透明思想。
2008年01月22日(火)  あまいあじと書いて甘味
こことミクシィの使い分けは何と聞かれれば、そう大した理屈がある訳でもないのですが、それなりの意識と言うか…基準が皆無という訳ではないです。ええ。何言ってるんだ。
強いて言えば普段の、「口に出すか出さないか」とかに近いです。どっちがどっちなのかはご想像にお任せます。それはそれほど重要な問題でもない、何故ならばどちらも下らない内容には変わりないから!


料理の話。
おかず系は勘で何とかなったりするんです。比較的。作る前にイメージがしやすいし、何より自分の中に「こんなものを作ろう」という理想がある。
しかし甘味はもう駄目です。駄目みたいです。
昨日ふと某チェーン喫茶店の冴えないソイミルクティーが飲みたくなって、鍋から煮出す方法でそれなりに近いものを再現したは良いのですが、大量に作りすぎて途中で飽き、そこで気分を変えて甘味を足してみようと思ったのです。
…そこでどうして、私の手は冷蔵庫にあった林檎果肉入りハチミツに伸びたのかなーーーー^^
とにかく結果は不味かった。カオスだった。紅茶の風味に豆乳はちみつりんごあまーーーーーなんだこれ…。
飲めない代物になってしまいました。

そしてさっき。
懲りない私はまた変り種に遭遇したくなって、某大手レシピサイトから餅を使ったデザートに挑戦してみたのです。
結果惨敗。とにかくあまーーーーーーーーー食べれない。なんて言うか、これ噛んだらきっと虫歯になる。
それなりに人気のあるレシピだったので、きっと私の作り方が拙かったに違いない。なのでどんな餅レシピかは秘密。
しかしあまい。あまい…。
そろそろ自分は「甘味=とにかく甘いものを加えれば良い」という脳内図式を書き換えなければならないみたいです。

Will / Menu / Past
ご感想等あれば是非。