白木蓮の咲く庭で...久純ゆきの

 

 

ちょこちょこっとオレシカ報告 - 2012年01月12日(木)

大分手付かずだったオレシカの記録を進めました!
年賀状で、何気なく「見てるのよ」と教えてくれたねーさん、ありがとう!
お陰で気力が湧いたよ(笑)

書くに当たって、プレイから離れすぎて記憶が薄れて、
自分でも誰がどの神様の子供だとか
何が何だかわからなくなってきていたので、
家系図ジェネレータを使ってみることにしました。
プレイ日記のブログから繋げてあります。

生年没年に加えてメモに特殊コメントを記載する事にしたので、
チェックしがてら、やりかけだった過去のプレイ日記の画像調整もしました。
後は、一族名でユーザータグを付けました。
これでその一族が存命中の記事だけも拾えるようになりました。便利便利。

これに結構手間が掛かったんですが、
プレイ日記の進行も9月の火叢の来訪まで記録済み。
火叢も美形君なのですごく嬉しいです!
子供を作ると必然的に実戦部隊引退と同義になるので、
お気に入りの宝が卒業してしまう……と思ってたのですが!

記憶があやふやなのですが、私のオリジナルプレイの1周目で、
最終メンバーの大筒士だった子が
確かこの火叢の顔グラだったと思います。
すごいお気に入りでした。

プレイ記録自体はあと2ヶ月分残っているので、
さくっと書いてしまおうと思います。

これからちょっと忙しくなりそうなので
その後がどれくらいのペースで続けられるかちょっと未定ですが、
とりあえず記録とセーブデータの間に
今回のような半年近い差がないようにしたいと思います!
時間空けてしまうのは懲りました(笑)


...

お伊勢さんをめぐる冒険? - 2012年01月05日(木)

昨日、家族でお伊勢さんに行ってきました。

大晦日の夜に、除夜の鐘が鳴り出してから
菩提寺で鐘ついて氏神様に詣でる、というコースが定番ですが、
今年は父が「行くか」と昨年末から言っていたので
お伊勢さんにも参拝しに行く事に。

個人的に伊勢参りと言いづらいのは、
今回お参りしたのが内宮の正宮と、風日祈宮、
それに猿田彦神社と佐瑠女神社の4箇所だけだからだったので……。
せめて荒祭宮も加えてお参りしてきたかったな。
そして何より外宮に行きたかったー!

なので、なるべく近いうちに機会を作って行ってきたいです。
何か物足りないんだもんー(笑)


1月4日は朝から波が高いという印象があったんですが、
何と帰りになって強風のためにフェリーが欠航に!
(うちからはフェリーを使って行った方が早いのです)

予定では16:10のフェリーに乗るつもりで発着場に戻ってきたんですが、
15:20の便から既に見合わせだったそうで……。
(結局この後終日欠航になったそうです)

すぐにフェリーでの帰宅に見切りをつけて
(最終便までに1本は出したいとフェリー会社の人は言ってたんですが)
近鉄で伊勢湾沿いを北上して名古屋に出るというルートで帰ってきました。
朝から考えると、家を起点に、ぐるーっと一筆書きの旅程。
面白かったけど疲労度はプラスではあって、
今日もまだちょっとだるい感じです。
良い冒険でしたけれどもね(笑)

今度一人で伊勢に行って、うっかりフェリーが欠航しても
ちゃんと帰ってこられる勉強になりましたよ!

今年1年、良い年になりますように。
窓から見える景色の風の強さを眺めつつ、思います。


...

明けましておめでとうございます - 2012年01月01日(日)

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。


今年はちゃんと1月1日から書いたよ!!
でも年賀状はお返事年賀状だよ!!(力いっぱい宣言)
……まあ、毎年の事ですね(とおいめ)



新年早々ですが、
心理テストっぽいのを置いておきます。

呟きツールで流れてるそうなので
ご存知の方も居るのかな、と思いますが。


→こちら
 http://mencheck.blog93.fc2.com/blog-entry-54.html





とりあえず、この先はやった方&興味ない方がGO。
やってみる主義の方は是非試してみてからお進みください。

































































































前半の名前部分は書きませんが、後半4つの歌だけ。

8.月と太陽のめぐり(昨日ニコニコしながら聞いててふっと思い浮かんだ)
9.シンシア・愛する人(そういえばこないだカラオケで歌った)
10.when the end(そういえばこないだカラオケで聞きも歌いもしなかった)
11.蛍の光(……いや、何となく)




8番に書いた歌は、3番に書いた人(愛する人)を表す歌。
9番に書いた歌は、7番に書いた人(好きだけど叶わぬ恋の相手)を表す歌。


「月と太陽のめぐり」に「シンシア・愛する人」ですか。
……曲の感じは全然違うけど、
こう、歌い手というか主観者の立場って共通してませんか?(笑)
相手の幸せを祈る、というか。
何か恋愛に対していつの間にかそういうスタンスになってるのかな……?

そこの、らしくないとか思った人!
自分でも分かってるから言わないで!(笑)


10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

「Lamento」の挿入歌で、はっきり言って大好きなんですけど!
何か……ねえ、うん、前二つの歌と世界観似てるとは、うん、思いますよ……。

そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

唐突になんで「蛍の光」って感じですが、
ふっと出てきちゃったんだから仕方ないじゃん!
……別れの歌かぁ。
これ、もう一歩進んでスコットランド民謡の方にしていいですかね(笑)
別れに再会を誓う歌ってことで!

でも、やっぱり何か歌詞の世界観似てるよね……。

祈りと別れとかそういう感じ。
新年早々なんかしんみりなんですが!!!

もうちょっとがつーんと燃え上がるのはなんか無いのか、私!
……うん、バラード大好きなんで、好きな曲書けって言われたらまあ傾向似るのは致し方ない……。


でもってここに書いたのは、もちろん。
この心理テストを伝える人が、ここを見ているからなのです(笑)


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home