マニアックな憂鬱〜雌伏篇...ふじぽん

 

 

中国という重い扉 - 2005年04月22日(金)

例えば、僕の娘を暴行した男がいて、そのせいで娘が自ら命を絶ったとしよう。
その男は、刑期を終えて社会復帰し、僕のところに贖罪の意味として毎月いくばくかのお金を送ってきたとする。そして生活に困っていた僕は、そのお金に手をつけて生活してきた。

では、ここで質問。
僕は、お金を貰っているからといって、その男を好きになれるだろうか?


はっきり言って、テレビの映像で観る、暴徒化した反日デモ(というより、「暴動」ですね)には、僕は憤りを感じるし、ああいう連中は、みんなまとめて「修正」しろ!とか思ってしまう。それこそ、あの国には文化大革命の伝統があるのだから。あの映像を観ているときのリアルな感情というのは、あの場に戦車かなんかが踏み込んでいって、連中をギシギシと踏み潰しても快哉を叫びたくなるくらいの不穏なものだ。

ああいうのはバカげているし、中国の「反日教育」にも、勘弁してもらいたい、と切実に思う。いつまで謝り続ければ終わるのか?とうんざりもする。しかし、そういうのが「侵略された側」にも通じる話なのかどうかは、正直よくわからない。
まあ、中国が日本を嫌うのは当たり前のことで、内戦や小規模な国境紛争を除けば、中国にとっての日本は、もっとも記憶に新しい、自分たちの土地に踏み込んできた「交戦国」なのだし、「お金を出しているからといって、偉そうな態度をとる人」というのは、出してもらっている側からすれば、あまり好感が持てるものではあるまい。

ただ、好き嫌いはさておき、ああいう暴動は許せないし、あってはならないことだろう。いくら嫌いなヤツだって、殴れば罰せられるのが「法治」というものだ。「嫌いだという感情」が理由で罰せられるとすれば、それはそれで恐ろしいことなのだが。

しかしながら、現状について考えると「今の日本人はどうするべきか?」という質問に対する、僕の答えというのはなかなか出てこない。あれだけ反日教育を受けてきた人たちに、「日本は悪くない!」といくら叫んでみたところで即座に届くとは考えにくいし、相手を批判したところで、かえって泥仕合になるだけのことだろう。「すぐに相互理解を深め、仲良くする」なんてことは、夢物語だとしか思えない。もっとも、中国の人々の中には、個人的な感情や場の空気に溺れず、「日本は嫌いだが、その良いところはしっかり盗もう」と冷静に構えている人もたくさんいるようだが。

僕は「日本が嫌われている」という状況は、この何年かで急に変わるものではないと思っている。蓄積された感情というのは、そう簡単に払拭できるものではなく、宇宙人でも攻めてきて過去が強制リセットでもされないかぎり、一朝一夕にはどうしようもないのだろう。

「嫌われている」のは、しょうがない。たぶん、短期的には「手荒なことをしないように国際社会を味方につけて圧力をかけていく」しかないのだろう。そして、それと同時に、長い目でみて、こちらからドアを叩き続けるしかないという気がする。中国というのは、これからの日本にとって、無視できる存在ではありえない。

でもなあ、どんなふうにノックしたらいいのか、それすらも現状ではよくわからなくて、不安になる一方。
「そんなドア、力づくで開けてやる!」というような世の中に、ならなければいいのだけれども。



...

書き続ける理由 - 2005年04月15日(金)

おひさしぶりです。

とかいうような、「読んでいる人への呼びかけ」みたいなのは基本的に嫌いなのだが、さすがに3ヶ月くらい放置していると、いきなり平然と何かを書くというのも、なんとなく居心地が悪いので。

この4月から、僕の生活はけっこう劇的に変化している。今まではずっとパソコンの前に座っていたのだけど、最近は朝から晩まで慣れない環境であわただしく立ち働いて、ようやくパソコンの前に座れるのが、22時とかになってしまっている。それにしても、実際に自分がその現場にいるときには、「医療の理想」なんて、考える気にもならないなあ、とかいうことがよくわかるし、そんなこと考えている暇があったら、手を動かせ!という世界なのだよここは。最前線の兵士は天下国家のことなんて語らない、あるいは語りたがらない。前線で考えるのは、恋人のこととか、食べ物のこととか、もっともっと即物的なものだ。「大局的な視点」でアレコレとものを言うのは、大概、後方で作戦ばっかり練っているような人たちばかり。

それでも、僕はネットにほとんど毎日何かを書いていて、自分でもそんなヒマがあったら勉強するか寝るか、せめて本でも読むべきだと思うのだけれど、実際は何かを書かずにはいられない。そして僕は、自分に向かって「お前はこんなにボロボロなのに、なんでいろんなものを削ってパソコンに向かうのだ?」と問いかける。まったくもって、こんなもの、1円にもなりはしない(というか、時間と金のムダ)。

なぜ書くのか?という問いに対して、ある人は「ネットで友だち(あるいは、それに類する存在)を探したい」と言い、ある人は、「作家志望だから」と言い、またある人は「自己満足だ」と言う。そしてまたある人は「書くことが好きだから」と言う。「アクセスを稼ぐというのは、ひとつのゲームなんだ」と言う人もいる。

僕は、自分が「書く理由」について、新しい環境にやってきてから、ずっと心の片隅で考えていた。なぜかというと、それがわかれば、「こういうムダな時間の浪費」を止めることができるのではないか、と思ったから。アレルギーの治療のためには、アレルギーの原因物質の特定が不可欠であるように。

でも、正直言って、自分でもよくわからない。何が楽しくてこんなことをやっているのかが。たぶん、広告の裏に書いても自分としては3日と続かないだろうから、自己顕示欲とか、自己満足とか、アクセス稼ぎというゲームの魅力とか、そんないろんなものが入り混じっているのだろうが。

ただ、これだけは確かだ。
何かを書いて、次にパソコンの前に座るとき、そこには何か新しいことが起こっているのではないか、という、漠然とした期待感みたいなものがある。例えば、宝くじを買ったあととか、釣り糸を垂らして、ウキを眺めているときとか、そういう感触。
もちろん、「ハズレ」であることのほうがはるかに多いのだし、僕もネットに擦れてしまって、そういう気持ちもだいぶ薄れてしまったのだが、それでも、あらためて考えると、こうやって何かを書いて「待つ」というのは、僕にとっては、ものすごく楽しいことなのだ。
別に魚が一匹も釣れなくても、「釣れるかな?」とぼんやり水面を眺めているのも、それはそれで悪くない。

まあ、全く魚がいないところで釣り糸を垂れていても楽しいか、と問われたら、やっぱりそれはつまらないとは思うのですけどね。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home