熊猫百貨店。
***************************

過去  未来  目次   リンク  アバウトぱん百


2005年11月20日(日) 最終打ち合わせとブライダルネイル決定。

 この日は最終打ち合わせでした。

 夕方から始まって終わったのって夜10時回ってたと思う。たぶん。

 この頃はしんどかったとしか記憶がない。

 引越しと重なってとにかくしんどかった。イライラしてた。

 皆さん、挙式と引越し同時期にするのは自殺行為です。絶対にやめましょう。

 本当はもっと先に入籍と引越しを済ませたかったのに。




 5年程前、機会があって付け爪をした所、取れてどっかいってた。悲しい。

 だからネイルは自分の爪にしたかったの。

 式のために爪も魔女並みに伸ばしてた。しかし、引越しであっけなく粉砕。

 ホテルの美容室に相談をし、でネイル購入。

 濡らさなければ取れないとのこと。ワンタッチネイルです。

 ああ、ネイルは進化してたのね。

 分かりにくくてスミマセン。

 フレンチにパールが付いてます。

 まさにこうゆうのがしたかったの。

 目に付いた瞬間、決めてました。

 美容師さんが早いですね(笑)って

 他のも見たけど、やっぱりコレでした。



 オーダーしたかったけど、時間がなく。

 既製品を買うのであれば最初からオーダーすればよかったとは思ってます。
 
 だけど、お気に入りが見つかったので良しとしましょう。











2005年11月19日(土) ヘアスタイルリハーサル。

 実際に当日使うヘッドドレスを持参して臨みました。

 モチロン当日の担当さんと打ち合わせです。

 ヘアスタイルのリハは美容の料金に含まれていました。

 メイクは別途だと言われ、1回¥6,500。2回したら¥13,000ですよ。

 コレはお金がなかったので泣く泣く諦めました。

 

 大まかなカタチは事前の打ち合わせに済ませていたので、

 今回はそれをもとに実際にやってみます、と言った感じでした。

 デジカメで様子を撮ったけど母上にデータ消去されました。(泣)

 携帯画像ですみません。しかも鏡越しなので反転してます。

 挙式時の髪型。
 
 ヴェールが引っかかったりしないように

 タイトな感じで。

 コーディネイターさんの提案でした。

 でもコレ、なんか長く見えません?顔全体が。

 私は元々面長なんですけど、

 一層強調されちゃってる感じが。

 その時は気付かなかったんですけど、

 家に帰って改めて見た時にアレ?

 コレだけでもリハの意味ありました。うん。

 当日は高さを出さないように変更をお願いしました。


 披露宴の時のスタイル。

 ドレスを変えないので髪形には違いを出すよう

 リクエストしました。ダウンスタイルに。

 右に垂らすか、左に垂らすかで迷いました。

 何度か試してもらうと不思議にこちらへ。

 メイクさんと同時に

 「こっちですね。」って声がはもりました。

 不思議でした。なぜなのかは分からないけど。

 

 髪を垂らしている部分に小さめのお花を散らす事にしました。

 お花を散らしたのはデータないです。

 ちなみにお花はブーケとお揃いです。あ、こっちにもっと詳しい感じの写真載ってますね。

 和装時の髪型。

 希望を聞かれた時に「ん〜、個性的な感じで。」と
 
 答えたらこうなりました。

 コレすっごくお気に入り。友達の評判も良かったです。

 友達は髪の毛の構造が気になって

 着物なんか覚えてないという子も。


 ポンパドールにしたらカワイイと言われ調子に乗り、

 普段ポンパドールなんかしないからやっちまえと盛り上がっちまいました。えへへ

 当日はラメのスプレーもふってもらいました。

 着付けを終えた母が見て見て〜♪と見てみたら頭キラキラ☆ラメラメ。

 何それ素敵私もやりたいと言ったら和装の時にしましょうと言う事になりました。

 DVDではライトに当たって頭がキラキラしてます。
 



 
 あと、この日は帯の結び方の希望を聞かれましたがおまかせでお願いして、

 旦那氏のヘアセットなどの変更の有無を確認したのと、

 持ち物の再確認と和装の小物で必要だけど持ってないものを買いました。






2005年11月14日(月) いったーい。

 インフルエンザの予防接種をしてきた。

 注射なんて大嫌いで小学校になっても注射と聞いたらギャン泣きしていて
 
 大人になってもなるべく注射は避けて通ってきた。とにかく嫌い。

 だけど一昨年ぐらいにインフルエンザ感染。

 めっちゃしんどくてえらい騒ぎ。その時は来年は予防接種を受けようと固く誓う。

 しかし翌年、やっぱり嫌になってせずじまい。

 風邪を引いた時にまたインフルエンザかとおびえる。

 今年は受けようと思った。結婚式とか新婚旅行あるし。


 問診表を書かされる。何か裏をよく読めと。

 ふむふむ。鶏とか卵アレルギーの人うんぬんかんぬん。

 発熱したり赤く腫れたりうんぬんかんぬん。


 注射を打つ前に先生に聞いてみた。「先生、痛いですか?」

 「痛いよ!」即答。嫌だ。嫌だ。
 
 ぐさっ。ちくっ。いたたたたたた!マジで痛い。
 
 「痛くないと言って痛かったら嘘になる。

  だけど痛いといって痛くなかったらラッキーでしょ。痛くなかったでしょ?」

 先生、痛いです。

 


 注射した所が微妙に腫れている模様。

 熱持ってます。



 
 続いて、転出届けを出しに行った。

 手続きに30分ぐらいかかった。そんなにかかるなんて思ってなかった。

 皆さん、届けを出しに行く時には時間に余裕を持っていくといいですよー。

 転出証明書をもらう。

 ああ。生まれ育ったこの町を離れるのねーとか、そうゆうしんみりはなし。

 つーかこの町に愛着はない。


 午後、パスポート受け取り。

 先週に出来上がっていたのですがすっかり忘れてたよ。

 写真はサイテーな写り。よかった5年用で。

 
 アフタヌーンティーでマグを買ってもらった。

 自分で買おうとしたら母上が買ってくれた。母上ありがとう。







2005年11月08日(火) ウエルカムボード。

 手作り作品は数々作ってまいりましたが、

 ウエルカムボードを作ろう作ろうと思っていたのに忘れてました!


 コレも素敵なのが売ってるけど高い高い。高くて買えない。

 そんなこんなで手作りです。


 製作に取り組んだのが10月下旬。まずは材料探し。

 額は値段分からないけどあったもの。

 紙を探しに行ったものの、素敵なのが見つからず。

 地元の100円ショップやら文房具店を数件はしご。さすが田舎、全滅。

 やっぱり名古屋かー。材料費より交通費が高いよと泣いていたら

 叔父さん達が連れてってくれました。


 そんなこんなで素敵な紙を無事購入。

 A3とB4サイズしか売ってなかったけど、A3を半分に切って使えばいいやーと

 A3を数枚購入。失敗しても買いに行けないので違う種類のを数枚購入。

 どうやら寝ぼけて間違えてB4も数枚買っていた模様。

 
 作り方は至って簡単。

 うちのプリンタはA4までしか印刷できないのでA4用紙にエクセルで打ち込み。

 印刷。(念の為、まずはフツーのコピー用紙に印刷。)

 印刷の色がイメージしていたものと微妙に違っていた為調整。
 
 買ってきた紙に印刷。

 現像したお気に入りの写真を貼る。(前撮りの際の写真を。)


 額に入れてみた。だが。


 ・・・額に対して大きさが合ってないよ。

 紙小さすぎ。うわー、額は買いにいくべきか。半ベソになる。

 ところが寝ぼけて買ってきたB4用紙を下に敷いてみた。

 あ、まぁなんとかなる。

 寝ぼけてムダをしてしまったと悔やんだがいい感じになった。はず。

 

 じゃじゃーん

 文字はクリスマスちっくな色にしてみました。


 ちなみに額の中で紙がずれるので両面テープで固定しようと思います。

 写真も両面テープで貼りました。のりはなんとなく気が乗らなかったので。


***材料費***

 額、タダ(あったもの。)

 紙、予備のものを数枚買って350円ぐらい?ちなみに余りました。
 
 写真、デジカメで撮影したものをカメラ屋で現像。39円

 両面テープ、105円。

 そんなこんなで500円もしないですね。

 しょぼいかもしれませんが、自分は満足です。




***当日の様子***


 なんと!

 旦那氏の弟君がお花を飾ってくれました。
 
 素敵。

 ショボくれたボードは素敵なボードに大変身☆

 弟君に感謝です。ありがとうございました。

 こちらは披露宴会場での写真ですが、

 受付で飾った際に使ったボードを立てかける

 イーゼルは無料で貸していただけました。



2005年11月06日(日) 炊飯器。

 叔父様夫婦が遊びにこられました。

 炊飯器をプレゼントしていただきました。ありがとう!

 釜がビタクラフトのやつです。

 ビタクラフトというだけで美味しく炊けそうな雰囲気だったのでリクエストしました。

 美味しいご飯が炊けると思うとワクワクしちゃいます。


 名古屋に着物を買いに行くとの事で私も付いていきました。
  
 わーい、名古屋行きたかったの。ウエルカムボードの材料買いに行きたかったの。

 着物を買ってから、ご飯をご馳走になってロフトに。

 材料の紙を購入。ついでにマリーちゃん家計簿も購入。ラブリーなの。

 帰りはバスで帰る予定だったのですが、送ってってもらっちゃいました。

 ありがとうー。







2005年11月04日(金) 前撮り。素晴らしき無料。

***はじめに。***

 思った事を正直に書きました。

 毒舌なので怒りっぽい方とかそうゆうの嫌いな人はココから先は読まないで下さい。
 
 私個人が感じた事なので。

 よその店舗とかお金払った人達に対する態度は違うかもしれないし。

 でもお金払ってまでこんなとこにお願いしなーい。

 万一人からどうだった?って聞かれてもお勧めしませーん。

 でも気が利くスタッフさんもいたよ。ありがとう。



***はじまりはじまり*** 

 ドキドキしながらも行ってきました。

 ダー様に迎えに来てもらいました。荷物が多いのー。

 今回は母上も一緒です。


 まったり腹ごしらえなどをしていたり、渋滞に巻き込まれたりで30分程遅刻。

 渋滞が悪い。食事の時間は時間配分に入っていたはず!!

 
 前回の気が利かない担当者が居た為、一気にテンションダウン。
 
 それでも今回担当に付かないっぽいと判明したので気を取り直す。


 早速衣装選び。時間が押してまーす。

 誰もせかす事はなかったが、ちゃっちゃか選ぶ。
 
 新作はオプション料金1万円がかかる。なので新作は避ける事に。

 どれが新作なのかと尋ねたら大体袋に入っているのは新作との事。

 うちら以外他に人はいなかった。貸しきり状態。

 

 1着目。ピンクのハイウエストなデザインのドレス。割とシンプル。

 チョイス理由、足が長く見えそう。ビーズのデザインの所がまぁかわいいかと。

 オプションがかからないかどうか確認してから試着。

 ・・・ファスナー閉まらない。

 撮影なのでコレでもいいとは言われたが嫌だったので却下。


 2着目。

 サイズが大きいものをー。と言って選ぶ。開き直り。

 母上が「コレはー?」と言ってオレンジの衣装を引っ張ってきたが、

 オレンジが微妙に似合わないのは数々の試着で分かっていたので却下。

 ワイン色っぽい。素材は冬っぽい。別珍かな。
 
 ウエストにちっちゃいリボンが付いてる。デザインはシンプル目。

 つーか今回ののドレスはデザイン派手系はなんかダサーイ感じがした。

 デザイン古臭い感じ。一昔前のバブルっぽい感じ。だから着る気がしない。

 なんか胴がガバガバしている。今度はサイズが大きいっぽい。

 うーんどうなのかと言いつつとりあえず持参したブーケと合わせてみる。

 まぁいいか。時間が押しているのとやる気が減退していた為コレに決定。

 この間、担当者やる気ナシっぽい感じに見えた。

 ああ、お金払うんならココにはお願いしないなー。とまた思った。
 
 

 次、新郎衣装。

 3着ぐらいに絞ってから決定。男前だ。やたらと暑がっていた。

 そう、暑いんですよ!私も暑かったもん。

 
 
 衣装は30分で決まった。遅刻は30分。
 
 1時間衣装選びの時間が取って合ったので、見事巻き返した。素敵。

 その後、スタジオの準備が出来るまで待機。

 撮影の予定時間になっても待たされる。何の為の予約か分からない。

 スタッフ同士の私語が目立った。何かクスクス笑ってる。

 お前ら仕事しろよ。全体的にスタッフは頭が足りない感じがするね。


 予定時間10分か15分程オーバーの所でメイク室に通される。

 狭くごちゃごちゃと雑然とした感じ。洗面台も汚かった。

 ドレスに着替える。微妙に着替えにくい。狭いから。

 皆さん、タイツとかパンストはやめたほうがいいです。

 ソックスほうがいいですよー。すっごく脱ぎにくかったから。

 インナーの後ろは留めてもらいました。


 続いて、ヘアメイク。

 ホットカーラーで髪を巻いてもらいながらメイクをしてもらう。

 メイクは本を持参したがムダだった模様。

 注意書きには当日はなるべく薄化粧でお越し下さい。マスカラはお控え下さい。と

 書いてあったので指示とおりに。日焼け止めだけ塗っていった。

 下地を塗らずにファンデーション。プロ用(?の化粧品なのかな?)は

 下地要らないのかなー。

 お任せしたら出来上がったメイクはエライ事になった。自分でやった方がマシだった。

 めんどくさかったのでもう好きにさせといたけど。

 こんなのありえない。アイラインの引き方とかありえない。

 マスカラの塗り方ありえない。コームでとけよ。下まつ毛って塗らないの?

 モデルの元が元だがそれでも酷いと思った。

 髪型は持参した本とは多少違うような気がしたがコレはコレでかわいいかなー。

 ワイン色のドレスに合わせて用意された手袋は黒!明らかに合わない。変だ。

 「どうしても付けなくてはいけないのでしょうか?」と尋ねました。

 つけなくてもいいとの事だったので要りませんとお断り。

 アクセサリーも適当に合わす。


 メイク終了。ダー様登場。きゃー。

 持参したカメラでパシャパシャ。調子に乗りまくって変なポーズも撮る。

 スタッフの方はスナップのお手伝いはしませんと説明が書いてあったけど、

 3人で撮りましょうかと言ってくれた。お言葉に甘えた。

 母上とダー様と3人で写真を撮った。ありがとう。


 ↑こんな感じ。

 ドレスは丈が合わず、おもいっきり引きずり。嫌だったけど仕方ないのかな。

 つーか痩せろ、私。



 いよいよスタジオ撮影。

 お連れの方はモニターで撮影の様子が見られます。

 母上が退屈するといけないので、モニターのカメラに向かいアホな事をしてみる。

 撮影は体力が要ります。足とか手がプルプルしました。

 なんだかんだで撮影終了。


 着替える。

 スタッフの私語がここでも目立つ。ふざけて仕事をしている感じ。

 終わったらさっさと帰れという雰囲気でした。
 
 説明書きには洗顔などもして頂けますので、洗顔の化粧品等をお持ち下さいって

 書いてあったけど、メイクを落とせるような雰囲気じゃなかった。

 とっとと着替えて髪の毛を直してもらって退散。


 写真選び。

 ポーズを複数撮っていて、さらに1つのポーズでも数枚撮っている。

 ポーズごとに好きな1枚を選び、さらに絞るとの事。

 私のデブ加減にげんなり。表情もアレなのも。思いっきり笑いすぎてたり。
 
 サクサク選ぶ。私が一人で写っている物は問答無用で却下。

 こんなの要らない!「要りません。」と即答。見る気もせず却下。


 好きな1枚を厳選。

 二人並んで全身で写っているのがよくあるやつだよみたいな説明でしたが、

 お気に入りの半身アップにしました。

 特に写真の追加をムリにすすめられる様子もなく、(心配していた。)本当にタダ。

 仕上がりは3週間後。

 (通常は4週間ほどだが、お式の時に飾りたいので早めてもらいました。)


 1時ぐらいに入って終わったのは4時過ぎぐらいだったのかなぁ。

 疲れました。



 帰りもダー様に送ってもらいました。ありがとう。

 途中でお茶をして、焼肉を食べて帰りました。

 
 前撮りは写真を撮られる時はココは気をつけようとか、練習にはなったと思います。

 だからやってよかったとは思います。

 だけど嫌な事もあったので、

 お金払うんなら写真屋さんはちゃんと検討したほうがいいかなと思いました。

 
 あ、ちなみに翌日、おでこに無数の発疹が。(ニキビ?)

 私は肌が弱い方ではないんですけど。なんでだろー。

 お肌の弱い方は化粧品持ってった方がいいかもしれないですね。






2005年11月01日(火) 親子どんぶり。

 母上が、「疲れたー。親子丼が食べたい。」と。作ってみました。


 こんな感じ。
 
 水分が少なかった。

 美味しかったけど。



 結婚に当たって一番心配なのが料理ですよ。
 
 頑張って美味しいものを作れるようにしなきゃ。
 
 まだまだ要修行。


konatsu_sakurada@hotmail.com

 My追加