたい。


今、絵本紹介のページを見ていたら横からゆうゆうが見ていた。
「あっ、あっ これも あっ〜!」
一冊ずつ、簡単なコメント。
一番、おっ?と思ったのは『どんどこももんちゃん』。
 「がまんがまんのももんちゃん・・・」
このページが印象に残っていたんだ!^^


 < 過去  INDEX  未来 >


ぷぷ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加